ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は数年間貯めたマイルを使って、特典航空券でヨーロッパを一人旅。初めてのビジネスクラス、ラウンジに大興奮!<br />パリは、いつものようにアパルトマンを借りて美術館を堪能しました。そして前回とは違う町にショートトリップ!<br /><br />今回もパリを拠点として、日帰りでヴェズレー・シャブリ・ルーブルランス・リール・ルーアンに行ってきました。ヨーロッパの情勢が不安な中の観光で心配な面も多かったのですが、人の温かさを感じる場面も多くほっとした瞬間も多々ありました。<br /><br />その後パリからTGVでフランクフルトに渡り、ライン川・リューデスハイム・ハイデルベルク・ローテンブルク・ギーンゲンと南下してミュンヘンへ。そこから、ノイシュバンシュタイン城・フュッセン・ヴィース教会と回りました。ドイツの地方都市の美しさ、自然豊かな風景に感動!<br /><br />そして最後に訪れたのは、ミュンヘンからは日帰りで行けるザルツブルク。モーツァルトの町!午前に市根井観光して、午後からはザルツカンマーグトを回ってきました。あわただしい日程でしたが、素晴らしい時間でした。<br /><br /><br /><br />〜旅行日程〜<br /><br />8月1日(月)  成田→パリ<br />8月2日(火)  ヴェズレー・シャブリ日帰り旅行<br />8月3日(水)  パリ観光(美術館めぐり)<br />8月4日(木)  ランス(ルーブルランス)・リール日帰り旅行<br />8月5日(金)  ルーアン日帰り旅行<br />8月6日(土)  パリ東駅→フランクフルト 〜フランクフルト市内観光〜<br />8月7日(日)  リューデスハイム・ライン川クルーズ・ハイデルベルク日帰り旅行<br />8月8日(月)  フランクフルト→ローテンブルク→ギーンゲン→ミュンヘン着<br />8月9日(火)  ノイシュバンシュタイン城・フュッセン・ヴィース教会日帰り旅行<br />8月10日(水) ザルツブルク・ザルツカンマーグト日帰り旅行<br />8月11日(木) ミュンヘン市内観光 ミュンヘン→フランクフルト空港<br />8月12日(金) 成田着<br /><br /><br />

2016.8 フランス・ドイツ・オーストリア 一人旅⑬ ~霧の中のノイシュバンシュタイン城~

2016/08/01 - 2016/08/12

masa

masaさん

〜旅行日程〜

8月1日(月)  成田→パリ
8月2日(火)  ヴェズレー・シャブリ日帰り旅行
8月3日(水)  パリ観光(美術館めぐり)
8月5日(金)  ルーアン日帰り旅行
8月12日(金) 成田着

観光バス 徒歩
JAL

昨日ギーンゲンからミュンヘンに到着したら疲れてぐっすり眠ってしまいました。翌朝はノイシュバンシュタイン城に向けて出発です。

ミュンヘン駅構内もたくさんの観光客でいっぱいです。軽食スタンドもたくさんあるので、ちょっとした買い物にも困りません。

そしてついにノイシュバンシュタイン城に到着。まだふもとの町ですが、お城がよく見えます。

こちらはホーエンシュバンガウのインフォメーション。ここからさらに上っていくと。

チケットオフィスがあります。長蛇の列!

城へは馬車、徒歩、バスがあります。お城の入場時間は指定されているため、湖のほうへ向かいます。

ホーエンシュバンガウ城も見えました。

ここはバイエルン王博物館。

アルプ湖にやってきました。幻想的な雰囲気です。

自然の空気をいっぱいすって気分もリフレッシュしました。

~アルプ湖~

• ~アルプ湖~<br /><br />白鳥もいました。近くで見ても全然逃げません。

白鳥もいました。近くで見ても全然逃げません。

~アルプ湖~

ほとりにはレストランがあります。

アルプ湖から見たホーエンシュバンガウ城。

霧が少し出てきましたが、山の雰囲気がよく出ています。

バスに乗って城の近くまで来ましたが、ここで大雨。

雨の中マリエン橋に来てみました。

しかし霧が立ち込めていてお城が見えない。

寒い中しばらく待っていましたが、霧が晴れる感じがしません。

マリエン橋の先はこのような道が続いています。

入場時間が迫ってきたのでお城に向かいます。橋から徒歩15分くらいです。

お城の入り口までやってきました。

観光客でごった返しています。ちなみにこの右側にトイレがありました。

場内の広場で入場時間を待ちます。

マリエン橋が見えました。霧が晴れてきている?

山の天気は変わりやすいので入場後にもう一度行ってみようと思います。

この電光掲示板がチケットの時間になると入場できます。5分間の間に入らないと入場できません。

12:15開始まであと10分。

チケットにもお城が印刷されています。

いざ入場!しかし場内は撮影禁止!こちらは場内を出るあたりにある模型です。ここからは撮影可でした。
    オーディオガイドは日本語もあるので、必ずジャパニーズといいましょう!

城を後にして急いでマリエン橋にやってきました。一瞬霧が晴れた瞬間に霧に浮かぶ城を見ることができました。

なんとも幻想的な光景!

わずか数十秒でまた霧が立ち込めてきました。

帰りは歩いてきましたが、途中のドーナツが美味しいということで買ってみました。やわらかくて程よい甘さがよかったです。

シュバンガウの町まで下りてきたところで、一服します。ビールを飲んでしばし休憩!

ここからは近くのフュッセンに向かいます!