モニュメントバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年GWに家族でラスベガス&グランドサークルに6泊8日で行ってきました。ラスベガスでレンタカーを借りて、グランドキャニオン、モニュメントバレー、レイクパウエルの3か所を巡りました。<br /><br />今回はモニュメントバレー1泊2日の旅行記です。日産レンタカー「セントラ」でバレードライブと「The View Hotel」でホテルステイを楽しみました。また映画でおなじみのフォレストガンプポイントにもドライブしました。<br /><br /><旅程><br />1日目 JL062成田発(17:25)ロサンゼルス着(12:20)、乗り継ぎ、AA338ロサンゼルス発(14:00)ラスベガス着(15:20)、バリーズラスベガス泊<br />2日目 AMラスベガス→グランドキャニオン移動(6時間)、PMグランドキャニオン観光、ヤパパイロッジ泊  <br />3日目 AMグランドキャニオン観光、移動(4時間)、PMモニュメントバレー観光、ビューホテル泊<br />4日目 移動(2.5時間)、PMペイジ・レイクパウエル観光、レイクパウエルリゾート泊<br />5日目 AMアンテロープキャニオン(2か所)観光、ペイジ→ラスベガス移動(5時間)、バリーズラスベガス泊<br />6日目 ラスベガス観光、バリーズラスベガス泊<br />7日目 AA1375ラスベガス発(9:30)ロサンゼルス着(10:50)、乗り継ぎ、JL061ロサンゼルス発(13:20)<br />8日目 成田着(16:55)<br />

レンタカーでグランドサークル巡り② モニュメントバレー1泊2日 ~レンタカーでバレードライブ&フォレストガンプポイントへ~

2016/04/30 - 2016/05/01

みけにゃん

みけにゃんさん

<旅程>
6日目 ラスベガス観光、バリーズラスベガス泊
8日目 成田着(16:55)

レンタカー

ラスベガスに着いた初日も雹、昨日のグランドキャニオンでも雹、そして今日カイエンタの街でも雹と3日連続で雹に当たった私たち家族。
    13時、カイエンタの街を出発。国道163号線を北上してモニュメントバレーを目指す。

道中、冷たい雨が降り、車の外を見渡すと台地(メサ)は雪に覆われていた。

モニュメントバレーに近づいて来た。
    厚い雲から少し晴れ間が見えてきたが、所々雨が降っている。

旅行中ずっと雨だったが、アメリカの雄大な大地を車で走っていて、「前方で所々雨が降っている」と目で見て分かるのがとても楽しかった。

いよいよモニュメントバレー到着。ガイドブックで見るような景色が出現。
    モニュメントバレー入園料は車1台20ドル。

• 14時モニュメントバレーに到着。<br />ビューホテルやビジターセンターがある駐車場から、有名な3つのビュートを撮ることができる。<br />左から「レフトミトン」、「ライトミトン」、「メリックビュート」。<br /><br />ビュート手前の道はバレードライブのコース。<br />私達はこのバレードライブをレンタカーで行くことに。<br />

14時モニュメントバレーに到着。

ビュート手前の道はバレードライブのコース。
    私達はこのバレードライブをレンタカーで行くことに。

バレードライブマップ。(入園料を払う所でもらえる)
    ☆マークのある所がスタート&ゴール地点。
    1~11まであるモニュメントをぐるりと一周するコースで、全長27キロ。
    全部立ち寄ったので、約3時間かかった。

バレードライブの開園時間は5月~9月は6時~20時半。
    10月~4月は8時~16時半。とガイドブックには書かれていたのですが、私たちが行った4月30日は19時までOKとビジターセンターの方が言ってた。
    私たちが17時にドライブを終了した後も、マイカーでドライブを楽しんでいる旅行者は結構いたので、日が落ちるまではドライブしても大丈夫なんだろうと思います。
    (4月30日の日の入り時刻は20時10分)

時々霧雨が降る中、バレードライブに出発!
    雨でも水たまりやぬかるみはなく、砂埃も立たないので意外とドライブしやすかった。

レフトミトンとライトミトン。ビュートの後方でところにより大雨。

メリックビュート。

スリーシスターズ

さらに進んで行って・・・

ジョンフォードポイント(バレードライブ4カ所目のポイント)
    ここは絵になるポイント、さすがジョンフォード監督。
    (旅行前に一応「駅馬車」見ました)

ジョンフォードポイントからの眺め。

• ジョンフォードポイントからの眺め。<br />

ここで、馬に乗って写真が撮れるコーナーもあった。

さらに進んで、「レインゴットメサ」。

メサの近くにナバホの方の住まいがありました。

トーテムポール

コースの脇にこんな大きな岩の塊が!!
    「The Cube」・・・そのまんまのネーミング。

車で一番遠いところまで来て、スリーシスターズを別角度から一枚。

• アーティストポイント。(バレードライブ4カ所目のポイント)<br />このあたりに来たら、雨は止んで、明るくなってきた。 <br />

地図を見る

アーティストポイント。(バレードライブ4カ所目のポイント)
    このあたりに来たら、雨は止んで、明るくなってきた。

映画監督の誰しもがこの荒野を見たら、西部劇撮りたいとか、騎馬隊走らせてみたいって思うような、そんな景色。
    アーティストポイントを後にし、ホテルに向かう。

17時。「The VIEW Hotel」にチェックイン。

ホテル予約サイトからではなく、The VIEW Hotelのホームページから予約。
    ホームページ上の予約画面はすべて英語だが、名前や住所、メールアドレスなどを入力し、特に問題なく予約でき、クレジットカードで支払った。予約完了メールがホテルから届く。
    当日は、名前と予約時に使用したクレジットカードをみせるだけでチェックインが完了し、レンタカーで来たので、レンタカーの車種とナンバーを登録した。

ザ ビュー ホテル ホテル

部屋でテイクアウトのナバホ料理を食べながら、モニュメントバレーを一望できるホテル by みけにゃんさん

Star View Room

ホテルはロビーに入った瞬間からいい香り(アロマ)がして、部屋もきれいでいい香りがした。
    部屋は4人で泊まっても十分広く、冷蔵庫や電子レンジ、冷暖房が完備されている。
    コーヒーメーカーはスタバのカプセル式コーヒーマシンだった。
    自分の部屋でwifiが使用できるのもすごく良かった。

部屋のベランダ。
    ベランダで夕食を食べたかったが、外で食べるには寒いので、このテーブルと椅子を部屋の中に入れて夕食を食べた。

部屋からの眺め
    17時ごろは曇っていて少し残念な景色。

部屋に飾ってあった工芸品。
    モニュメントバレーで見られる植物や花々など。

部屋に飾ってあった写真。
    雪化粧したスリーシスターズ。

• ホテル内にある唯一のレストラン「The VIEW Restaurant」は絶景が楽しめる。<br />しかし絶景は部屋でも楽しめるので、レストランの隣にあるテイクアウト専用受付で夕食をテイクアウトした。支払いはカードでも行える。<br /><br />ナバホ料理をいろいろスモールサイズで楽しめる「THE NAVAJO SAMPLER」は24ドル。<br />3つの伝統スープ(グリーンチリシチュ―、マトンシチュー、レッドチリPosoleスープ)と2枚のナバホタコス。<br />スモールサイズといえども日本人の私たちにはかなりの量。大人3人分はあると思う。<br />またトッピング違いのタコスをもうひとつ「SUSIE YAZZIE NAVAJO TACO」は14ドル。<br /><br />2つの料理にはカレースープとサラダ(セルフサービス)がセットでついてくるので、私たちは合計5つのスープを部屋まで持ち帰ることになったが、レストランのスタッフが親切にダンボールにいれてくれたので、スープがこぼれることなく部屋まで持ち帰れた。<br /><br />どの料理もすごくおいしい。また食べたいと思う料理。特にナバホタコスの揚げパンは最高。<br />大人4人の夕食にはとても多かったが、翌日の朝、部屋の電子レンジで温めで食べた。翌日食べてもスープやタコスはおいしかった。<br /><br />

19時。
    夕食後、厚い雲が取れて晴れてきた。日の入りまであと約1時間あるので、車を走らせてフォレストガンプポイントに行くことに。

ホテルを出発し、国道163号線とぶつかる交差点に来たら右折し、国道を北上。メキシカンハット方向に進む。
    ホテルから車で15分くらいのところにフォレストガンプポイントはある。

写真は163号線の景色。公園の外でもビュートがあちこちに見られる。

国道163号線はまっすぐでなだらかな坂道。
    上ったり下ったりを繰り返しながら、フォレストガンプポイントを目指す。

フォレストガンプポイント到着。
    特に観光スポットだと分かる表示や看板はなく、道路の両脇に車を停めて写真を撮る。
    夕方だし、私たち家族以外に誰もいなかった。

フォレストガンプポイント 散歩・街歩き

• 夕焼けのフォレストガンプポイント。<br />モニュメントバレーを一望できる。

夕焼けのフォレストガンプポイント。
    モニュメントバレーを一望できる。

モニュメントバレー方向と反対側の写真。
    どこまでも続く坂道。

車の往来があるので、道路の真ん中で写真を撮るときは注意。

道路を横断して反対側から一枚。
    ずっとこの景色を眺めていたいそんな場所。

アメリカ旅行3日目はグランドキャニオンを出発しモニュメントバレーに向かう道中、雨や雪そして雹に降られ、この先どうなってしまうのかと思ったが、1日の終わりにこの晴れたモニュメントバレーを見ることができて、不安な思いは遠くに飛んで行った。

日が沈んできたので、20時ホテルに帰る。

ビューホテルから無数の星を眺めることができた。
    (写真は上手く撮れなかったけど・・・)

22時、おやすみなさい。

翌朝、厚い雲に覆われたモニュメントバレー。
    昨日より強い雨が降っている。視界も悪い。
    そんな雨の中、早朝バレードライブを楽しむ車が見えた。

朝食後、ホテルの敷地内を傘を差して散歩してみたが、雨が激しくなり、メサもガスに覆われ見えなくなってしまった。
    散歩を早めに切り上げ、ホテルをチェックアウトし、次の目的地レイクパウエルに向かうことにした。

今日はレイクパウエルも雨なのか・・・?
    レンタカーの旅はまだまだ続く。