ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国営ひたち海浜公園でコキアのライトアップを<br />期間限定(8月19日〜28日)で行っているので観に行って来ました。<br /><br />ライトアップは18:00〜21:00(入園は20:30まで)<br />18:00以降は西駐車場のみ利用可能のため、他の駐車場に駐車している場合は18:00以降は西駐車場へ移動<br /><br /><br />海辺なのと、台風が近づいているせいか陽が落ちると涼しい風が吹いてきました。

恋するコキアに会いに行く

22いいね!

2016/08/20 - 2016/08/20

348位(同エリア1032件中)

7

20

たなまる

たなまるさん

国営ひたち海浜公園でコキアのライトアップを
期間限定(8月19日〜28日)で行っているので観に行って来ました。

ライトアップは18:00〜21:00(入園は20:30まで)
18:00以降は西駐車場のみ利用可能のため、他の駐車場に駐車している場合は18:00以降は西駐車場へ移動


海辺なのと、台風が近づいているせいか陽が落ちると涼しい風が吹いてきました。

  • 17:30頃入場しました。<br /><br />この日は昼間のように混雑はしていませんが、<br />それなりに人がやってきていました。<br /><br />天気が不安定〜台風が迫っています。

    17:30頃入場しました。

    この日は昼間のように混雑はしていませんが、
    それなりに人がやってきていました。

    天気が不安定〜台風が迫っています。

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • 翼のゲート、テラスカフェ、みはらしの里、みはらしの丘付近のみの解放です、<br /><br />ほかの部分は通常の18時で閉園になっています。<br />レストランやカフェも営業終了していました。<br /><br />テラスカフェも飲食サービスは終わっています。

    翼のゲート、テラスカフェ、みはらしの里、みはらしの丘付近のみの解放です、

    ほかの部分は通常の18時で閉園になっています。
    レストランやカフェも営業終了していました。

    テラスカフェも飲食サービスは終わっています。

  • みはらしの里のひまわり迷路。<br /><br />迷路体験はこの時間は終了していました。<br />

    みはらしの里のひまわり迷路。

    迷路体験はこの時間は終了していました。

  • みはらしの里<br /><br />ひまわりとジニアが見ごろでした。

    みはらしの里

    ひまわりとジニアが見ごろでした。

  • まだ明るいうちにみはらしの丘をぐるりとひと周り<br /><br />18時からライトアップ開始ですが、まだ明るくてわからないですねぇ

    まだ明るいうちにみはらしの丘をぐるりとひと周り

    18時からライトアップ開始ですが、まだ明るくてわからないですねぇ

  • みどりのふわふわもこもこな感じをひたすら眺めて癒される〜

    みどりのふわふわもこもこな感じをひたすら眺めて癒される〜

  • ジブリの映画に出てきそうな雰囲気〜

    ジブリの映画に出てきそうな雰囲気〜

  • みはらしの丘の頂上からの眺め<br /><br />海風が気持ちいい。<br />今日は観覧車が霞んで見えますね。

    みはらしの丘の頂上からの眺め

    海風が気持ちいい。
    今日は観覧車が霞んで見えますね。

  • 音楽イベントをやるステージ。<br />この日は天気が不安定なため、JAZZ公演は中止に、残念。

    音楽イベントをやるステージ。
    この日は天気が不安定なため、JAZZ公演は中止に、残念。

  • この写真だと閑散として見えますが、どの屋台も10人くらい並んでました。<br />屋台が7〜8台来ていました。<br /><br />腹ごしらえをして、暗くなるのを待ちます。<br /><br />正直お値段高めです、でも牛串焼きとか食べたくなるんですよ。<br />肉系のお店ばかりで、1軒だけクレープのお店でした。<br />ドリンク類はアルコールばかりなので、<br />ソフトドリンクはテラスカフェの自販機で買ってからくるのをおすすめ。<br />この周辺は自販機ないです。<br />

    この写真だと閑散として見えますが、どの屋台も10人くらい並んでました。
    屋台が7〜8台来ていました。

    腹ごしらえをして、暗くなるのを待ちます。

    正直お値段高めです、でも牛串焼きとか食べたくなるんですよ。
    肉系のお店ばかりで、1軒だけクレープのお店でした。
    ドリンク類はアルコールばかりなので、
    ソフトドリンクはテラスカフェの自販機で買ってからくるのをおすすめ。
    この周辺は自販機ないです。

  • 暗くなってライトアップもはっきり分かるようになりました。<br /><br />先ほどはわからなかった光の歩道が出来ています。

    暗くなってライトアップもはっきり分かるようになりました。

    先ほどはわからなかった光の歩道が出来ています。

  • 通常ライトアップ中。

    通常ライトアップ中。

  • 音楽に合わせてライトが変わる演出を20分おきにやっています。<br /><br />優雅なバージョンと、スピード感のあるポップなバージョンの2種類を<br />交互にやっています。

    音楽に合わせてライトが変わる演出を20分おきにやっています。

    優雅なバージョンと、スピード感のあるポップなバージョンの2種類を
    交互にやっています。

  • 優雅な方は舞踏会に出かけたコキアが恋心を抱いて<br />頬を赤く染めていくというストーリー。

    優雅な方は舞踏会に出かけたコキアが恋心を抱いて
    頬を赤く染めていくというストーリー。

  • 赤く染まってきましたよ〜

    赤く染まってきましたよ〜

  • 幻想的な世界が広がっています

    幻想的な世界が広がっています

  • 20時過ぎても続々と人がやってきます。

    20時過ぎても続々と人がやってきます。

  • 翼のゲート、夜バージョン。<br /><br />明るいうちに閉園してしまうので、なかなか見れない光景かも。

    翼のゲート、夜バージョン。

    明るいうちに閉園してしまうので、なかなか見れない光景かも。

  • 愛子おばあちゃんのひょうたんランプ展示<br /><br />すごくきれいでした。<br />ひとつひとつ手作りなので、同じものはないそうです。

    愛子おばあちゃんのひょうたんランプ展示

    すごくきれいでした。
    ひとつひとつ手作りなので、同じものはないそうです。

  • ひょうたんに穴をあけて、そこにビーズを埋め込んで光の色をかえています。<br /><br />手作りの温かみが、伝わってくる作品です。<br /><br />夕方から入園して、3時間じっくり楽しみました!

    ひょうたんに穴をあけて、そこにビーズを埋め込んで光の色をかえています。

    手作りの温かみが、伝わってくる作品です。

    夕方から入園して、3時間じっくり楽しみました!

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • アルカロイド ダリルさん 2016/09/20 19:33:50
    びょうたんランプ

    こんばんわ〜ダリルです!

    訪問ありがとうございます!

    愛子おばあちゃんのランプは、販売はされていなかったのでしょうか?
    高雄の夜市でひょうたんランプを売っていたのですが、初日だったので買わないでしまい、帰国してから後悔しています! もし、売っているなら行ってみます!

    たなまるさんへ

    たなまる

    たなまるさん からの返信 2016/10/17 13:59:50
    RE: びょうたんランプ
    ダリルさん

    ご訪問&メッセージありがとうございます!
    そして返信が非常に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


    ひょうたんランプは残念ながら販売はしていませんでした。
    とても素敵な作品だったので、たなまるも欲しかったです〜
    ひとつひとつ手作りで温もりが伝わってくるんですよ。

    旅行初日に欲しいものに出会ってしまうと後のこと考えて見送ってしまいますよね〜
    たなまるも同じように数々のお土産を逃してきましたよう〜
    毎回きっと最終日にまた出会えるさっと思いながら見送っています。うぅっ






    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2016/10/17 16:50:27
    RE: RE: ひょうたんランプ
    たなまるさんこんにちわ〜

    > ひょうたんランプは残念ながら販売はしていませんでした。
    > とても素敵な作品だったので、たなまるも欲しかったです〜
    > ひとつひとつ手作りで温もりが伝わってくるんですよ。
    >
    > 旅行初日に欲しいものに出会ってしまうと後のこと考えて見送ってしまいますよね〜
    > たなまるも同じように数々のお土産を逃してきましたよう〜
    > 毎回きっと最終日にまた出会えるさっと思いながら見送っています。うぅっ

    また今月末、高雄と台南に行きます!

    こんどはワクワクバニラなので、荷物制限がキツく7kgです!ひょうたん抱えて飛行機に乗れるかしら? 手に持って機内に持ち込むしかないので、小さい100元のしか買えないかも〜と、行く前から、すでにジレンマです! LCCの宿命ですね〜!

    大きい方を買ったら、たぶん5000円の追加料金です!(泣)おみやげは気に入ったら即買いしないと、会えなくなってしまいますね〜! 前回は帰国便は、コミコミバニラだったので、20kgまで背負って帰れたのに〜! ひたちなかで愛子おばあちゃんのが、手に入らないなら、高雄でガンバルしかないですね!

    たなまるさんへ

    ひょうたん背負い?ダリルより
    (なんかゲゲゲの鬼太郎の妖怪の名前みたいですね)笑!



    たなまる

    たなまるさん からの返信 2016/11/06 17:02:53
    RE: RE: RE: ひょうたんランプ
    > ダリルさん

    こんにちは、またまた返信遅くなってしまい、すみません!
    荷物制限7キロはキツイですね〜超過料金怖い〜

    かな〜り昔に高雄へ行ったことがあるのですが、
    三越のなかで友人と日本語で話をしていたら
    聞き耳をたてた現地の子供たちが数人ずぅ〜っと後を着いてくる
    ということがありました。当時は高雄に日本人が来ることが珍しいので
    子供たちが面白がって着いてくるとのことでした!

    ひょうたん買えましたか?

    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2016/11/06 22:52:29
    RE: RE: RE: RE: ひょうたんランプ
    たなまるさんへ

    > こんにちは、またまた返信遅くなってしまい、すみません!
    > 荷物制限7キロはキツイですね〜超過料金怖い〜

    空港で服を着込んで800グラム減らして乗り込みました!

    > かな〜り昔に高雄へ行ったことがあるのですが、
    > 三越のなかで友人と日本語で話をしていたら
    > 聞き耳をたてた現地の子供たちが数人ずぅ〜っと後を着いてくる
    > ということがありました。当時は高雄に日本人が来ることが珍しいので
    > 子供たちが面白がって着いてくるとのことでした!

    そんな時代があったんですね〜!
    南は日本語が通じないことが多いみたい?

    > ひょうたん買えましたか?

    蓮のタイプはなく、バラのはあったのですが、16000円と言われフリーズ!
    小さい方も1500円くらいで、前よりデザインが粗くなっていてパス!
    同行してくれた、赤バス先輩が20キロまでなので、頼もうかと思ったけど
    価格が高いので、あきらめました! 万は出せないな〜〜

    帰りの便をわくわくバニラ3690円で新たに買って乗ったので、コミコミの
    片道分が、残ってます! また、行ってこようかな? 今度は乗り鉄をして
    みたいですね〜
  • ひろさん 2016/08/27 11:18:47
    ライトアップがとても綺麗ですね!
    たなまるさん こんにちは!
    たなまるさんも、今年緑のコキアに会いに行かれたのですね〜

    私は去年訪れましたが、このイベント結構短い期間だったのですね。
    ライトアップのお写真が去年見たときのように
    綺麗で臨場感が伝わってきましたよ(*^^)v
    そしてあのライトアップに実はストーリーがあったなんて・・
    初めて知りまた来年訪れてみたくなりました(^^)

    暑い夏にこの夜のイベントはとても過ごしやすいですよね。
    去年長蛇の列ができていて諦めたひょうたんランプの展示!
    こんな展示だったのだとわかり、なんだか胸がスッキリしました

    素敵な旅行記ありがとうございます。

    ひろ

    たなまる

    たなまるさん からの返信 2016/10/17 14:05:56
    RE: ライトアップがとても綺麗ですね!
    ひろさん

    ご訪問&メッセージありがとうございます!
    そして返信が非常に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    緑色のモコモコが見たくて、台風の近づくなか車を飛ばして行ってしまいました。
    実は毎年ライトアップイベントを行っていたのを、今年知り、知ったらどうしても見たくなってしまいました。
    期待以上の綺麗さで行ってよかったと思います。

    ランプは手作りの温かみが伝わってくる素敵な作品ばかりでしたよ。
    次回はぜひお近くで見られるといいですね。

たなまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP