2016/08/14 - 2016/08/16
907位(同エリア2522件中)
Reisfeldさん
- ReisfeldさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 98,099アクセス
- フォロワー8人
思い立って、ベルリンに一人旅。
ベルリンは一人歩きに持ってこい。
再訪ということでメジャー所はあまり出てきませんが、ベルリンらしい場所を訪れました。
もちろん、食べ物の記録も忘れずに。笑
1日目はベルリンに到着し、郊外のヴァンゼーに向かいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
ベルリン中央駅に到着。
フランクフルト方面から来たので、最上階のホームに到着です。 -
ちょうどお昼時なので、中央駅内の「VAPIANO」でサラダ。
「VAPIANO」はドイツの都市にはたいていどこにでもあるイタリアンのチェーン店。セルフサービス式のお手頃価格でピザやサラダやパスタが食べられます。コーヒーやお酒もあるので、時間帯によってはカフェやバーとして利用するのにもオススメ。
入り口でカードを受け取るのを忘れずに。注文時にカードに金額が記録され、店を出る時にレジで会計をしてもらうシステムです。
VAPIANO:https://de.vapiano.com/en/magazine/ -
注文したのは「Insalata Mista」の小。
ドレッシングが選べるのですが、絶対に「Rucola Senf(ルッコラゼンフ)」(=ルッコラとマスタード)というドレッシングがオススメ。マスタードといっても辛くはありません。
パンがついてきます。
オレンジーナも入れて全部で7,70ユーロ。 -
この中央駅の「VAPIANO」にはテラス席があり、この眺め。
中央駅の正面はいきなり、議会や首相府がならぶドイツ政治の中心地なのです。 -
中央駅からSバーンで向かったのはZoo駅近くにあるホテル「Hampton by Hilton Berlin City West (ハンプトン バイ ヒルトン ベルリン シティ ウエスト)」。ヒルトン系列のリーズナブルなビジネスホテルです。
さすがヒルトン系列だけあって、ベットや家具、タオルはしっかりしていましたし、アイロンもありました。もちろん、清潔です。何よりも、エレベーターはルームキーを差し込まないと客室階のボタンを押せないので、セキュリティ的にも一人旅にはありがたいです。
セーフティボックスがない以外は完璧です。
ホテルのHP:http://hamptoninn3.hilton.com/en/hotels/berlin/hampton-by-hilton-berlin-city-west-TXLBCHX/index.html女子一人旅にもオススメ by Reisfeldさんハンプトン バイ ヒルトン ベルリン シティ ウエスト ホテル
-
ベルリンでは大抵ここに泊まります。
今回は、ヒルトンホテルのHPでサマーセール料金を発見したので、いつもより少し安く泊まることができました(一泊税込み65ユーロ、朝食付き)。ベルリンでは宿泊税がかかります(宿泊料金の5%)。今回の料金では宿泊費をカードで前払い、宿泊税だけホテルで支払いでした。
Zoo駅や地下鉄の駅が近く、クーダムも徒歩圏内なので便利でした。ただ、博物館島やブランデンブルク門、ソニーセンターのような中心地には地下鉄かSバーンに乗る必要があるので(と言ってもすぐですが)、観光を徒歩で済ませたい場合は中心地のホテルのほうが便利かもしれません。 -
バスルーム。シャワーだけです。
ハンドソープやボディウォッシュ、シャンプー、コンディショナーはありました。
部屋もバスルームもとても清潔です。 -
ツインルームの一人使用でしたが、タオルは2つずつありました。
ドライヤーの風力が強いのが個人的に満足。
洗面所もシャワーも水の出が良すぎるので、水が飛び散らないように気をつける必要がありました。 -
それから、湯沸し器とティーバッグ、インスタントコーヒーが置いてあるのも嬉しい。
-
コーヒーも紅茶もダルマイヤー製でした。
お茶はダージリン、アールグレイ、ハーブティーです。 -
ホテルは線路脇に立っています。私が予約したのは一番安い部屋なので、このとおりすぐ外に線路があります。Sバーンや普通列車、ICEなどが通過します。
窓を閉めると音は少し聞こえるのですが、あまり気になりませんでした。
私は寝ている時の物音に敏感な質なのですが、そんな私でもぐっすり眠ることができました。プラスアルファで数ユーロを払うと中庭側の部屋に変えられると事前にメールがきましたが、特に必要を感じませんでした。 -
荷物を置いたら、一日目の目的地であるWannsee(ヴァンゼー)に向かいます。
Zoo駅からSバーンでWannsee駅まで20分ほどです。
ヴァンゼーはベルリンというよりもポツダム寄りにあります。ヴァンゼーは湖の名前で、複雑な形の湖を辿って行くとポツダムの湖につながっています。 -
ヴァンゼーは昔からの別荘地として有名で、地元の人達も湖畔で散歩をしたりのんびり芝生に寝そべっていたりしました。
-
しかし、ヴァンゼーといえば有名なのは1942年の「ヴァンゼー会議」。
ホロコーストの歴史で重要な取り決めの行われた場所です。(会議の背景や内容については現地に詳しく書かれています。)会議の開かれた場所は当時、SSのヴィラでしたが、今は記念館になっています。
記念館にはWannsee駅前からバスに乗って向かいます。バス乗り場は道路の湖側、駅側ではないほうにありますので、注意が必要です。
ヴァンゼー会議記念館:http://www.ghwk.de/gbヴァンゼー会議記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ドイツでは現代史(ナチスやホロコーストなど)に関する博物館は基本的に入場料というものがありません。
誰もが歴史を知ることができます。 -
展示は主にパネルと写真です。
説明書きはドイツ語と英語が併記されています。
いろいろな国籍のいろいろな年代の人達が熱心に見学していました。 -
ヴィラなので、建物もお庭も美しいです。
-
ヴィラの正面。
-
ヴィラは湖に面しています。
-
お隣はヨットクラブ。
-
記念館見学のあとは歩いてSバーン駅に戻りましたが、2キロ以上あるのと、道が普通の住宅街で景色もあまり良くなかったので、バスに乗ったほうが良いなと思いました。
-
一旦ホテルに戻ってスニーカーから街歩き用の靴に履き替えて向かったのは、Zoo駅前の有名なカイザー ヴィルヘルム記念教会、ではなく…
-
…その向かいにある「Jim Block(ジムブロック)」というハンバーガのお店。もともとハンブルクのお店で、ドイツ全国で有名なステーキハウスチェーン「Block House(ブロックハウス)」が経営するハンバーガーチェーンです。
ここでは1階が「Jim Block」、2階が「Block House」になっています。
一人旅には心強い味方のファーストフードです。と言っても、よく見かけるファーストフードより味もお店もワンランク上です。ベルリンには2店舗あります。
Jim Block:https://www.jim-block.de/ -
基本的に普通のハンバーガーチェーンと同じセルフサービス。ただし、注文してから作るので待ち時間は普通のハンバーガーチェーンより長めです。
注文は専用のカウンターです。メニューは貼りだしてあるものの分かりづらいので、店内に置いてあるメニューの小さな冊子(持ち帰ってもOK)を見るのがオススメです。
注文をすると、地名の書かれたレシート(普通はストリートの名前だが写真では「Rathaus Neukölln」とある)をもらえます。注文の品ができあがったら、この地名で呼ばれるので、専用カウンターに受け取りに行きます。 -
夏なのでテラス席も出ていました。
五分ほど、好きな席に座って待ちます。 -
しばらくすると、レシートの地名が呼ばれ、この状態で受け渡し。
ハンバーガー単品でも注文できますが、ポテトとApfelschore(アプフェルショーレ=アップルジュースの炭酸水割)をつけたセットにしました。 -
ハンバーガーやチーズバーガーなどオーソドックスなメニューもありますが、「Jim Block」には変わったものが入ったバーガーもたくさんあります。
注文したのは、パテ、チーズの他に炒めたマッシュルームの入ったバーガー。
セットで8,90ユーロ。 -
横から見るとかなり分厚いです。フォークとナイフを使って食べます。
レタスやマッシュルームがたくさん入っており、満足です。
ポテトも芋そのものの味がしっかりしており、カリカリの食感もよく、美味しかったです。 -
ホテルへはクーダムを通って帰りました。
途中でハーゲンダッツの塩キャラメルアイス。
ということで、ベルリン一日目は終わり。
二日目に続きます:http://4travel.jp/travelogue/11160056
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29