リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012-13年末年始訪問時にはツアー参加でポルトガル全体を回りました。今回はもう少しリスボンとポルトを気ままに探索しました。

2016 リスボン リベンジ

2016/07/23 - 2016/07/30

たろう

たろうさん

関西空港からヘルシンキ→チューリッヒ→リスボンの空路となります。最初予約時にはヘルシンキ→リスボンという便があったのですが時刻表の変更でなくなってしまったとのこと。

まずはFinAirでヘルシンキまで。

ヘルシンキ→チューリッヒのゲート表示

チューリッヒ→リスボンの便が1.5時間ほど遅延。本来の乗換時間は45分だったので、荷物が来ない可能性を心配していたが少しラッキー。

待ち時間中に珍しい Edelweissの機体をパチリ

なんと乗継便は手荷物検査がないので、次が最終目的地なら Victorinox のナイフが買えました。珍しいポップな柄をGet。

TAP航空にてリスボンへ

リスボンで荷物を受け取って空港メトロ駅ホームに到着したのは、23時過ぎ。この時間でもあまり危険な雰囲気はなし。

ホテルはオリエンテ駅の隣りで予約。右側が駅のホームで23時過ぎの到着でスーツケースを持っての移動でも問題なしです。

翌朝、オリエンテ駅からもう一度空港に戻ってプリペイドSIMを買いに行きます。

オリエンテ駅構内のタイル絵画。アズレージョの近代版といった感じ。

メトロの車内。空港につながる赤ライン(ヴェルメーリャ)は車両も多く比較的安心感あり。

リスボン空港の外観。

空港内のVodafoneは英語がOKかつ観光客の扱いに慣れているとの情報からここでSIMをゲット。インターネット接続のみで10日間10ユーロでした。やはりSIMフリー機器を準備したほうが便利で安いです。夜は22:00まで営業のようで前夜の到着には間に合いませんでした。

プリペイドSIMをZenPad8に取り付けてもらい、5分程度でインターネットに接続できました。特に設定は不要でした。また、テザリングもできたので同行者のiPhoneも常時接続状態になり、快適なネット環境でした。

リスボン市内の移動は Viva Viagem が便利。発券が0.5ユーロ、一日6ユーロでメトロ、バス、ケーブルカー等が最初の乗車から24時間乗り放題。

空港メトロの改札と左側に券売機。

空港からロシオ広場へ移動。

グロリア線でアンカンタラ展望台へ。この料金だけでも3.6ユーロだったと思うので、一日券を買ったほうがお勧めです。

アンカンタラ展望台からの街並み。

続いてサンロケ教会へ。

なんと、付属美術館が無料でした。入り口の係員の方が、日曜日は無料だからどうぞと勧めてくれました。前回は見学していなかったのでラッキー。

ここからしばらく美術館内の展示物の写真を。

昼食はオリエンテ駅横のバスコダガマショッピングセンター内の Portgalia で。この後はホテルに戻って15時過ぎの電車でポルトへ移動予定です。

牛ステーキに目玉焼き。定番の料理とのこと。

前回食べて大変気に入った、牛肉サラダ。

ポルトで3泊して、電車でリスボンへ戻ってきました。そして、ジェロニモス修道院へ再訪。

教会は無料ですが、メインの回廊などの見学のためにチケットを購入する列。

バスコダガマの石棺

大航海時代に出発の前に航海の無事を祈ってこの教会へ来たとのこと。そして、この「手」の彫刻に触ると幸運に恵まれるらしい。

幸運の手 その2

逆さの顔。彫刻をよく見ているとこんなものがいくつか見つかるので面白い。

ステンドグラスが素晴らしい。

サンタマリア教会の入り口扉上のの彫刻。受胎告知、キリストの降臨、東方三博士の礼拝。

回廊の全景。マヌエル様式の最高傑作とのこと。

食堂として使われていたエリアのアズレージョ

ライオン?

奇妙な動物

パステイス・デ・ベレンで休憩

前回はおすそ分けのナタでしたが、店内でゆったり楽しみたいと思います。こんなに店内は広いのかというほど奥にテーブル席があります。

ナタにシナモンと粉砂糖をかけて、ビッカと一緒に。出来立てパリパリでやはりお持ち帰りと違って大変おいしかったです。

その後、発見のモニュメントへ。

日本にポルトガル人が到達したのは1541年とのことです。

なんと、発見のモニュメントはお掃除中で足場に囲まれていました。でも、こんなポップな絵画がありある意味でラッキーかな。

お掃除中

今回はベレンの塔は遠くからパチリ。

市電とジェロニモス修道院。ちなみに、市電は揺れて乗り心地悪くて混んでいるので、バスの方がお勧めです。ほとんど同じ停留所を利用しているので行き先だけ確認すれば問題なし。

カイス・ド・ソレド駅まで戻って、リベイラ市場へ。イートインっぽい席はほとんど満席。

その後、カテドラルまで移動。

教会は無料ですが、回廊と宝物館は有料。このような場合は見学しましょう、次回は無いかもしれませんし。

バラ窓は結構圧巻でした。

コンセルブェイラ・デ・リスボアさんへ

かわいいパッケージの缶詰をお土産に。しばらくポルトガル気分を自宅で味わいます。

コメルシオ広場からアウグスタ通りへ

ホテルからテージョ川とバスコダガマ橋が見えました。

最終日は午後の便だったので、ホテルから歩いて旧万博公園を散歩

誰も乗っていないのではと思うケーブルカーが動いています。

バスコダガマタワーまで行ったまですが、今は閉館でした。

テージョ川とボート。

いきなりシャルルドゴール空港の写真ですが、なんとリスボン→シャルルドゴールの乗継便がキャンセル。エアフランスのカウンターでお願いして、リスボン→オルリー→バス→シャルルドゴールに変更してもらう。のんびりとリスボン空港でお昼ご飯とお土産選びと思っていたのですが、良い経験になりました。

パリの夕焼け。

787の翼は結構カッコイイ。窓側の席が予約できて良かった。

無事成田へ到着、リンボンリベンジも完了しました。来年の旅行計画が楽しみです。