香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(昔の写真を振り返るシリーズ: 2016年9月ごろ、この旅行記は執筆したようですが、投稿日の記録が、以前はあったのですが、いつの間にか消失しています。残念ですね。<br />香港は、その後、近寄らなくなりました。行きたいとも思いません。今また、デモなど活発化しているようですが、その内、押さえつけられるでしょう。以下は、2016年秋に書いたものです。(追加:2019年6月))<br /><br />香港は1997年7月1日にイギリスから中国に返還され、心配されていたように、だんだんと香港らしい魅力を失っていった。私が最初に香港を訪問したのは1984年7月中旬ごろである。  <br /><br />キャセイ・パシフィックで福岡空港から香港経由でヨーロッパ便が飛んでいたころは何度か利用した。しかも、香港での待ち時間がやたら長い時もあって、それはそれで香港の町に飛び出て、美味しい中華料理を楽しんだものだ。返還後の1999年だったか、各国の大学の幹部が参加する国際会議が香港であったが、もうその時は北京大学関係者がしゃしゃりでて、香港大学の上にたつ態度が露骨だった記憶がある。中国の話題を出すのを香港の人はいやがっていたものだ。ただ、香港の方々にはその会議ではよくしていただいたが、北京政府の噂話を避けているようであった。香港のイメージがだんだんと劣化していったと思う。(特に香港の英字新聞の劣化が激しかった。返還前の英字新聞はちゃんとしたものがあった。だが、北京への遠慮からだろう。。。香港の英字新聞は明らかに劣化していった。日本ではなにも遠慮する必要はないのに新聞の劣化は常に激しい。。。)ただ、料理はまた食べたいと思うような場所がある。<br /><br />この1984年の最初の訪問で一番すごい経験はペニンシュラ・ホテルでの食事であった。洗練された英国の上流階層の雰囲気が維持されていた。シンガポールのラッフルズでも感じたことだが、英国風にやっと関心が出始めたように思う。英国には1986年に初めて行くことになったのだ。それからは繰り返し英国に行くようになった。この時の香港、それも、ペニンシュラ・ホテルでの体験は私には意外と英国(の主流派文化)に興味を持つきっかけになったかもしれない。当時の香港には、正当的な英国文化のエセンスも残っていたからだ。<br /><br />(追加修正版:2020年9月)

返還前の香港は良かった(1984年の場合)

94いいね!

1984/07/10 - 1984/07/15

411位(同エリア19688件中)

0

12

tad

tadさん

(昔の写真を振り返るシリーズ: 2016年9月ごろ、この旅行記は執筆したようですが、投稿日の記録が、以前はあったのですが、いつの間にか消失しています。残念ですね。
香港は、その後、近寄らなくなりました。行きたいとも思いません。今また、デモなど活発化しているようですが、その内、押さえつけられるでしょう。以下は、2016年秋に書いたものです。(追加:2019年6月))

香港は1997年7月1日にイギリスから中国に返還され、心配されていたように、だんだんと香港らしい魅力を失っていった。私が最初に香港を訪問したのは1984年7月中旬ごろである。  

キャセイ・パシフィックで福岡空港から香港経由でヨーロッパ便が飛んでいたころは何度か利用した。しかも、香港での待ち時間がやたら長い時もあって、それはそれで香港の町に飛び出て、美味しい中華料理を楽しんだものだ。返還後の1999年だったか、各国の大学の幹部が参加する国際会議が香港であったが、もうその時は北京大学関係者がしゃしゃりでて、香港大学の上にたつ態度が露骨だった記憶がある。中国の話題を出すのを香港の人はいやがっていたものだ。ただ、香港の方々にはその会議ではよくしていただいたが、北京政府の噂話を避けているようであった。香港のイメージがだんだんと劣化していったと思う。(特に香港の英字新聞の劣化が激しかった。返還前の英字新聞はちゃんとしたものがあった。だが、北京への遠慮からだろう。。。香港の英字新聞は明らかに劣化していった。日本ではなにも遠慮する必要はないのに新聞の劣化は常に激しい。。。)ただ、料理はまた食べたいと思うような場所がある。

この1984年の最初の訪問で一番すごい経験はペニンシュラ・ホテルでの食事であった。洗練された英国の上流階層の雰囲気が維持されていた。シンガポールのラッフルズでも感じたことだが、英国風にやっと関心が出始めたように思う。英国には1986年に初めて行くことになったのだ。それからは繰り返し英国に行くようになった。この時の香港、それも、ペニンシュラ・ホテルでの体験は私には意外と英国(の主流派文化)に興味を持つきっかけになったかもしれない。当時の香港には、正当的な英国文化のエセンスも残っていたからだ。

(追加修正版:2020年9月)

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP