2016/07/20 - 2016/07/28
1643位(同エリア6976件中)
hamuchanさん
- hamuchanさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ1672件
- Q&A回答1件
- 712,912アクセス
- フォロワー14人
7月21日木曜日 乗り継ぎ地であるフランクフルトに現地時間5:20(日本時間だと12:20)に到着しました!安心の翼ANAよ、ありがと!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、ローマに行くには、ここフランクフルトで乗り継ぎです。私達は、ANAのマイラーなので乗り継ぎ便は、ルフトハンザ航空です。
飛行機を降りてから、とにかく表示どおりに歩きました。入国審査に、セキュリティーチェック、ターミナルBからターミナルAに移動〜となんだかんだありました。
入国審査では、「目的地はどこ?」と質問されたので、「ローマ 」と答えたのですが通じなかった(笑)発音悪いからでしょと夫に言われましたが、ローマ ローマ ど〜言えばいいのよ!って位の単語(笑)どうやら、「ローム」と発音した方が良かったみたい。でも何とかクリアしました!
セキュリティーチェックでは、なんと、全身レントゲン?みたいなのを初めて経験しました!で、やっとたどり着いたルフトハンザ航空のラウンジです。遠かった〜!フランクフルト空港、広いです!ルフトハンザ ビジネスラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジは、そんなに混んでいませんでした。朝早いからかな。現地時間で7月21日木曜日朝の6:15です。ソファーもちょっとゆったり!!!
-
ラウンジの食事 パンいろいろ
-
ラウンジの食事 チーズとハム
-
FREEWi-Fiを利用して、温度計アプリを使ってみました。表示は曇りになっていますが、外は雨が降っているみたいです。
-
広々としています。
-
私達の乗る飛行機は、LH230便7:35発です。羽田空港で発券してもらったチケットにはゲートA25と書いてありましたが、確認してみると、、、。やっぱりA30に変更になってました。早めに確認しておく必要ありです。
ここがゲートA30です。もうすぐ搭乗です。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
乗りました!
一応、ビジネスクラスの表示がありますが、長距離路線のビジネスクラスとは違うんですね。 -
3-3の座席配置で、真ん中の座席をクローズさせていました。なので、座席番号がAとCなんだ〜と納得した私でした。
-
窓の外を見てみました。外はルフトハンザ航空機ばかりでした!
ほぼオンタイム!LH230便は、ローマに向かって動き始めました!2時間弱のフライトです。 -
2時間弱という短いフライトなのに、なんと軽い食事が出ました!パン チーズ 果物 お菓子という内容です。
-
もうすぐローマに到着です。飛行機は、どんどん高度を下げています。耳の奥がちょっと痛い、、、。
-
7月21日木曜日9:15 とうとうローマ フィウミチーノ空港に到着しました!
窓の外には、アリタリア航空機がずらりと並んでいます。フランクフルトとはうって変わって青い空です!!! -
飛行機を降りてまずはスーツケースのピックアップ。広い通路なんですが、あんまり人がいませんでした。何だか殺風景だなあというのが第一印象でした。
フィウミチーノ空港 空港
-
殺風景なんだけど(笑)こんな表示を見つけました!私、ホントにローマに来たんだ〜!!!と思ってテンション上がりました(笑)夫はと言うと、変化なし、、、。
-
こんな表示もありました。いろいろな国の言葉で書いてあります!かなり嬉しくなりました!!!
スーツケースを引き取ってトイレを済ませました。もう何のチェックもないので、空港駅に向かいます。列車の絵が描かれた表示に従ってトコトコ歩いて行きました。
分かりやすかったと思いますが、ちょっと距離があったように感じました。 -
9:50ごろ空港駅に到着。
テルミニ駅までは、レオナルドエクスプレスと言う成田エクスプレスの様な列車で行きます。4トラの皆さんの旅行記で勉強して来たので(笑)この券売機で迷わずチケットを買いました!券売機で英語を選択すると最初に「スリに気をつけて!」と言う画面が出てきます。これを見た時に、《わっ、そうだった!ローマじゃいろいろ気をつけなきゃいけないんだ〜》とちょっと緊張した私なのでした。 -
クレジットカードで無事に買えたチケット。
何時の列車にするか選ぶ画面があって10:23発を選んだのですが、チケットには列車の時間が書いてありませんでした。指定席でもないので、チケットさえ買えば、どれに乗ってもいいのかな?と思いましたがよくわかりません。 -
私達が乗るレオナルドエクスプレス10:23発の表示です。
機械の改札口がありました。 -
4トラの皆さんが書いている 忘れちゃいけない刻印機です!他の方が刻印しているのを真似てやってみました。
-
まだ来ないかなあと思っていると、わお!こんな列車が到着しました。私達の乗るレオナルドエクスプレスではなかったです。
それにしても、すごい落書きで驚きました。かなり昔のNYの地下鉄を思い出しました。 -
10:23発のレオナルドエクスプレスが入線して来ました!さっさと乗り込みました。
-
指定席ではないのでまずは座席を確保します。なぜだか向かい合わせの四人掛けの座席が多かったです。私達は、向かい合わせになっていない端の二人掛け!荷物置き場のすぐ横の席なので安心です!
そしてレオナルドエクスプレスは、ほぼ定刻どおりにローマ テルミニ駅に向かって出発しました! -
空港とテルミニ駅を約30分で結ぶとガイドブックにありましたが、40分くらいかかって11:00ごろ無事に到着〜!降りてびっくり!ものすごい人混みでした。とにかく、スーツケースをコロコロ押してプラットホームを脱出!
テルミニ駅 駅
-
ホテルは、駅から歩いて5分くらいの場所。夫にどっち?と聞かれて、予めGoogleマップで調べておいた道順のスクリーンショットを見せます。駅前の広場を横断して歩きます。通りの名前の表示を見つけられず、ちょっと迷ったけど見つけた〜!!!今日から3泊お世話になるディオクレツァーノホテルです。いろいろな口コミを読んで間違いないに違いない!!!と決めたホテルです。1番の決め手はスタッフの良さ!笑顔で、気持ちのよい応対をしてくれるとのこと!期待感でいっぱい!
ホテル ディオクレツィアーノ ホテル
-
11:30ディオクレツァーノホテルにチェックインしました!手続きをしていてすぐに、スタッフの方々の感じの良さが伝わって来ました。お部屋の説明はもちろん、ローマ市内の地図を見せてくれて、ホテルやテルミニ駅の場所をまず教えてくれて、地下鉄A線とB線でどこに行けるかの説明もしてくれました。夫と英語で話すスタッフの方々は笑顔で、とても丁寧でした。私と話す時は、ゆっくり発音してくれました(笑)本当に第一印象から VERY GOODでした!スーツケースを預けようとすると、部屋の準備ができてるからお部屋へどうぞ!と言って下さり、それも嬉しかったです。ポーターの方がスーツケースを持ってお部屋へ案内してくれました。
-
大きいベッド
二色のクッションとカバーの色が合わせてあります。お部屋の広さも十分で、大きなスーツケースを二つ広げても余裕でした。写真を撮り忘れましたが、ベッドの向かい側には、壁際に沿ってライディングテーブルがありました。ほぼ私のエリアで、ガイドブック、化粧品、日本から持って来たカップ焼きそば、日傘、帽子、筆記用具などの置き場となりました。ライディングテーブルの上には、薄型テレビがありました。 -
バスルームも十分な広さで清潔感ありました。お風呂は扉つき。シャワーも可動式で使いやすかったです。アメニティはひととおり揃っていました。バブルバスになる液体は、シャンプーも兼ねていて、コンディショナーはなかったです。もちろん、ちゃんと持参していたので大丈夫〜!バスタオルとフェイスタオルは、ふかふか〜!ハンドタオル?は、シーツみたいな感触のタオルでした。それ、ちょっと苦手、、、。
お湯の出具合は良かったです!滞在中、気持ちよくお風呂に浸かりました!しいて言えば、シャワーのパワーがちょっと弱かったかな。 -
クローゼットの中にセキュリティーボックスがありました。夫がセットしていました。
セキュリティーボックスの上や、その下が棚になっていました。チェストはなかったので、衣類はこの棚に置きました。 -
ライティングデスクの下に冷蔵庫がありました。中に入っている飲み物はホテルからのサービス!補充もしてもらえました。冷蔵庫の冷え方が今ひとつでした。
-
ポット、カップ、コーヒーや紅茶はもちろん、お菓子もありました。滞在中、利用させて頂きました。
11:30過ぎに部屋に入って、写真を撮ったり、荷物を片付けたり、FREEWi-Fi(ホテル内OKです)で友人とラインしたりして、ちょっと休憩タイム。ほんとお部屋に入れて良かった!
機内やラウンジで食事したけれど、そろそろ13:00だし出かけよ〜と言うことで、
13:10ごろ、ホテルを出発!
鍵をレセプションに預けると笑顔で見送ってくれました。
クレジットカードでローマパスを買いたかったので、再びテルミニ駅へ。 -
テルミニ駅の24番線ホーム中程にある観光案内所です。ここで、三日間用のローマパスをクレジットカードで買いました!
三日間、地下鉄、バス、トラムに乗り放題で、二カ所の観光地の入場料が無料になります。実質2日半しかないのですが、いちいち切符買うのもめんどうだし、なるべくタクシーを使わないで街歩きをしたいと思っていたので、ローマパス購入の道を選びました(笑) -
これがローマパス。買った時に、窓口の方が使い方を夫に説明してくれました。
三日間用ローマパスは、36ユーロでした!(8月から値上がりしたみたいです)
さあ、ローマ街歩きが始まります〜!
でも、その前に、ランチ〜! -
ローマでの最初のランチは、ここにしようと決めていました!テルミニ駅にあるCiaoです。トレーを持って、自分が食べたい物をトレーに乗っけていって、最後に会計をするシステムなので楽チンです。
量が多いようなので、二人でシェアします。 -
サラダとジェノベーゼ、それに飲み物。どちらも量が多いので、二人で食べて十分でした。このお店は駅の二階にあります。私達は一階を見下ろす席に座ったので、食事しながらその風景を眺めました。大勢の人々が行き交っていました。大きな荷物を抱えた観光客がたくさん。そんな様子を見ていたら、あ〜私もローマにいるんだ〜!!!と実感できました。
ローマパスも買ったし、ランチも終えたし、さあ、街歩きのスタートです! -
まずは地下鉄 A線に乗ってスペイン広場を目指します。スリが多いと悪名高いローマの地下鉄。気を引き締めて行きました!ローマパス、PASMOみたいにピッとしました!落書きだらけの車両には驚きましたが、車内には怪しい人々はいなくてちょっと安心です。スパーニャ駅で降りました。
-
14:30 スパーニャ駅では、大勢の観光客が降りました。流れに沿って地上に出ます。地下鉄の駅は、東京に比べるとずいぶん暗いなあと感じました。出口を出て歩いて行くとそこがスペイン広場でした!ローマの休日の中でアン王女がジェラートを食べた階段です!旅行を決めた時からスペイン階段が修復中なのはわかっていたので、見てビックリはしませんでしたが、やっぱり登れない階段を見ると残念、、、でした。夫に、また来ればいいよ と言われたので そ〜だよね またおいで!ってことだよね!(笑)と2度目のローマを心に誓いました!!!
スペイン広場 広場・公園
-
スペイン広場にあるバルカッチャの泉
多くの観光客がまわりにいました。バルカッチャの噴水 モニュメント・記念碑
-
スペイン広場にあるオベリスク
-
スペイン広場 と壁に表示がありました。
-
ブランドショップが立ち並ぶコンドッティ通りも大勢の人がいます。
ブランド品の買い物予定はないので、そぞろ歩きです。振り返ると、そこには修復中のスペイン階段が見えます。コンドッティ通り 散歩・街歩き
-
コンドッティ通りから適当に散歩していると、どうやらクローチェ通りに入ったみたい。ローマってこんな街並みなんだね〜、暑いね〜などと言いながら歩いていると、ガイドブックで見て行きたいと思っていたお店を発見しました。
-
15:10 ティラミスの名店 ポンピ!!!見つけました!人気のあるお店です。
日本語表示もありました。ポンピ (クローチェ通り店) スイーツ
-
夫に このお店のティラミス美味しいから食べよっ!と誘ってお店に入ってクラシック味を買いました!箱に入ったティラミスなんて珍しいね!
-
最初見た時はたくさんだなあって思ったけれど、2人でひとつなのでペロリと食べられちゃいました!美味しかった〜!!!
お店の中にはスペースがないので、通りの端で立ち喰い。
お店の人は、2人でひとつを食べることが分かっていて、スプーンヒトツ ハコノナカニ ハイッテマス って日本語で教えてくれて、余分のスプーンをひとつ付けてくれました。日本人客も多いんでしょうね。 -
ローマに来るまでの二カ月間、私はガイドブックを見たり、4トラの皆さんの旅行記を読みまくり(笑)などして勉強してきました。夫はと言うと、7月に入るまで出発日を把握していないくらい。いつものことですが、私のようにすごく楽しみにしている風でもありませんでした(笑)そんな夫ですが、2度目のローマで一人で散策したことがあるので、地図を見ながら、記憶をたどりながら、スタスタと先を歩いてくれて助かりました!
15:40 スペイン広場から、街並みを楽しみながら歩いて到着したのがここ、トレヴィの泉です。ちなみにここもローマの休日のロケ地です。
路地みたいな道を歩いてきて、夫に ここだよ と言われて えっ?どこ?ってくらい、わかりにくかった〜(笑)いきなり現れたって感じでした。でもって、ものすご〜〜〜い人!!!トレヴィの泉を見たことより先に、人の多さに感動〜(笑)トレヴィの泉 建造物
-
青空に映えてとても綺麗なトレヴィの泉でした!
ものすごい人だったけど泉の近くまで行きたくて、うずうず。慌てなくていいよ 時間はたくさんあるから と夫が言うので、しばらく上の方から眺めていました。そして、少しずつ泉に近づいて行って、私達も後ろ向きでコインを投げて来ました!また、ローマに来られますように!!!
この場所もスリが多いとのことで、気をつけていました。幸いにもそんな雰囲気はなく写真を撮ったりコインを投げる観光客だらけでした。
ちゃんとパトカーと共に、警察官も二人いて警備にあたっているようでした。 -
16:00 再び散策開始です。こんな感じの通りを歩いて、次に目指すのはパンテオン!
ローマの街はそんなに広くないので、十分歩いて散策できるとのこと。ただ、真夏は日差しが強くて歩きばかりは無理っぽいと思いました。 -
ちょっと迷って、16:20パンテオンに到着しました!
パンテオン 建造物
-
パンテオンの天窓 直径9メートルだそうです。唯一の光源なので、パンテオンの内部はそんなに明るくないです。
-
こんなふうに光が当たっていました。
-
パンテオン内部の展示です。
天窓を見て満足しちゃいました!ちょっと疲れたのもあって、さら〜っと見て出ました。 -
パンテオンの前にはオベリスクのあるロトンダ広場があります。
広場のまわりには、レストランやカフェがたくさんあって、とても賑やかでした。どうやら夫は、数年前のローマの時にこのあたりのレストランに入ったらしい。はっきり覚えてないみたい。 -
所々にこんな表示がありました。
ナヴォーナ広場に向かっています。 -
16:50 ナヴォーナ広場に来ました。
ナヴォーナ広場 広場・公園
-
ベルルーニの代表作 四大河の噴水 オベリスクが青空に映えます。
四大河の噴水 史跡・遺跡
-
ムーア人の噴水
ムーア人の噴水 史跡・遺跡
-
ネプチューンの噴水
ネプチューンの噴水 史跡・遺跡
-
ナヴォーナ広場に面して建っているサンタニェーゼ イン アゴーネ教会
サンタニェーゼ イン アゴーネ教会 寺院・教会
-
噴水が3つもあって確かに涼しげではあるんだけど、陽が当たってる所は暑い 暑い!
この時期、ローマは陽が長くて夜20:30ごろまで明るいとのこと。なので、
17:00過ぎたんだけど、まだまだ真っ昼間って感じです。
広場に面したこのお店でティータイム! -
夫はビール 私はコーヒーの中にアイスクリームが入った飲み物です。
FREEWi-Fiがあったので、パスワードを教えてもらってしばらくスマホタイム!暑い中の散策なので、ほっとひと息です。 -
温度計アプリ〜!
17:50くらいまでのんびりして、再び活動開始です!
テルミニ駅方面へ行くバスを調べたら、少し歩いた所のバス停から70番のバスがあるとわかったので、大通りまでトコトコ。
ラッキーなことにすぐに70番が来たので乗りました。三越あたりで降りる予定。 -
バスの中から写しました。白亜の建物、ヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂です。ヴェネツィア広場にあるので、滞在中、何度も何度もこの場所を通りました!
この広場をベスパに乗ってアン王女とジョーは走り抜けます!ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物
-
ローマに来て初バスだったので、ちょっと降りるバス停をまちがえちゃいました。早く降りちゃった。
ナツィオナーレ通りを共和国広場に向かって歩きました!こんな通りの様子、いかにもヨーロッパって雰囲気ですよね!
右下の写真は、ローマのマクドナルドです。ナツィオナーレ通り 散歩・街歩き
-
18:30ごろ、共和国広場にある三越へ。ガイドブックには、日本人御用達とありました。確かに日本人が好みそうなお土産が揃っていました。でも、お客さんは、日本人より中国人の方が多かったと思います。
買いたいと思っていたリモワのスーツケースですが、私達が欲しいサイズが置いてなくて残念でした。三越の方がローマ市内にあるリモワを扱うお店を教えて下さいました!
FREEWi-Fiでスマホタイムをしたり、トイレを借りたり、お水を頂いたりしました。三越さん、ありがとうございます!三越 (ローマ店) 百貨店・デパート
-
19:00 共和国広場に来てみました。ラウンドアバウトになっているので、気をつけて噴水まで近づきました。
共和国広場 広場・公園
-
共和国広場にある噴水はナイアディの噴水と言うそうです。ローマの街には、本当に噴水が多いです。
この後、19:30ごろ三越の方に教えてもらったリモワのお店に行きました。とても感じの良いスタッフの方がいろいろ説明して下さいました。私達がちょうど欲しい大きさがあったので買うことにしました。日本で買うより安いし、税金も戻るのでかなりお得感がありました。
新品のリモワを持ってホテルに戻ります。まだ明るいので、テルミニ駅のスーパーコナドに寄ることにしました。ナイアディの泉 モニュメント・記念碑
-
20:10 テルミニ駅の地下にあるコナド。大きなスーパーではないけれど、お土産や食べ物、飲み物を買うには十分だと思いました。
ホテルで食べる晩御飯と飲み物、クノールのインスタントリゾットを買いました。リゾットは、ポルチーニ茸味の物で、お土産にしようと思い10個買いました。どなたかの旅行記に、人気があるから見つけたら買っておくと良い とあったので迷わずゲット!コナド (テルミニ駅地下店) スーパー・コンビニ
-
20:30 ホテルに帰りました!長い長い1日だったような気がします。
軽く食べようってことで、ピザとフルーツ盛り合わせを買いました。コーラで無事に初日が終わったことに乾杯!!!
あ〜楽しい1日だった〜!
ローマの休日は、始まったばかりです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hamuchanさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ディオクレツィアーノ
3.58
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69