2016/06/16 - 2016/06/28
132位(同エリア285件中)
まささん
ユトレヒトのドムタワーを登り、ゴーダにショートトリップです。意外と近くて電車で30分程。見所たくさんあってとても楽しめました。偶然寄ったイタリアンもGood!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早くからホテル前の駐車場にテントが張られて朝市準備が始まりました。
-
EYEHOTELの朝食は好きなテーブルに座って、持ってきてもらうスタイル。最初にボイルorフライドエッグ、プレーンorナッツ入りヨーグルト、と好みを伝えてお願いする。
-
いやー、美味しい朝食です。ホテル前の駐車場に展開する朝市を見ながら頂きます。
-
EYEHOTELの外観です。なかなか綺麗な造りです。
-
ホテル前にできた朝市は"布市"でした。いろいろな端布やサンプルの服が飾ってあって楽しい。
-
ご婦人と共にやってきていた犬。カメラ目線でガン見されてます。
-
朝過ぎて目が覚めない猫を見つけました。
-
町中のちょっとした隙間に整備された公園発見。
-
そんな公園の塀伝いに見廻りする猫。
-
ナッソーの銅像。ユトレヒト大学本部前に建っています。
-
ひっそりとした教会の回廊に囲まれた中庭。
-
中庭の中心にブロンズ像。
-
-
ドム教会内部の解説がありました。
-
-
ドムタワーの道向かいにあるインフォメーション「VVV Utrecht」の奥でツアーチケットが販売されています。ドムタワーを登りたいのなら、ここでチケットを購入する必要があります。ツアーは時間制でチケットを買ったからといって、個人で勝手に登れません。
-
ドムタワーの解説BOOKです。
-
中はこんな感じ。
-
ツアーの集合時間になったら、インフォメーション・ショップに集合して出発です。
ドムタワーの1階に移動しました。 -
ツアーコンダクタのお姉さんが要所要所で解説してくれます。
-
2階に上がってきました。レンガを持ち上げながらドムタワーを作っていった道具が並べられていました。
-
もともと教会と続いていましたが、災害でタワーの横が崩れてしまい、今のように離ればなれとなっていったようです。
-
らせんの階段を上って鐘の所まで上がってきました。
-
でっかい鐘がいくつもあって圧巻。。
-
釣られている鐘の解説
-
塔の頂上に到達。外に出ると眺めいい〜。
-
ミニチュアモードでぱちり。
-
てっぺんにも鐘がありました。
-
すんごく大きい自動オルガンのドラムがあります。これでそれぞれの鐘を打ち鳴らすんでしょうね。
-
1666年製のものらしい。
-
1902年から1911年の間に、ベルや屋根などを修復したと碑に彫ってありました。
-
離ればなれとなった教会が見えます。
-
こうやって見ると、ほんとミニチュアみたいです。
-
いっしょに上がったツアーの人達。
-
ツアーが終わってドムタワーから降り、参加時間待ちの時にインフォメーションで見つけたお土産をゲットしてきました。バタークッキーはとても美味しい。バター味が濃厚。
ユトレヒトに観光の際はぜひ「VVV Utrecht」インフォメーションに。 -
さて、お土産を沢山ゲットしたので一旦ホテルに置きに戻ります。
-
途中の広場では花市をやってました。
-
安いね〜。
-
ベルガモットの花です。
-
ホテルにお土産置いてきて、ユトレヒト駅からゴーダまで移動します。
ユトレヒト駅に続く通路にあったお土産店のディスプレイに、ヒエロニムス・ボスのフィギアありました! -
往復キップ12.6ユーロ。
-
ゴーダ駅に到着です。
-
ゴーダの旧市街に入るところの信号機は、カウンタ付き。
-
ふと前を見ると、おばあちゃんとベビーカーに載った犬。。
-
ゴーダの町は「2015−2017 オランダのベストダウンタウン」に選出されている様。
-
ゴーダのマルクト広場に広がる市場。やっぱりゴーダはチーズでしょ。
-
かっこいいパン屋のテント。
-
サカナ屋もあります。
-
奥のサーモン、手前のサカナも美味しそう。
-
旬のハーリングを頼みました。うーん、ロッテルダムの方が味は上だな。少々生臭かった。。
-
市場を散歩中のご老人夫婦が連れていたワンちゃんをパチリ。
-
おばあちゃんがちゃんと撮れたかどうかカメラチェックしてくれました。
-
市場の真ん中に建つゴーダ市役所「Stadhuis Gouda」
-
マルクト市場からちょっと歩いたところにある「Museum Gouda」です。
-
なかなか難しい展示でした。。ゴーダ出身の哲学者デジデリウス・エラスムスの一生を 音声ガイドで辿るというコンセプト展示。
もちろん日本語ガイドが無いので、まったく以てツライ。。 -
でも中庭はよかった。奥でバグパイプ演奏してました。
-
隣接する「Sint Janskerk」教会です。
-
オランダらしく多くの帆船がモチーフになっているステンドグラスがありました。
-
この教会のステンドグラスはとても見応えがあり、また枚数も多いです。
-
ゴーダに来たからにはチーズ!
-
いっぱいあります。ハードタイプにはトリフ入りとかハーブ、シェーブルとかあります。
-
ソフトなウォッシュタイプや、廻りにベリーがいっぱいまぶしているものもあり、迷う迷う。。
-
いっぱいご購入させて頂きました。全て真空パック(バキュームパック)でお持ち帰り。
-
おおぉ、窓越しに見つめている猫達が。写真を撮ってみると、やや怒り気味?だった。
-
ゴーダのマップがありました。
-
市役所横の壁にはからくり時計がありました!
-
からくりの上にあるベルも鳴ってます。
-
ゴーダの旧市街の端までブラブラ散歩していると、風車がありました。
-
解説では、城の一部だった様。
-
妙に人懐っこい猫に出会いました。
-
ゴーダの旧市街中心に戻ってブラついていると、タイル屋発見。店構えがすごく地味で。卸かとおもった。。
-
このお兄さん、自ら古くて取り壊す農家とかに行って、壁から剥がしてくる。アンティークとコピー(模造品)とかの見分け方とか、収集したタイルコレクションのアルバムとか、いろいろ見せてくれました。
タイルもデルフトだけでなく、ゴーダタイルもあるらしく、聞けば聞くほどタイル愛が伝わってくる人で、楽しかった。。 -
おなかも空いてきたので、良さげな店をGoogleMAPであたりをつけて来てみたイタリアン「restaurant l'Angolo Divino」
-
予約でほぼいっぱいなので、壁きわの2人席が空いているわ、とうまい具合に座れました。
-
ガス入りウォータを頂き、メニューとにらめっこで選んでゆきます。
-
と、いろいろ頼んでボトルでワイン(スパークリング)も頼んでしばらくすると、マダムが「壁際の席じゃ狭いわね」と、円卓に席替え。ラッキー!
-
フォカッチャからスタート。
-
セコンドのパスタ
-
メインは仔牛。旨いね〜。
-
オランダなので付け合わせはジャガイモ。
-
サラダも頂いています。
-
ワインもマダムご推薦(メインが来る前に、グラスで"メインに合う赤を頂けないか?"とお願いした)で、これまた旨い。
-
デザートはティラミス。
-
で、ティラミスにあうデザートワイン(これは、マダムから勧められた)を頂きます。
-
締めにエスプレッソ。腹一杯です。。
-
一杯になったお腹を抱えて、ブラついて見つけた猫。けっこう人なつこかった。
-
青空に映える市役所。かっこいい。
-
「Gouda Cheese Museum」の外観。
-
そろそろユトレヒトに戻るか。犬が気持ちよさげに座っている広場を後にしました。
-
ささっと30分もあれば戻れちゃいます。
-
ホテル前で出会った真っ白な犬。
-
ちゃんと座ってくれました。サンキュー、お休み。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まささんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92