ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのヨーロッパ!!<br />久しぶりと言っても大学時代に同じく鉄道旅をして以降なので2回目。<br />航空券買ってから全15日の旅程を全部自分で調べ尽くしました!!<br />旅行中に日記は書かなかったので思い出しながらここに記録を残していきます<br /><br />6/22 0:30-5:45 カタール航空 羽田発ドーハ行き<br />6/22 8:20-14:00 カタール航空 ドーハ発ブリュッセル行き<br />6/23 ブリュッセル市内観光<br />6/24 ゲント観光<br />6/25 イギリス・ロンドンへ<br />6/26 ロンドン市内観光<br />6/27 イギリス・コッツウォルズ地方観光<br />6/28 ロンドン観光・ブリュッセルへ戻る<br />6/29 ルクセンブルグ公国観光<br />6/30 ドイツ・ケルンへ<br />7/1  ケルン観光<br />7/2  オランダ・アムステルダムへ<br />7/3  アムステルダム観光<br />7/4  18:00-7/5 01:15 アムステルダム発ドーハ行き<br />7/5  6:45−22:45 ドーハ発羽田行き<br /><br />☆9,10日目ドイツのケルン旅行記です☆

ヨーロッパ鉄道一人旅★9,10日目ドイツ、ケルン!!★

19いいね!

2016/06/30 - 2016/07/02

266位(同エリア1210件中)

0

26

Naoko

Naokoさん

久しぶりのヨーロッパ!!
久しぶりと言っても大学時代に同じく鉄道旅をして以降なので2回目。
航空券買ってから全15日の旅程を全部自分で調べ尽くしました!!
旅行中に日記は書かなかったので思い出しながらここに記録を残していきます

6/22 0:30-5:45 カタール航空 羽田発ドーハ行き
6/22 8:20-14:00 カタール航空 ドーハ発ブリュッセル行き
6/23 ブリュッセル市内観光
6/24 ゲント観光
6/25 イギリス・ロンドンへ
6/26 ロンドン市内観光
6/27 イギリス・コッツウォルズ地方観光
6/28 ロンドン観光・ブリュッセルへ戻る
6/29 ルクセンブルグ公国観光
6/30 ドイツ・ケルンへ
7/1  ケルン観光
7/2  オランダ・アムステルダムへ
7/3  アムステルダム観光
7/4  18:00-7/5 01:15 アムステルダム発ドーハ行き
7/5  6:45−22:45 ドーハ発羽田行き

☆9,10日目ドイツのケルン旅行記です☆

旅行の満足度
3.0
  • さてこの辺あたりから私の本性が出てきます。<br />旅行前にしっかりと予定を立て几帳面で行動派なのかなと思われるかもしれないけど<br />(そんなことないですか?w)本当は怠け者です。笑<br />休日といえば家でゆっくり何もしないのが日常です。<br />体力がないので(運動しろよ!)ソファーで寝っころなりながら旅番組を見るのが好きです。<br />世界ふれあい街歩きの大ファンで毎週欠かさず録画してます。<br />実は今回の旅行を決めたのも別の旅番組「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」で今年初めの再放送でベルギー、オランダ編を見て決めました。<br /><br />実はヨーロッパかトルコかモロッコか決めかねていてそんな時にこの番組を見て<br />久しぶりに鉄道旅をしたくなったのです。<br /><br />話が脱線しましたが当初の予定では、9日目は朝早くにホテルをチェックアウトして朝9時台くらいの電車でまずケルンまでの乗り換え駅コブレンツを観光する予定でした。<br />その後夕方にケルンへ向かいケルン観光は翌日のはずでした・・

    さてこの辺あたりから私の本性が出てきます。
    旅行前にしっかりと予定を立て几帳面で行動派なのかなと思われるかもしれないけど
    (そんなことないですか?w)本当は怠け者です。笑
    休日といえば家でゆっくり何もしないのが日常です。
    体力がないので(運動しろよ!)ソファーで寝っころなりながら旅番組を見るのが好きです。
    世界ふれあい街歩きの大ファンで毎週欠かさず録画してます。
    実は今回の旅行を決めたのも別の旅番組「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」で今年初めの再放送でベルギー、オランダ編を見て決めました。

    実はヨーロッパかトルコかモロッコか決めかねていてそんな時にこの番組を見て
    久しぶりに鉄道旅をしたくなったのです。

    話が脱線しましたが当初の予定では、9日目は朝早くにホテルをチェックアウトして朝9時台くらいの電車でまずケルンまでの乗り換え駅コブレンツを観光する予定でした。
    その後夕方にケルンへ向かいケルン観光は翌日のはずでした・・

  • 写真を見ればわかると思いますが11時台くらいの電車に乗りました。<br />ケルンまでは3時間30分くらいかかります。

    写真を見ればわかると思いますが11時台くらいの電車に乗りました。
    ケルンまでは3時間30分くらいかかります。

  • 電車内です、すごい空いていて快適でした。<br />2階席もあります。座席は自由なのでどこ座っても問題ないです。

    電車内です、すごい空いていて快適でした。
    2階席もあります。座席は自由なのでどこ座っても問題ないです。

  • ここに停車駅が表示されるのでドイツ語分からない方でも安心でした。

    ここに停車駅が表示されるのでドイツ語分からない方でも安心でした。

  • 昼食!<br />ヨーロッパの田園風景を見ながら摂る食事は格別です。

    昼食!
    ヨーロッパの田園風景を見ながら摂る食事は格別です。

  • 多分もうドイツ入ったと思います。

    多分もうドイツ入ったと思います。

  • 鉄道乗ってる時はオリーブ畑かなと思ってたけど<br />ぶどう畑みたいです。(多分あってるはず)<br />あちこちにありました。

    鉄道乗ってる時はオリーブ畑かなと思ってたけど
    ぶどう畑みたいです。(多分あってるはず)
    あちこちにありました。

  • コブレンツで乗り換え、本当はここで降りて荷物を預けて<br />ドイチェスエック(ライン川とモーゼル川の合流地点)に行く予定でした。<br />ただ当日の気分で面倒になりケルンへ向かうことにしました。<br />はぁ。。ダメだなあ、せっかくドイツまで来たのに、次はいつ来れるか<br />分からないのに・・

    コブレンツで乗り換え、本当はここで降りて荷物を預けて
    ドイチェスエック(ライン川とモーゼル川の合流地点)に行く予定でした。
    ただ当日の気分で面倒になりケルンへ向かうことにしました。
    はぁ。。ダメだなあ、せっかくドイツまで来たのに、次はいつ来れるか
    分からないのに・・

  • ケルン到着!<br /><br />ケルン駅はケルン大聖堂側出口と反対側出口があり<br />ホテルは反対側でした。<br />駅を出て徒歩1分、便利すぎる立地とリーズナブルな価格設定、サービスも文句の付け所がなくお気に入りです。

    ケルン到着!

    ケルン駅はケルン大聖堂側出口と反対側出口があり
    ホテルは反対側でした。
    駅を出て徒歩1分、便利すぎる立地とリーズナブルな価格設定、サービスも文句の付け所がなくお気に入りです。

    Wyndham Koeln ホテル

  • 部屋からは少しケルン大聖堂が見えました。<br />ドイツは環境先進国だなーと思ったことがありました。<br />部屋におき手紙があり、そこには<br />「毎日世界中のホテルで選択される量は○トンにものぼり環境汚染の一因にもなります。環境破壊を止めるべく、使用済みシーツやタオルの洗濯が必要ない場合はこの手紙をベッドの上に置いてください、ご協力ありがとうございます」と書いてありました。<br />日本のホテルならこんなことをお客様にお願いすることなんてないんだろうなぁと考えてました。<br /><br />またスーパーで買ったペットボトルをその店に持って行って回収する機械に投入すると25セント返金されるシステムは非常にいいなと思いました。

    部屋からは少しケルン大聖堂が見えました。
    ドイツは環境先進国だなーと思ったことがありました。
    部屋におき手紙があり、そこには
    「毎日世界中のホテルで選択される量は○トンにものぼり環境汚染の一因にもなります。環境破壊を止めるべく、使用済みシーツやタオルの洗濯が必要ない場合はこの手紙をベッドの上に置いてください、ご協力ありがとうございます」と書いてありました。
    日本のホテルならこんなことをお客様にお願いすることなんてないんだろうなぁと考えてました。

    またスーパーで買ったペットボトルをその店に持って行って回収する機械に投入すると25セント返金されるシステムは非常にいいなと思いました。

  • ドイツ名物のウインナー<br />ドイツ語でWurst<br />カレー味のウインナーが人気でした、2.5ユーロほど。<br />滞在中4回くらい食べましたw

    ドイツ名物のウインナー
    ドイツ語でWurst
    カレー味のウインナーが人気でした、2.5ユーロほど。
    滞在中4回くらい食べましたw

  • ケルン大聖堂<br /><br />実は第二次世界大戦でケルン市内はほぼ全滅でしたがこの大聖堂だけ見事に助かったのです。<br />大きすぎて写真に全部入れるのが大変。<br />あいにく天候に恵まれず曇り空での大聖堂。<br />ドイツ滞在中は晴天の日はなかったです、強風で寒かったです。

    ケルン大聖堂

    実は第二次世界大戦でケルン市内はほぼ全滅でしたがこの大聖堂だけ見事に助かったのです。
    大きすぎて写真に全部入れるのが大変。
    あいにく天候に恵まれず曇り空での大聖堂。
    ドイツ滞在中は晴天の日はなかったです、強風で寒かったです。

  • 最近NHKニュースでも取り上げられてましたが、<br />実はこの日6月30日、日本の大学生がこの大聖堂に落書きをしてそれを自身の<br />ツイッターで発信したところ拡散し、大学の副学長と本人は後日ケルンを再訪し謝罪したそうです。<br />同日このケルン大聖堂にいましたが日本人らしき人は見かけなかったなぁ、中国人なら至る所にいたけど。

    最近NHKニュースでも取り上げられてましたが、
    実はこの日6月30日、日本の大学生がこの大聖堂に落書きをしてそれを自身の
    ツイッターで発信したところ拡散し、大学の副学長と本人は後日ケルンを再訪し謝罪したそうです。
    同日このケルン大聖堂にいましたが日本人らしき人は見かけなかったなぁ、中国人なら至る所にいたけど。

  • 夕食はケルン大聖堂近くの中華レストラン、海鮮ラーメンです。<br />ドイツでは水を頼むとスパークリングかスティルか聞かれます。<br />スパークリング、炭酸水を頼んだけどまずい、慣れないものを飲むんじゃないですね。しかも6ユーロ! <br />ドイツでは炭酸水が一般的らしいです。<br />

    夕食はケルン大聖堂近くの中華レストラン、海鮮ラーメンです。
    ドイツでは水を頼むとスパークリングかスティルか聞かれます。
    スパークリング、炭酸水を頼んだけどまずい、慣れないものを飲むんじゃないですね。しかも6ユーロ! 
    ドイツでは炭酸水が一般的らしいです。

  • これがケルン駅の大聖堂とは反対側出口です。

    これがケルン駅の大聖堂とは反対側出口です。

  • ケルン駅大聖堂側出口

    ケルン駅大聖堂側出口

  • 大聖堂入ると観光客でごった返してます。

    大聖堂入ると観光客でごった返してます。

  • 入り口近くに展示してあった実際の難民ボートです。<br />このボートで何百人乗ってきたそうです。<br />中東や北アフリカの難民問題、日本ではあまり問題になってないですが<br />改めて問題の深刻さを思い知らされました。<br /><br />最近アメリカが多くのシリア難民を受け入れると表明しましたが日本の難民政策は遅れています。<br />7千人以上の申請者に対し受け入れられるのはたったの三十人前後です。<br />慎重になるのは至極当然ですが高齢化社会の中、難民や移民をもっと取り入れていかないと労働力は減るばかりです。<br /><br />さて話を戻しますが実はケルン大聖堂では塔に登れます、私もその情報をガイドブックで得て登る予定でしたが階段を見つけられず登れないのかなーと思って断念しました。<br />しかし帰国後いろんな旅行記を拝見するとやっぱり登れるみたいでした、残念><

    入り口近くに展示してあった実際の難民ボートです。
    このボートで何百人乗ってきたそうです。
    中東や北アフリカの難民問題、日本ではあまり問題になってないですが
    改めて問題の深刻さを思い知らされました。

    最近アメリカが多くのシリア難民を受け入れると表明しましたが日本の難民政策は遅れています。
    7千人以上の申請者に対し受け入れられるのはたったの三十人前後です。
    慎重になるのは至極当然ですが高齢化社会の中、難民や移民をもっと取り入れていかないと労働力は減るばかりです。

    さて話を戻しますが実はケルン大聖堂では塔に登れます、私もその情報をガイドブックで得て登る予定でしたが階段を見つけられず登れないのかなーと思って断念しました。
    しかし帰国後いろんな旅行記を拝見するとやっぱり登れるみたいでした、残念><

  • ここからは多分7月1日、ケルン2日目です。<br />ケルンでは観光はあまりしなかったです。<br /><br />朝からまず、コインランドリーに行きました。<br />そう、洗濯物がいっぱい溜まっていてホテルでは洗濯施設がなくネットで調べてコインランドリーに行ってみました。<br />やり方がよくわからなかったけどドイツ人の方に助けてもらいながら1時間30分くらいかかりました、途中近くのスーパーで時間をつぶしたりしてました。<br /><br />その後写真のショッピングストリートを散策。<br />ケルンは実はeau de Cologne(オーデコロン)発祥の地です。<br />フランス語でコロン(ケルン)の水という意味です。<br />有名なコロンのお店で少し買い物をしました。お調子者だからそういうのに弱いんです。

    ここからは多分7月1日、ケルン2日目です。
    ケルンでは観光はあまりしなかったです。

    朝からまず、コインランドリーに行きました。
    そう、洗濯物がいっぱい溜まっていてホテルでは洗濯施設がなくネットで調べてコインランドリーに行ってみました。
    やり方がよくわからなかったけどドイツ人の方に助けてもらいながら1時間30分くらいかかりました、途中近くのスーパーで時間をつぶしたりしてました。

    その後写真のショッピングストリートを散策。
    ケルンは実はeau de Cologne(オーデコロン)発祥の地です。
    フランス語でコロン(ケルン)の水という意味です。
    有名なコロンのお店で少し買い物をしました。お調子者だからそういうのに弱いんです。

  • ランチ!<br />これはケルン駅内のフードコートでの中華、麺がパサパサしてた。

    ランチ!
    これはケルン駅内のフードコートでの中華、麺がパサパサしてた。

  • ランチ後はライン川へ<br />特に何をするでもなく川沿いを散歩しただけです。<br />もったいない、対岸へ渡れば良かった><

    ランチ後はライン川へ
    特に何をするでもなく川沿いを散歩しただけです。
    もったいない、対岸へ渡れば良かった><

  • この日のディナーはまたルクセンブルグに続き、食べ放題の寿司へ行きました。<br />ここも食べ放題で25ユーロほど、ホテルから歩いて20分。<br />日本人経営の寿司屋でした。<br />やはり日本の寿司屋とは違い外国人向けのカリフォルニアロールとかよくわけわからない寿司ばかりでした。<br />まず席に着くと飲み物は何にするかと英語で聞かれ水を頼むと大きいので6ユーロもすると言われ、ケチなので飲み物は結構ですと断ると店員さんは私が日本人だと思わず他の店員とこのことを談笑してました。<br /><br />「あの人、水6ユーロするって言ったらいらないって~そんなにお金ないのかよ」って。<br />あの。。日本語わかりますが・・でも何も言わず早く食べてそそくさと退散しました。<br />その店員さん、他のドイツ人のお客に対しても色々と悪口を言ってました、大将らしき人も注意もせずに、こんな店早く潰れろと心の中で思いましたw<br /><br />さて明日はアムステルダムへ!<br />

    この日のディナーはまたルクセンブルグに続き、食べ放題の寿司へ行きました。
    ここも食べ放題で25ユーロほど、ホテルから歩いて20分。
    日本人経営の寿司屋でした。
    やはり日本の寿司屋とは違い外国人向けのカリフォルニアロールとかよくわけわからない寿司ばかりでした。
    まず席に着くと飲み物は何にするかと英語で聞かれ水を頼むと大きいので6ユーロもすると言われ、ケチなので飲み物は結構ですと断ると店員さんは私が日本人だと思わず他の店員とこのことを談笑してました。

    「あの人、水6ユーロするって言ったらいらないって~そんなにお金ないのかよ」って。
    あの。。日本語わかりますが・・でも何も言わず早く食べてそそくさと退散しました。
    その店員さん、他のドイツ人のお客に対しても色々と悪口を言ってました、大将らしき人も注意もせずに、こんな店早く潰れろと心の中で思いましたw

    さて明日はアムステルダムへ!

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP