バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年半ぶりにチットさんと会うのを楽しみにカオサンまでやって来たが、店は跡形もなく取り払われて更地になっている。近くのカオサン裏通りの小売店の人に聞いても、床屋がどこに移転しているのか知っている人はいない。バンコクへ来て、ここへ来ればいつでも会えるので、電話番号などは聞いていない。今回もここで散髪してもらう為に髪を長くしてやって来たのだが・・、当てが外れたが、こんなこともあるだろう。予定外の出来事は旅行に付き物だ。お金とかカメラを盗まれないだけでも、上出来と思わなくては。<br /><br />どこへ行くとも当てもなく、王宮前広場(????????・サナームルアン)を歩く。10数年前、最初にここへ来た時は、広大な芝生の広場で、人々は夜になっても芝生の上に茣蓙とかシートを敷いてゴロゴロ夜を過ごしていたが、その後ここへ来る度に広場は浸食されるように、端の方から建物やら施設やらが建設され、広場がその都度狭まってきて、いつの頃からか、芝生の上で寝ている人もいなくなった。行政に夜の徘徊を禁止され、追い出されたのかも知れない。<br /><br />バンコクへ通い始めの頃、この広場の入り口付近にあるロイヤルホテルに何回か泊まっていて、公園内の夜の散歩が楽しみだったが、今そのロイヤルホテルも建て直しされるのか、どうなのか、ベニヤ板で囲われて、閉鎖中だ。数年後には、ここに又バカでかい超高層のホテルが出来るのかも知れない。ホテルの並びのある最高裁判所も現在何か修復が増設か、一部を建設中だ。タイもバンコクもいつものことだが、急速に変化しつつある。3年も来なければ浦島太郎のようになるかも知れない。<br /><br />近くには国立博物館もあり、そこへ行っても良いのだが、何か中途半端な時間帯だ。それにどこか近くで床屋を探し、散髪しなければ・・。王宮前広場を暫く歩き、再びカオサン通りに戻り、裏通りでどこか適当な床屋を探すことにしよう。<br /><br />

行き違いのタイ旅行(9)王宮前広場(สนามหลวง)

5いいね!

2016/05/19 - 2016/05/23

17385位(同エリア22964件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

3年半ぶりにチットさんと会うのを楽しみにカオサンまでやって来たが、店は跡形もなく取り払われて更地になっている。近くのカオサン裏通りの小売店の人に聞いても、床屋がどこに移転しているのか知っている人はいない。バンコクへ来て、ここへ来ればいつでも会えるので、電話番号などは聞いていない。今回もここで散髪してもらう為に髪を長くしてやって来たのだが・・、当てが外れたが、こんなこともあるだろう。予定外の出来事は旅行に付き物だ。お金とかカメラを盗まれないだけでも、上出来と思わなくては。

どこへ行くとも当てもなく、王宮前広場(????????・サナームルアン)を歩く。10数年前、最初にここへ来た時は、広大な芝生の広場で、人々は夜になっても芝生の上に茣蓙とかシートを敷いてゴロゴロ夜を過ごしていたが、その後ここへ来る度に広場は浸食されるように、端の方から建物やら施設やらが建設され、広場がその都度狭まってきて、いつの頃からか、芝生の上で寝ている人もいなくなった。行政に夜の徘徊を禁止され、追い出されたのかも知れない。

バンコクへ通い始めの頃、この広場の入り口付近にあるロイヤルホテルに何回か泊まっていて、公園内の夜の散歩が楽しみだったが、今そのロイヤルホテルも建て直しされるのか、どうなのか、ベニヤ板で囲われて、閉鎖中だ。数年後には、ここに又バカでかい超高層のホテルが出来るのかも知れない。ホテルの並びのある最高裁判所も現在何か修復が増設か、一部を建設中だ。タイもバンコクもいつものことだが、急速に変化しつつある。3年も来なければ浦島太郎のようになるかも知れない。

近くには国立博物館もあり、そこへ行っても良いのだが、何か中途半端な時間帯だ。それにどこか近くで床屋を探し、散髪しなければ・・。王宮前広場を暫く歩き、再びカオサン通りに戻り、裏通りでどこか適当な床屋を探すことにしよう。

旅行の満足度
4.5

PR

  • チットさんの床屋は取り払われていて、更地になっている。やむなく王宮前広場(&#3626;&#3609;&#3634;&#3617;&#3627;&#3621;&#3623;&#3591;)を少し歩くことにした。ここはいつも何かの行事が開かれているようだ・・

    チットさんの床屋は取り払われていて、更地になっている。やむなく王宮前広場(สนามหลวง)を少し歩くことにした。ここはいつも何かの行事が開かれているようだ・・

  • 最高裁判所も、何かの工事中だ。まさか、高層ビルにすることはないだろうが・・。

    最高裁判所も、何かの工事中だ。まさか、高層ビルにすることはないだろうが・・。

  • ここのテミスの秤は象徴的だ。剣と正義。タイも近代化の道を歩んでいる。

    ここのテミスの秤は象徴的だ。剣と正義。タイも近代化の道を歩んでいる。

  • バンコク市の柱、霊廟、「サーンラックムアン」(&#3624;&#3634;&#3621;&#3627;&#3621;&#3633;&#3585;&#3648;&#3617;&#3639;&#3629;&#3591;)。

    バンコク市の柱、霊廟、「サーンラックムアン」(ศาลหลักเมือง)。

  • 前には王宮も見える。

    前には王宮も見える。

  • この人物はラーマ何世だろう・・

    この人物はラーマ何世だろう・・

  • 陸軍省も立派な構えだ。

    陸軍省も立派な構えだ。

  • 王宮をしっかり守っている。現首相プラユットは嘗てここで近衛師団長をしていたが・・。

    王宮をしっかり守っている。現首相プラユットは嘗てここで近衛師団長をしていたが・・。

  • 広場は又何かの建築物で、敷地が削り取られていく。

    広場は又何かの建築物で、敷地が削り取られていく。

  • 尤もタイ王室、プミポン王家は世界一の金持ち王族と言われているので、少し位削られても痛くもかゆくもないのか・・。

    尤もタイ王室、プミポン王家は世界一の金持ち王族と言われているので、少し位削られても痛くもかゆくもないのか・・。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP