湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北旅の第一日目後半は、岩手県との県境秋田県東成瀬村の「栗駒山荘」で絶景の露天風呂を堪能した。<br />ここで昼食、その後さらに「小安峡(おやすきょう)大噴湯」の見学となった。<br /><br />いわゆる源泉を見学したことになる。<br />源泉というのは何度か見たことがあるが、それらは皆下から上に吹き上げるものだった。<br />ところがこの小安峡大噴湯の湯は、岩(崖)の割れ目から横に湯を噴きだしているのだった!<br /><br />小安峡大噴湯には、遊歩道を800メートル(標高差60メートル)ほど下らねばならなかった。<br />「時間にして10分ほどひたすら下ります」と添乗員さんが説明したとき、不吉な予感がした。<br />なんとなれば、下るということは、また登るということだからであり、私は登りが極めて苦手なのである。<br />駐車場に着いて見下ろしてみれば、延々と下り階段が続いている。<br />ツアーメンバーたちは、決して若いとは言えなかったが、みな山登りの好きな人達の集まりらしく、抵抗もなく階段を下り始めた。<br />つられて私も一緒に400段近くある階段を下って行った(-_-;)<br /><br />

梅雨明けの東北旅 秋田編1

67いいね!

2016/07/28 - 2016/07/28

26位(同エリア275件中)

22

30

前日光

前日光さん

東北旅の第一日目後半は、岩手県との県境秋田県東成瀬村の「栗駒山荘」で絶景の露天風呂を堪能した。
ここで昼食、その後さらに「小安峡(おやすきょう)大噴湯」の見学となった。

いわゆる源泉を見学したことになる。
源泉というのは何度か見たことがあるが、それらは皆下から上に吹き上げるものだった。
ところがこの小安峡大噴湯の湯は、岩(崖)の割れ目から横に湯を噴きだしているのだった!

小安峡大噴湯には、遊歩道を800メートル(標高差60メートル)ほど下らねばならなかった。
「時間にして10分ほどひたすら下ります」と添乗員さんが説明したとき、不吉な予感がした。
なんとなれば、下るということは、また登るということだからであり、私は登りが極めて苦手なのである。
駐車場に着いて見下ろしてみれば、延々と下り階段が続いている。
ツアーメンバーたちは、決して若いとは言えなかったが、みな山登りの好きな人達の集まりらしく、抵抗もなく階段を下り始めた。
つられて私も一緒に400段近くある階段を下って行った(-_-;)

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 岩手県境「須川高原温泉」から数歩歩くと、秋田県東成瀬村の「栗駒山荘」に到着する。<br /><br />天候は梅雨明け前なので、どんより。

    岩手県境「須川高原温泉」から数歩歩くと、秋田県東成瀬村の「栗駒山荘」に到着する。

    天候は梅雨明け前なので、どんより。

  • 栗駒山荘入り口。

    栗駒山荘入り口。

  • 入口右の階段を登ると、見晴らしの良い展望デッキに出る。<br /><br />ここで、先ほど宮城県「長者原PA」で調達してきたオニギリを食べた。<br /><br />正面に見える建物は、この山荘の宿泊棟。

    入口右の階段を登ると、見晴らしの良い展望デッキに出る。

    ここで、先ほど宮城県「長者原PA」で調達してきたオニギリを食べた。

    正面に見える建物は、この山荘の宿泊棟。

  • 天気が良ければ、宿泊棟の向こうに雄大な山々が見えるはず。

    天気が良ければ、宿泊棟の向こうに雄大な山々が見えるはず。

  • と、雲が少しとれてきて、秋田の山が姿を現し始めた。

    と、雲が少しとれてきて、秋田の山が姿を現し始めた。

  • 浴場への入口。<br /><br />露天風呂等々「撮影禁止」とあるので、写真はないけれど、露天風呂からはちょうど雲が途切れて、気持ちの良い絶景が見えた(^_^)v

    浴場への入口。

    露天風呂等々「撮影禁止」とあるので、写真はないけれど、露天風呂からはちょうど雲が途切れて、気持ちの良い絶景が見えた(^_^)v

  • 山荘内で売られていたお土産を、ほんの少し。<br />「いぶりがっこチーズかまぼこ」が気になったが、大きすぎて、もう少し小さいサイズがあれば購入したのに。<br /><br />近隣の散策なども添乗員さんに勧められたが、時間が中途半端で(入浴昼食タイムを入れて50分)、岩手県側の「須川高原温泉」に行ってみるのが精一杯だった。

    山荘内で売られていたお土産を、ほんの少し。
    「いぶりがっこチーズかまぼこ」が気になったが、大きすぎて、もう少し小さいサイズがあれば購入したのに。

    近隣の散策なども添乗員さんに勧められたが、時間が中途半端で(入浴昼食タイムを入れて50分)、岩手県側の「須川高原温泉」に行ってみるのが精一杯だった。

  • 温泉に入って少し落ち着き、緑したたる高原を後にし。。。

    温泉に入って少し落ち着き、緑したたる高原を後にし。。。

  • やって来たのが「栗駒国定公園 小安峡」。

    やって来たのが「栗駒国定公園 小安峡」。

  • 「小安大噴湯」への説明。

    「小安大噴湯」への説明。

  • こんな階段が、延々400段ほど続く(-_-)<br /><br />行きはよいよい。。。

    こんな階段が、延々400段ほど続く(-_-)

    行きはよいよい。。。

  • 階段が途切れると、左手にはきれいな水を湛えた川(皆瀬川)。

    階段が途切れると、左手にはきれいな水を湛えた川(皆瀬川)。

  • 川に沿って歩いて行くと。。。<br />岩の向こうに湯煙が。。

    川に沿って歩いて行くと。。。
    岩の向こうに湯煙が。。

  • 上の写真の岩を越えると、崖の間から湯煙と温泉が沁みだしていた。

    上の写真の岩を越えると、崖の間から湯煙と温泉が沁みだしていた。

  • 川の左側からも、

    川の左側からも、

  • 右側からも。。。

    右側からも。。。

  • 吹き出す温泉。

    吹き出す温泉。

  • ここの場所が最も激しくて、右から左に横に温泉が吹き出している。

    ここの場所が最も激しくて、右から左に横に温泉が吹き出している。

  • この近くを通ると、湯煙が直接かかる。<br /><br />源泉の温度は98℃と、説明坂にはあった(&gt;_&lt;)

    この近くを通ると、湯煙が直接かかる。

    源泉の温度は98℃と、説明坂にはあった(>_<)

  • 服がびしょ濡れになるということはなかった。

    服がびしょ濡れになるということはなかった。

  • 湯煙が上に向かって立ちのぼるところも、もちろんあった。

    湯煙が上に向かって立ちのぼるところも、もちろんあった。

  • それでも、傍を流れる川の水は普通に冷たいとか。<br /><br />今回は下まで降りて、水に触れる余裕はなし。

    それでも、傍を流れる川の水は普通に冷たいとか。

    今回は下まで降りて、水に触れる余裕はなし。

  • 自然の不思議に感動(^-^)

    自然の不思議に感動(^-^)

  • 地上との落差は800メートル。<br /><br />橋の上から、大噴湯を見下ろす人がいた。<br />ここまで降りようかどうしようかと迷っているのかも。

    地上との落差は800メートル。

    橋の上から、大噴湯を見下ろす人がいた。
    ここまで降りようかどうしようかと迷っているのかも。

  • さぁ、これから上に戻らなくては(/_;)

    さぁ、これから上に戻らなくては(/_;)

  • ここまで来たら、大変でも降りてきて、現場を見た方が絶対にいいと思った!<br /><br />

    ここまで来たら、大変でも降りてきて、現場を見た方が絶対にいいと思った!

  • 登り道は長く膝が笑ってしまったが、大自然の強烈な印象は、何物にも代えがたい貴重な思い出になった。

    登り道は長く膝が笑ってしまったが、大自然の強烈な印象は、何物にも代えがたい貴重な思い出になった。

  • この日の宿泊先は、鬼首温泉「ホテル オニコウベ」。<br /><br />一部高速道路を走り、バスは宮城県へ。

    この日の宿泊先は、鬼首温泉「ホテル オニコウベ」。

    一部高速道路を走り、バスは宮城県へ。

  • 雄勝こまちICから、

    雄勝こまちICから、

  • 宮城県に向かった。<br /><br />この日のバスの走行距離は270キロ。<br /><br />福島から宮城、岩手、秋田、そしてまた宮城へという刺激的な一日だった!(^^)!

    宮城県に向かった。

    この日のバスの走行距離は270キロ。

    福島から宮城、岩手、秋田、そしてまた宮城へという刺激的な一日だった!(^^)!

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2016/08/14 21:48:55
    私も登りが、苦手です〜!!!
    前日光さん☆

    こんばんは♪

    温泉が、そこらから湧き出している風景、見てみたいです♪
    大分生まれですが、こういう自然の中の源泉って、見た事ないかもです!

    私も、登りが苦手なんです・・・。
    お遍路バスツアーの時に、やたらと階段を登りましたが、他の方々は「登りはまだいいのよ!下りがキツいの・・」とおっしゃってましたが、私は登りがキツかったです。

    でも、こういう風景が見られるのなら、行っちゃいますよね♪

    橋から、「行ってみようか、どうしようか」とのぞきこんでる人たちの気持ち、ちょっとわかります(笑)。

    「ホテル オニコウベ」なんだか、いかつい名前ですね(笑)。
    桃太郎が退治した鬼さんかな?!なんて、勝手な想像をしています(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/15 23:16:24
    RE: 私も登りが、苦手です〜!!!
    ガブちゃん、こんばんは。
    お盆のため、来客が多くて返信遅くなりました<(_ _)>

    東北旅秋田編へのコメント、ありがとうございます!

    > 温泉が、そこらから湧き出している風景、見てみたいです♪
    > 大分生まれですが、こういう自然の中の源泉って、見た事ないかもです!

    →温泉天国の大分ですから、別府辺りに行くと似たような所はたくさんあると思いますよ。
    ただ源泉が横に噴きだしているのは、確かに珍しいですよね!(^^)!

    > 私も、登りが苦手なんです・・・。
    > お遍路バスツアーの時に、やたらと階段を登りましたが、他の方々は「登りはまだいいのよ!下りがキツいの・・」とおっしゃってましたが、私は登りがキツかったです。

    →おっ、同じ体調の人がいたわ!
    寺社好きの私の唯一の弱点は、「階段」。
    特に神社はどうして、小高い丘の上なんかにあるのかなぁ?
    神様を祀る場所だから、低い所というわけにはいかないのだと思いますが、日頃の運動不足もあって、階段はツライです(T_T)

    > でも、こういう風景が見られるのなら、行っちゃいますよね♪

    →今回は、ホント!、行ってよかったと心底思いました。
    苦労したのに、期待外れってこともありますからね。

    > 橋から、「行ってみようか、どうしようか」とのぞきこんでる人たちの気持ち、ちょっとわかります(笑)。

    →そうそう、彼らがこの後果たして降りてきたのかどうか、気になるところです。

    > 「ホテル オニコウベ」なんだか、いかつい名前ですね(笑)。
    > 桃太郎が退治した鬼さんかな?!なんて、勝手な想像をしています(^_-)-☆

    →確かに、漢字だと「鬼首」だから、もっとすごいインパクトがありますよね!
    個人的には、横溝正史の「悪魔の手鞠歌」なんかが浮かんできちゃいました!
    この地名については、坂上田村麻呂?だったかに関係があるとかないとか、どこかに書いてあったかも。
    「宮城編」アップの時に詳しくは説明しますね!

    その時には、また遊びに来てくださいませ。


    前日光
  • 天星さん 2016/08/13 23:43:42
    連日猛暑
    たまりませんねぇ.....
    西日本は連日の猛暑続き
    国内での最高気温が
    大分県の日田市、豊後大野市犬飼で
    日々、全国版のニュースに出ており
    えちごも溶けてしまいそうです(笑)
    おかげで真っ黒に日焼けし、アフリカ系の人?
    いや、どうみても亜熱帯アジア系の人となってます(笑)

    梅雨明けに秋田に訪問されたのですね
    小安峡って源泉、地獄ですね
    峡谷に湯けむりがモクモクの景色はいいですね
    行ってみたいですね
    緑の峡谷の湯煙が秋色に染まった風景も見てみたいもの

    えちご

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/15 22:41:20
    RE: 連日猛暑
    そ、それが。。。(*_*)
    えちご殿、こんばんは。

    猛暑続きって。。。どこの国の話?
    と言いたくなるほど、特にこの二日間はこちらでは寒いくらいの天気です。
    8月に入って4日まで、連日午後にはにわか雨、午前中はもちろん暑く、あぁ〜、夏だぁ〜(T_T)と思っていたのに、翌5日からは、あれ?夏ってこんなものだったっけ?の天候が続き、迎え盆の13日辺りからは。。。

    例年のお盆とは違うぞ(?_?)と思っていたら、ついに昨日からは網戸だけにしておくと寒いということで、窓を閉めてしまいました。
    太平洋上で台風がフラフラと北海道に向かっているし、次の台風も東海地方に上陸しそう。
    これが微妙に影響しているのかどうか分かりませんが、とにかく現在涼しい当地です。

    > えちごも溶けてしまいそうです(笑)
    > おかげで真っ黒に日焼けし、アフリカ系の人?
    > いや、どうみても亜熱帯アジア系の人となってます(笑)

    →そうそう、天気予報で日田市の名を見ない日はありませんね。
    台風が去った後、こちらは一気に暑さが戻ってくるのかも(×_×)
    えちご殿、ブラジルに行くと目立たないでしょうね。

    > 梅雨明けに秋田に訪問されたのですね
    > 小安峡って源泉、地獄ですね

    →ちょっと別府とは趣が異なるものの、同じ地獄に違いはありませんね。

    > 峡谷に湯けむりがモクモクの景色はいいですね
    > 行ってみたいですね
    > 緑の峡谷の湯煙が秋色に染まった風景も見てみたいもの

    →湯けむりって、普通は立ちのぼるものですよね!
    ところがここのは横に向かって、シューッと噴きだしてますからね(@_@)
    紅葉の小安峡の写真をネットで見てみると、素晴らしいですよ〜〜

    ぜひ、いつの日にか(^_^)v


    前日光
  • 旅猫さん 2016/08/13 08:55:21
    小安峡
    前日光さん、こんにちは。

    栗駒山荘の露天風呂は素晴らしいそうですね。
    前回訪れた時は、時間が無くて入れませんでした・・・

    小安峡は、温泉好きには堪らない場所ですね。
    ここも何度か計画したのですが、泊まる場所が無くて断念。
    小安峡温泉は、一人で泊まるのは結構難しいようです。
    でも、一度は歩いてみたいです。
    高温の温泉が間近で観られるなんて、最高ですよね。
    自然の息吹が感じられる場所は大好物です(^^)

    そう言えば、鬼首にもそんな遊歩道がありましたね。
    行かれたのかな?

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/13 10:37:44
    RE: 小安峡
    旅猫さん、こんにちは。
    旅猫さんの青森旅、まだ読むヒマがなくて(お盆中はどうもね^^;)、お盆が終わったら後でゆっくり拝見させていただきますね。

    > 栗駒山荘の露天風呂は素晴らしいそうですね。
    > 前回訪れた時は、時間が無くて入れませんでした・・・

    →栗駒山荘は露天風呂に入ったとき、ちょうど雲がなくなり周囲の風景がきれいに見えました。
    別府温泉の露天風呂も、こんな感じで周囲がよく見えて似ているなぁと思いました。
    私は須川高原温泉が、時間がなくて入れませんでした。

    > 小安峡は、温泉好きには堪らない場所ですね。
    > ここも何度か計画したのですが、泊まる場所が無くて断念。
    > 小安峡温泉は、一人で泊まるのは結構難しいようです。
    > でも、一度は歩いてみたいです。

    →小安峡が見学コースに入っているという珍しいツアーだったので、相棒殿はこのツアーを申し込んだと言っていました。
    大正解だったと思います。
    小安峡の周りには小規模な旅館や民宿のようなものがあるような気がしますが、確かにあそこに泊まってゆっくり見た方がいいですよね。

    > 高温の温泉が間近で観られるなんて、最高ですよね。
    > 自然の息吹が感じられる場所は大好物です(^^)

    →この臨場感はたまりませんでした!(^^)!
    旅猫さんでしたら400段の階段なんて何のそのでしょうから。
    ぜひ行ってみてください!

    > そう言えば、鬼首にもそんな遊歩道がありましたね。
    > 行かれたのかな?

    →→実は鬼首は、宿泊しただけなのです。
    思うに「ホテルオニコウベ」には露天風呂がないので、栗駒山荘で露天風呂を味わい、2日目の宿が山形の日本旅館なので、1泊目はリゾート気分を味わってもらおうという旅行会社の目論見だと推察しています。

    コメントだけ、なんとか書く時間がありました!
    ではまたお盆の後で(^_^)/


    前日光
  • ちゃみおさん 2016/08/11 11:28:44
    天然の温泉ミスト!
    前日光さん、こんにちは。

    今日も広島は暑いです。
    一体いつまで猛暑日が続くのか・・・。
    もう勘弁して〜と言いたくなります(~_~;)

    だんだんと東北が黄色くなってきましたね!
    「小安峡」というのは初めて知りましたけど、岩肌から蒸気が噴出して迫力満点の渓谷ですね。
    どんなに階段が大変でも、温泉の蒸気を浴びた方が断然楽しいだろうなと思いました。
    こういう自然のパワーを感じられるところは大好きなので、私も行ってみたいです。
    私も登りが苦手なので、400段と聞くとためらってしまいそうですけど(笑)

    天然の温泉ミストをいっぱい浴びたら、お肌がしっとりツルツルになりそうですね。
    98℃もある温泉が噴いていると、やはり周囲は蒸し暑いものですか?

    とても珍しい風景、楽しませていただきました(^^♪
    来週、楽しみにしています!

        ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/12 00:33:35
    RE: 天然の温泉ミスト!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    今日は、昼間私の実家のお墓に行っていまして。(^^;)
    お盆は忙しくて行けそうもないので、早めにお墓参りをしてきました。
    今年も一族が集まるみたいで、15日ぐらいまではちょっとユーウツなんです。

    昨日、今日とこちらは比較的しのぎやすいです。
    でも13日からは34〜35℃くらいになるとか(×_×)
    このまま涼しくなるはずがないですよね!

    > だんだんと東北が黄色くなってきましたね!

    →フフ。今回は東北三県を色塗りしようとたくらんでおります。

    > 「小安峡」というのは初めて知りましたけど、岩肌から蒸気が噴出して迫力満点の渓谷ですね。
    > どんなに階段が大変でも、温泉の蒸気を浴びた方が断然楽しいだろうなと思いました。

    →ここは私も全然知らなかったところだったので、とても興味深かったです。
    あの上り階段さえなければ。
    エレベーターかエスカレーターをつければ、観光地としての人気はアップするかもしれませんが、その工事中に源泉が噴出して大変なことになりそうですよね!
    やはりあのまま、自分の足で辿り着くことがポイントなのでしょうね。

    > こういう自然のパワーを感じられるところは大好きなので、私も行ってみたいです。
    > 私も登りが苦手なので、400段と聞くとためらってしまいそうですけど(笑)

    →実際に行ってみたら、とても魅力的で、400段でもめげないかもね。

    > 天然の温泉ミストをいっぱい浴びたら、お肌がしっとりツルツルになりそうですね。
    > 98℃もある温泉が噴いていると、やはり周囲は蒸し暑いものですか?

    →え〜と、私が行ったのは、東北の梅雨が今にも明けそうな時でしたから、蒸し暑さはありましたが、珍しさの方が勝って、あまり暑さには抵抗がなかったです。
    もちろんあの吹き出し口に止まっていることは危険なので、急ぎ足で通り過ぎて振り返ってみる感じですね。
    冷たい水でしたら、本当に天然の涼気でいいと思いますが。お肌ツルツルという気分にはなれませんでした(^^;)

    > とても珍しい風景、楽しませていただきました(^^♪
    > 来週、楽しみにしています!

    →東北には、他にはない独特の面白さがあると、今回と前回の旅で思いました。温泉がとてもいいですね!
    私も来週が、ものすご〜〜く楽しみです。
    (「月山」の豆腐は、本当においしいですよ!)


    前日光
  • pedaruさん 2016/08/11 04:44:40
    東北地方
    前日光さん お早うございます。

    norisaさんもふわっくまさんも出揃って、ここで眠い目をこすりながらpedaruの登場です。

    妻の実家がある青森へはいつも太平洋側を行ってしまうので秋田のことはよく知りません。戦前大地主だったという妻の母の実家があるのが大館だとは良く耳にしました。

    岩の隙間から吹き出す熱湯、ちょっとやばくないですか?怖いですねぇ。
    我々日本人はマグマの上の薄皮の上に住んでいるようなものなのですねー

    「いぶりがっこ」私も食べてみたい・・・がっことは学校のことではなくて
    タクワンのことだとは後年知りました。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/11 23:57:51
    RE: 東北地方
    師匠、こんばんは〜
    ご登場、恐れ入ります^^;
    毎度の事ながら、師匠の朝の速さには驚かされます。
    朝の4時台と言えば、私などはまだまだ夢の中です。
    相棒殿も私も仕事がなければ、朝は7時前後まで寝ております。

    今はオリンピックの中継などが見られて、早起きもいいかもですね!

    > 妻の実家がある青森へはいつも太平洋側を行ってしまうので秋田のことはよく知りません。戦前大地主だったという妻の母の実家があるのが大館だとは良く耳にしました。

    →そうでしたか。太平洋側を行かれるのですね。
    私も前回は下北半島旅でしたので、もっぱら太平洋側でしたが、今回のツアー旅は、東北の内陸部が中心でした。
    戦前大地主だった奥様の実家って、大河ドラマで三田佳子さんがかつて演じた「命」(っていうタイトルだったような?)というドラマを思い出しました。
    師匠は名門のお嬢様とご結婚されたのですねぇ〜(~o~)
    それだけでドラマになりそうですね。

    > 岩の隙間から吹き出す熱湯、ちょっとやばくないですか?怖いですねぇ。
    > 我々日本人はマグマの上の薄皮の上に住んでいるようなものなのですねー

    →そうなのです!
    ですから静かに暮らしていないと、薄皮の中の餡がブツブツ言い出したら大変なことになりますね!
    薄皮饅頭だったら食べてしまえばいいのですが、その後お腹の中で暴れ出すかもしれませんからね。

    > 「いぶりがっこ」私も食べてみたい・・・がっことは学校のことではなくて
    > タクワンのことだとは後年知りました。

    →燻したタクワンとチーズが、蒲鉾化しているというわけですから、やっぱり一本は買ってみるべきだったかと。
    もう少し小さかったら購入したのですがね。
    似たようなものを召し上がった方によると、おいしいらしいですよ。


    前日光

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2016/08/14 07:15:30
    RE: RE: 東北地方

    前日光さん お早うございます。

    > 師匠は名門のお嬢様とご結婚されたのですねぇ〜(~o~)
    > それだけでドラマになりそうですね。

    誤解されそうなので一言付け加えておきます。秋田の家はドラマのように零落してしまいました。妻は迷門の出となってしまいました。

    義母が女学校に入った頃はまだ家は盛んでしたので、街の学校に行くために、一軒家を借りてそこから通ったそうです。もちろん女中さんも一緒に住んだとか言ってました。

    妻が子供の頃、一度だけ大館に母に連れられて行ったことがあるそうですが、実家は既になく、今では大きなお屋敷に住んでいる元の使用人の一人の家を訪ねたそうです。このような使用人が何人もいたそうですので実家の大きさは想像に難くないと思います。まさにドラマチックな展開ですね。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/15 23:00:38
    RE: RE: RE: 東北地方
    師匠、こんばんは。
    盆と正月は、なぜに客人がたくさんやって来るのでしょう?
    ペースが乱されるので、早く過ぎ去って欲しいです(T_T)

    > 誤解されそうなので一言付け加えておきます。秋田の家はドラマのように零落してしまいました。妻は迷門の出となってしまいました。

    →わぁ〜、零落…ですかぁ〜
    この響き、好きだなぁ〜
    零落、没落、衰退、衰微、落剥。。。
    特にかつて栄えたものが衰えていく感じ、ドラマティックですよねぇ〜
    自分の身に降りかかると嫌ですが(-_-)、そうでない限りにおいては、こう言った状況は好物です。
    名門→迷門(・∀・)ハハハ。。。

    > 義母が女学校に入った頃はまだ家は盛んでしたので、街の学校に行くために、一軒家を借りてそこから通ったそうです。もちろん女中さんも一緒に住んだとか言ってました。

    →私がかつて勤務していた女子校は創立120年近くになりますが、その昔の卒業生の方々の中には、そのような方がいらしたようです。

    > 妻が子供の頃、一度だけ大館に母に連れられて行ったことがあるそうですが、実家は既になく、今では大きなお屋敷に住んでいる元の使用人の一人の家を訪ねたそうです。このような使用人が何人もいたそうですので実家の大きさは想像に難くないと思います。まさにドラマチックな展開ですね。

    →わぁ〜、今度は使用人ですか。。。
    しかも今では大きなお屋敷に住む使用人、舞台は東北の大地主の家…もうこれだけで、一つのストーリーが出来上がりますね!
    師匠、ぜひその経緯を小説にされては如何でしょうか?


    前日光
  • norisaさん 2016/08/10 20:40:33
    楽あれば苦ありーー
    前日光さん

    こんばんわ。

    PCに座っていたらタイムラインに前日光さんのご旅行記がアップ。
    今回は一番乗りかと思ったらーー。
    オリンピックではないけれど上には上がいます。
    いや、先には先がいます(笑)

    さて、400段もおりたら登るのは必至。
    楽あれば苦ありというべきか、借金は返すものというべきか(苦笑)

    でもそのおかげで見たこともない源泉が見れましたね。
    岩の割れ目から横に出てくるのは(実物はもちろん写真でも)初めて見ました。

    東北、恐るべしです。
    それにしても福島から宮城、岩手、秋田、また宮城へというルート、不合理に聞こえますがきっとゴールデンルートなんでしょうね!??

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/11 22:15:12
    RE: 楽あれば苦ありーー
    norisaさん、本当は「おはようございます!」の予定でした。

    しかしお盆中忙しいので、今日実家の方のお墓参りに行っていて、案の定「こんばんは」になってしまいました^^;
    返信遅くなって申し訳ございません。

    norisaさんにしては、ちょっと遅めの登場でしたね(^_-)
    でも早くても遅くても、コメントいただけるだけで光栄でございます。

    > さて、400段もおりたら登るのは必至。
    > 楽あれば苦ありというべきか、借金は返すものというべきか(苦笑)

    →そうなんですよね!
    10分ほどひたすら下りますと、添乗員さんが言った時、いやぁ〜な予感がしました。
    でもまぁ、行っただけの価値はある風景に巡り会えて、本当に良かったです。

    > でもそのおかげで見たこともない源泉が見れましたね。
    > 岩の割れ目から横に出てくるのは(実物はもちろん写真でも)初めて見ました。

    →日本も世界も、まだまだ色々なものがあるようですね。
    横から吹き出る源泉!
    私ももちろん初めて見ました!
    迫力ありましたよ〜(^_^)v

    > 東北、恐るべしです。
    > それにしても福島から宮城、岩手、秋田、また宮城へというルート、不合理に聞こえますがきっとゴールデンルートなんでしょうね!??

    →これがゴールデンルートなのかどうかは分かりませんが、この日泊まった宿には露天風呂がなかったのです。
    そこで添乗員さんは、栗駒山荘で絶景の露天風呂を楽しんでもらえば、宿に露天風呂がなくても不満は少ないだろうと思ったのでは?

    また小安峡は、添乗員さん自身がまず下見で実際に降りてみてその迫力を味わい、これなら苦労してもその甲斐があると思ったようです。
    ツアーにはまだあまり組み込まれていない場所のようです。

    また翌日月山に行くことと、ホテル泊の満足感を客に味わってもらってから、2日目の宿は日本旅館にと考えたのではないでしょうか?
    お世話になった添乗員さんは、なかなかの実力の持ち主で好感度抜群でした。
    すべてわたしたちと行動を共にするというスタンスには、感心させられました。

    東北は未知のいろんなゾーンがあって、面白いですよ。
    絵画に例えるならば、荒削りのデッサンのような状態で、興味が尽きません。


    前日光
  • ふわっくまさん 2016/08/10 20:34:56
    未踏の地〜☆・・
    前日光さん、こんばんは。
    いつ寝ているか起きているか、わからないと噂されている(?)伏兵ふわっくまでございます。
    しかもリオオリンピックの影響で、日本に居ながら時差ボケ気味なのですが〜・・

    岩手と秋田の県境という、私には全く初めての光景を拝見させていただきました〜♪
    小安峡大噴湯という岩(崖)の割れ目から、噴煙がモクモクと〜大自然を体感できますね〜!
    白のコーディネートがバッチリのパンツスタイルで、帰りは膝が笑われたそうですが〜また名湯で癒されたことと思います。
    続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/11 19:08:25
    RE: 未踏の地〜☆・・
    ふわっくまさん、こんばんは!になってしまいました。
    今日は実家の方のお墓参りに行ってきました。
    お盆中には、忙しくて実家の方には行けそうもないので、ちょっと早かったのですが、今日お詣りしてきたのです。(^^;)

    > いつ寝ているか起きているか、わからないと噂されている(?)伏兵ふわっくまでございます。
    > しかもリオオリンピックの影響で、日本に居ながら時差ボケ気味なのですが〜・・

    →オリンピックも気になる所ですが、客がたくさん来るお盆とお正月は大忙しで。(大きな声では言えませんが、この2つのイベント、私は嫌いです(爆)

    > 岩手と秋田の県境という、私には全く初めての光景を拝見させていただきました〜♪
    > 小安峡大噴湯という岩(崖)の割れ目から、噴煙がモクモクと〜大自然を体感できますね〜!

    →秋田は私も初めてだったのですが、大自然の息吹が感じられて面白かったです!
    岩の割れ目から温泉ですからねぇ〜
    今回は行きませんでしたが、山形県湯殿山にも、岩から温泉が噴きだしていて、そこを歩くことができる所があります。
    昔は女人禁制だったようです。
    おそらく、撮影も禁止でしょうね。

    > 白のコーディネートがバッチリのパンツスタイルで、帰りは膝が笑われたそうですが〜また名湯で癒されたことと思います。

    →顔は隠していますが、この時はすごく疲れた顔をしています。
    ホテルの温泉で、リラックスできたので良かったです。

    > 続きも、楽しみにしています。

    →ホテルは宮城県のホテルだったので、ホテルの温泉と食事だけで、宮城編を作ろうとしています。
    また地図の色塗りを企んでいます(^_-)


    前日光
  • bettyさん 2016/08/10 20:24:06
    400段、お疲れさまでした(__)
    前日光さん、こんばんは〜☆
    きょうも暑かったですね(*_*;
    朝夕は外の風も涼しいけどね!

    栗駒山荘は割と素敵な建物ですね(^^♪
    落ち着いた感じでいかにも山荘って感じです。

    チーズいぶいがっこは気になりましたね!
    でも、最初からお土産を買うと荷物になるし、これは長いし(;^ω^)

    山形中心の2泊3日のツアーは大阪のおばちゃんとおっちゃんばかりで
    おもしろかったけど、バスを降りるたびにお土産を買っていて、一日目で
    バスの中の上に載せる荷台がいっぱいになりました(^-^;
    2日目も同じだったけど、お土産がかなりの荷物になるのに平気で
    「これはご近所のこれは・・・」って嬉しそうに買っていてツアー代金よりも
    多く買っていました。

    私も最後に買うほうなんですけど、「あの時あれを買っておけばよかった」
    なんて思うことも多いです。

    小安大噴湯へは相当下っていくんですね!400段って降りるのも苦労。
    私は降りるよりは登るほうが好きかも♪
    しんどいけどね(;^ω^)

    小安大噴湯って知らなかったけど、日本もすごい観光地がいっぱい
    ありますよね♪

    前日光さんの記念写真はちょっと若く写っています(^◇^)
    素敵です☆

    髪型はショートでした?短くなったような気がします。
    私はボブだったのに今はショートです( *´艸`)
    だんだんと面倒になってきて。。。

    その日は270キロも走ったのですね〜

    私も鬼怒川温泉に行ったとき、岐阜羽島から鬼怒川温泉までバスで
    一直線だった!夜までずっと走って走って疲れたもんね〜
    途中休憩は何度かしたけど、もうトイレ休憩さえもしんどかった。

    さて次は秋田のお宿編ですね(*^▽^*)



    kbetty

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/11 00:23:16
    RE: 400段、お疲れさまでした(__)
    bettyさん、こんばんは。
    こちらも今日の午後4時頃までは暑かったです。
    ところが昨日と違って、夕方から急に涼しくなってきて。。。
    今はイイ感じです(^_^)v

    栗駒山荘は、シックな濃こげ茶の外観で、素敵でした。
    特に露天風呂は景色が良くて(ちょうど雲も晴れて!)よかったのですが、撮影禁止だったのでとても残念です。

    > チーズいぶいがっこは気になりましたね!
    > でも、最初からお土産を買うと荷物になるし、これは長いし(;^ω^)

    →そうそう、最初からお土産を買うと荷物になるのよねぇ〜
    確かにもっと小型だったらよかったのですが。。。

    今回私たちが参加したツアーの方も、二日目の旅館でお土産買いまくっている女子4人組がいました。
    バスの中でもけっこうよくしゃべっていて( ̄∇ ̄)、ちょっとウルサイ部分もありました。

    でも元気で明るいので、最後にはツアーのムードメーカー的存在になりました。
    サービスエリアでも、忙しくいろいろ買っていましたね。
    お土産屋さんは、こういう人に感謝でしょうね。

    > 私も最後に買うほうなんですけど、「あの時あれを買っておけばよかった」
    > なんて思うことも多いです。

    →今になると、あの「いぶりがっこチーズかまぼこ」は買っておけばよかったなぁ〜
    他でも売っていると思ったのに、三日目の鳥海山散策では、お土産を買う時間がありませんでした。
    泊まった宿が1日目は宮城で、2日目は山形だったので。

    > 小安大噴湯へは相当下っていくんですね!400段って降りるのも苦労。
    > 私は降りるよりは登るほうが好きかも♪
    > しんどいけどね(;^ω^)

    →降りるのも、けっこう膝にきますよね。
    でもやっぱり登りは苦手です。
    日頃の運動不足で、足よりも息が苦しくなるんです。
    それでも小安峡は頑張って行っただけのことはありました(^_^)v

    > 小安大噴湯って知らなかったけど、日本もすごい観光地がいっぱい
    > ありますよね♪

    →ほんと!私もビックリでした。
    このコースは添乗員さんが、いろいろ回って調べて、この程度だったら大丈夫だろうと思って考えられたものだそうです。
    偉いのは、添乗員の女性(四十代かな?)は、全てのコースに自分も参加して歩いていたという所です。
    バスの運転手さんと一緒に休んでいるのかと思ったら、月山や鳥海山散策も、一緒に歩いていました。
    添乗員さん、最高!でした。

    > 前日光さんの記念写真はちょっと若く写っています(^◇^)
    > 素敵です☆

    →え?顔を隠したからそう見えるんですよ。
    かなり疲れた顔をしています。

    > 髪型はショートでした?短くなったような気がします。
    > 私はボブだったのに今はショートです( *´艸`)
    > だんだんと面倒になってきて。。。

    →夏なので、いくらか短くしたかも。
    今はあまりに暑いので、もっと短くしたい気分です。
    そう、ホントに面倒ですよね!

    > その日は270キロも走ったのですね〜

    →毎日200キロ以上走っていました。
    それも狭いカーブばかりの山道です。
    運転手さん、大ベテランでしたよ〜(~o~)

    > 私も鬼怒川温泉に行ったとき、岐阜羽島から鬼怒川温泉までバスで
    > 一直線だった!夜までずっと走って走って疲れたもんね〜
    > 途中休憩は何度かしたけど、もうトイレ休憩さえもしんどかった。

    →うん!これは凄い距離ですよねぇ〜(O_O)
    あの旅行記を読んだときには、え?こんなツアー、あるの〜?って思いました。
    東京〜栃木間が約百キロですから、岐阜羽島からだといったいどんだけ〜(゚Д゚)って思いますよ。

    > さて次は秋田のお宿編ですね(*^▽^*)

    →お宿は宮城県なんですよ。
    だからホテルだけの宮城編を作ろうと企んでいます。
    これも岩手編と一緒で、地図の色塗りを優先させてたりして(>_<)。。。


    前日光
  • バモスさん 2016/08/10 20:22:45
    秋田行きたい〜
    前日光さん

    東北の温泉いいですね!
    秋田へも行きたいです。高校時代のクラスメートもいますし。
    日本一美しい村、なんていい響きなのだろう。

    続きも楽しみです(=^・^=)

    バモス



    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/10 22:39:33
    RE: 秋田行きたい〜
    バモスさん、こんばんは〜(^_^)v
    早速のコメント、ありがとうございます!

    東北の温泉、いいでしょ?
    下からではなく、横から吹き出す温泉!

    初めての秋田、よかったです!
    高校のクラスメートさんに会いに、ぜひ秋田へ。
    東成瀬村、緑豊かな素敵な所でしたよ〜(^^)/

    > 続きも楽しみです(=^・^=)

    →次は宿泊しただけの宮城編、「ホテル オニコウベ」についてです。
    お盆中は忙しいので遅くなりますが、めげずに遊びに来てくださいね!(^^)!


    前日光
  • あーななちゃんさん 2016/08/10 19:21:31
    前日光さん♪
    秋田もステキですねー(*^^*)
    緑も川の水もきれいで、写真を見ているだけで気持ちがスッキリしますね。
    深呼吸をしたくなっちゃいました。

    それにしても「いぶりがっこチーズかまぼこ」が私も気になります!
    以前、いぶりがっこにとろけるチーズがかかっているのを食べたことがあります。
    思いのほか美味しかったので、「いぶりがっこチーズかまぼこ」も意外とイケるかもしれませんね(*´з`)

    続編を楽しみにしています♪
    今日も素敵な旅行記をありがとうございます。
    あーなな

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/08/10 22:22:48
    RE: 前日光さん♪
    あーななちゃんさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

    > 秋田もステキですねー(*^^*)
    > 緑も川の水もきれいで、写真を見ているだけで気持ちがスッキリしますね。
    > 深呼吸をしたくなっちゃいました。

    →秋田に行ったのは、私も初めてです。
    栗駒山荘が、初秋田っていうのも珍しいですよね!
    そして小安峡!
    緑の中をきれいな川が流れ。。。
    吹き出す源泉、参ったぁ〜(>_<)

    > それにしても「いぶりがっこチーズかまぼこ」が私も気になります!
    > 以前、いぶりがっこにとろけるチーズがかかっているのを食べたことがあります。
    > 思いのほか美味しかったので、「いぶりがっこチーズかまぼこ」も意外とイケるかもしれませんね(*´з`)

    →一日目だったので、お土産を買うのもどうかなと思ったのですが、やっぱり一本は買って、味をみるべきだったかもね。
    思いの外おいしかったと聞くと、ああ、後悔です(T_T)

    > 続編を楽しみにしています♪
    > 今日も素敵な旅行記をありがとうございます。

    →この後は、宮城編、山形編がたぶん2つ続き、最後が秋田編2になると思います。
    アップが遅いのですが、時々覗きにきてくださいね(^_^)v


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP