モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆9月19日(土)<br />大阪/関西空港(KIX)<br />[KLMオランダ航空KL0868]<br />→ アムステルダム/スキポール空港(AMS)<br />[KLMオランダ航空KL1023]<br />→ ロンドン/ヒースロー空港(LHR)<br /><br />◆9月20日(日)<br /><現地ツアー/コッツウォルズの4つの村><br /> ロンドン夜景観賞<br /><br />◆9月21日(月)<br />ロンドン塔・タワーブリッジ・ビッグベン<br />国会議事堂・ウエストミンスター寺院<br />ホースガーズ・バッキンガム宮殿<br />グリーンパーク・トラファルガースクエア<br />ナショナルギャラリー・大英博物館<br /><移動><br />ロンドン・セントパンクラス駅<br />→[ユーロスター9040]→ パリ北駅<br /><br />◆9月22日(火)〜23日(水)<br /><現地ツアー/ノルマンディー田舎町とモンサンミッシェル 一泊二日><br /><br />◆9月24日(木)<br />モンマルトル・コンコルド広場<br />サントシャペル<br /><br />◆9月25日(金)<br />ノートルダム大聖堂・オペラ座・凱旋門<br />エッフェル塔・ルーブル美術館<br /><br />◆9月26日(土)<br />サンシュルピス教会・モノプリで買い物<br /><帰路><br />パリ/シャルル・ド・ゴール空港(CDG)<br />→[エールフランスAFR292]→<br /><br />◆9月27日(日)<br />大阪/関西空港(KIX)

SWはイギリス・フランス!欧州大好き7泊9日(5)

8いいね!

2015/09/19 - 2015/09/27

896位(同エリア1886件中)

ノエル

ノエルさん

◆9月19日(土)
大阪/関西空港(KIX)
[KLMオランダ航空KL0868]
→ アムステルダム/スキポール空港(AMS)
[KLMオランダ航空KL1023]
→ ロンドン/ヒースロー空港(LHR)

◆9月20日(日)
<現地ツアー/コッツウォルズの4つの村>
ロンドン夜景観賞

◆9月21日(月)
ロンドン塔・タワーブリッジ・ビッグベン
国会議事堂・ウエストミンスター寺院
ホースガーズ・バッキンガム宮殿
グリーンパーク・トラファルガースクエア
ナショナルギャラリー・大英博物館
<移動>
ロンドン・セントパンクラス駅
→[ユーロスター9040]→ パリ北駅

◆9月22日(火)〜23日(水)
<現地ツアー/ノルマンディー田舎町とモンサンミッシェル 一泊二日>

◆9月24日(木)
モンマルトル・コンコルド広場
サントシャペル

◆9月25日(金)
ノートルダム大聖堂・オペラ座・凱旋門
エッフェル塔・ルーブル美術館

◆9月26日(土)
サンシュルピス教会・モノプリで買い物
<帰路>
パリ/シャルル・ド・ゴール空港(CDG)
→[エールフランスAFR292]→

◆9月27日(日)
大阪/関西空港(KIX)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス タクシー 徒歩
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルで朝食を済ませた後、のんびり散歩しながら朝焼けのモンサンを見に行きます。むちゃくちゃ寒いのに、蚊が飛んでてビックリポン♪やっぱり昼と夜と朝のモンサンを見れて良かったです。

    ホテルで朝食を済ませた後、のんびり散歩しながら朝焼けのモンサンを見に行きます。むちゃくちゃ寒いのに、蚊が飛んでてビックリポン♪やっぱり昼と夜と朝のモンサンを見れて良かったです。

    モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡

  • ホテルに戻り、少し休んでからチェックアウト。ツアーバスのお迎えが来る16時20分まで、モンサンを堪能します。定番になりつつある、ハガキの投函。絵ハガキと切手を買って、友達と自分宛てに送ります♪

    ホテルに戻り、少し休んでからチェックアウト。ツアーバスのお迎えが来る16時20分まで、モンサンを堪能します。定番になりつつある、ハガキの投函。絵ハガキと切手を買って、友達と自分宛てに送ります♪

  • メインストリートのグランド・リュー。看板が可愛い!

    メインストリートのグランド・リュー。看板が可愛い!

    グランド リュ 旧市街・古い町並み

  • ガイドさんに教えてもらった、モンサンで1番狭い路地。よこ幅は、40cm。

    ガイドさんに教えてもらった、モンサンで1番狭い路地。よこ幅は、40cm。

  • 修道院の見学は、ツアー客が増える前の午前中がおすすめです。修道院付属教会へ続く階段。車いすの方は無理みたいです。そのままの姿を残すのかバリアフリー化するのか、難しい判断ですね。

    修道院の見学は、ツアー客が増える前の午前中がおすすめです。修道院付属教会へ続く階段。車いすの方は無理みたいです。そのままの姿を残すのかバリアフリー化するのか、難しい判断ですね。

    モンサンミッシェル修道院 寺院・教会

  • 大天使ミカエル像は、過去に2回修復しているそうです。取り付けるときはヘリコプターで、こんな風に。

    大天使ミカエル像は、過去に2回修復しているそうです。取り付けるときはヘリコプターで、こんな風に。

  • 修道院付属教会。<br />モンサンは長きにわたり修復や拡張を行っているため、ロマネスク様式とゴシック様式が混在しているそうです。

    修道院付属教会。
    モンサンは長きにわたり修復や拡張を行っているため、ロマネスク様式とゴシック様式が混在しているそうです。

    モンサンミッシェル修道院 付属教会 (聖堂) 寺院・教会

  • パイプオルガン。<br />バルコニーの柵に見えます。ステンドグラスが映り込んでキレイ。

    パイプオルガン。
    バルコニーの柵に見えます。ステンドグラスが映り込んでキレイ。

  • 回廊。<br />2列の柱をズラすことで、永遠に柱が続くような錯覚効果を作り出しています。修道士は1日に8時間も祈りを捧げていたそうです。もちろん日常の労働もありますからクッタクタです。回廊は、そんな修道士が心を癒すための瞑想やコミュニケーションの場であったそうです。<br /><br />確かに、この美しい空間は心を落ち着かせてくれます。

    回廊。
    2列の柱をズラすことで、永遠に柱が続くような錯覚効果を作り出しています。修道士は1日に8時間も祈りを捧げていたそうです。もちろん日常の労働もありますからクッタクタです。回廊は、そんな修道士が心を癒すための瞑想やコミュニケーションの場であったそうです。

    確かに、この美しい空間は心を落ち着かせてくれます。

    モンサンミッシェル修道院 回廊 寺院・教会

  • 大天使ミカエルとオベール司教のレリーフ。<br />ミカエルは「この岩山に聖堂を建てよ」と2度も命じたのに、オベールは悪魔のいたずらと勘違いして無視します。ミカエルはさすがにムカついたのか、オベールの脳天に穴を空けちゃったそうです。お告げが本物だと確信したオベールは慌てて着工したという話です。左手の指で、オベールの額を突いていますね!

    大天使ミカエルとオベール司教のレリーフ。
    ミカエルは「この岩山に聖堂を建てよ」と2度も命じたのに、オベールは悪魔のいたずらと勘違いして無視します。ミカエルはさすがにムカついたのか、オベールの脳天に穴を空けちゃったそうです。お告げが本物だと確信したオベールは慌てて着工したという話です。左手の指で、オベールの額を突いていますね!

  • 貴賓室。<br />この写真ではちょっと分かり難いのですが、天井は船底をひっくり返したような形になっています。ゴシック建築最盛期にみられる「リブヴォールト」と呼ばれる造りです。

    貴賓室。
    この写真ではちょっと分かり難いのですが、天井は船底をひっくり返したような形になっています。ゴシック建築最盛期にみられる「リブヴォールト」と呼ばれる造りです。

    モンサンミッシェル修道院 迎賓の間 寺院・教会

  • 聖マドレーヌ礼拝堂。<br />ステンドグラスにホタテ貝が描かれています。昔は、巡礼者の印としてホタテ貝を身に着けて歩いたそうです。今でも、巡礼地を案内するマークとしてホタテ貝が使用されているそうです。

    聖マドレーヌ礼拝堂。
    ステンドグラスにホタテ貝が描かれています。昔は、巡礼者の印としてホタテ貝を身に着けて歩いたそうです。今でも、巡礼地を案内するマークとしてホタテ貝が使用されているそうです。

  • 巨柱の間。<br />モンサンは岩山のため上へ上へと増築を繰り返したため、下層部が上層部を支えきれなくなって崩壊したことがあります。そのため二度と崩れないよう、このような太い柱が設置されました。

    巨柱の間。
    モンサンは岩山のため上へ上へと増築を繰り返したため、下層部が上層部を支えきれなくなって崩壊したことがあります。そのため二度と崩れないよう、このような太い柱が設置されました。

    モンサンミッシェル修道院 太柱の礼拝堂 寺院・教会

  • 壁が厚いことが良く分かります。壁厚はおおよそ3m。上層部を支えるため、こんなに壁を厚くしなくちゃいけないんですね。逆に上層部の壁は、軽量化するため薄くなっています。

    壁が厚いことが良く分かります。壁厚はおおよそ3m。上層部を支えるため、こんなに壁を厚くしなくちゃいけないんですね。逆に上層部の壁は、軽量化するため薄くなっています。

  • 大車輪。<br />荷物を上げ下ろしするために作られました。車輪の中に人が入り、走って回転させる仕組みです。ハムスターじゃないんだから。

    大車輪。
    荷物を上げ下ろしするために作られました。車輪の中に人が入り、走って回転させる仕組みです。ハムスターじゃないんだから。

    モンサンミッシェル修道院 大車輪 寺院・教会

  • 大車輪から見下ろした眺め。

    大車輪から見下ろした眺め。

  • サン・テティエンヌ礼拝堂。<br />病院に併設されていた安置所。キリストの亡骸を抱き抱えるマリアの像がありますが、キリストの頭部はありません。ライトアップされているのは、病院に飾ってあった壁画です。

    サン・テティエンヌ礼拝堂。
    病院に併設されていた安置所。キリストの亡骸を抱き抱えるマリアの像がありますが、キリストの頭部はありません。ライトアップされているのは、病院に飾ってあった壁画です。

    モンサンミッシェル修道院 聖エティエンヌのチャペル 寺院・教会

  • 散策の間を通り過ぎると、最後の場所となる騎士の間に出ます。修道士が写本や細密画を制作していた、いわゆる仕事場です。うん、明るい。

    散策の間を通り過ぎると、最後の場所となる騎士の間に出ます。修道士が写本や細密画を制作していた、いわゆる仕事場です。うん、明るい。

    モンサンミッシェル修道院 騎士の間 寺院・教会

  • 最後にミカエル像が見送ってくれます♪

    最後にミカエル像が見送ってくれます♪

  • サンピエール教会。<br />オムレツで有名なプラールおばさんのお墓の横にあります。入り口にはジャンヌ・ダルクの像もあります。小さな空間ですが、見ごたえあります。

    サンピエール教会。
    オムレツで有名なプラールおばさんのお墓の横にあります。入り口にはジャンヌ・ダルクの像もあります。小さな空間ですが、見ごたえあります。

    サン ピエール教会 寺院・教会

  • 14時前にランチを取るため、「La Confiance」と言うお店に入りました。郵便局の右隣にある割と大バコのお店です。ムール貝を食べたかったのですが、どのお店も山盛りで。。。このお店はちょうどいいサイズだったので入店したのですが、ウェイトレスは最悪でしたね。貝の大きさが小さいと言う人も居ますが、この辺りのムール貝は小ぶりなんですって。ぼったくってるわけじゃないんです。

    14時前にランチを取るため、「La Confiance」と言うお店に入りました。郵便局の右隣にある割と大バコのお店です。ムール貝を食べたかったのですが、どのお店も山盛りで。。。このお店はちょうどいいサイズだったので入店したのですが、ウェイトレスは最悪でしたね。貝の大きさが小さいと言う人も居ますが、この辺りのムール貝は小ぶりなんですって。ぼったくってるわけじゃないんです。

  • ガレット。ガレットを知らなかった旦那は、ウマー!と感動しておりました。まぁ、普通に美味しかったです。ムール貝はとっても美味しくて、そんなに貝好きではない旦那も美味しい!ってパクついてました。

    ガレット。ガレットを知らなかった旦那は、ウマー!と感動しておりました。まぁ、普通に美味しかったです。ムール貝はとっても美味しくて、そんなに貝好きではない旦那も美味しい!ってパクついてました。

  • せっかくなので、ノルマンディーコーヒー。<br />コーヒーとホイップクリームとカルバドス(リンゴの蒸留酒)。えっ !? どのグラスに、何をどれくらい入れたらいいの?二人してむっちゃ悩んだ結果、

    せっかくなので、ノルマンディーコーヒー。
    コーヒーとホイップクリームとカルバドス(リンゴの蒸留酒)。えっ !? どのグラスに、何をどれくらい入れたらいいの?二人してむっちゃ悩んだ結果、

  • カルバドスのグラスに、コーヒーとホイップクリームを全部入れました。アルコールが強ーい!!カルバドスって、アルコール40度ありますもんね。そんなに強くない私は、顔が真っ赤になり酔っぱらってしまいました。<br /><br />帰国後に一般的な配合を調べたら<深煎りコーヒー90cc・カルバドス30ml・ホイップクリーム大さじ1〜2>でした (^-^;

    カルバドスのグラスに、コーヒーとホイップクリームを全部入れました。アルコールが強ーい!!カルバドスって、アルコール40度ありますもんね。そんなに強くない私は、顔が真っ赤になり酔っぱらってしまいました。

    帰国後に一般的な配合を調べたら<深煎りコーヒー90cc・カルバドス30ml・ホイップクリーム大さじ1〜2>でした (^-^;

  • 干潟を歩く。<br />禁止されているので、ガイドさんと歩いてください。

    干潟を歩く。
    禁止されているので、ガイドさんと歩いてください。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP