バラデロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み。今回はビーチ系を攻めてみようということでカリブ海へ。気になっていたキューバと、その近くのケイマン諸島へ行ってみました。<br />6~8日目はバラデロへ。オールインクルーシブのホテルに宿泊。ビーチでゆったりしたり、お腹いっぱいになるまで食べたり飲んだりと、最高の時間でした。<br /><br />[日程]<br /> 7/15 羽田→トロント<br /> 7/16 トロント→グランドケイマン<br /> 7/17 グランドケイマン<br /> 7/18 グランドケイマン→ハバナ<br /> 7/19 ハバナ<br />★7/20 ハバナ→バラデロ<br />★7/21 バラデロ<br />★7/22 バラデロ→ハバナ<br /> 7/23 ハバナ→トロント→<br /> 7/24 →羽田<br /><br />*この旅行記は ぱと(夫)が書きました。

2016 キューバ・ケイマン諸島の旅 5 キューバのビーチリゾート・バラデロ

2016/07/15 - 2016/07/24

★7/22 バラデロ→ハバナ
 7/23 ハバナ→トロント→
 7/24 →羽田

*この旅行記は ぱと(夫)が書きました。

高速・路線バス

6日目。この日はこの旅で一番楽しみにしていたバラデロへ向かいます。
    予約したバスが出発するホテル イングラテラのロビーでバスが来るのを待ちます。

が、バスがなかなか来ない・・・。
    予定の時間から1時間近く経ってからようやく運転手さんがロビーに迎えに来ました。よかった。

バスは他のホテルにも寄ってきているので、乗った時点ですでにほぼ満席。

こんな感じのバスに乗りました。

ハバナを出て1時間半ほどのところでトイレ休憩。

マタンサスの街を通過。
    地元の人の生活の様子がみえるので、街並みを眺めているだけでも楽しい。

バラデロの街に入りいくつかのホテルに寄ったあと、海沿いの道に出ました。

バラデロは半島状になっていて、宿泊するのは半島の先端のほうなので、バラデロに入ってからが長い・・・。

13時過ぎ、ようやくホテルに到着。
    宿泊するのは「Royalton Hicacos Varadero Resort & Spa」。
    アダルトオンリーのホテルなので、18歳以上しか宿泊できません。

チェックイン時にウエルカムドリンクでスパークリングワインとおしぼりがでました。

ロイヤルトン イカコス - アダルト オンリー - オールインクルーシブ ホテル

オールインクルーシブで最高のリゾート by kurumi726さん

さっそく担当バトラーさんがホテル内を案内してくれました。

こちらはビュッフェやピアノバー、売店などが入っている建物。

ホテルには予約なしで利用できるビュッフェのほかに、予約が必要なレストラン(カリビアン、イタリアン、シーフード、グリル)もあるとのことで、カリビアンレストランの予約をお願いをしました。予約は必要ですが、料金は宿泊料に含まれているので、ちょっと得した気分。

ほかにもハンバーガーなどの軽食が食べれるコーナー(24時間営業)やアイスクリームコーナーなども利用できます。

売店のお菓子(チョコとか)、バラマキ土産に最適でした。ハバナの空港にも同じようなものがあるかと思ったけど、ありませんでした。ここで買っておいてよかった。

アクティビティやショーのスケジュールが張ってあります。
    オールインクルーシブなのでこちらもほぼ無料。

こちらはロイヤルスイートの部屋。

帰りのバスをまだ予約していないので、来るときに乗ってきたようなホテルToホテルのバスを予約できるかバトラーさんに聞いてみたのですか、バスターミナルからしかないとのこと。ホテルからバスターミナルまでも遠いので、バトラーさんにタクシーを予約してもらい、ハバナまで戻ることにしました。

部屋へのチェックインは16時からだけど、それ以外の施設は使ってもいいとのことで、早速昼食を食べに、ビュッフェへ。

昼食からお肉や魚をその場で焼いてくれます。
    食べたいものばかりで迷います。

まずはビーフのステーキ!
    焼き加減も指定できます。
    うまい!

デザートの種類も多くて迷いますが、ステーキでお腹いっぱいなのでケーキ2つだけ。

ランチの後、まだ部屋に入れるまでは時間があるのでロビーバーへ。

モヒートを飲みたかったのだけど、今はないと言われてしまったので、レモネードでがまん。

まだ時間があるのでプールサイドのチェアでゆっくりします。
    早く水着に着替えたい・・・。

いきなりプールサイドでファッションショーが始まりました。
    モデルさん6人くらいが順番に服を着替えて出てきます。
    着てた服はプールサイドで夕方まで販売してました。買ってる人ほとんどいませんでした・・・。

ファッションショーに続いては、シンクロのショー。

ファッションショー前に出演者たちに見に来てねと勧誘されました。
    そのときは何をやるのか良くわからなかった(英語力がなくて・・・)のだけど、このショーだったようです。

そんなに深さのないプールなのですが、普通にシンクロのショーをやってました。すごい!

16時になったので、バトラーさんに案内してもらって部屋にチェックイン。

広いし、きれいだし快適です。

ベッドの反対側はリビングスペース。

広いバルコニーもついています。

お風呂。浴槽が大きめで使いやすかった!

バスの反対側には洗面所とトイレ。

トイレが別になってるのがよかった。
    洗面所もかなり広く、洗面器が2つ付いてました。

早速、ビーチへ行ってみます。
    ホテルのプライベートビーチなので混みあってなくて良いです。

ビーチには屋根つきのビーチチェアが並んでいます。

風が強かったので、海の水は少し濁っていましたが、水温はちょうど良くて、浸かっているだけで気持ちいい!

ビーチで泳いだ後、部屋でちょっと休憩してから夕食へ。
    初日はレストランの予約が取れないということで、ビュッフェへ。

ロブスターを焼いてもらいました。とってもおいしいのだけど、ハエがたくさん寄ってきます・・・。

お肉も焼いてもらいました。

フローズンダイキリ。
    冷えてておいしい!

いきなりコックの格好をしたスタッフさんたちがフラッシュモブ的な感じで歌いだしました。
    ちょっとしたサプライズも楽しめます。

シメはアイス。
    お腹いっぱいになるまで食べました。

夕食後はステージでショーを見学。
    この日はミュージカルの歌のショー。

歌のショーの後は、バンドの演奏。
    たぶん、エア演奏だと思う。

ロビーバーを通って部屋へ。
    飲みたかったけど、眠気が勝ちました。

ホテル2日目。

早速、朝食です。

オムレツを焼いてもらいました。
    オムレツに入れる具の種類も豊富。

スムージー。
    好きなフルーツを指定して作ってもらえます。
    バナナ、スイカ、りんご、パパイヤで作ってもらいました。

食後、すぐに海へ。
    早速入ってみました。
    前日よりは風が強くなく、水中もクリアな感じ。

海は遠浅で、ビーチから50mくらい歩いても足が余裕でつきます。
    魚はほとんどいなさそうでした。

ビーチチェアでゆっくり読書しながら過ごします。

ビーチではエクササイズのアクティビティ。
    30分くらい海の中で動きっぱなしでした。

ビーチで本を読んでいると時間が経つのがすごく早い。さっき朝食を食べたばかりだと思っていたら、もうお昼。夜はレストランの予約があるので、あまりお腹が空いていないけど早めに食べます。昼食もビュッフェです。
    奥さんはビーフとポークのステーキ。

肉はビーフ、ポーク、チキン、ソーセージ、ハンバーグなど好きなものをその場で焼いてもらえます。

僕は白身魚を焼いてもらいました。
    魚も5種類くらいから選べます。
    英語で種類を聞いても日本名が何なのか良くわかりませんでした。。
    でも美味しかった。

食後はアイスクリームコーナーでアイス。

午後からもビーチでゆったり。

ビーチサイドにはグリルレストランとミニバーがあります。

ビーチバーでカクテルをつくってもらいました。
    モヒートが飲みたかったけど、ビーチにはないということで別のもの。
    キューバリブレとラムパンチ。
    どちらもラムが入っています。

昼間からお酒を飲みながらビーチでゆったりしたり、読書したり。最高に贅沢な時間の過ごし方です。
    ビーチリゾートで過ごすのは初めてでしたが、やみつきになりそう!

若い外国人カップルが作ってた砂の城。
    けっこう上手い。

部屋に戻るとベッドにタオルアートが。
    リボンとヨット。
    ちょっとしたサービスがうれしい。

夕食はバトラーさんに予約してもらったカリビアンレストランへ。
    一応ドレスコードとして、長いズボンをはいていかなければなりません。

最初にワインリスト(有料)とメニューを渡されたので、ワインを頼まなければならないのかと思い、頼んでしまいました。
    後から他のお客さんを見ていると、好きな飲みものを頼めるようで、そちらは料金に含まれているようでした。

メニューはコースで、前菜・スープ・メインの中から好きなものを選べます。

まずは前菜。
    シーフードのカクテル。

こちらはカリビアンサラダ。
    普通のサラダでした。。

スープは豆のスープ。
    少しスパイシーでおいしかった。

メイン。
    僕は白身魚のマスタードソース焼き。
    ちょっとしょっぱいかった。

奥さんはポーク。
    こちらはおいしかった。

デザートも選べます。
    チョコケーキ、かなりの大きさでかなりの甘さ。
    これだけでお腹いっぱいになりそう。

アイスクリームも結構な盛りでした。

食後、ステージ前には停まっていたハーレー。
    ショーに使うようです。

お腹いっぱいだし、疲れていたので、ショーは見ずに部屋へ。
    部屋で少し休憩してからシガーバーに葉巻を吸いに行こうと思っていたのですが、疲れてて部屋から出られませんでした。

ホテル3日目。バラデロ最終日です。

朝食。またオムレツを焼いてもらいました。

この日のショーはキャバレーショーのようでした。
    見たかったなぁ。

• チェックアウトが12時なので、それまで海へ。<br />3日間の中で一番いい天気!<br />海も一番きれい。

チェックアウトが12時なので、それまで海へ。
    3日間の中で一番いい天気!
    海も一番きれい。

水中もクリア!

• もう少ししかここにいられないと思うと寂しい気分になってきます。<br />帰りたくない!

帰りたくない!

プールに全然入っていないので、最後に入ってみました。

ジャグジーもついてました。

12時になったのでチェックアウト。
    チェックアウト後も好きなだけいても良いとのことだったので、夕方までいることにしました。
    ビュッフェが開くまでロビーバーて休憩。
    初日に飲めなかったモヒートがこの日はあったので、2杯飲んでしまいました。うまいー。

ビュッフェ食べ納めはステーキとエビのグリル。
    ステーキが初日のよりも硬くてイマイチ。。。

奥さんはハンバーグ。かなり美味しかったそうです。

バトラーさんに予約してもらったタクシーの時間までロビーバーで待ちます。
    ゆりかごのような椅子が心地よかった。

タクシーの時間になったので、ハバナへ戻ります。

バラデロ、海もきれいだし、オールインクルーシブのホテルも最高で贅沢な時間を過ごせました。もっと長くいたかった!