2015/11/22 - 2015/11/24
3251位(同エリア10831件中)
ゆずのはさん
2015年11月の西国札所巡りの続きになります。
2015年11月22日昼頃、京都府京都市山科区の元慶寺から滋賀県大津市の三井寺に移動しました。
滋賀県内の札所はここから始めました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 レンタカー
-
今熊野観音でおはぎを食べたし、私はそうお腹が空いてなかったのですが、夫が昼食を摂りたいというので(相変わらず、わがまま★)、三井寺に着いてすぐ駐車場に隣接したお土産屋さん(兼食堂)でセット物のランチを食べることに。
天ぷらとお蕎麦とご飯、おはぎを食べてそう時間の経ってない私には結構きつく感じましたが、もったいないのでもちろん完食…食べてばかりの夫婦です(笑) -
昼食タイムのおかげでやや時間がかかりましたが、ようやく三井寺の大門前へ。
第14番札所・長等山三井寺。(三井寺の正式名称は長等山園城寺)
後三条天皇の勅願により、如意輪堂を創建。
天智天皇、天武天皇、持統天皇の産湯三つの井戸があり、因って三井寺と号すとあります。
園城寺は天台寺門宗の総本山、本尊は弥勒菩薩なのですが、西国三十三観音の本尊は如意輪観世音菩薩となっています。
近江八景の一つ『三井の晩鐘』でも知られたお寺です。 -
境内案内図。
さすが、敷地が広い! -
紅葉もまずまず☆
-
-
近江八景『三井の晩鐘』の説明板。
-
『三井の晩鐘』で知られた三井寺の梵鐘。
-
本堂。
-
重要文化財の三重塔。
-
-
-
観音堂とゆるキャラ『べんべん』
西国三十三観音札所のご朱印は、この観音堂で頂きました。 -
ここでも紅葉をパチリ☆
-
木立ちの間から大津市内が臨めます。
-
三井寺をあとに近江八景の一つ『瀬田の唐橋』に向かいました。
-
瀬田の唐橋到着。
瀬田の唐橋は古代から名橋として知られ、数々の伝説が残り、かの松尾芭蕉も俳句を詠んでいます。
現在の橋は1974年に竣工したものだそうです。
私たちは夫婦で旅行をする時は、宿、レンタカー、バスや新幹線などの予約、観光ルートの概要も大体私が決め、行程表を夫が綿密に作成します。
ところが、うちの夫、必ずといっていいほど、プラスアルファの観光場所をどんどん見つけ出し、詰め詰め旅行にしてしまうため、のんびりした旅行はほぼ皆無。
今回も瀬田の唐橋については、もちろん存在を知りつつ知らぬふりをしていたのに、やはりというか、見つけ出してしまったのでした!
橋マニアで滝マニアで湖マニア、そしてナンチャッテ撮り鉄な夫と一緒の旅は本当にエネルギーを使います。
いつかは自分のペースで楽しめる一人旅がしたい! -
-
-
-
-
今度は同じ大津市にある石山寺に向かいました。
石山寺東大門(重要文化財)に到着。
西国三十三観音札所第十三番・石光山石山寺。
聖武天皇の勅願寺、天平勝宝元年の創建、開基は良辨僧正とあります。
宗派は真言宗、本尊は勅封二臂如意輪観世音菩薩。 -
石山寺の由緒を記した説明板。
お寺の説明板としては珍しくアルミ製?? -
ゆるキャラ・おおつ光ルくん。
石山寺は紫式部ゆかりの寺なので、『源氏物語』の主人公・光源氏をもじったネーミング?(笑) -
高校の修学旅行で石山寺には来たことがあり、その時に見た燃えるような紅葉に感動した記憶があるのですが、今回はかなり枯れかかっていて、すごく残念★
訪問時期は同じ頃だったように思うのですが…。 -
-
気を取り直してご朱印を頂きました。
-
お参り後は境内ならびに庭園を散策。
-
多宝塔(国宝)。
-
紫式部の像。
-
-
石山寺から同じく大津市内の通称・岩間寺に移動。
西国三十三観音札所・第十二番岩間山正法寺。
元正天皇の勅願により、開基泰澄大師が養老六年に七堂伽藍を創建とあります。
宗派は真言宗、本尊は千手観世音菩薩。
グーグル地図で見ると結構な山の中のような感じでしたが、実際に行ってみると本堂の割合近くまで車で行くことができ、比較的平坦な道をしばらく歩くと本堂がありました。 -
正法寺境内案内板。
-
夕方に近かったせいか、参詣の方はあまり多くなく、とても静かな雰囲気のお寺でした。
-
本堂。
-
境内から見る紅葉と景色。
こちらはまだまだ紅葉がきれいでした。 -
-
-
正法寺から二日目の宿、守山市のアートホテルに到着。
トイレとお風呂が別々になっており、コンパクトながらまずまず寛ぐことができました。
夕飯は付いていないため、歩いてすぐの焼き鳥屋さんでビールを飲みながら、焼き鳥やミニ丼を食べました。(店内の写真はありません
) -
-
11月23日旅3日目。
アートホテルの朝食は館内ではなく、前にあるファミレスで簡易なワンプレートを頂くというシステムでした。
量も味もイマイチな感じでしたが、早朝から入店できるので、早めに出発したい場合は手軽でよいかも知れません。 -
ホテルから近くにある琵琶湖大橋を渡り、比叡山に向かいました。
比叡山延暦寺、いわずと知れた天台宗の総本山です。
本尊は薬師如来、伝教大師・最澄により、延暦7年(788年)創建。 -
敷地の広大さにびっくりしつつ、しばしドライブを楽しみました。
-
伝教大師・最澄の像。
-
根本中堂(国宝)、回廊(重要文化財)。
開門と同時に入りましたが、たくさんの方々でなかなかの賑わいを見せていました。 -
-
-
根本中堂で不滅の法灯を見たあとは、広大な敷地をしばし散策。
もちろん、ご朱印も頂きました。
カメラ小僧夫がまたまたありとあらゆる角度から、自分の興味のある被写体を撮りまくるため、ここでも前になかなか進まず…。 -
-
-
-
時間の都合で横川などは回れず、堅田浮御堂へと向かいました。
-
近江八景の一つ『堅田の落雁』で知られた、通称・堅田浮御堂。
正式には満月寺(臨済宗)浮御堂といいます。 -
-
-
-
-
-
-
浮御堂の近くに浄土真宗中興の祖・蓮如上人ゆかりのお寺を見つけました。
-
-
浄土真宗の門徒ではないため、さすがに中に入る勇気はなく、門の外からパチリ☆
-
堅田をあとに、近江八幡市へ。
西国三十三観音札所・第三十一番姨綺耶山(いきやさん)長命寺。
本尊は千手十一面聖観世音菩薩。
聖徳太子ゆかりの寺であり、天智天皇の勅願所でもあったとのこと。
『琵琶湖周航の歌』の歌詞にも出てきます。
808段の長い石段でも知られ、私も二十代前半の若かりし頃、この石段を下から昇ったことがあります。
…さすがに、今は808段は無理〜ということで、本堂から100段くらい下にある駐車場まで車で行き、参詣することに。
でも、下から根性で昇りきった方がご利益があったかしら(笑) -
見ていると、石段をちゃんと昇って参詣する人が意外に多いことにびっくりしました。
-
階段の途中にスケッチされている方が!
-
長命寺本堂。
前回来た時は、まだ夫と結婚する前だから、相当昔(笑)…こちらの本堂も全然、記憶にないわ〜。 -
お参りをし、ご朱印を頂いたあとは、境内を散策。
三重塔もあります。(でも、かつての記憶は曖昧) -
こちらの紅葉は燃えるような赤色!
私は黄色くなる紅葉より、赤くなる紅葉が好きかも。 -
『琵琶湖周航の歌』の歌碑。
歌ではなぜか西国十番となっていますが、実際は三十一番なんですよね…語呂の関係でしょうか。 -
遠くに琵琶湖がうっすらと見えますが、曇り空ゆえはっきりと写らないのが残念★
-
長命寺は、西国三十三観音の中でも特に好きなお寺なので、いつになくゆっくり見て回りました。
-
-
三重塔の赤と紅葉の赤とが不思議なマッチング☆
-
-
-
長命寺でのんびり散策を楽しんだあとは、近江八幡市内を観光しました。
近江八幡は豊臣秀吉の甥である豊臣秀次の居城・近江八幡城の城下町として発展し、近江商人発祥の地としても知られています。
私は今回で三度目になりますが、時代劇のロケ地として使われることも多いためか、以前来た時よりも観光地としての整備が進んでいるように思いました。
魚町などの古い町並みや、近江兄弟社の設立者の一人として、またメンソレータム(現・メンターム)を普及させたことでも知られる建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した建物などを探訪しました。 -
-
-
近江八幡名物・でっち羊羮を買ったわた与。
以前来た時もこちらのお店で買ったのですが、お店があまりにも立派になり、ちょっとびっくりでした。 -
この八幡堀は時代劇によく登場しますよね。
以前来た時は、こんなにきれいじゃなかった記憶が…。 -
-
-
近江八幡といえば近江牛ですが、時間もないので、近江牛バーガーを買い、昼食代わりに。
ボリュームはあったけど、お肉がちょっとボソボソしていたような…? -
-
-
日牟礼八幡。
-
近江八幡の市街地から、旧安土町にある西国三十三観音札所第三十二番繖(きぬがさ)山観音正寺へ。
開基は聖徳太子と伝わっています。
こちらのお寺は1993年に失火により伽藍を焼失、以降に建て替えられたため、新しい建物ばかりでした。 -
仁王像がお出迎え。
-
境内から見る夕景。
-
本堂。
-
縁結び地蔵尊?
-
観音正寺からは信長の館に向かいましたが、途中、信号で停まったところに『安土城跡』の看板が!
時間の都合で、今回は寄りませんでしたが、いつか時間のある時には探訪してみたいと思います。 -
信長の館到着。
こちらには安土城天守閣が再現され展示されています。 -
安土城はこんな感じだったのでしょう。
-
夕方6時、三泊目の宿・長浜市にある北ビワコグラツィエホテルに到着。
スィートルームの場合、6つのタイプから事前に好みのお部屋を選ぶことができ、喫煙禁煙も選べるようになっていました。
禁煙を選択すると、可能な限り、消臭対応をしてくれるそうです。 -
私たちのお部屋はメゾネットタイプで、薔薇柄のファブリックが気に入ったので選択したのですが、ちょっと可愛すぎたかしら?(笑)
-
ベッドもラブリー過ぎかも(~_~;)
-
ホテル館内。
-
洋食のコースもありますが、長浜名物の焼き鯖素麺が食べたくて、和食を選択しました。
和食のレストランの入口です。 -
地ビールと前菜。
-
焼き鯖素麺。
思ったよりあっさりした味でした。 -
お造り。
-
豆腐田楽三種。
ホテルで田楽が出るなんて、ちょっと珍しい。
元々、田楽は結構好きなので、おいしく頂きました。 -
-
-
-
締めのフルーツ。
琵琶湖の名産品をふんだんに取り入れ、地産地消にこだわった献立でした。
ごちそうさまでした! -
レストランの入口に展示されていたのでパチリ☆
-
11月24日、旅四日目の朝。
残念なことにどんよりと曇ってます。 -
朝食。
いつもの旅同様、パンとご飯、おかずもてんこ盛りにして頂きました(笑) -
ホテルをチェックアウト後、レンタカーをホテル駐車場に停めたままにして、竹生島行きの船に乗船しました。
ホテルの目の前が乗船場所なので、とても便利です。 -
-
-
-
ホテルがだんだん遠くになっていきます。
お天気は相変わらずどんより★ -
-
どんどん天気が悪くなっているような…?
-
竹生島到着。
船でしか行けない西国三十三観音第三十番札所がここにあります。 -
竹生島宝厳寺。
宗派は真言宗、本尊は千手千眼観世音菩薩。
船着き場にあった近江八景『竹生島の沈影』と彫られた石碑。 -
-
-
本堂。
平日にも関わらず、参詣者でなかなかの賑わい。
さすがは西国三十三観音札所ですね。 -
-
琵琶湖。
少し明るくなってきたので、晴れてくれるかも。 -
竹生島はお寺と神社両方がある島。
弁財天にもお参りしました。 -
ここでは願い事が叶うというかわらけ投げに挑戦しましたが、悲しいことに一つも成功せず…(涙)
-
島内を一通り巡ったので、帰りの船に乗り、長浜に戻ります。
-
-
帰りの船を待つ間、案内図を眺めたりして過ごしました。
-
しばらくすると船着き場に船が到着。
-
まだ雲が多いけど、少し青空が☆
-
帰りの船が出発しました。
竹生島、さようなら! -
だんだん小さくなっていく竹生島。
何気に名残り惜しい気持ちになりました。
またいつか来ることがあるかしら。 -
いつの間にか空がすっきり晴れ上がり、帰りの航海は快適でした。
私も夫も船の揺れに強いので、ずっとデッキで小さくなっていく竹生島を撮り続けました。 -
-
-
-
-
長浜の町が見えてきました。
-
長浜港に帰着。
二時間前のことなのに、ずいぶん久しぶりなような…?! -
次の観光地へ向かう前に、北ビワコグラツィエホテルでランチタイム。
-
-
-
-
ホテルを出発し、伊吹山を横目に(遠くにちらり)旧中仙道六十九次、六十一番目の宿場町・醒ヶ井へと向かいました。
-
-
東海道線・醒ヶ井駅。
次の米原駅はJR西日本の管轄になるため、この醒ヶ井駅はJR東海・最西端の駅になるそうです。 -
-
醒ヶ井宿の看板、かわいい♪
-
醒ヶ井宿の入口にあるいさめ橋。
-
いさめ橋から見る醒ヶ井の旧宿場町。
-
-
-
-
-
醒ヶ井宿は堀割の水の流れがとてもきれいなことで知られています。
-
-
-
-
平日のためか、観光客はだれもいません。
…というか、地元の方もほとんど見かけない静かな町並み。 -
ここ気に入りました☆
-
-
-
-
-
-
醒ヶ井宿を堪能したので、そろそろ米原駅に向かうことにしました。
-
レンタカーを返し、米原駅から帰宅の途に着きました。
私たち夫婦の旅のお約束、帰りは新幹線のグリーン車に乗りました。 -
車中で食べた駅弁・湖東のはなし。
琵琶湖名産がいろいろと入っていました。(味はまあ普通!?)
大阪府堺市から始まり、滋賀県米原市で終わった今回の旅。
西国三十三観音札所の他、できる限りたくさんの観光地を巡り、慌ただしくも、かなり充実した旅でした。
西国三十三観音札所も、京都府北部のお寺と岐阜県のお寺を巡れば終わりとなりますが、今回はこの辺で。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
168