2016/07/11 - 2016/07/15
527位(同エリア1057件中)
ache0608さん
- ache0608さんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 216,759アクセス
- フォロワー8人
道東の旅4日目。
午前中、知床五湖のトレッキングをしました。
ヒグマの活動が活発なこの時期は、ガイドがいないと五湖全てを周ることが出来ません。
ヒグマが近くにいると分かると遊歩道は閉鎖されてしまうため、時々流れるヒグマ目撃情報にやきもきしながら、知床の自然を満喫してきました。
天気にも恵まれ、知床の山々がとてもきれいに見え、最高でした~♪
そして最終日、女満別空港にいく途中、能取岬にもよりました。雰囲気のある灯台とオホーツク海の碧い海、本当に素晴らしかったです!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
4日目の朝、ガイドさんが宿まで迎えに来てくれ、知床五湖フィールドハウスへ向かいます。この日は私達を含め、4組9人のグループで五湖を巡りました。
-
知床五湖のジオラマ。
はじめにヒグマについての映像を見て、このエリアのヒグマ対策等についてお勉強してからスタートです。
ちょっと怖い感じの映像(クマが威嚇しているような場面)もありましたが、ガイドさんからは気軽な気持ちで見てくださいとのことでした(必要以上に恐怖心を抱かないようにとの配慮から)。 -
遊歩道を歩きながら、色々な植物や木のことについて説明してくれます。
このガイドさんはなんと埼玉県の出身でした!
そして2日前にメジェール・ファームで馬のクサナギ君に乗ってきたと!私も同じお馬さんに乗って乗馬したので、すごくビックリしました(笑)。 -
ヒグマがひっかいた爪あと。木の少し右側に3本線がうっすらありますでしょ?!それがそうなんですって。
このトレッキングツアーはいくつかあり、前を歩いているグループがヒグマを見つけると無線でその情報がやりとりされます。あまりにも近くや遊歩道で目撃されるとツアーが中止になることも。
今回も3回くらい前のグループのガイドさんから無線連絡があり、緊張が走りましたが、湖の向こう等遠かったのでツアーは続行されました。よかった・・・。 -
湖は5→1の順番に周ります。
約3kmで、約3時間かかります。
アップダウンはほとんどなく、健脚でなくても大丈夫。 -
湖ひとつひとつ個性があり、景色も違います。
お天気が良すぎて、本当にありがたかった! -
ここはなに湖だったかしら?
-
知床連山がよく見えました!
-
ルート終盤、高架木道にあがります。一湖は木道から見られます。
ここはヒグマが登れないように電気柵もあるので、ガイドなしでも来られるようになっています。 -
撮影日和!
-
美しい、けれどちょっと暑かった!
-
ガイドさんがいると2人でたくさん写真を撮ってもらえるので有難いですね。
-
トレッキング終了。
売店でソフトクリームを買いました。味は、なんだったかしら?
ハスカップだったかなぁ?
忘れましたが、暑かったし、とてもおいしかったです(笑)。
その後、ガイドさんに宿まで車で送ってもらい、さよならしました。 -
さてお昼。
ウトロにあるミシュランガイド掲載されたというラーメン屋さんへ。
うーん、普通でした。 -
午後は、トレッキングのガイドさんから教えてもらった、ちょっとマイナーな滝を見に行ってみました。
ジブリの世界みたいでいいですよ、とのこと。
くまごえのたき、と読みます。 -
一応歩道が整備されていますが、ひと気もなくて静か。
水も清らかです。 -
おー!あった!
けっこう迫力あります。 -
ここは、アイヌの猟師とクマの親子のお話が語り継がれている滝だそうです。ちょっと切ないような、でもステキなお話ですね。
-
少し奥を歩いてみたら、鹿の足跡がありました。
熊越の滝は、ウトロから羅臼に向かう途知床横断道路の途中にあります。ウトロからだと、羅臼に向かい、熊の湯露天風呂の手前で、看板は小さいので見逃さないように。小さいですが駐車場はあります。羅臼からのほうが距離的には近いですね。
この日はこれで終了。
宿に帰ってお風呂に入り、再び海の幸を満喫しました♪ -
翌日。
とうとう帰る日です。
少し曇っていますが、天気は悪くない。
お宿をチェックアウトして、宿の方にいいよと教えてもらった、海近くにあるオロンコ岩に登ってみました。 -
岩といっても、この大きさ!
上に登ると眺望がいいらしい。
頑張って登りました。高齢の方もたくさん登っていたので、ゆっくり登れば大丈夫です!15分強で登れちゃいます。 -
海やウトロの街がきれいに見えます。
そして!海鳥がたくさんいて近くで見られます。
崖に巣を作っているのですが、その他の子も羽を休めに停まっていたりしてかわいい。
動物好きな私はずっと見ていても飽きませんでした。 -
かわいいのぅ〜♪
-
有名ですが、まだ行っていなかったオシンコシンの滝に寄りました。
バスで乗りつけた観光客がいっぱい。
売店もあったりしてひっきりなしに人が来ます。 -
虹が見えた〜!
-
それでは、女満別空港へ向かいます。
途中で、網走国定公園小清水原生花園によりました。
小さな駅があり、電車も来るらしい(1時間に1本くらい?)。 -
ハマナスの花がきれいに咲いていました。
そういえば、羅臼やウトロ、こちらでも、『知床旅情』の歌があちこちでかかっていましたよ。
歌詞を思い出すと、なるほど、国後島のことも入っていますね。
名曲ですなぁ。 -
色々な花が咲いている遊歩道を歩いていくと、奥にひろーい浜辺が見え、降りていくことが出来ます。
オホーツク海。海がきれいで気持ちいい! -
竹富島のリベンジ!
オホーツク海をバックにジャーンプ!
一眼レフカメラの連写モードで撮ってもらったら撮れたぜぃ!! -
どんどん空港が近づきますが、また寄り道。
ヤッサーが行きたいという能取岬に行ってみた。
灯台が渋くて、なんかいい感じ! -
ここはいい!本当に風光明媚な岬でした。
岬の周辺は広くてぐるりと歩けるようになっているのですが、海の碧さ、空の青さ、風に揺れる草花の美しさ、どこをとっても絵になります。
人も少なくて、本当にのんびりできて良かった〜。
美しい夕陽が見られるそうなので、夕方に来てみたかったなぁ。 -
遠くに牧場があるようで、馬が三頭見えました。これまた絵になる牧歌的な風景。
手前のお花もきれい。
心が洗われる〜!
この辺にあったベンチで、途中の道の駅で購入したパンを食べました。ちょっとしたピクニック♪ -
ビューティフォー!!!
日本て本当に美しい国ですね。改めて感動。 -
オホーツク海を舞台に働いてきた漁師さん達の労苦を称えた立派な像。
すごく大きくて力強い。迫力まんてんです。 -
いよいよ女満別空港のある街に着きました。ちょっと寂しい。
到着初日に見たメルヘンの丘のジャガイモ畑の花が満開に近づいていました。
この後レンタカーを返却して空港に行き、イカの三升漬けやお菓子のお土産を買い込んで一路羽田空港へ。
幸いこの日は埼玉もまだそれ程暑くなかったので助かった〜。
これにて道東の夏旅は終了。
美しい自然とたくさんの動物や地元の人々とも触れ合うことができ、とても楽しい旅行になりました。全てのことに感謝です!
長い旅行記を読んでくださった皆様にも感謝いたします。
さて、こんどはどこへ行こうかな〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35