1984/07/10 - 1984/07/15
448位(同エリア4955件中)
tadさん
1984年7月に香港とマカオとその奥地広東省にある孫文ゆかりの地を訪ねるツアーに家内と参加した。その前、1970年代にヨーロッパとアメリカは既に旅行していたが、アジアの他国は南回りのヨーロッパ往復の途中でシンガポールに立ち寄っただけだ。この時は6日間の短いツアーで家内と一緒だったが、家内と海外に初めて一緒に行った旅でもある。
(当時は、中国語に関心があり、独習していたほか、孫文にも関心があった。日本では毛沢東の共産党政権よりも、その前の孫文と三民主義に共感を持つ人もかなりいた頃だ。私もそのころ孫文に関する本を読んだりしたものだ。ただ、ある時期から、孫文も難しい立場にいたと思うようになった。蒋介石と並んで、台湾ではどちらもそのままでは受け入れがたいであろう。最近の台湾や中国の情勢を見ていると、アメリカとの関係が激変しており、世界情勢は油断を許さない。国際感覚の鈍い人が上に立つのは恐ろしい。。。大学の研究でも同様だと思う。。日本のマスコミを私がマスゴミと呼びたがるのは、ほとんどのマスコミの人間は国際感覚が鈍すぎるか、水準が低すぎるからだ。日本語で雑談がうまいというくらいの人がテレビなどでは毎日登場しているのが、不思議だ。。世界で戦える水準の人がこの国にはあまりにも少ない。。ほとんどまともに訓練されていないからだ。)
ただ、この1984年当時は、まだまだ中国は半分眠った状態だった。ほんの一部だが、マカオから中国国境を越えて、中国の内部に入った経験は貴重だった。写真は残っていないが、毛沢東以来の人民公社なるものがまだあり、その一つを実際に見学できたのだが、その生活水準の低さには驚いたものだ。子供たちは共同で育てられ、その集団生活の場所には粗末な医務室があって、内情を見物したが、恐ろしく遅れた汚い設備に愕然としたものだ。医務室で泣きわめく子供がいて、ツアーの参加者が同情し手持ちの現金を寄付した人もいるくらいみすぼらしい状態だった。
世界の情勢は数十年でこれほど激変するものだ。この数年後訪問した同じ共産圏の東ドイツの状態はそれほどではないにしろ、やはり、おぞましい状態だと感じたものだ。
なお、写真に残る中山温泉はこの地方では、当時、唯一、西側の観光客が利用できるような設備だった。隣接するゴルフ・コースは確かジャック・ニコラウスが設計したという中国初のゴルフ・コースがあるところだったが、そこに一泊した。
驚いたのは、アメリカと同じで、本物の銃が娯楽で撃てるような射撃場があった。私もフロントで聞いてみたら、時間が遅いのでもう閉鎖したといわれたが、なんと、機銃掃射が経験できるというのだ!韓国ではごく最近は知らないが、やはり、本物の射撃が経験できるところがあるし、私も経験したことがある。日本もある時期までは、別府温泉で経験したが、エア・ライフルの射撃場はあった。スポーツはどれも苦手なタイプだが、射撃だけは私には向いていたと思う。狙いは正確なのだ!眼鏡があっている時なら、相当高得点がいつも出せた。
数少ない写真しか残っていないが、やっと、旅行記にする気になった。それにしても、残念なのは貧しい雰囲気の人民公社の写真が一枚もない。
既に書いている1984年の香港の旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11166410)のこれは残りの部分だ。一枚目はマカオの聖ポール天主堂跡。プリント写真をスキャンしたシリーズ。
(2020年9月27日作成)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
香港から高速フェリーでマカオまで移動。
-
マカオに到着する前、濁った海を横切る。珠江の流れのせいだろう。
-
マカオに到着。
-
マカオ。
-
マカオ。
-
マカオの聖ポール天主堂跡
聖ポール天主堂跡 (大三巴牌坊) 史跡・遺跡
-
右が香港。左がマカオ。点線の部分をフェリーで移動。
-
下にマカオ。赤い線に沿って、車で中国国境を越える。珠海という町を経て、北上し、孫文の住んでいた家に行く。夜は中山温泉に宿泊。
-
珠海の市場。
珠海駅 駅
-
珠海の市場。
この近くの書店で、中国語や広東語の辞書などを購入。今でも書斎にある。今、久しぶりにその本を開くと、購入日が、1984年7月13日とある。住所は「広東省珠海市香洲にて」とある。現地の人の価格で、タダ同然で購入したと記憶している。 -
中国領土内ではのどかな風景が広がる。中国北部と違い、中国南部だから温暖ないし亜熱帯で農業は盛んなはずだ。
-
-
これが孫文の家。
グーグルマップでは
孫中山故居紀念館
となっているから居住した家ということだろう。
孫文は中国では孫中山として知られている。ウィキペディアによると、
この地方はもともと香山県といっていたが、後に孫文の中山をとりいれて中山市となったそうだ。日本に亡命してきていたので、日本人には支援者が多い。
私の勤めた大学にも孫文が来たことがあり、訪問者記録に本人の署名が最初のページに残っていた。ある国際的な視点をもつ講演者をお呼びした時、最後にこの訪問者記録に署名をお願いしたら、最初のページに孫文の筆があり、盛んに恐縮しておられたのを思い出す。孫中山故居記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この孫文の旧居二階で撮影したようだ。
-
当時もらったパンフレットがたまたま見つかった。
孫文Dr.Sun Yat-senのレジデンスとあるので、旧居だろう。 -
パンフレットの写真。
孫文Dr.Sun Yat-senのレジデンスとあるので、旧居だろう -
次に訪問したのが孫文記念中学。
-
孫中山記念中学
左手前に孫文の像がある。 -
孫中山記念中学
-
中山温泉のパンフレット写真
この近くに中国初のゴルフ・コースがある。
グーグルマップでは、今の表示は
中山温泉賓館となっている -
中山温泉賓館
宿泊場所 -
中山温泉賓館
宿泊場所 -
中山温泉賓館
宿泊場所
この温泉ホテルで今思い出したのは、朝食をホールのような食堂で食べたのだが、その時、給仕をするでもなく、にこやかで上品な長身の美人が入口近辺でずっと立っていて、その姿の美しさに何度も目線が離せず、見惚れていたものだ!家内ともども、賛嘆したのを覚えている。中国は香港をいれないで、合計6回、今まで短期旅行しているが、この時見たあの美しい女性をしのぐ人はその後も中国では見ていない。中山温泉で、1984年7月13日朝食のホールに立っていた女性は一枚撮影しておくべきだった!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23