2015/11/21 - 2015/11/22
6701位(同エリア15000件中)
ゆずのはさん
2015年11月、西国三十三観音札所巡りと観光を兼ねた旅。
2015年11月20日夜に東京出発、翌21日朝大阪府堺市到着。
和泉市の槇尾山施福寺、藤井寺市の紫雲山葛井寺にお参りしたのち、県境を越えて、当麻寺、五條市を観光しました。
まずは当麻寺に行ってみました。
-
中将姫の像。
当麻寺は葛城市にある7世紀創建のお寺。
法号は禅林寺、山号は二上山。
中将姫が蓮糸で織り上げたという当麻曼陀羅の伝説でも有名なお寺です。 -
-
中之坊庭園から見る西塔。
-
中之坊庭園。
江戸時代初期作庭。 -
苔むした庭園に散る紅葉。
秋の深まりを感じます…。 -
塔と紅葉。
日本の美しい秋の風景ですね。 -
逆光なのが残念!
-
こちらも逆光(>_<)
-
東塔。
夕方に近い時間に撮った写真なので、逆光ばかりで残念ですが、当麻寺は古い建造物が多く、見応えのあるお寺でした。 -
当麻寺をあとに、五條市にある今夜のお宿に向かう途中に寄ったのが、学晶山榮山寺。
法隆寺夢殿に似た『八角円堂』(国宝)のあるお寺として知られています。
榮山寺は藤原南家(藤原武智麻呂)の氏寺として719年に創建。
八角円堂は武智麻呂の子、藤原仲麻呂が父母の供養のために、760〜764年頃に建てたそうです。
榮山寺の境内等の写真は撮らず、この八角円堂のみパチリ。
しかし、奈良の中心からはかなりはずれたこんな場所に、こんな立派なお堂が遺されていることに驚きでした。
ササッと見学後は、夕方になってきましたので、宿へ向かいました。 -
この日のお宿。
五條市のリバーサイドホテル金剛の湯。
今回の旅行は結構急に決まったため、奈良市内の宿がなかなか取れず、思い切って奈良県のはずれのこの宿に決めました。
ゆこゆこで、一泊二食付きで一人11000円。
現金払いというのがネックでしたが、部屋もきれい、食事も良く、11月の三連休にしてはかなりリーズナブルではないかと。
金剛の湯と名前が付いてるだけあって、日帰り入浴施設が隣接しているため、一度外に出なければならないという不便さはあるものの、入浴が無料となっていて、コスパの高い宿だと思いました。
うっかり宿の外観や館内を撮り忘れましたが、部屋の中だけは撮りました。
喫煙の部屋もあるようでしたが、すでに禁煙のお部屋しか空いてなかったので、夫はブーブーいってましたが(^_^;) -
チェックインして荷物をお部屋に置いたあとは、五條の古い町並みを散策してみました。
お宿の駐車場を通ってすぐにある新町や川縁を歩いてみました。 -
幻の五新鉄道(五條鉄道)の遺構。
プレートに詳しく書かれていました。 -
吉野川の川縁へやってきました。
なんとも清々しく風情のある風景を眺めながら、爽やかな川風に吹かれしばし散策。 -
宿の方向に戻ります。
-
-
夕暮れの古い町並み。
情緒がありますね。 -
宿の夕食。
-
お肉はボリュームがありました。
-
その他にも出たのですが(もちろん、ご飯、味噌汁、香の物も)、全部は撮れず…。
締めのフルーツ。
柿の好きな夫、10月の旅行の時も宿で「柿が食べたい」とさんざんいってたのですが、ようやく要望が叶いご満悦(笑)
これで、今回の奈良県編は終わりとなります。(思い返すと、あまり写真を撮らなかった…!)
翌日は京都方面に向かい、再び、西国三十三観音札所巡りをしました。
続きはまた後日。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20