2016/08/23 - 2016/08/31
9690位(同エリア32083件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答925件
- 473,449アクセス
- フォロワー39人
毎年この時期恒例の信州東部、日帰り温泉・蕎麦の旅でございます。
(本当は墓参りなんだけれどね)
今年は初めてポイントは松本城、温泉二カ所、蕎麦二カ所でございます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
160823
本当は昨日出発するつもりだったのに、台風がやってきて、さすがにヤバいというので、一日出発を遅らせました。中央高速で甲府南で降りて、鰍沢の義父母の墓に参りました。お寺の上の山に建っていた町営住宅みたいな平屋の古い木造住宅がひとつずつ消えていくんです。
中央高速長坂で降りて、いつものようにスーパーOGINOで買い物。膜濾過水の無料サプライ機。ボトルは有料だそうです。 -
午後5時頃友人宅へ到着。おかみさんが体調悪いということなので、三人でアウトレットのフードコートへ飯。
-
私はチャーハンと酢鶏
-
160824
中軽のツルヤで食材を買ってきていたので、今朝はヒレカツサンドと丸山の珈琲 -
まず長和のふれあいの湯にやって参りました。
ふれあいの湯 温泉
-
ガラガラです。どういうこと?
-
長和のポスター。町長が「そ〜だったん!」っていって韃靼蕎麦の宣伝?
-
ここの売りはこの木造のドームでしょうね。
-
入り口がこんな花で溢れているんです。
この界隈には大きな体育館もあります。
凄い施設! -
-
蕎麦は立岩和紙の里。なんたって「和紙の里」っていうくらいで和漉き体験ができるんだそうです。どこかの子どもたちが作った団扇の日干し中です。
信州 立岩和紙の里 グルメ・レストラン
-
和紙の里のお蕎麦!入った時はそれほどでもなかったんですが、あとからおじさんたちばっかりが入ってきて、気がついたらおじさん10人、おばさん2人。
-
突き出しに戴いた瓜の煮物。不思議なおいしさ。
-
ここでは勿論アスパラガスの天麩羅。
-
盛り蕎麦と天麩羅の盛り合わせ。海老、ピーマン、南瓜、茄子、そしてなんとオクラの天麩羅。
-
ここでの楽しみは長門牧場のソフトクリームです!旨いぞぉ〜!
信州 立岩和紙の里 グルメ・レストラン
-
この近所の田圃はもう既に稲穂が頭を垂れている。
-
帰り道、「農んき村」で見かけた馬鹿でかいピーマン。買いたかったけれど、つれあいはピーマン系が大嫌い。
-
夕飯はラタティーユみたいな野菜スープとつるやで割引になっていたハンバーグ。
-
160825三日目
朝飯は昨日の野菜スープにソウセージを入れる。今朝もヒレカツサンド。
-
これまで行ったことがない松本城へ行こう!ということになりました。2時間弱をかけて三才山(みさやま)トンネルを通って到着。
松本城に到着した時は既に昼飯時で、お城のそばにあった「そば庄・松本城店」へ。一階はテーブル、二階は座敷。テーブルがあくまで待ったら、そこは六人席で、相席になるように座った方が良いよね?と聞いたら、若者が「うちは相席にはしません」というのだよ。恐縮だ。
そば庄 松本城店 グルメ・レストラン
-
こんなお焼きもあるのね!
-
天ざるに盛り蕎麦。天麩羅は海老、薩摩藷、竹輪、烏賊、そして味も香りもない何かの葉っぱ。ざる蕎麦を頼むことはまずないので、この海苔がちょっと香りは良いけれど、載せすぎで邪魔。
-
お店の外は蓮の池。可憐ですなぁ、蓮の花は。如何にも浄土に咲いていそうです。
-
そして松本城!なんといっても国宝です!
-
正面入り口の門扉!でけぇ!
-
お庭から見ると、やっぱり凄いですよ。綺麗!
-
チョウナで削った柱。風格がございます!
-
お城らしいお城でようございますなぁ。
-
そしてふと気がついたのですが、この瓦、なにやら人の名前らしきものが掘り込んでございます。どう見てもいたずら書きじゃないでしょ?
-
天守閣のてっぺんにはなにやら祀ってございますが、この場合は一体なんでございますか?公式サイトには二十六夜神だと書いてございます。「月齢26日の月を拝む信仰で、戸田氏は毎月3石3斗3升3合3勺(約500キログラム)の米を炊いて供えたといわれて」いるんだそうです。ほぉ〜!そういう信仰もあったんですか。まったく日本の八百万の神信仰アメニズムは留まるところを知りませんなぁ。
-
見よ、あのまるで階段ではなくて、梯子だといわなくてはならない急勾配を制してみる景色は、これだ!
ん?なんか変な奴がいるぞ! -
ズームしてみると・・・こんな奴が見得を切っている!なんでも、9:00〜16:00の間、本丸庭園内に忍者などの装束をまとった「おもてなし隊」が登場するんだそうで、今日は彼ひとりです。
-
ここから見ると結構シンプルで綺麗ですよ。
-
さて、今日の温泉です。ネットで調べたら鹿教湯温泉でも良いんだけれど、その傍に聞いたことがない霊泉寺温泉というのがあって、そこに共同浴場があるというのでやってきました。
川を渡ったら、これで本当に大丈夫なの?というような道になっちゃいました。その突き当たり。お寺の横に大きく「無料駐車場」と書いてございます。
これが旅館の並びです。ほとんどお客がいるとは思えません。霊泉寺温泉 温泉
-
そしてこれがその共同浴場。右が男湯で、左が女湯。多分元は一つだけでしょうねぇ。あとから増設という雰囲気の建物です。
謡曲や歌舞伎で有名な『紅葉狩』の平朝臣維茂(たいらのあそんこれもち)が鬼退治の傷を癒やしたと伝えられる温泉。なにしろ掛け流し。入場料200円。
ただし、お世辞にも綺麗なお風呂とはいえないし、シャンプーも何にもないけれど、とにかくお湯だけは豊富で透き通っていて、とっても気持ちが良い。だぁれもいなかった。堪能した。何だか物足りないけれど、温泉だけはとにかく最高だった。 -
帰りの車中からふと見ると微かな虹!
-
サンラインをひたすら走って帰ってくると、ルームミラーに夜景が!急遽車を駐める。
-
グツグツ煮た野菜スープをそのままカレーにした。ヒレカツを載せてカツカレー。ドレッシングは今回の掘り出し物、信州ワサビ醤油ドレッシング!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39