2016/08/06 - 2016/08/11
966位(同エリア2311件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,249,253アクセス
- フォロワー99人
「○るみくらぶ」さんで見つけた安い「ハイアットリージェンシーダナン リゾート&スパ」のリージェンシークラブラウンジ利用可プランを楽しんでおります。
いつにないホテル滞在中心の観光で、2度目のベトナム。
滞在4日目になりました。
午前中は、「世界遺産ミーソン遺跡観光ツアー」に参ります。
VELTRAで日本にいる時に申込んでいました。
昼食なし、ホテル送迎付きキャンペーンプランで夫婦2人で JPY 10,988でした。
ご他聞に漏れず、やっぱり暑い。
☆(1)ベトナム航空の直行便で、あっという間にダナンへ!
☆(2)プールで泳いだり、レストランでランチをしたり・・・。
☆(3)世界遺産「ホイアン」ナイトツアーに出かけてみました!
☆(4)タクシーでダナン市内に出掛けてみました!
☆(5)3日目の午後は、ホテルライフを楽しんでおります。
★(6)4日目は、世界遺産「ミーソン遺跡」を見学しました!
☆(7)5日目は一日ホテルでまったり〜
☆(8)5泊6日などあっという間です。もう帰国になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
4日目の朝になりました。
今日も暑くなりそう・・・。ハイアット リージェンシー ダナン リゾート アンド スパ ホテル
-
今朝もクラブラウンジでの朝食です。
少しずつ食材が変わります。
この日初登場のスモークサーモン。
(取りすぎだぁ) -
右側のジュースは、キウリでした。
キウイではない(笑)。
よって、甘くもなんとも無かった -
サンドイッチにしてみましょう。
-
家内はエッグベネディクトをオーダー。
-
私は、しつこくフライドエッグ。
もう片面も焼いて欲しかった。
ちゃんと伝えたのですが・・・。 -
今日の麺。
-
イチオシ
日替わりで色々味わえます。
この日は、具はチキンで、春雨のような半透明の麺でした。
あっさりしていて、ペロリといけます。 -
仕上げはこの日もベトナムコーヒー。
甘いコンデンスミルクを入れるのがベトナム流。
砂糖とミルクではダメなんだそうです。 -
部屋に戻り、支度を終えてホテルロビーでツアーの送迎を待ちます。
待っていると、ホテルスタッフが「日本人の方ですか?」と声をかけてくれました。
随分流暢な日本語だったので驚きましたが、その方は日本人でインターンとしてホテルに勤務中とのこと。
その方、すっかり風貌までベトナム人ぽくなっていて、失礼ながら相当驚きました(笑)。 -
ダナン近辺の観光スポット、そう多くはないとはいえ、ホイアンやフエなど観光スポットに行くオプショナルツアーの方も多いみたい。
HISさんもお迎えでした。 -
メインレストランのグリーンハウスはテラス席もあるようです。
オムレツを焼いてもらうのに列になっているようです。 -
こんなオブジェもありました。
-
出発予定時刻を少し過ぎましたが、バスに乗り込み出発です。
ダナン市内のホテルをいくつか回って来たようで、ハイアットから乗ったのは我々だけでしたが、10人ほどのツアーになりました。 -
ミーソン遺跡までは1時間30分ほど掛かるそうで、しばらく車窓からの景色を楽しみます。
これは、山全体が大理石でできた「五行山」。五行山 山・渓谷
-
ベトナムの水田風景が続きます。
ガイドさんによると、「昔は3期作だったけど、今は2期作になりました。大雨で流されたりするので・・・」とのことでした。
7月に植えて11月収穫の雨季作 (冬作) と、12〜3月に植えて4〜6月に収穫する乾期作 (春作)の2期作だそうです。 -
大きな川を渡っています。
-
エビなどの養殖もしているとか。
ところで、道路は舗装はされているものの路面に起伏があって、ところどころでバスが大きくバウンドします。
中々慣れないこのバウンドドライブ・・・。 -
ちょっとした市街地に入ってきました。
驚くべきは、ホテルを出て以来、殆ど信号が無かったこと。
信号はホントの市街地(しかもその真ん中)に来ない限りありません。
ここから何枚かは、道路脇に見られたベトナムの民家の写真が続きます。 -
家が道路沿いにあり、門があったりしますので、ベトナムでも中流以上のお宅かと思われます。
-
こんな感じ。
-
家の前には食用に出来る果物などが植えられていることが多いです。
-
こんな感じの家も。
-
これなどは、かなり大きなお宅です。
-
雨が多い地域ですので、コンクリートの家が殆どですね。
-
約1時間半ほどで、ミーソン遺跡入口に到着です。
距離的には、ダナンから南へ約70キロ程あるらしいです。
これはチケット売場。
ガイドさんがまとめて買ってくれています。
ベトナムナビによると、入場料は@10万ドン(約500円)とのことです。 -
これが入場ゲート。
社会主義国のベトナムではこのような施設は国営で、軍服のようなかっこうをしていてちょっと物々しいですが、すぐに慣れますよ。 -
これがこの遺跡(公園)の地図。
この暑さの中、これを歩くのはまず無理です。 -
この建物は郵便局でした。
-
これはコンビニのような売店で、ガイドさんから「水を買うならこちらで・・・」といわれ、何組かの方たちはここで買っていました。
我々はホテルの部屋にあったミネラルウォーターを持参していました。 -
カートに乗って遺跡の所まで行くとか聞いていたのですが、すぐに乗り込める訳ではなく、少し歩きます。
もちろん、強烈な暑さです。 -
3〜4分歩き、カート乗場が見えてきました。
-
12人乗り?のカートに乗込みます。
-
カートに乗っていたのは約5分。
あとは、再び歩きです。
森の中を約10分ほど歩いたでしょうか。
でも、少し前まではこのカートが全然無かったそうですから、まだましです。 -
ようやく着きました。
この建物では、チャム族の民族舞踊が見られます。
粘土細工の民芸品なども売られています。
この建物の反対側には売店があります。
集合は、確か1時間30分後、この場所に集まるようにとの事でした。 -
見えて来ました。
-
イチオシ
到着です。
これが世界遺産「ミーソン遺跡」。
ミーソン遺跡は、2世紀末から17世紀にベトナム中部から南部にかけて栄えたチャンパ王朝の遺跡で、7-13世紀の間に築かれたチャンパの聖地であったと考えられています。
最初に見えてきたのは、ミーソン遺跡群の中でも一番保存状態が良いC群の遺跡だそうです。2世紀末から17世紀にベトナム中部から南部にかけて栄えたチャンパ王朝の遺跡です by entetsuさんミーソン遺跡 史跡・遺跡
-
チャンパ王朝では王位を継承するごとに新しい祠堂を建立したそうで、多数の伽藍が残されこの地にはグループAからグループHまでの区分けされた複数個の遺跡集合体が残されているのだそうです。
-
また、チャンパ王国とは、現在では少数民族のチャム族が築いた王朝と言われ、宗教は主にヒンドゥー(シヴァ派)だったとされています。
-
この一帯は、現存する中で一番規模が大きいB群の遺跡です。
-
ミーソン遺跡の発掘や補修はまだ続いているそうです。
王国初期の建築物は現存していないようですが、不思議なことにどの遺跡群がどの王様(何代王)なのかも判っていないとか。
後ろに見える森の中にもまだ未発見の遺跡が残っているのかもしれません・・・。 -
祠堂は、レンガを積み上げただけですので、相当数の建物が倒壊したと思われます。また、レンガは砂岩で出来ており、雨風による侵食・風化の影響もあるでしょう。
これらは、硬い石を細工した像だったと思われますが、ご覧のように上部は欠損しています。 -
C群の主祠堂です。
-
ちょうど壁面の中央に女性の姿が彫り込まれています。
-
この方が我々のガイドさん。
風邪気味だそうですが、一生懸命に説明をしてくれました。
聞いているのも、暑くて大変でしたが・・・。 -
イチオシ
時代を感じます。
頭や体の一部は、破損してしまっています。 -
遺跡が破損したのは、風雨によるものとは限りません。
遺跡群の右側にある大きい窪み・・・。 -
これは、1955年〜1975年までこの地で繰り広げられたベトナム戦争によるもの。
アメリカ軍による北爆の際投下された、B52の爆弾の跡なのです。
ベトナム戦争後半に、ベトコンがミーソンに身を隠していたため、アメリカ軍は掃討作戦を仕掛け、この遺跡の多くも破壊してしまったのだといいいます。 -
「BOMB CRATER」。
このように案内されていました。 -
レンガを積んだだけの建物。
この地に、地震がないことの証左でもありますね。 -
硬い石で造られたと思われる像ですが、この辺りにあるものもすべて上部が欠損しています。
破壊されたのか、頭部は賊に盗難されたか・・・。 -
ガイドさんが説明しているこれは・・・。
-
イチオシ
シヴァ神の象徴であるリンガ(男性器像)とヨニ(女性器像)。
リンガはエネルギーの象徴、ヨニは多産を願って造られたものと考えられているとか。
リンガの上から聖水がかけられ、流れ落ちた聖水はヨニを通り、この聖水を病人にあたえ、治療に使われたといわれます。
脆いレンガ造りの建物が爆撃で破壊されても、硬い石で作られたヨニなどは殆ど無傷の状態で瓦礫の中に埋もれて残っていたそうです。 -
もう少し祠堂を観て行きます。
-
祠堂の内部にも入ることができます。
-
順番待ちして入りましたが、真っ暗でした・・・。
-
引続きB群の遺跡です。
-
ガイドさんの説明が続きます。
石像の首は欠損。
賊に盗まれたのか、意味あって破壊されたのか・・・。 -
仏像でもよく見られる片ひざを立てた姿勢の石像。
どんなお顔をしてたのでしょう。 -
イチオシ
びっしりと、女神が彫刻されています。
積上げたレンガに、後から彫刻しているのだそうです。 -
このような小さい像が並びます。
-
これが何の像なのか、意味が判らないのが残念。
-
ガイドさんとはここでお別れで、時間まで自由観覧の時間となりました。
-
B群の端っこまで来ました。
-
後ろ側は、小さい川を挟みA群の遺跡です。
こちらは倒壊が著しい。
A群には、チャンパ黄金期を彩る高さ28?の主祠堂があったそうですが、アメリカ軍のベトコンアジト掃討作戦により破壊されてしまったのだといいます。 -
これも祠堂の内部に入ることができます。
よく見ると、祠堂は外から中に斜めの軽いアーチ状になっています。
この工法は、煉瓦や石材を積む際、上層の物を下層の物より少しずつ内側に迫りだして積む工法で、アーチに類似した内部空間を構成する手法なのだとか。 -
中に入りました。
-
こちらは屋根の部分にはガラスが張られていて、内部を明るい中で観ることができます。
-
こちらに展示されている像は恐らくレプリカでしょう。
-
壁も白い壁で、当時のものとは違いますね。
-
出土品はダナン市内にある「チャム彫刻博物館」に保管・展示されているそうです。
ミーソン遺跡に来る前に、寄っておけば良かったとも思いました。 -
記念撮影している欧米人カップル。
-
このようなレンガの中で、当時の王族の人たちはどのような生活をしていたのだろう?
何を食べていたんだろう?
想像は広がります。 -
こちらには建物はもうありません。
-
こちらもあるというか、上部は壊れてしまっています。
-
イチオシ
ここにもリンガがありました。
-
エネルギーの象徴というリンガですが、基礎部分にレンガで石積みしてあるところをみると、後でまっすぐ建てられたのだと思います。
発掘された時は、多分その辺に転がっていたんでしょうね。 -
暑さでくらくらしながら見学しております(笑)。
-
ヨニ(女性器像)が単独でありました。
破壊などで、リンガ(男性器像)とセットだったものが分かれてしまったのか・・・。
謎です。 -
暑い中でしたが、休み休み、観賞しました。
-
B群を表す案内板もありました。
-
ミーソン遺跡の地図、というか配置図。
このミーソン遺跡、初めて発見されたのはフランス統治時代。
大自然に囲まれた森林のなかには、まだまだ遺跡があるはずです。 -
チャンパ王国の聖山・マハーパルヴァタ。
弓形の稜線が聖域さを醸し出しますね。 -
遺跡の観賞を終え、再び徒歩→カート→徒歩で出入口に向かっております。
-
水牛が放し飼いされていました。
-
出入口のゲートに着きました。
バスに乗り込んで、ホテルに戻ります。 -
約1時間半、再びバスに揺られ、ホテル近くの「五行山」が見えてきました。
五行山 山・渓谷
-
ホテルに戻り、今日のウェルカムフルーツを食べました。
ドラゴンフルーツ、パパイア、リンゴでした。ハイアット リージェンシー ダナン リゾート アンド スパ ホテル
-
昨日ロッテマートで買ったビール、ワイン、カップ麺での軽い食事。
-
メインプールでは今日も子供連れが歓声をあげています。
-
我々の棟の1Fの人。
堂々の甲羅干しです。 -
夕方になりカクテルアワーになりました。
今日も、ワインから・・・。 -
窓の外はまだ明るいです。
-
本日のホットミール。
暖かい料理が日替わりで一品提供されます。
揚げワンタンでした。 -
これ、笑い話。
さっきのホットミール。
普段はテーブルに着いたら程なく提供されるので、「ホットミール下さい」なんて拙い英語で言ったら、来たのは「ホットミルク」(爆)!!
でも案外美味かった(笑)。
(7)に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11157788
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。
-
前の旅行記
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(5)3日目の午後は、ホテルライフを楽しんで...
2016/08/06~
ダナン
-
次の旅行記
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(7)5日目は一日ホテルでまったり?
2016/08/06~
ダナン
-
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(1)ベトナム航空の直行便で、あっという間に...
2016/08/06~
ダナン
-
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(2)プールで泳いだり、レストラン「プールハ...
2016/08/06~
ダナン
-
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(3)世界遺産「ホイアン」ナイトツアーに出か...
2016/08/06~
ホイアン
-
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(4)タクシーでダナン市内に出掛けてみました...
2016/08/06~
ダナン
-
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(5)3日目の午後は、ホテルライフを楽しんで...
2016/08/06~
ダナン
-
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(6)4日目は、世界遺産「ミーソン遺跡」を見...
2016/08/06~
ダナン
-
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(7)5日目は一日ホテルでまったり?
2016/08/06~
ダナン
-
2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。~(8)5泊6日などあっという間です。もう帰国...
2016/08/06~
ダナン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2度目のベトナム。ダナンのリゾートホテルライフを楽しみました。
0
95