2016/08/13 - 2016/08/14
115位(同エリア425件中)
くーもさん
標高1303m、九州で最も高い位置に湧き出る温泉と知られるのが法華院温泉です。
もともとは約500年前、天台宗の修験僧でにぎわいを見せたそうですが、現在では九重連山へ登る拠点として親しまれています。
ちょうどペルセウス流星群が一番見頃だったので、またもや思いつきの二人旅。
「星を見たいな〜」と、前日に宿を予約し夜中に出発です!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
星空観察とトレッキングを兼ねて九重へ。
8/13の夜の天候が心配だったので、前日の8/12から長者原の駐車場で前泊。 -
もしも明日見れなかった時のために、今夜も星空観察。
駐車場やし、あまり見えないかな〜と思っていたら、全くの杞憂。
数え切れない程の星でした。
クリックして拡大したら、もっと星が見れますよ〜 -
さすがに8/12はペルセウス流星群が一番条件良く見られると言われていただけあり、30分程の間に10個以上の流れ星を見ました。
三脚で星空撮影の旦那さん。
一生懸命、流れ星の写真を狙ってくれましたが写真撮れず。
フィルターごしだったので、本人はあんまし流れ星が見れなかったみたいだ。
ごめんね。 -
朝、5時半ぐらいに空が明るみ始めました。
-
生き物が動き出すこの時間帯が1番好き。
-
前方に見えるのが標高1748mの三俣山です。
今日はこの山の周りを回る形で、法華院温泉山荘に向かいます。 -
朝日が登って来ました!
-
車中泊していた、長者原ビジターセンターの駐車場。
近くにお手洗いもあり、同じような登山者が起床をはじめます。 -
イチオシ
朝ごはんのおにぎりとパンを食べて、いよいよ出発。
天気予報通りの晴天です。 -
登山口には足湯も湧いています。
-
こちら平治号の銅像。
平治岳からとり、平治と言いますが雌のワンコです。
これには感動的なストーリーがあって・・
皮膚病で体毛が半分以上抜けていた野犬の平治号。
ある時、山で遭難しかけた高齢の夫婦を登山口まで連れ帰ってくれたんですね。
いたく感動した夫婦は、せめてものお礼に皮膚病を治してあげて欲しいと金銭を置いていき・・・長者原ヘルスセンターの荏隈さんが法華院温泉の湯の花で治して、平治号をその後ガイド犬として訓練したみたい。
以降、登山者が九重連山で遭難すると、どこからともなく平治号が現れ、登山口や山小屋へと助けてくれて、なんと平治号がガイド犬として活動していた14年間は九重連山での遭難事故は1度もなかったそうです。
映画にもなっています。
ところでバンダナが色んな色に変わっているんだけど、どなたかが取り替えられているのかな? -
今から歩くのは、タデ原湿原。
ラムサール条約に登録されている場所です。 -
遠くの硫黄山からは噴煙が・・・
-
今でもガスのせいで草木が育たず、遠目に見ても、この山だけモノクロの世界のような殺伐した雰囲気を出していました。
-
最初はこんな道を歩きます。
-
湿原には沢山の野花が咲いています。
ヒゴタイ発見♪ -
そしてコオニユリ
-
オオマチヨイグサ(大待宵草)
-
コバギボウシ
湿原や草原に咲く多年草。 -
ススキ
-
近くには水辺もあるので赤とんぼがいっぱい飛んでいます。
-
九州自然歩道から雨ヶ池と坊がつる方面に向かいます。
九重は立看板が多くて、迷うことなく歩を進められるのがいいな〜と思います。ちなみに、目的地の法華院まではここから4.7km程です。 -
湿原から景色が一気に変わり森林の中に入っていきます。
-
・・・
-
念のため、登山届も提出!
-
真夏の暑い日で陽射しを心配していましたが森林の中は涼しいです。
-
登山というより、トレッキングのようで朝の空気が清々しい。
-
ミズヒキ
-
・・・知らない野花。
-
現在地の案内もあるので安心して登れます。
-
たまにこんな階段があったり・・
-
岩場もありますが、子供も全然大丈夫なルートだと思います。
-
雨ヶ池に到着!!
このあたりは湿地帯で雨が降れば池になるんですよ。 -
またまた赤とんぼ
-
ホソバシュロソウ(ユリ科)
・・・汗のような香りがするって本当? -
振り返って見えるのが三俣山です。
-
7月から8月は花菖蒲が群生するようです。
綺麗だろうな〜〜 -
シモツケソウ
-
遊歩道を歩きながら色んな花を見つけるんだけど、名前がわからないものが多くて勿体無いな〜
ネットでもなかなか調べきれない・・・ -
・・・
-
・・・
-
・・・
-
タムラソウ
葉にトゲがないアザミみたいなのです。 -
・・・
-
マツムシソウ
-
これもシモツケソウ?
-
雨ヶ池を超えると、坊がつるが見えます。
-
坊がつるキャンプ場
-
・・・
-
・・・
-
途中石畳の道を下って・・
-
坊がつるに到着。
-
見渡すばかりの草原です。
-
ここから、もう少しで山荘です。
-
ノリウツギ
アジサイ科の落葉低木 -
ツユクサ
-
赤い穂がススキです。
九重は秋も見事だというので、秋の景色と紅葉を想像すると行ってみたくなります。 -
坊がつるは大船山、平治岳、三俣山、久住山などの山々に囲まれた標高1230mの盆地。
-
草原に沿ってトレッキングを続けると法華院温泉山荘のロッジが見えてきました!
-
ようやく到着です。
長者原ビジターセンターから、ここまでちょうど3時間かかりました。
登山は、ほぼ初心者で写真撮りまくりのくーも夫婦はゆっくりめのペースだと思います。 -
法華院温泉山荘は想像通りの素朴な山荘です。
で、目の前が温泉なのですが、テラスに出ているおじちゃんたちは裸だったw
さぞ前方の山々を眺めると開放感があるのでしょう。
見えちゃうので女の人はテラスの外に出るのは危険です・・ね。 -
・・・
-
ここが受付兼売店。
2時からチェックインだったのに早く到着しすぎた。
でもラッキーなことが!
昨日予約した時は、大部屋しか空いてなかったけど・・・
希望の個室が取れていました。500円しか違わないのでありがたいよ〜
チェックイン前もお風呂を入ってもいいとのことだったので、お昼ご飯をここで頂いてからお風呂に入ることにします。 -
まずは散策。
山のいろいろ情報が載っています。 -
ここが食堂。山の本や漫画が置いてあったり、談話室としても使えます。
-
なぜか仮面ライダー!
-
お昼ご飯は、カレーと牛丼でした。
(本当はうどんもあると思っていたのにな〜)
3つとも800円。
こちらはカレー。 -
それと牛丼。
牛丼の方が具沢山で圧倒的にお得だと思いました。
山荘で、熱々のものを食べれるのが有難い!
生ビールやお酒の自動販売機もあるので、お昼間からグビグビ飲まれている方もいました。 -
空がだんだん曇ってきました。
夜の星空観察は大丈夫かな? -
山荘の前の川。
白いのは恐らく硫黄の成分かと思われる。 -
ではでは、お楽しみの温泉タイム。
-
イチオシ
くーも旦那撮影。
5人ぐらい入ったらいっぱいになりそうな浴槽。
お風呂はキャンプ場の方も500円で利用されるので、時間帯によれば混み合うこともあるようです。 -
源泉かけ流し。新鮮なお湯がいっぱい注がれています。
湯の花が沢山浮いてて、疲れた身体には本当に気持ちいい!! -
山荘では自然の生態を守るため、シャンプーと石鹸の使用は禁止されていました。
日焼けどめはオイルクレンジングシートで拭き取り、シャンプーは水のいらない拭き取るタイプのシートを、くーも達は利用しました。
山なので山荘で購入したもの以外、ゴミはすべて持ち帰りがルールかな?
ちょっとした不便はありますが、山荘に温泉があるっていうだけでものすごい有り難みがあります。 -
チェックイン時間になったので手続き完了。
モンベルの会員証を見せると1人500円引きになりました。
ちなみに個室の1泊2日2食付の料金が9000円→8500円に!
大部屋の8500円と同じ料金です。 -
部屋はこんな感じ。
敷布団に掛け布団、毛布がありました。
(夜中は寒いぐらいだったので、毛布は助かりました。)
私達の部屋にはコンセントがなかったので、食堂のコンセントや廊下のコンセントを借りてスマホ等を充電しました。 -
近くの観音堂から撮影した写真。
-
こちらは大部屋。
120人収容出来るそうですが、繁忙期はいっぱいになることもあるそうです。 -
山荘内には、山の写真や地図などが飾ってあり山小屋感満載。
これは山開きの時の記念品の旗(ペナント)。
ここ最近は12干支のイラストが描かれてます。。 -
夜ご飯は18時からです。
食券を食堂の受付に提出。
自分たち指定の席に座ります。
で、お膳の準備が出来ると、食券の受付順に「○号室の○○様、○名」とマイクで呼ばれ受け取りにいく形です。ほぼセルフサービスです。
この日は豚しゃぶと筑前煮など・・・
山荘で頂く割に美味しかったです。家庭料理っぽい感じ。ご飯もおかわり自由でした。
キャンプの人たちは、外の談話室でラーメンなど食べられていたので、温かいご飯がこんな山の中で食べれるのは有難いな〜と思いました。
ビールは自動販売機で350mが300円。500mが400円でした♪ -
法華院温泉は日本秘湯を守る会に登録されている温泉です。
現在、九州では15ヶ所あります。
食後、本日2度目のお風呂に入って就寝。
夜、起きて星空観察をする予定ですが・・・外はやはり曇空。
山の天気は変わりやすいというけど、深夜になったら晴れるかな?
ドキドキしながら眠りにつきました。
→『標高1303mの秘湯!法華院温泉山荘へトレッキング:2日目 すがもり越え〜長者原』へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
法華院温泉山荘
3.33
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81