2016/07/29 - 2016/07/30
58位(同エリア322件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 377,965アクセス
- フォロワー21人
貴陽到着3日目の7/29、西江千戸ミャオ寨を訪れた後、バスを乗り継いで鎮遠へ行きました。河の畔りに佇むとても美しい街並みでした。
<旅程>
7/27:中部国際空港-(飛行機)→貴陽(2泊)
☆7/29:貴陽-(高速鉄道)-凱里南-(taxi)-西江千戸ミャオ寨-(バス/高速バス)→鎮遠(2泊)
7/31:鎮遠-(高速バス)→黎平(1泊)
8/1 :黎平-(高速バス/taxi)→肇興(2泊)
8/3 :肇興-(taxi/高速鉄道)→空港-(飛行機)(機内泊)→
8/4 :→中部国際空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西江千戸ミャオ寨を訪問後、慌ただしく北門12:30発のバスで凱里へ。15.5元。
西江千戸苗寨 散歩・街歩き
-
1時間あまりで凱里バスターミナル着。ここから各方面へ長距離バスが出ている。
-
14:00発鎮遠行きの高速バスで一路東へ鎮遠へ向けて走る。真新しいバスだがトイレなし、途中休憩なし。料金は35元。
-
高速道路をひた走り、山道を下って2時間あまりで鎮遠バスターミナル着。
鎮遠訪問の後、黎平へ南下する予定を立てていたが、鎮遠-黎平のバスルートの存在が日本では確認できなかったが、窓口の表示を見てあったあった!よかったー!高速道路網の発達で新ルートができているようだ。
切符は1日前から買えるとの事。
新しく高速道路網で結ばれているのだ、日本のガイドブックにはまだ載っていないが。 -
さて、鎮遠バスターミナルから見所の古鎮までは結構離れている。交通手段として鎮遠駅前(バスターミナルのすぐ前)から可愛い市内バスが出ていた。
料金は2元と少し高い。 -
鎮遠駅を起点に、巡回しているようだ。
-
看板を見ると、鎮遠駅発着の巡回バス路線は5本あった。しかしルートマップがないので、停留所の名前だけでは判らない。
バスのルートマップや鎮遠市内の地図をいろいろな店やバス営業所を回って探したが、結局入手できなかった。 -
適当に1番バスに乗る。タブレットのGPSを見ながら、予約したホテルの近くで降りればいいだろうと。。。
ところがホテルの場所を間違えて早く降りてしまった。 -
おかしいなー、と思いながら歩けど歩けど着かない。こういう時は地元のスマホを持った若者に聞くのが一番、サクサクとホテルを検索してくれて親切に教えてくれた。
結局、川にかかる橋を1本間違えていたことが判明。荷物を背負って暑い中を歩くこと1時間余り、へとへとになって予約していたホテルに到着。
これで大分体力を消耗して、後日影響してしまう。 -
取ったのは安い山側の部屋だったが、川側の部屋のお客が来るまで見てていいよと部屋を解放してくれた。
-
ありがたくご主人の言葉に甘えてベランダから風景を楽しむ。
なんとも豪勢な気分! -
一休みして、夕方街をぶらぶら。
-
建物の後ろには道を挟んで山が迫っています。
-
それにしても、なかなかの風光明媚な景色ですなー。
-
だんだん暗くなってきました。
-
ぼんやり明かりが灯ってこれまたいい!
-
真っ暗になるとこんな感じ。
-
綺麗な夜景を見ながら、夕食を頂く。
川で獲れた小魚の炒め物がなかなかいけた。 -
川面に光が反射してきれい。
-
見所が多すぎて、
-
見てて飽きない。
-
建物の後ろに山壁がぼんやり映し出されているのもいい。
-
照明色は白だったり、
-
赤だったり、順繰り色が変わります。
-
川岸ではライブをやっているお店が多数あって、飲み歩いて夜は更けていきました。。。
-
翌7/30朝、明日の黎平までの高速バスの切符を買いにバスターミナルへ。市内バスはすぐ隣の鎮遠駅に到着する。
-
駅横にあったおいしそうな水餃子のお店。
-
あっさりして美味しかった。8元。
-
黎平までの高速バスの切符を購入後(90元)、3番巡回バスで雲龍洞と言う鍾乳洞前停留所に到着。
-
手前の小屋で老人割引きの半票(40元)を購入して、階段を上がり下りして、
-
中に入ります。いきなりきれいな池が。でも少し照明がオーバーデコレート気味かな。
最初に係りの人が早口の中国語で説明してくれたが、半分も解らず。後は自由行動。
中は冷んやりして、自分以外は誰もいなくて独り占め状態。 -
中は左右に枝分かれしていて、入り口が狭い右側へ行くと奥が深く、どんどん行ってみる。
-
こんな所を歩いていくと階段があったり滝があったり。
観光客は自分以外に誰もいなく、水の音だけが鳴り響く。 -
こんな岩の割れ目をどんどん行く。
-
時たまコウモリが羽ばたいてドキッとする。
-
地震があったら崩れて出れなくなるだろうな、と良からぬ事を考えたりする。
-
好奇心と恐怖心との戦い。
ええいままよ、イケイケどんどん! -
ここで行き止まり。約30分の道のり。
さて、無事に帰れるだろうか、自分は方向音痴だし頼る人が誰もいないし少し心配になってきた。 -
少し迷いましたが、明かりを頼りに無事に戻れました!少しほっとした。
午後から近くにある鉄渓風景区へ行きます。
つづく。。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39