2016/07/28 - 2016/07/29
506位(同エリア980件中)
RikaとYumiのお父ちゃんさん
- RikaとYumiのお父ちゃんさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ28件
- Q&A回答0件
- 76,272アクセス
- フォロワー1人
平成28年7月 お父ちゃん単独富士登山
- 旅行の満足度
- 5.0
-
富士登山1日目。
4:15 起床。
先日コストコで買ってきて冷凍しておいたコーンブレッドを解凍して軽く朝食。
チラチラっと新聞を読みながら膝のテーピング。
いつもは左右のテンションが違ったり、皮膚のピンポイントの場所が突っ張ったりと、なかなか上手に貼れないのだが、本日は、いつになく上手い具合にテーピング完了。
昨晩、テーピングを貼る場所にマジックでマーキングをしておいたのが功を奏した。
5:20 自宅を出発。徒歩で最寄り駅へ向かう。 -
5:38 白子駅から名古屋行き急行に乗車。
-
6:35 名古屋駅に到着。
-
中央改札から地上に出て、ナナちゃん人形の真ん前の名鉄バスセンターへ向かう。
-
6:41 バスセンターの高速バス乗り場に到着。
-
8番乗り場付近にはザックを背負った人がちらほら。
-
7:10 高速バスに乗車。
-
席についてからRIKAとYUMIがくれた「お守り」を装着!
-
ひねくれ者のワシの娘にしては上手に育ってくれとるわぃ!
-
乗客は15人くらいだったかなぁ。とりあえずワシの隣の座席は空席だったので、ゆったりと河口湖駅まで乗車できたぞ。
座席後方には、きれいなトイレが設置されていて安心じゃ!
トイレの写真のあとでなんですが、車内にて昨晩のうちにオカヤンに作ってもらったオニギリ食す!?
高速道路を走行中、バスのワイパーが作動!
ありゃりゃ、雨が降ってきたがな!
パラパラって感じの小雨やけど嫌な予感! -
8:47 新東名の掛川SA で休憩。
降雨はないが、どよよーんと曇り空。
その後、ウトウトしているうちに一般道を走行。
おそらく新富士ICから流出して国道139号を走行しているんだと思うが、相変わらずの曇天でまったく富士山は見えない。
ザックからタブレットを取り出して天気予報を確認!
午後「少雨」になってますがな・・・・トホホ!
河口湖駅に到着後、すぐに登山口の富士スバルライン五合目には向かわず、吉田うどんの「たけ川」へ行こうと目論んでいたのだ。
たけ川へ行くとなると登山開始が1時間〜1時間30分ほど遅くなる。
そこで思案のしどころが「雨」!
雨はエエんやけど、夕方から宵の口になると「雷」の危険性が増す!
登山開始を早めて雷のリスクを極力低く抑えるか、天気回復に期待して「吉田うどん」を食うか?
ちなみに「たけ川」の営業時間は14時までなので、下山後に立ち寄るという選択肢はナシ!
んぅ〜迷う!Yahoo天気予報は「曇り」なっとるなぁ!
よしっ、こっちを信じて「たけ川行き」を決定。
11:30 予定通り河口湖駅に到着。
エッサホイサと小走りでたけ川に向かう! -
11:37 たけ川に到着。
-
河口湖駅からの距離850m、徒歩での所要時間11分のところ、約7分で到着。
-
店内は全テーブルが既に埋まっていたが、単独オッサンが陣取っていた座敷テーブルで相席となり、待ち時間なしで着席。
11:39 吉田のうどんといえば「肉うどん」なので、定番の肉うどんの「中」を注文。 -
ちなみに相席のオッサンは冷やしつけうどんを食らっておった。
その後、続々と客が来店し、あっという間に店内スタンバイ状態。
11:43 所要時間4分でうどんが運ばれてきた!
テーブルの上に置かれている天かすをパラパラっと投入しズルズルっ!
旨しっ!麺は硬め。
地元の人からすると「うどんの麺」と「ほうとうの麺」は違うんだろうけど、よそ者のワシからすると「ほうとうの麺」に限りなく近い!
さらに名古屋の人に怒られそうだが、山本屋の味噌煮込みうどんの麺にもよく似とる。
具はキャベツとネギと肉。
肉は馬肉らしいが、甘辛く煮込まれていて、味音痴のワシにとっては牛肉とあまり変わらない。
だし汁は三重県で食べる肉うどんとよく似た感じじゃ!
思いのほか早くうどんが出てきたので、時計が気になる。
たけ川行きを決定した時点で、当初の予定通り12:50発の五合目行きのバスに乗車するつもりだったが、1本前の12:10発のバスに乗車できる可能性が出てきた。
今にして思えばゆっくりうどんを食べて、予定通り12:50発のバスの乗れば良かったのだが、生来せっかちな性分なので思い立ったら止まらない。
「乗れる」っと判断しオリャーっとうどんをすする。
どケチなんで、汁も飲み干してやったぞぃ!
代金450円を支払い、腹をタッポンタッポン言わせながらエッサホイサと河口湖駅へ戻る。
駅の手前のセブンイレブンに立ち寄り、水2リットルと行動食用の「マーブルチョコレート」「アポロ」を購入。
慌ただしかったので記録漏れであるが、この時点で12時チョイ前だったはず。
水2リットルはハイドレーション用なので、自宅から持ってきても良かったのだが、「河口湖駅〜たけ川」間のエッサホイサを考慮して、敢えて現地購入とした。
チョコ2種類は、高速バス乗車中に「やっぱり甘いモノがあったほうがエエなぁ」と思い立ち急遽購入。
「とりあえずバスのチケットを買わねば」と、またもやエッサホイサと駅へ向かう。
むむっチケット売り場が見当たりませんがなぁ!
コンシェルジュデスクでチケット売り場の場所を聞くと「バス乗り場にブースが出ております」じゃとさ!
おおっと、これは調査ミスじゃった!
駅舎の外に出て、バス乗り場を見ると、確かにちっちゃい小屋のようなものがありますなぁ〜。
すでにバス乗り場には15人くらいが並んどるがなぁ。白人の外人さんが半分くらいおりますなぁ!
急いでチケットブースに向かい、「河口湖駅〜富士山五合目」の往復チケットを購入。代金2100円也。
バス乗り場付近でちょっくらしゃがみ込み、先ほど購入した水2リットルのうち1リットルをハイドレーションに注入!
それを見ていた外人さんが「NASA」っと囁いていたぞぃ!
さらに500mlをスクイーズボトルに注ぎ、BCAAドリンクを作成。
残りの500mlはリザーブタンクとして、自宅から持参した空の500mlペットボトルに注入。
2種類のチョコは、行動食として持参したグラノーラ入りボトルに投入し、シェイクシェイク!
5合目まで行ってしまうとゴミ箱がないので、セブンイレブンまで戻り、空になった2リットルペットボトルとチョコの外装袋をゴミ箱に投入。
バス乗り場に戻って、やっと一息。あぁ〜忙しっ! -
12:11 五合目に向けてバス発車!
平成28年 富士登山(Vol.2)につづく!?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
平成28年 富士山
-
平成28年 富士登山(Vol.1) 自宅~河口湖駅
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.2) 5合目~6合目
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.3) 6合目~7合目
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.4) 7合目 花小屋~鳥居荘
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.5) 鳥居荘にて
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.6) 7合目 鳥居荘~8合目
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.7) 日の出 8合目にて
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.8) 8合目~9合目
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.9) 9合目~頂上
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.10) お鉢めぐり
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.11) 下山
2016/07/28~
富士吉田
-
平成28年 富士登山(Vol.12) 総括
2016/07/28~
富士吉田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富士吉田(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 平成28年 富士山
0
16