2015/09/19 - 2015/09/27
896位(同エリア1886件中)
ノエルさん
◆9月19日(土)
大阪/関西空港(KIX)
[KLMオランダ航空KL0868]
→ アムステルダム/スキポール空港(AMS)
[KLMオランダ航空KL1023]
→ ロンドン/ヒースロー空港(LHR)
◆9月20日(日)
<現地ツアー/コッツウォルズの4つの村>
ロンドン夜景観賞
◆9月21日(月)
ロンドン塔・タワーブリッジ・ビッグベン
国会議事堂・ウエストミンスター寺院
ホースガーズ・バッキンガム宮殿
グリーンパーク・トラファルガースクエア
ナショナルギャラリー・大英博物館
<移動>
ロンドン・セントパンクラス駅
→[ユーロスター9040]→ パリ北駅
◆9月22日(火)〜23日(水)
<現地ツアー/ノルマンディー田舎町とモンサンミッシェル 一泊二日>
◆9月24日(木)
モンマルトル・コンコルド広場
サントシャペル
◆9月25日(金)
ノートルダム大聖堂・オペラ座・凱旋門
エッフェル塔・ルーブル美術館
◆9月26日(土)
サンシュルピス教会・モノプリで買い物
<帰路>
パリ/シャルル・ド・ゴール空港(CDG)
→[エールフランスAFR292]→
◆9月27日(日)
大阪/関西空港(KIX)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで朝食を済ませた後、のんびり散歩しながら朝焼けのモンサンを見に行きます。むちゃくちゃ寒いのに、蚊が飛んでてビックリポン♪やっぱり昼と夜と朝のモンサンを見れて良かったです。
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
ホテルに戻り、少し休んでからチェックアウト。ツアーバスのお迎えが来る16時20分まで、モンサンを堪能します。定番になりつつある、ハガキの投函。絵ハガキと切手を買って、友達と自分宛てに送ります♪
-
メインストリートのグランド・リュー。看板が可愛い!
グランド リュ 旧市街・古い町並み
-
ガイドさんに教えてもらった、モンサンで1番狭い路地。よこ幅は、40cm。
-
修道院の見学は、ツアー客が増える前の午前中がおすすめです。修道院付属教会へ続く階段。車いすの方は無理みたいです。そのままの姿を残すのかバリアフリー化するのか、難しい判断ですね。
モンサンミッシェル修道院 寺院・教会
-
大天使ミカエル像は、過去に2回修復しているそうです。取り付けるときはヘリコプターで、こんな風に。
-
修道院付属教会。
モンサンは長きにわたり修復や拡張を行っているため、ロマネスク様式とゴシック様式が混在しているそうです。モンサンミッシェル修道院 付属教会 (聖堂) 寺院・教会
-
パイプオルガン。
バルコニーの柵に見えます。ステンドグラスが映り込んでキレイ。 -
回廊。
2列の柱をズラすことで、永遠に柱が続くような錯覚効果を作り出しています。修道士は1日に8時間も祈りを捧げていたそうです。もちろん日常の労働もありますからクッタクタです。回廊は、そんな修道士が心を癒すための瞑想やコミュニケーションの場であったそうです。
確かに、この美しい空間は心を落ち着かせてくれます。モンサンミッシェル修道院 回廊 寺院・教会
-
大天使ミカエルとオベール司教のレリーフ。
ミカエルは「この岩山に聖堂を建てよ」と2度も命じたのに、オベールは悪魔のいたずらと勘違いして無視します。ミカエルはさすがにムカついたのか、オベールの脳天に穴を空けちゃったそうです。お告げが本物だと確信したオベールは慌てて着工したという話です。左手の指で、オベールの額を突いていますね! -
貴賓室。
この写真ではちょっと分かり難いのですが、天井は船底をひっくり返したような形になっています。ゴシック建築最盛期にみられる「リブヴォールト」と呼ばれる造りです。モンサンミッシェル修道院 迎賓の間 寺院・教会
-
聖マドレーヌ礼拝堂。
ステンドグラスにホタテ貝が描かれています。昔は、巡礼者の印としてホタテ貝を身に着けて歩いたそうです。今でも、巡礼地を案内するマークとしてホタテ貝が使用されているそうです。 -
巨柱の間。
モンサンは岩山のため上へ上へと増築を繰り返したため、下層部が上層部を支えきれなくなって崩壊したことがあります。そのため二度と崩れないよう、このような太い柱が設置されました。モンサンミッシェル修道院 太柱の礼拝堂 寺院・教会
-
壁が厚いことが良く分かります。壁厚はおおよそ3m。上層部を支えるため、こんなに壁を厚くしなくちゃいけないんですね。逆に上層部の壁は、軽量化するため薄くなっています。
-
大車輪。
荷物を上げ下ろしするために作られました。車輪の中に人が入り、走って回転させる仕組みです。ハムスターじゃないんだから。モンサンミッシェル修道院 大車輪 寺院・教会
-
大車輪から見下ろした眺め。
-
サン・テティエンヌ礼拝堂。
病院に併設されていた安置所。キリストの亡骸を抱き抱えるマリアの像がありますが、キリストの頭部はありません。ライトアップされているのは、病院に飾ってあった壁画です。モンサンミッシェル修道院 聖エティエンヌのチャペル 寺院・教会
-
散策の間を通り過ぎると、最後の場所となる騎士の間に出ます。修道士が写本や細密画を制作していた、いわゆる仕事場です。うん、明るい。
モンサンミッシェル修道院 騎士の間 寺院・教会
-
最後にミカエル像が見送ってくれます♪
-
サンピエール教会。
オムレツで有名なプラールおばさんのお墓の横にあります。入り口にはジャンヌ・ダルクの像もあります。小さな空間ですが、見ごたえあります。サン ピエール教会 寺院・教会
-
14時前にランチを取るため、「La Confiance」と言うお店に入りました。郵便局の右隣にある割と大バコのお店です。ムール貝を食べたかったのですが、どのお店も山盛りで。。。このお店はちょうどいいサイズだったので入店したのですが、ウェイトレスは最悪でしたね。貝の大きさが小さいと言う人も居ますが、この辺りのムール貝は小ぶりなんですって。ぼったくってるわけじゃないんです。
-
ガレット。ガレットを知らなかった旦那は、ウマー!と感動しておりました。まぁ、普通に美味しかったです。ムール貝はとっても美味しくて、そんなに貝好きではない旦那も美味しい!ってパクついてました。
-
せっかくなので、ノルマンディーコーヒー。
コーヒーとホイップクリームとカルバドス(リンゴの蒸留酒)。えっ !? どのグラスに、何をどれくらい入れたらいいの?二人してむっちゃ悩んだ結果、 -
カルバドスのグラスに、コーヒーとホイップクリームを全部入れました。アルコールが強ーい!!カルバドスって、アルコール40度ありますもんね。そんなに強くない私は、顔が真っ赤になり酔っぱらってしまいました。
帰国後に一般的な配合を調べたら<深煎りコーヒー90cc・カルバドス30ml・ホイップクリーム大さじ1〜2>でした (^-^; -
干潟を歩く。
禁止されているので、ガイドさんと歩いてください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日
-
前の旅行記
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(4)
2015/09/19~
モンサンミッシェル
-
次の旅行記
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(6)
2015/09/19~
パリ
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(1)
2015/09/19~
ロンドン
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(2・朝昼)
2015/09/19~
コッツウォルズ地方
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(3)
2015/09/19~
ロンドン
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(2・夜)
2015/09/19~
ロンドン
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(4)
2015/09/19~
モンサンミッシェル
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(5)
2015/09/19~
モンサンミッシェル
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(6)
2015/09/19~
パリ
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(7・朝昼)
2015/09/19~
パリ
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(7・夜)
2015/09/19~
パリ
-
SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(8)
2015/09/19~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日
0
25