2016/08/01 - 2016/08/12
102位(同エリア535件中)
masaさん
今年の夏は数年間貯めたマイルを使って、特典航空券でヨーロッパを一人旅。初めてのビジネスクラス、ラウンジに大興奮!
パリは、いつものようにアパルトマンを借りて美術館を堪能しました。そして前回とは違う町にショートトリップ!
今回もパリを拠点として、日帰りでヴェズレー・シャブリ・ルーブルランス・リール・ルーアンに行ってきました。ヨーロッパの情勢が不安な中の観光で心配な面も多かったのですが、人の温かさを感じる場面も多くほっとした瞬間も多々ありました。
その後パリからTGVでフランクフルトに渡り、ライン川・リューデスハイム・ハイデルベルク・ローテンブルク・ギーンゲンと南下してミュンヘンへ。そこから、ノイシュバンシュタイン城・フュッセン・ヴィース教会と回りました。ドイツの地方都市の美しさ、自然豊かな風景に感動!
そして最後に訪れたのは、ミュンヘンからは日帰りで行けるザルツブルク。モーツァルトの町!午前に市根井観光して、午後からはザルツカンマーグトを回ってきました。あわただしい日程でしたが、素晴らしい時間でした。
〜旅行日程〜
8月1日(月) 成田→パリ
8月2日(火) ヴェズレー・シャブリ日帰り旅行
8月3日(水) パリ観光(美術館めぐり)
8月4日(木) ランス(ルーブルランス)・リール日帰り旅行
8月5日(金) ルーアン日帰り旅行
8月6日(土) パリ東駅→フランクフルト 〜フランクフルト市内観光〜
8月7日(日) リューデスハイム・ライン川クルーズ・ハイデルベルク日帰り旅行
8月8日(月) フランクフルト→ローテンブルク→ギーンゲン→ミュンヘン着
8月9日(火) ノイシュバンシュタイン城・フュッセン・ヴィース教会日帰り旅行
8月10日(水) ザルツブルク・ザルツカンマーグト日帰り旅行
8月11日(木) ミュンヘン市内観光 ミュンヘン→フランクフルト空港
8月12日(金) 成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ノイシュバンスタイン城を後にして、フュッセンに到着しました。あいにくの雨ですが街歩きに出かけます。
-
観光シーズンのためか多くの観光客でにぎわっていました。レストランや土産物屋もたくさんあります。
-
こちらの建物には絵が描かれています。
-
ちょっとした絵があるだけでも印象がぐっと変わります。
-
雨の中でもテラスにはお客さんがいっぱい。
-
フュッセンの大通りライヒェン通り。
-
たくさんの店が立ち並んでいます。
-
昼食に選んだ店はルートヴィヒ。こちらは地元産のビールが飲めるそうなので訪れてみました。
-
ビールもたくさんあるので、店員さんに聞いてみたところ、こちらのビールを進められました。
-
ラガータイプで苦みもありますがすっきりとしています。ヴァイスビールばっかり飲んでいたので、こういうすっきりタイプがおいしく感じました。
-
こちらは本日の定食でクネーデル。きのこのクリームソースで、ビールとよく合いました。
-
昼食も済んだところで、さっそく観光に出かけます。
-
でもウィンドウには素敵なものがたくさんありつい足を止めてしまします。
-
まずやってきたのがホーエス城。
-
だまし絵で有名なお城ですが、絵画館もあります。
-
入り口を目指して登っていきます。
-
この窓偽物ですよ!
-
こちらも全部絵!
-
こちらが入口でした。フュッセン市博物館とのコンビチケットが安かったので購入!でも時間があまりないため駆け足観光です。
-
~ホーエス城~
戦争の一コマでしょうか? -
~ホーエス城~
館内は意外に広く、各部屋には様々な絵画が展示されています。 -
~ホーエス城~
中々きれいな絵もありました。 -
~ホーエス城~
フュッセンの街並み -
~ホーエス城~
見張り台に向かいます。 -
~ホーエス城~
フュッセンの街並みが見渡せます。 -
~ホーエス上城~
こちらは騎士の間。天井の木目が見事です。 -
~ホーエス城~
このような絵が何枚もあり、説明文もありましたがよくわかりません。熱心に読んでおられる方も多々いました。 -
次に向かうのはフュッセン市博物館。
-
こちらが入り口のようです。
-
さあ時間もあまりないので急いで入ります。
-
~フュッセン市博物館~
8世紀に修道院生活を送った聖者マングが基礎を築き、後に修道院として発展した建物。 -
~フュッセン市博物館~
ここで見逃せないのが、アンナカペレ。壁一面に描かれているのは「死の舞踏」。 -
~フュッセン市博物館~
こんな見事な内装、外観からはわかりません。この博物館はかなりの広さがあり、貴重な楽器なども数多く展示されていました。駆け足観光では十分見ることができませんでした。 -
~フュッセン市博物館~
こちらはリュート。音楽好きとしてはじっくり一つ一つの楽器を見たかった。 -
~フュッセン市博物館~
-
~フュッセン市博物館~
バイオリンの制作の様子が展示されています。 -
~フュッセン市博物館~
図書館も美しい。 -
~フュッセン市博物館~
パイプオルガン -
戻る途中に精霊シュピタール教会がありました。正面のフレスコ画が見事です。
-
狭い路地を歩いていきます。
-
こんなお洒落なお店もありました。
-
壁には音楽を奏でる人々が描かれています。
-
次に向かったのはヴィース教会。この外観からは想像できない内部です。
-
~ヴィース教会~
この装飾圧巻です。 -
~ヴィース教会~
1730年地元の農夫が持っていたキリスト像が突然涙を流した。
これがきっかけで、世界中から多くの人が訪れるようになったそうです。 -
~ヴィース教会~
建築設計はツィマーマン兄弟によるもの。 -
~ヴィース教会~
-
~ヴィース教会~
前方にはキリスト像が -
~ヴィース教会~
天井のフレスコ画も圧巻です。 -
~ヴィース教会~
-
~ヴィース教会~
-
~ヴィース教会~
-
神秘的な気分に浸りながら、ミュンヘンへと戻ります。
明日はオーストリアのザルツブルクに日帰り旅行です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53