2016/08/23 - 2016/08/31
12064位(同エリア31901件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答924件
- 469,784アクセス
- フォロワー39人
毎年この時期恒例の信州東部、日帰り温泉・蕎麦の旅でございます。
(本当は墓参りなんだけれどね)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
160826
友人が、最近開店したんだけれど、既に人気沸騰の蕎麦屋があるんだというので、今日の昼飯はその店へ。
サンラインへ出るのに、千メーター道路に入ると、そこここに県警のお巡りさんが出張っているんですよ。勿論あのお偉いさんが来ているというのは聞いていますが、一体凧に滞在してんだろうねぇ、といったら、どうもこれまで滞在していたのとは違うところにそんな施設ができたんじゃないか、というのですよ。そういえば例年と既成が違う気がします。
で、その店。なんとテラスがあって、その先にはこんな景色が展開しています! -
で、テラスってのがこれ。蕎麦屋の雰囲気じゃないね。ガラスのテーブルだもの。室内のテーブルも一枚板の大きなテーブルが。それがちょっと部屋には大きすぎるくらいのもの。
-
友人が頼んだ、おろし蕎麦。おにぎりくらいのおろしがゴロンと。驚いた!
-
盛り蕎麦です。
-
天麩羅は海老、茄子、モロコインゲン、南瓜、シメジ。海老はぷりっぷりっ!薬味にゆずおろしのようなものがついてきます。あんまり薬味をきかせると蕎麦の風味がなくなるような気がしてねぇ・・・。
-
近くのパン・トゥルーべというパン屋さんでいくつか買いましたけれど、ドスンとしたドイツ風のパンがないのがちょっと不満。
大浅間カントリーの横の道を千メーター道路目指して上がったところに、「pace around」というお店ができています。もう4年目に入るそうです。数え切れないほどここを通っていますが、今の今まで知りませんでした。追分のお店なんかと一緒ですけれど、もっぱら別荘族のおばさま相手のお店なんでしょうねぇ。随分と洒落た間隔のお店で、厳選したものが置いてあります。古本も全然安くなくて、ドイツの子供用万年筆なんかもありますが、お値段倍以上。面白いけれど、御用はちょっとない。
といいながら「万年筆で描く絵」なんつう古本を入手。これで直ぐさま軽いタッチでスケッチが描けるような気がしたけれど、まったく手は動かず。当たり前か。ペースアラウンド 専門店
-
この建物の中がそんなお店だと思わないですよ。なんでも元はといったら印刷所だったんだそうです。それじゃ、使い回しは良いですよねぇ。
-
初物を次から次に友人に連れ歩いて貰います。
こちらは今年開店。公設民営の発地市庭(ほっちいちば)です。野菜市場だけじゃなくて、「アトリエ・ド・フロマージュ」とレストラン「大地の恵み」が入っていて、建物もお洒落。ここができて中軽のJA直売所のお客さんが減ったそうです。駐車場には県外のお高い車ばっかり!
「紅信」という名前の新しい葡萄を勧められたまま買ってみたら、これが旨い。葡萄は次から次に新品種が出てきます。軽井沢発地市庭 お土産屋・直売所・特産品
-
お豆腐やさんのスムージーとソフトクリームです!
-
夕飯は三人で、塩沢の弥栄へ。毎年、必ず一度はここで飯にする。本当はクレソンなのサラダなんだけれど、ここのところほとんど食べられたためしがない。雨が続くとダメ。となれば、キャベツの浅漬けとトマト。
献立家 弥栄 グルメ・レストラン
-
つれあいは毎回違うものを頼んでいるような気がします。今回は豚の生姜焼き。
-
私と友人は勿論、この海老フライ!たまらんのよね!ガキのようだといつもいわれるが、小学生の時から、いつでも食べたい。全然成長しない。
-
そして、これがその「紅信」という葡萄。皮は食べられないけれど、種なしで、実に美味。
-
160827
本日の昼蕎麦は上田の「くろつぼ」でございます。ここに移転してから今年が二年目でございます。週末のしかもぴったり昼飯時に来たことがありませんでしたから、並ぶのに驚きましたが、かつても並んでいたのに、気にならなかったのでしょう。
どこにあるの?と聞かれても、カーナビに連れられてくるので、説明ができない!アハハ!
カウンターに入れて戴きました。くろつぼ グルメ・レストラン
-
カウンターの奥に「信濃ジビエマイスター」の札があります。
-
かなり古いお屋敷を改造したお店です。裏に駐車場。
くろつぼ膳なるものは予約でなくて、注文ができるんだそうで、次回はこれに挑戦かもしれませんねぇ。 -
盛りと夏野菜天麩羅でございます。わが家はこれが原則。トマトの天麩羅はつれあいに譲りました。
-
で、私は限定粗挽き蕎麦が原則でございます。
-
ここまで来たら温泉は室賀温泉・ささらの湯でございます。ここにも手打ちの蕎麦屋が併設。
室賀温泉ささらの湯 温泉
-
なにしろ真田が売り物ですから、入り口の扉も重々しく、中の階段にも鋲が打ってあったりして、なかなかです。
-
下の入り口から入ると、階段を上がり、渡り廊下と登っていくのですが、この間にさまざまなものが掲示してあって、楽しみです。室賀小学校の校歌を書いたという書ですが、なかなかな手です。
-
窓が良い景色。
-
久しぶりにゆっくり朝顔を見た。
-
面白いコンサートですよ。良くこれだけビッグバンドが活躍しているなぁと。さすが長野。深志高の現役バンドもいるのか!
-
山口洋子が書いた詞をどなたか書家の方が書いたんだそうで、ここのおじさんによるとわざわざこれを見に来る人がいるというのですがね。
-
雨が来るような、来ないような、止んだような、そうでもないような、傘が手放せないのだ。
-
野菜売り場に貼ってあった「大豆の美味しい食べ方」。方言まんま使っているのがようございますな。
-
この茄子、この一袋だけ、異色。緑色で長い。
-
帰りにいつもの「ちゃたまや」に裏からアプローチ。雨のせいか、ヤケに人が少ない。ジェラートの売り場がもはや片付けられている。あれ!?「もう終わりですか?」と聞いたら、いや、このパックならありますよとこのでっかい奴。なんとこれが360円だというので買った。
この蓋に書いてあるのを見たら、会社名は「ブラウン・エッグ」つう、まんま。ちゃたまや グルメ・レストラン
-
本日の夕飯はつるや中軽店の鉄火巻き
-
野菜スープとトマトとアスパラのサラダ、茄子とポークのソテー。
-
160828
朝飯は野菜スープにゆで卵入り。買ってきたコロッケ。 -
見よこの青空!何だか久しぶりのような。南斜面の菱野温泉に行くか、北斜面の布引温泉にするか悩んだ挙げ句、安いんだからと布引温泉・こもろに決定!
布引温泉こもろ 宿・ホテル
-
こっちに来て正解でしょ!見よ!右から浅間を含めて全部がくっきりと見えております!
-
市立小諸高原美術館・白鳥映雪館の向こうの牙山のそのまた向こうに浅間山の頂上が見えています!今回、初めて見ましたかね。
-
ず、ずっと引き寄せてみました。
-
布引温泉には宿泊施設もあるんです。この種の日帰り温泉で宿泊施設がついているのもいくつかありますね。ここは二食付き9,400円から11,700円だそうです。
日帰り風呂はひとり500円。これがこの辺の相場です。
風呂から上がって、この景色ですから、いうことありませぬ。 -
入り口にこの幟が立っていました。職員の女性になんですか?とお伺いしたら、知的障害のあるお子さんがここで実習中なんです、ご理解ください、とのことでした。素晴らしい!
-
で、やっぱり年に一度は小諸の本町、「そば七」です。
私は昔からのくせで、某銀行の駐車場に止めちゃうんですが、近頃では通り沿いにそば七の駐車場ができています。そば七 グルメ・レストラン
-
江戸から続く北国街道に面した建物です。もうここを蕎麦屋として週末だけやるようになって何年経ったんですかねぇ。初めて入れて貰ったのは16年ほど前だろうと思うのですが、2001年の夏に学校の先生に連れられてきて、始めた佐藤さんご夫妻のお話をお伺いしました。
-
その後、友人夫婦とやってきたら、本町通りの各家を公開してる時に遭遇して、酒屋さん、紙やさん、魚屋さんと見せて戴いた記憶があります。その時だったか、この建物の二階にも上げて戴きました。
-
これがその七人の方々だそうです。右のお二人が佐藤さんご夫妻。
-
蕎麦のかりんとう。蕎麦が茹で上がるまでのつなぎにおいてあります。
-
これが盛り。野沢菜と白土芋と、味噌。
-
手挽き蕎麦 野沢菜漬けを揚げたかき揚げを頼めば良かった。昔はそんなものあったっけ?
-
なるほど、永さんの直筆だ。
-
隣の夢屋。拍車がかかっております。おじさん、今日はちゃんとシャツを着て、奥で巻物をごそごそしておられます。
-
カーネル・サンダースすら。
-
生け花の教師看板も!質屋看板!
-
萬屋さんの建物は元銀行の建物だったとご主人から聴いたことがあります。昔は良くこのお店に上がり、二階まで全部見せて戴き、おばあちゃんからお茶まで戴きながら、古い葉書を見せて戴いたことがあります。鉄道葉書ってものがあったんだとね。
-
この通りの一角はご覧のようにちゃんと建物を残してあります。
-
-
小諸すみれ号がなくなって、あとはどうなっているのかと思ったら、小諸すみれ号を引き継いで、朝と夕方の時間帯は10人乗り車両(こもろ愛のりくんの車両)によるバス(定時時定路線)運行、昼間の時間帯は、引き続き、予約制相乗りタクシーでの運行だそうです。
-
-
-
山崎長兵衛商店の元店舗、今は倉庫だそうです。これでも木造モルタルだってんです。
-
和菓子の風味堂。大福を戴きました。日曜日だからなのか、このお店くらいしか開いていないんですよ。
-
-
山崎長兵衛商店の角を下へ下ると、やんごとなさそうな洋風の建物。その庭にぎょっとするような彫像。
-
元銀座会館という名前のミルクホールだったそうです。
-
この建物も不思議な造りですが、なにも書かれていません。壁のこれはあたかも家紋の如しでございます。
-
もう廃屋になっているようですねぇ。
-
蔦の絡まる・・・お蔵?
-
綺麗なつくりです。
-
驚きました。市役所がこんなに綺麗になっているんです。そしてその横の工事現場は本町の町屋館の方にお伺いしたら、病院がここに移ってくるんだそうです。ここ20年ぐらい、各自治体が公共施設を集める動きですが、小諸も例外ではないそうです。お金がかかります。
-
本町の町屋館でトイレをお借りしました。綺麗なトイレがあります。日曜日だからか、二階で唄っている人たちがいます。ここは元は大きな味噌屋さん。
そういえば荒町には「山吹味噌」がありますね。 -
魚屋さんの店頭に掲げられている国分缶詰の特約店の看板です。
-
-
サンラインを帰ってきて、千メーター道路から八潮高校の追分寮の横から中山道の旧道へ降りて、油屋さんの横へ。新しくできた駐車場に車を入れて、とぼとぼと。水引草が咲いています。
-
堀辰雄記念館は前にも入ったことがありますが、この門が、元はといったら本陣の裏門だったというのは知りませんでした。そういえばかなりご立派ですよねぇ。
-
-
こんな掲示があるのも気がついていませんでしたからね。
-
コスモスが咲いて、もうそろそろ秋だということでございましょう。
-
-
本日の夕飯はツルヤで買った総菜と炒飯。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75