ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ3日目 ロンドン。PM<br /><br />ビックベン~ウェストミンスター寺院~首相官邸~ホース・ガーズ<br /><br />~アドミラルティ・アーチ~トラファルガー・スクウェア~ベーカー街<br /><br />を見て歩く。<br /><br />観光3日目で、両足首が重く、ショートカットしながらも、概ね予定通りのコースで廻る事ができた。<br /><br />小6年の頃、何故かイギリスだけ好きで、イギリスの地図をよくトレースし、都市名を書いたり、山間部や平野部を色分けたりしてマイマップを作っていたことを思い出した。

8月のパリ旅 6 (ビックベン~ベーカー街)

10いいね!

2016/08/13 - 2016/08/13

4748位(同エリア10341件中)

0

50

Wind99

Wind99さん

パリ3日目 ロンドン。PM

ビックベン~ウェストミンスター寺院~首相官邸~ホース・ガーズ

~アドミラルティ・アーチ~トラファルガー・スクウェア~ベーカー街

を見て歩く。

観光3日目で、両足首が重く、ショートカットしながらも、概ね予定通りのコースで廻る事ができた。

小6年の頃、何故かイギリスだけ好きで、イギリスの地図をよくトレースし、都市名を書いたり、山間部や平野部を色分けたりしてマイマップを作っていたことを思い出した。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
  • ウェストミンスター駅の階段を上がると、テムズ川の向こうに、大観覧車のロンドン・アイが見えた。<br /><br />一周30分掛かる仕掛けだ。<br /><br />この建造を仕掛けた女性デザイナーの奮闘の話をTVで見て、興味を持っていた。

    ウェストミンスター駅の階段を上がると、テムズ川の向こうに、大観覧車のロンドン・アイが見えた。

    一周30分掛かる仕掛けだ。

    この建造を仕掛けた女性デザイナーの奮闘の話をTVで見て、興味を持っていた。

  • ロンドン・アイの反対側にロンドンで最も有名なビックベンが見えた。<br /><br />ウェストミンスター宮殿の時計塔だ。<br /><br />ウェストミンスター宮殿は、現在、英国議会が議事堂として使用されている。

    ロンドン・アイの反対側にロンドンで最も有名なビックベンが見えた。

    ウェストミンスター宮殿の時計塔だ。

    ウェストミンスター宮殿は、現在、英国議会が議事堂として使用されている。

    ビッグベン 現代・近代建築

  • しかし、名前の通りデカかった。<br /><br />この大きさは、イギリスの威光が感じられた。

    しかし、名前の通りデカかった。

    この大きさは、イギリスの威光が感じられた。

  • ウエストミンスター橋にあった、二人の娘とともにチャリオットに乗るブーディカの像。

    ウエストミンスター橋にあった、二人の娘とともにチャリオットに乗るブーディカの像。

  • チャーチル博物館<br /><br />テムズ川から西に離れる方向に向かう。<br /><br />交差点角に立派で歴史的なビル。

    チャーチル博物館

    テムズ川から西に離れる方向に向かう。

    交差点角に立派で歴史的なビル。

  • そして国会議事堂広場があり、その向こうに、聖マーガレット教会があった。

    そして国会議事堂広場があり、その向こうに、聖マーガレット教会があった。

    セントマーガレット教会 寺院・教会

  • そしてビックベンの並びには、国会議事堂が横たわる。

    そしてビックベンの並びには、国会議事堂が横たわる。

  • イギリスの下院。その前に、オリバー・クロムウェルの銅像があった。

    イギリスの下院。その前に、オリバー・クロムウェルの銅像があった。

  • 国会議事堂は見学できるようだ。<br /><br />ツアーの一団と思える人々が中に入って行った。<br /><br />

    国会議事堂は見学できるようだ。

    ツアーの一団と思える人々が中に入って行った。

  • いよいよウェストミンスター寺院に来た。<br /><br />イングランド国教会の教会で、英国国王の戴冠式が行われている。

    いよいよウェストミンスター寺院に来た。

    イングランド国教会の教会で、英国国王の戴冠式が行われている。

  • 隣接するウェストミンスター宮殿や聖マーガレット教会とともに世界遺産に登録されている。<br /><br />正面入り口からみると、その大きさに圧倒される。<br /><br />左右の入り口では並ぶ人の行列があり、並ぶのをためらってしまった。

    イチオシ

    地図を見る

    隣接するウェストミンスター宮殿や聖マーガレット教会とともに世界遺産に登録されている。

    正面入り口からみると、その大きさに圧倒される。

    左右の入り口では並ぶ人の行列があり、並ぶのをためらってしまった。

    ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿

  • 大きな世界遺産ばかりの建造物のこの辺りでは、ランチを食べれそうなところも無く、売店のフランスパン?を購入し、ランチとした。<br /><br />パンは長く大きく、3種類あったが、どれもこの大きさだった。(1つで、5ポmンド、735円)<br /><br />寺院前の草地で、足を労わりながら、ランチ休憩とした。<br />

    大きな世界遺産ばかりの建造物のこの辺りでは、ランチを食べれそうなところも無く、売店のフランスパン?を購入し、ランチとした。

    パンは長く大きく、3種類あったが、どれもこの大きさだった。(1つで、5ポmンド、735円)

    寺院前の草地で、足を労わりながら、ランチ休憩とした。

  • 寺院の前の広場は多くの銅像があった。

    寺院の前の広場は多くの銅像があった。

  • ここは180度のパノラマが世界遺産風景だ。

    イチオシ

    ここは180度のパノラマが世界遺産風景だ。

  • ウェストミンスター寺院から、トラファルガー・スクウェアに繋がる一本道は、イギリス政府の中枢として機関が多くあり、ホワイトホールと呼ばれる。<br /><br />セノタフ(戦没者追悼碑)の向こうでは、何かのデモ?集会?を開いていた。

    ウェストミンスター寺院から、トラファルガー・スクウェアに繋がる一本道は、イギリス政府の中枢として機関が多くあり、ホワイトホールと呼ばれる。

    セノタフ(戦没者追悼碑)の向こうでは、何かのデモ?集会?を開いていた。

    ホワイトホール 散歩・街歩き

  • ダウニング街10番地 首相官邸<br /><br />ナンバー10と呼ばれることが多く、官邸またはイギリス政府を指す意味でも使われる。

    ダウニング街10番地 首相官邸

    ナンバー10と呼ばれることが多く、官邸またはイギリス政府を指す意味でも使われる。

    ダウニング街 10 番地 建造物

  • 王室騎兵連隊だ。<br /><br />ホース・ガーズにて衛兵任務中のライフガーズ隊員。

    王室騎兵連隊だ。

    ホース・ガーズにて衛兵任務中のライフガーズ隊員。

    ホース ガーズ 文化・芸術・歴史

  • ホースガーズ<br /><br />以前は、英陸軍最高司令官の司令部として使用され、現在は、王室騎兵乗馬連隊が警備を行っており、乗馬した騎兵が一時間ごとに交代する様子を見ることができるため、ロンドンにおける観光名所の1つとなっているという。

    ホースガーズ

    以前は、英陸軍最高司令官の司令部として使用され、現在は、王室騎兵乗馬連隊が警備を行っており、乗馬した騎兵が一時間ごとに交代する様子を見ることができるため、ロンドンにおける観光名所の1つとなっているという。

  • 近衛騎兵隊博物館<br /><br />ホースガーズに隣接している。間違えて出口から入ってしまったが、有料の設備であり、追い出された。<br /><br />向かい側に大きなセント・ジェームズ公園が広がり、その先はバッキンガム宮殿に続いている。

    近衛騎兵隊博物館

    ホースガーズに隣接している。間違えて出口から入ってしまったが、有料の設備であり、追い出された。

    向かい側に大きなセント・ジェームズ公園が広がり、その先はバッキンガム宮殿に続いている。

    近衛騎兵隊博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ヨーク公記念碑<br /><br />イギリス陸軍の司令長官だったヨーク公フレデリックを記念して建てられたもの。<br /><br />バッキンガム宮殿に続くザ・マルと呼ばれる通りに面してそびえ立っていた。

    ヨーク公記念碑

    イギリス陸軍の司令長官だったヨーク公フレデリックを記念して建てられたもの。

    バッキンガム宮殿に続くザ・マルと呼ばれる通りに面してそびえ立っていた。

    ヨーク公記念碑 モニュメント・記念碑

  • バッキンガム宮殿と、その前のビクトリア記念碑がザ・マルの通りから見えた!<br /><br />0.5マイル(0・8km)先にあるので、見るだけにしておく。<br /><br />予定では最寄りのビクトリア駅から歩いて、そこを見てここまで歩いてくる予定であったが。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    バッキンガム宮殿と、その前のビクトリア記念碑がザ・マルの通りから見えた!

    0.5マイル(0・8km)先にあるので、見るだけにしておく。

    予定では最寄りのビクトリア駅から歩いて、そこを見てここまで歩いてくる予定であったが。

    バッキンガム宮殿 城・宮殿

  • バッキンガム宮殿の入場門となる海軍門だ。

    イチオシ

    地図を見る

    バッキンガム宮殿の入場門となる海軍門だ。

    アドミラルティ アーチ 建造物

  • 門をくぐって、振りかえって門を見ると、そのアーチ状の姿が美しい。

    門をくぐって、振りかえって門を見ると、そのアーチ状の姿が美しい。

  • また高さのある記念柱が見えた。<br /><br />スペインのトラファルガー沖でナポレオンとの海戦に勝利したネルソン提督を称えて造られたネルソン記念碑だという。<br /><br />

    また高さのある記念柱が見えた。

    スペインのトラファルガー沖でナポレオンとの海戦に勝利したネルソン提督を称えて造られたネルソン記念碑だという。

    ネルソン記念柱 モニュメント・記念碑

  • それでここが、そのトラファルガー(広場)というのか。<br /><br />大勢の人であふれている。

    それでここが、そのトラファルガー(広場)というのか。

    大勢の人であふれている。

  • 池の向こうには、ナショナルギャラリーが見える。<br /><br />この広場は、1805年のトラファルガーの海戦における勝利を記念して造られたもの。

    池の向こうには、ナショナルギャラリーが見える。

    この広場は、1805年のトラファルガーの海戦における勝利を記念して造られたもの。

    トラファルガー広場 広場・公園

  • 池は2つある。<br /><br />池の水はきれいで管理されているようだ。

    イチオシ

    池は2つある。

    池の水はきれいで管理されているようだ。

  • 高さ44mのネルソン記念柱の周囲には、4匹の大きなライオンの像があった。<br />

    高さ44mのネルソン記念柱の周囲には、4匹の大きなライオンの像があった。

  • 先ほど歩いてきたホワイトホール方向を見る。<br /><br /><br />交差点の中央にそびえる騎馬像と、向こうに見えるビックベンが一直線に見えた。<br />

    先ほど歩いてきたホワイトホール方向を見る。


    交差点の中央にそびえる騎馬像と、向こうに見えるビックベンが一直線に見えた。

  • ここでまたメトロに乗る。<br /><br />ロンドンではメトロのことを、アンダーグランドと呼ぶ。<br /><br />この駅の入口は、パリのより、さらに狭く感じる。

    ここでまたメトロに乗る。

    ロンドンではメトロのことを、アンダーグランドと呼ぶ。

    この駅の入口は、パリのより、さらに狭く感じる。

  • でも地下へ進むと、両壁にはきれいにペイントさえた(落書きではない)デザインが見えてきた。

    でも地下へ進むと、両壁にはきれいにペイントさえた(落書きではない)デザインが見えてきた。

  • メトロに乗って、ベーカーストリートへ来た。<br /><br />駅には期待通りの、その人物のシルエットがあって良かった。<br /><br />そして駅を出ると、その銅像があった。<br /><br />そう世界一有名な探偵だ。

    メトロに乗って、ベーカーストリートへ来た。

    駅には期待通りの、その人物のシルエットがあって良かった。

    そして駅を出ると、その銅像があった。

    そう世界一有名な探偵だ。

    ベーカー ストリート駅

  • そのシャーロック・ホームズ博物館に向かう。<br /><br />駅から徒歩数分で着くはずだ。

    そのシャーロック・ホームズ博物館に向かう。

    駅から徒歩数分で着くはずだ。

  • しかし、ここでも予想された行列があった。<br /><br />行列の最後の人に、(この行列は)ホームズ?と聞くと、そうだというが、先に入場チケットを買ってこないとだめだという。<br /><br />左側の歩道がその行列。

    しかし、ここでも予想された行列があった。

    行列の最後の人に、(この行列は)ホームズ?と聞くと、そうだというが、先に入場チケットを買ってこないとだめだという。

    左側の歩道がその行列。

  • 行列の先端に行くと、ロンドンポリスに扮する係員が、その奥の入場を制限していて、代わりに記念撮影のオファーを受けていた。<br /><br />チケットはその右のドアから入る購入するのだ。

    行列の先端に行くと、ロンドンポリスに扮する係員が、その奥の入場を制限していて、代わりに記念撮影のオファーを受けていた。

    チケットはその右のドアから入る購入するのだ。

    シャーロック ホームズ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 右のドアを開けて入る。<br /><br />あれ、お土産用の売店?

    右のドアを開けて入る。

    あれ、お土産用の売店?

  • 奥に進むとチケット売り場があった。<br /><br />シャーロック・ホームズ博物館の入場チケットは、先にここで買うのだ。

    奥に進むとチケット売り場があった。

    シャーロック・ホームズ博物館の入場チケットは、先にここで買うのだ。

  • まだミステリー小説が特に好きではなかった10代の頃、多くのホームズ物を読んだ。もしかしたら全部読んだかも知れない。<br /><br />この俳優のホームズ物のビデオは、テレビ放映され、毎週よく見ていた。<br /><br />

    まだミステリー小説が特に好きではなかった10代の頃、多くのホームズ物を読んだ。もしかしたら全部読んだかも知れない。

    この俳優のホームズ物のビデオは、テレビ放映され、毎週よく見ていた。

  • 思わず、ハドスン夫人?と声をあげそうになった。<br /><br />多分設定はそうなのであろう。<br /><br />彼女は有名なベーカー街221Bの下宿の女主人である。<br /><br />若返ったハドスン夫人は、粋な設定である。

    思わず、ハドスン夫人?と声をあげそうになった。

    多分設定はそうなのであろう。

    彼女は有名なベーカー街221Bの下宿の女主人である。

    若返ったハドスン夫人は、粋な設定である。

  • 通りには、なぜかビートルズストアがあった。<br /><br />ここからメトロ1つで、世界一有名な横断歩道がある。<br /><br />アビー・ロード・スタジオがあるのだ。<br /><br />あのビートルズのレコードジャケットの写真の場所だ。<br /><br />ホームズ博物館の入場は諦めたので、今思えば、時間はあったので、行けば良かったかも知れない。

    通りには、なぜかビートルズストアがあった。

    ここからメトロ1つで、世界一有名な横断歩道がある。

    アビー・ロード・スタジオがあるのだ。

    あのビートルズのレコードジャケットの写真の場所だ。

    ホームズ博物館の入場は諦めたので、今思えば、時間はあったので、行けば良かったかも知れない。

  • キングス クロス駅<br /><br />1852年に開業した主要鉄道ターミナルで、セント・パンクラス駅に隣接する駅。<br />

    キングス クロス駅

    1852年に開業した主要鉄道ターミナルで、セント・パンクラス駅に隣接する駅。

  • そのセント・パンクラス駅戻って来た。<br /><br />

    そのセント・パンクラス駅戻って来た。

  • セント・パンクラス駅はユーロスターの始発であり、パリやブリュッセルへの玄関になる。

    セント・パンクラス駅はユーロスターの始発であり、パリやブリュッセルへの玄関になる。

  • 立派な駅舎。宮殿のような作りである。

    立派な駅舎。宮殿のような作りである。

  • 入口も趣がある。

    入口も趣がある。

  • 停車中のユーロスターで、これでパリに戻る。

    停車中のユーロスターで、これでパリに戻る。

  • 大きな時計台の下に、巨大なカップルのモニュメント。<br /><br />デーマは、出会い?別れ?だろうか。<br /><br />

    大きな時計台の下に、巨大なカップルのモニュメント。

    デーマは、出会い?別れ?だろうか。

  • ユーロスターはだいぶ遅れてパリに22:30頃着いた。<br /><br />車中では、ロンドンで買ったサラダや果物、ジントニックで夕食とした。

    ユーロスターはだいぶ遅れてパリに22:30頃着いた。

    車中では、ロンドンで買ったサラダや果物、ジントニックで夕食とした。

  • オープンカフェのいいところ<br /><br />ホテル近くに戻ってきた。オープンカフェの良さは食事が見えること。<br /><br />本場で食べたかったエスカルゴを食べているカップルがいて、これだと思い、店に入って、それを指差して、食べることができ、オープンカフェも楽しむことができた。

    オープンカフェのいいところ

    ホテル近くに戻ってきた。オープンカフェの良さは食事が見えること。

    本場で食べたかったエスカルゴを食べているカップルがいて、これだと思い、店に入って、それを指差して、食べることができ、オープンカフェも楽しむことができた。

  • そのレストラン La Cometeで、エスカルゴとジントニックを頂いた。<br /><br />エスカルゴは、貝を食べているようで味は普通に感じた。<br /><br />

    そのレストラン La Cometeで、エスカルゴとジントニックを頂いた。

    エスカルゴは、貝を食べているようで味は普通に感じた。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP