2015/11/20 - 2015/11/21
16979位(同エリア29572件中)
ゆずのはさん
2015年10月に兵庫県、大阪府、京都府の札所や名所を巡りましたが,今回は堺市を皮切りに、大阪府内の札所、奈良県、京都市内、滋賀県の札所や名所を巡った旅について、記憶を辿りながら書いて行きたいと思います。
まずは大阪府編です。
11月20日夜、夜行バスで東京駅八重洲南口を出発し、大阪府堺市へと向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月21日朝7時頃に大阪府堺市に到着。
レンタカーを8時に予約しているため、それまでの間、私たち夫婦の旅のお約束の一つ、モーニングを食べようとお店を探しました。 -
堺市、大きい街だわ〜!
-
名古屋が本拠のコメダ珈琲店。
早朝営業しているので、ここでレンタカー屋さんが開店するまで待つことに。 -
コメダ珈琲店はコーヒーを注文すると、トースト半分と茹で玉子が付いて来ます。
それだけでは物足りないので、サラダを注文。
コーヒーの味はすごくおいしいというわけではなかったけど、寛ぐことができました。 -
予約していたレンタカー屋さんの店舗が移転していたというアクシデントがありましたが(店舗からのお知らせ無し)、8時過ぎには無事にコンパクト車を借り、最初に観光したのは仁徳天皇陵。
社会科の教科書によく載っている有名なものですが、実際にそばに行くとただのこんもりした巨大な森にしか見えませんでしたが(^_^;) -
-
-
堺市から和泉市へ移動。
西国三十三観音札所第四番槇尾山施福寺の入口に到着。
宗派は天台宗、本尊は十一面千手千眼観世音菩薩。
寺伝によると欽明天皇の勅願により、行満上人が建立したとあります。
1845年の山火事により、仁王門を除く伽藍を焼失。(本堂は安政年間に復興)
こちらのお寺、西国三十三観音の中でも一番の難所といわれています。
駐車場から入口までもかなり歩きますし、そこからいろいろなタイプの階段(石の階段、木の階段、砂利の敷いた階段)を約40分ほど昇らなければ着きません。
今はどこも本堂近くまで車で行けるようになっているお寺が多いなか、この施福寺だけは徒歩で行かなければ、ご朱印は頂けないようになっています。
階段を40分、数字的には簡単そうに思えますが、ところがなんの、これがかなりツライ…。
階段を昇っても昇っても、なかなか先が見えて来ない!
山登りみたいに、行き交う人ごとに「こんにちは!」「こんにちは!」とつい挨拶が出ます。
札所巡りは楽にできるものではないのはわかっているけど…。
私もそれなりに健脚な方ですが、頂上に着いた時にはかなりクタクタになりました。
そんなわけで、途中の景色(階段)を撮る余裕はまるで無しでした(~_~;) -
汗だらだら、息も絶え絶えになりながら、ようやく辿り着いた山門?仁王門?
山登りは筑波山以外ないから(しかも中腹まで車利用)、ここに来るまで、本当に大変でした。
噂には聞いていたし、下調べもしっかりしていたけど、甘く見てはいけません、施福寺。 -
ようやくようやく見えた本堂。
紅葉がきれいじゃないの! -
真正面から見た本堂。
なんだかありがたさ百倍!!…のような?! -
本堂にお参り後、納経所でご朱印を頂きましたが、ご朱印帳を出す時に思わず「ふぅ…」とため息をついたら、お寺の方がニコニコしながら「お疲れさんどしたなぁ」と労いのお言葉をかけて下さいました。
汗だくヨレヨレになりましたが、やはり、こういうふうに声をかけて頂くと急に元気が出てきます。
「登って来た甲斐がありました」と私。
「ここは来るまで大変やけど、景色を見てゆっくりしていくとよろし」とお寺の方。
疲れ知らずのカメラ小僧夫、休憩もそこそこに景色をあらゆる角度で撮りまくっていたのはいうまでもありません(笑)
槇尾山から見る景色。
スマホで写した画像なので、残念な感じですが、ここに来た者にだけ見ることのできる景色なんだとしみじみ眺めてしまいました。 -
下りはなぜだか異常に足の速い私…帰りは駐車場まで30分とかからずに到着。
続いて、藤井寺市にある葛井寺にやって来ました。
駐車場のお花が気になり、思わずパチリ☆ -
第五番・紫雲山葛井寺。
こちらのお寺は『葛井寺』と書いて『ふじいでら』と読みます。
725年、聖武天皇の勅願により、行基が創建とあります。
伽藍はたびたびの兵火にさらされ、現存する建物は江戸時代に再建。
宗派は真言宗、本尊は十一面千手千眼観世音菩薩。
第四番の施福寺が山登り同然でお参りしたのに比べ、この葛井寺は街中にあり、駐車場からも大して歩かずに到着。(しかも平地) -
-
葛井寺境内。
西国三十三観音のお寺はどこも素晴らしく立派だけど、さすがは市名にもなっているだけあってか、境内の広々としたこと! -
本堂。
お参りをし、もちろん納経所でご朱印を頂きました。 -
-
葛井寺の境内をしばらく歩き回った後、お腹も空いたので、門を出てすぐのところにあったこちらのお店でランチタイム。
ちなみに、私たちが食事したのはペットフードのお店じゃありませんよ〜!
その右隣のしゃれた雰囲気のお店ですから(笑) -
ヘルシーな蒸し野菜定食。
そうでなくても旅行中は朝晩ごちそうだし、買い食いもすぐしちゃうタイプなので、昼はカロリーを抑えたご飯を食べないとね〜(^_^;)
この定食、カロリー抑え目なのに結構ボリュームがあり、お味もなかなかでした♪
さてさて、大阪府の札所はこれで終わりとなりました。
この日は午後から奈良県の当麻寺などに寄り、五條市のお宿へ向かったのですが、奈良県編はまた後日にアップすることにします。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20