2016/07/19 - 2016/07/20
12092位(同エリア24266件中)
botaさん
今年のタイは足を伸ばしてマレイシアまで、3年前ミャンマーへご一緒したdashxさんと一緒です。マレーシアにはあまり興味の無かったのですが、語学力のまったく無い、日本語も怪しい私ですから、新しい国へ1人で行くのは不可能、dashxさんのお誘いなら迷わず決定です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- エアアジア JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝5時前に家を出て、アルピコタクシー中部国際空港行きで出発しました。
-
いつも必ず忘れ物をする私、まずは腕時計を忘れました。
空港で、一ヶ月動いてくれれば良いから安いのはどれ、70才前のいい年したオッサンガ選ぶ時計では無いが、旅行中には楽しいデザインでお買い上げです。 -
昨年は予約時にシートをリクエストできたJL737便ですが、今年は72時間前からでないと予約はできないんだって、何とか窓際をゲット、外の見えない飛行機なんて考えられません。
-
隣の席には良い人に恵まれ、楽しい空の旅でスワンナプーム空港に到着、お隣さんは偶然ですが、迎えの人と3番出口待ち合わせ、私もドンムアン空港までのシャトルバスが3番出口、シャトルバスは初めてなのでバスを確認してお隣さんとお別れです。
バーツの両替はドンムアンでもと思ったが、今日の予定はドンムアンの近くの安屋で寝るだけだから、急ぐ必要は無い、今来た途中の両替所で両替しようと戻る事にしたのが大正解、両替所へ向かう途中、正に奇跡に近い最初再会です。
bota ? 確かに聞こえたが、空港には私を知る人なんている訳無いが??? 振り返ると23日にドンムアン空港で待ち合わせのはずのタイ友が立っている、なぜ? 楽しみにしていた一人でシャトルバスに乗るのも、タイ友にはドンムアンからのエアチケットが無いから乗れません。
仕方なくドンムアンまでの珍しくないタクシー移動です。 -
実は、タイ友とは10日ほど前から電話が掛からないので、心配していたのですが、タイ友は携帯を無くしてしまい、私の電話番号が分からない、今日は三宝節で祭日なので、甥を連れて私が現れるのを確認に来たんだって、一ヶ月ほど前に今日タイ入国からマレーシアへ、23日マレーシアから帰りドンムアン空港で会う事を連絡はして有ったので良かったのですが、数分前にここを通った時、タイ友は私を見落としていた事や、両替はドンムアンでと、あのままシャトルバスに乗っていたら、この後アップする23日のチャイナ様ご一行事件を考えると、ここで会えなければ23日にもドンムアンで会う事が出来無かったという、奇跡と言っても良いほどの幸運な再会で、タクシー代と宿の部屋を広い部屋に変えた費用は安いものでした。
-
昨夜の宿は空港まで1kほどの立地だけは良い安宿で、一人なら歩く予定でしたが、歩くのが嫌いなタイ友だから、朝5時宿を出てタクシーで空港へ、朝早いのに空港は混んでいて、出国手続きを済ますのに50分ほど掛かったしまった。
-
ここでもチョッとしたトラブルが、搭乗券を受け取った時に確認しなかったんだけど、シートの予約は7Fなのに4Cになっている、乗務員に窓際席で無いと伝えると3Fのシートに変更してくれた。
エアアジアは前から列5までが赤のシートで値段が高いはずだけど、前が特別広いとは感じなかったけど、何が違うんでしょうか。 -
ほぼ定刻に離陸、ドンムアン空港からの離陸はバンコクの知っている場所が見えて楽しいです。
-
離陸後1時間ほどでソンクラー湖が見えてきた、5年前泊まったタレーノーイ湖は雲の下のようですが、海岸線を走った道ははっきり見えます。
タイランド湾から半島を抜けマラッカ海峡へ出ました。 -
語学力のまったく無い私が、一人で直行便で無くバンコク経由でマレーシアまで来るなんて、少し前まで考えられない事でしたが、無事クワラルンプール空港へ着きました。今度の旅行の二つ目の再会、ミャンマーへ3年前一緒したdashxさんは入国手続の終わった出口で手を振ってくれます、これで言葉の問題は解決、23日のお別れまでは気楽に過ごせます。
-
dashxさんの今回のお誘いは、マラッカへ行かないか、でしたが、マラッカ?
アフリカだったっけ、アフリカはモロッコか、ネットで調べると、マラッカ海峡海賊船・・・面白そうジャン。
今回の案内人はdashxさんのマレーシア人のお友達の予定でしたが、仕事の都合で息子さんがガイド兼ドライバーで来てくれました。
これからマラッカへ向かいます。 -
パトカーが何台も走っているけど、何か有るんでしょうか、マレーシアのパトカーは回転灯が青なんですね。
1時間ほどで高速を出ます ayer keroh bandaraya melaka て書いてあるから、マラッカの出口でしょう。 -
お昼の時間です、タイでもおなじみのTESCOでお昼休憩です。
衣料品売り場ではチョッと異様な雰囲気が、イスラムの国独特の雰囲気です。 -
広い食堂には色々な国の料理が並んでいます。
味はタイ料理とは違う、だしに煮干?いわしではない別の魚の味みたいな、一口食べた時には初めての味で、でも最後まで美味しく食べられる味でした。
マレーシア料理の、最初の印象です。 -
マラッカの町に入りました、Googleの地図で見た通りです。
今日のホテル エスタディアが見えてきました。 -
ホテルにチェックイン、さすがイスラムの国、天井にはメッカを示す矢印が有ります。
-
ホテルを出てマラッカ観光、最初はオランダ広場へ向かいます。
マラッカ観光ガイドで見るレンガ色の建物が見えてきました、この先がオランダ広場でしょう。 -
三輪車タクシー トライショーが有るから、オランダ広場に出ました。
駐車場に車を止め、セント・ポール教会へ登る石段をヨイショ こらしょ。 -
もうすぐセントポール教会跡です。
-
セント・ポールの丘からのマラッカ海峡です。
-
セント・ポール教会は壁だけ遺っている建物です。
-
棺桶の蓋?でしょうか、彫刻が施された、分厚い石が立て掛けて有ります。
-
オランダ広場へ降りてきました、ガイドブックには、まるで古都にタイムスリップしたかのよう、って書いてあるが、建物の壁はきれいに塗られすぎで古さを感じさせない、マラッカに赴任していた友人が、昔は趣のある広場でしたが、世界遺産に登録されてからは、マラッカ全体がきれいになり過ぎて、安っぽい町並みになってしまった、と言っていました。
-
派手に飾られたトライショーの飾り付けは、特別意味が無いようで、キティーちゃんやバットマン、スーパーマンなどマレーシアには関係ない世界で有名なキャラクターがほとんどです。
-
対岸の建物は古そうで、この方が歴史を感じられます。
-
マラッカタワーへ
-
知らない町を初めて見るのは高台からが一番、展望台が回りながら上ってゆくので快適です。
-
マラッカ海峡です
-
今回来たかったマラッカ海峡モスクです。
-
正式名は Masjid Selat Melaka 直訳するとマラッカ海峡モスクだそうです。
-
モスクへの入場は裸足で、服装は短パンはダメなので、私はミャンマーで買ったロンジーを巻きました。
-
なあ〜んにも有りません。有るのはコーランの拝唱が行われ小さなステージと時計、扇風機かな。
珍しかったのは、礼拝の時間を示す電光板が有りました。 -
マラッカ海峡の海の上に建てられたモスクだから、観光目的かと思ったが、そんな雰囲気は有りません。
-
信仰心のない私には、真剣に拝んでいる姿が、羨ましい。
-
モスクの奥はマラッカ海峡です。
-
モスクの南側に建設を中断した建物が有りますが、ここが一番行きたかった所、でも立ち入り禁止区域で入れません(´;ω;`) 今回のマレーシアで一番行って見たかった場所だったのに(´・ω・`)
今日の夕焼けは綺麗じゃ無いから我慢です。
浜辺でビデオ撮影のグループが、イスラムのテレビ番組でバックに流す映像を撮影しているらしいです。 -
ホテルに戻り一休み、夕食に出かけます。
-
お店はdashxさんが調べた、ホテルから歩いて数分の世界一美味しいタンドリチキンのお店です。
-
お店で1番美味しかったのは、ビールです、だってこの後二日間の夕食はアルコール無しだもの。
料理の味は、スパイシーな辛い味を創造していたのに、意外とインパクトの無い、何とも言えない普通の味、でも食べて行くと飽きの来ない美味しさが続く、毎日食べても美味しく食べられる、食事ってこんな味が理想なのかもしれません。
勿論この後部屋では飲んだけど、お腹がいっぱいで、食事を美味しく楽しく食べるには、料理に合ったお酒は欠かせませんね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- dashxさん 2016/08/24 02:30:51
- 蘇りますね
- botaさん、こんばんは。
いつもながらのお見事な写真と構成! あの時がクリアーに蘇って
きます。でもスワナプームでの再会(ごめんなさい!でも多分漢字変換
が再開になっちゃったのでは、と思います)は奇跡ですよね。今回は
ブッダの祝福とアッラーのご加護があったのだと信じてしまいそうです。
同じ行程なのに全く別の旅のように思える旅行記のおかげで2度美味しい
気分を味わえます。続編、お待ちしています。
しかし、やっぱアルコールに関してはずーっと不完全燃焼気味でしたよね〜(笑)
dashx
- botaさん からの返信 2016/08/24 23:56:42
- RE: 蘇りますね
- dashxさん、こんばんは。
同じ行程なのに全く別の旅のように思える旅行記って、ほんとですね、
自分が一つの方向でしか見ていない、余裕が無いのかな。
再開のご指摘、ありがとうございます。
オレの文章力はこんなもんで、手書きの頃は原稿用紙1枚書くのに1日以上、
これじゃ駄目ジャン、て始めたのが4トラへの投稿でコメントを入れる、
努力なんてした事の無いオレが、なれないキーボードで文章を書く、
初めての努力です。
誤字脱字は当たり前、文字の変半ミスは、漢字になっただけ、
前よりましか、数回読み直してもミスに気づかない、文章を書くのでは無く、
恥を書いている事は分かっているけど、昔より少しはましに成ったのでは。
そんな訳で文の可笑しな箇所が有ったら、助けると思って、ご指摘をお願いします。
奇跡って有るんですね、6年前のドライバー、帰国して2週間で死んだサンサーン
がタイ友の夢に出て、19日に空港へ行けって言うので、来て見たんだって、
ドンムアンでのチャイナ様ご一行事件を考えると、的確な指示で、最終日にチャチューンサオのワット・ソートーン へお礼参りに行って来ましたが、
アッラーのご加護にはお礼がまだ、メッカの方向ってどっちだったっけ。
次の旅行はイスラムの国でなく、屋台の歩道に出したテーブルで酒が飲める国が
良いですね。
bota
-
- trat baldさん 2016/08/22 16:58:47
- 面白れ〜、、、botaさんらしい!イケイケgo!go!
- 神様ではありません、仏様がタイ友を呼んだのです!男の子が日本人顔だけど??
この先はオリエンタルExpressでバンコクに向かちゃえば?ヤバイか?テロ頻発だから、、、
Ps.続編を大期待!
- botaさん からの返信 2016/08/23 15:44:25
- RE: 面白れ〜、、、botaさんらしい!イケイケgo!go!
- 仏様? 何で知ってるの、6年前分かれて帰国した2週間後に死んだ、サンサーンが夢に出て19日に空港へ行けって言ったんだって、お礼参りにチャチューンサオのワット・ソートーン へ行きました。
タイ人も死んだら仏様には成るの?
ラヨーンで電話したけど出なかったけど、まだ日本に居るんですか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39