ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーレスンを出港した沿岸急行線はSTORFJORD, SYNNYLVSFJORDの鏡のような静かな水面を滑るように進み、途中ヘルシルトに立ち寄りガイランゲルフィヨルドに入った。<br />そしていよいよガイランゲルの湾に近付いてきた。<br /><br /><br />6月11日、12日・・・・・・ヘルシンキ泊<br />6月13日、14日・・・・・・ベルゲン泊<br />6月15日・・・・・・・・・・ベルゲンーミュールダールーフロムーラールダール泊<br />6月16日・・・・・・・・・・ラールダールーフロム―グドヴァンゲンーヴォスーベルゲン泊<br />6月17日・・・・・・・・・・沿岸急行船泊<br />6月18日・・・・・・・・・・オーレスン泊<br />6月19日・・・・・・・・・・オーレンスンーヘルシントーガイランゲル泊<br />6月20日・・・・・・・・・・オンダルスネス泊<br />6月21日、22日、23日、24日・・・オンダルスネスードンボスーオスロ泊<br />6月25日、26日・・・・・・・・・・・ヘルシンキ泊<br />6月27日・・・・・・・・・・・・・・・ヘルシンキ発

ホテルの窓からガイランゲルフィヨルドを眺めて・・・・・ノルゥエー・フィヨルドの旅

2009/06/19 - 2009/06/20

hanaya

hanayaさん

そしていよいよガイランゲルの湾に近付いてきた。

6月11日、12日・・・・・・ヘルシンキ泊
6月13日、14日・・・・・・ベルゲン泊
6月17日・・・・・・・・・・沿岸急行船泊
6月18日・・・・・・・・・・オーレスン泊
6月20日・・・・・・・・・・オンダルスネス泊
6月25日、26日・・・・・・・・・・・ヘルシンキ泊
6月27日・・・・・・・・・・・・・・・ヘルシンキ発

いよいよガイランゲル。点在する建物が見えてきた。
    写真左下、湾のすぐそばに見えるのが宿泊したホテルガイランゲル。
    山の中腹にあるのがユニオンホテル。

沿岸急行線は湾の中まで入れないのでこのように小型船が迎えに来た。
    小型船は2往復して私達を桟橋まで運んだ。

桟橋です。

この坂道を数分ほど歩いてホテルにたどり着く。

部屋は最上階のフィヨルドの見える側。これには感激でした。
    廊下を挟んで反対側にも部屋があるのですがそちらは山側。なんとラッキーなこと。

部屋にはテラスが付いていてフィヨルドの景色を飽きることなく眺めつづけた。

散策の始まりです。

ホテルガイランゲルは入江の方にも道が続き選んでよかった。

ハイシーズン。こちらではキャンピングカーが数多く集まってきています。
    川を流れる水は澄んで美しい。

カヤックの貸し出しもあります。

小学校。

水面に映る緑美しいフィヨルドの反対には切り立った険しい岩山が聳えています。

ユニオンホテルあたりを目指して散歩。坂道。

途中立ち止まってフィヨルドを眺めては感激再び。

ガイランゲル教会。歩いてきた坂道の下に見えました。ここでUターンしてホテルに戻りました。

ホテルに戻り部屋から再びフィヨルドを見ると大きな帆船が湾から少し離れたところに停泊していた。
    船には数名以上の人の姿が。
    ああ〜、優雅だなぁ。
    さすがフィヨルドの国だけあるなと感心。

沿岸急行線が再びやってきてその後、哀調を帯びた汽笛を「ボーー」と鳴らして戻って行きました。

心に焼きつく映像です^^

朝食は緑の見える窓辺で。

外に細い裏道があったので食後ユニオンホテルまで散歩。

清流が音を立ててごおごおと流れてます。

美しい幹の木です。こんな模様初めて。

すがすがしいほど気持ちよく流れてます。

ノルウェーではよく見かけた屋根の上に生えた草花。

坂道を歩き続けてやっとユニオンホテルに到着。

ホテル前ではハーレーダビットソンが一堂に集まってました。

なかなか壮観です。

ここからもキャンプ場が眼下に見えました。

昨日来たガイランゲル教会。
    背中に凝った模様のジャケットを着たバイカー二人が、この門を通り抜けて行ったので、ひょっとしてと思い同じように後をついて行ったらホテルへの近道でした。

ガイランゲルホテル近くに駐車していた大型バス?それにしても凄い!
    ビックリ。
    規模が違いますね(笑)

さあ、私達もオンダルスネスに向けてそろそろ出発です。