2014/12/18 - 2014/12/18
83位(同エリア1032件中)
まめ猫さん
温泉1泊旅行を予定していましたが、風邪気味だった為これを変更して日帰りで茨城県の国営ひたち海浜公園に行ってきました。
12月中旬から2015年の干支(未)の地上絵と冬に咲くアイスチューリップが見られる海浜公園で、少しだけ春の気分を味わってきました。
今年のGWにネモフィラを見て以来、2度目の来園ですが、冬の海浜公園は空いていて、閉園時間までのんびりと過ごすことができました。
★国営ひたち海浜公園★
・入園料:大人(15歳以上)410円、シルバー(65歳以上)210円、小人(小中学生)80円
・開園時間(11月1日~2月28日):9:30~16:30
【干支の巨大地上絵】
・期間:2014年12月13日(土)~2015年1月12日(月)
・場所:大観覧車下
【アイスチューリップ】
・期間:2014年12月上旬~2015年1月初旬
(開花状況により変更になる場合があるようです)
・場所:記念の森レストハウス周辺
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
東京駅八重洲南口から高速バスに乗って、ひたち海浜公園へ。
-
勝田・東海線は7番乗り場から8番乗り場に変わっていた。
バスの座席は予約制ではなく、先着順定員制。満席になると乗車できないが、この日は空いていた。 -
平日マル得回数券(2枚綴り回数乗車券)を利用すれば3,800円で680円お得(通常 往復4,480円)。土日祝は平日マル得回数券1枚に現金200円をプラスして利用できる(片道乗車時)。回数券1枚で小児2名の利用もできる。
-
東京駅を10:30に出発して、12:30に到着。公園西口停留所で止まらず公園入口停留所になり、バス停から少し歩いた。
-
ネモフィラが咲いている時期は、とっても混んでいた入口が今日は誰もいない…。
-
貸切状態…。
-
子供が忘れていったボールのよう。
-
-
プレジャーガーデン。
-
今日の目的は、地上絵とチューリップ。
-
観覧車の上から地上絵を見ることができる。
-
HPの割引券を見せると、乗り物券1,100円分が900円で購入できる。観覧車の料金は600円。
-
観覧車に乗るのなんて、何年いや何十年ぶりだろうか???
-
-
海が見えてきた。
-
-
手前は、ファミリーパークゴルフ。
-
小高い丘は、春にはネモフィラ、秋にはコキアが見られるみはらしの丘。今は、ネモフィラ育成中。遠くに発電所が見える。
-
干支(未)の地上絵が見えてきたっ!
-
寄り添う親子の羊は、スタッフや来園者による手作りの作品。
-
イチオシ
家族や大切な人への愛情や思いの大切さを感じられるようにと考えられたデザインなのだとか。
-
天気が良いので気持ちがいい。
-
今日は比較的暖かいので、観覧車の中は暑いくらい。
-
海抜100メートルからみる景色。
-
プレジャーガーデンで動いてるのは、この観覧車ぐらいのような…。
-
12分はあっという間だった。
-
地上絵を近くで見ると、紡の文字の中には、寒水石という白い石が敷き詰められている。
-
雑木の薪で作った輪郭。
-
2015の文字の中は松ぼっくり。その数は約20,000個。
-
さて、これはいったい何でしょうか?
-
答えは、コキア!秋に赤く染まるあのコキアは、見頃を終えるとこんな色になるんだな〜。薄汚れた羊の毛の色にそっくり。使用されたコキアは約2,500本。
-
乗り物券の残り500円分で、1日乗り降り自由のシーサイドトレインに乗車してみる。
-
ガタゴト揺れる〜〜〜。乗り心地悪い〜〜〜。
-
海を見ながら。
-
ガタゴト、ガタゴト。
-
綺麗な景色。
-
だけど、ガタゴト。
-
停留所の手前でボタンを押すとトレインが止まってくれる。
-
記念の森レストハウス前で下りて、お茶しましょう。
-
入口周辺にアイスチューリップが飾られている。
-
12月にチューリップが見られるなんて。
-
球根を特殊な方法で冷蔵処理し
-
外気温との温度差により冬を疑似体験させ
-
温度差により開花時期を調整させ咲かせている。
-
気温が低いと花持ちがよくなり開花時期が長くなるそうだ。
-
-
-
ひたちなか市の干し芋を使った干し芋タルト。温めたものを提供してくれる。
-
オリジナルハーブティー。
-
閉店時間まで、居座ってしまった。
-
レストハウスの周りに植えられたアイスチューリップ。
-
色とりどり。
-
少し散ってしまっているのもある。
-
-
冬はほとんど花が咲いていない園内。唯一ここだけが色のある世界。
-
ちょうど見ごろのチューリップ。
-
流れ星(?)。
-
デッキから見るとちゃんと星の形になっていた。
-
クリスマスツリーも飾られている。
-
松ぼっくりでできている。
-
チューリップのツリーは初めて見たな〜。
-
写真だけみていると冬とは思えない。
-
-
-
可愛いサンタさん。
-
春ほど沢山ではないが、1万5,000本の花が飾られている。
-
少しだけ春気分。
-
羊とチューリップ。
-
閉園の時間(16:30)が近づいてきた。
-
園内にアナウンスが流れる。
-
そろそろ帰りましょうか。
-
公園入口のバス停。
-
日暮れの景色を見ながらバスを待つ。20分遅れでバス到着。ここは車で来た方がいいかも。
-
途中、守谷SAで10分休憩。
-
ちょこっとクリスマス。
-
渋滞にはまり予定より遅れて東京駅に到着。
-
グランルーフがライトアップされていた。
-
シンプルだけど綺麗。
-
-
色が変わって幻想的。
-
-
でも蛍光灯に見えてしまう…。
-
-
東京駅開業100周年のこのライトアップは、2015年2月14日まで。
-
2014年もあとわずか。1年があっという間に過ぎていく。
来年はどんな年になるのだろう。
****************************
拙い旅行記を見ていただき、本当にありがとうございました。
投票してくださった皆様に感謝しております。
2015年もどうぞ宜しくお願い致します。
来年が皆様にとって良い1年となりますように…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
85