ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノルウェーの絶景といえば真っ先に出てくるのがフィヨルド。フィヨルドといっても、いくつかのフィヨルドが存在し、各々違った絶景があるようで、どのフィヨルドに行くのか色々と迷ったけど、今回はガイランゲルフィヨルドを訪れることにした。ガイランゲルフィヨルドは世界遺産にも登録されているフィヨルドで、ダイナミックな絶景ポイントを数多く持ち「フィヨルドの真珠」とも呼ばれている。今回は紅葉が始まったガイランゲルフィヨルドをハイキングで楽しんだ。<br /><br />(今回の行程)<br /><br />1日目 移動<br />2日目 移動&アイスランド(ブルーラグーン)<br />3日目 アイスランド(ゴールデンサークル)<br />4日目 アイスランド(南アイスランド)<br />5日目 アイスランド(南アイスランド)<br />6日目 アイスランド(シュノーケル&オーロラ)<br />7日目 移動&ノルウェー(オーレスン)<br />8日目 ノルウェー(ガイランゲルフィヨルド)<br />9日目 ノルウェー(ガイランゲルフィヨルド)<br />10日目 移動&ノルウェー(オスロ)<br />11日目 移動<br /><br />(フライト)<br /><br />KIX--[EK317]--DUBAI--[EK159]--OSLO--[FI319]--REYKJAVIK<br /><br />REYKJAVIK--[FI318]--OSLO--[DY410]--ALESUND<br /><br />ALESUND--[DY401]--OSLO--[EK160]--DUBAI--[EK316]--KIX<br />

美しく雄大なフィヨルドの世界~ガイランゲルフィヨルド~

2014/09/11 - 2014/09/15

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさん

(今回の行程)

1日目 移動
2日目 移動&アイスランド(ブルーラグーン)
3日目 アイスランド(ゴールデンサークル)
4日目 アイスランド(南アイスランド)
5日目 アイスランド(南アイスランド)
6日目 アイスランド(シュノーケル&オーロラ)
7日目 移動&ノルウェー(オーレスン)
8日目 ノルウェー(ガイランゲルフィヨルド)
9日目 ノルウェー(ガイランゲルフィヨルド)
10日目 移動&ノルウェー(オスロ)
11日目 移動

(フライト)

高速・路線バス 飛行機
エミレーツ航空 アイスランド航空

☆Norway-Oslo★

レイキャビクよりオスロに到着後、オーレスンへ。
    オーレスンまでは格安セールしていたノルウェジアン航空。
    片道5000円ほどでした。機材はB737-800

☆Norway-Alesund★

オーレスンの街並み。アールヌーボー建築が並ぶ。
    約100年前、街が大火に見舞われ、その後にアールヌーボー建築の建物が建てられたからだそうだ。オーレスンの空港から中心部まではバスで約20分。

☆Norway-Alesund★

オーレスンはガイランゲルフィヨルドの玄関口であるとともに、その美しい街並みで人気の観光地でもあるみたい。

• ☆Norway-Alesund★<br /><br />ヘレシルトまでのバスまで約3時間程あるので、ベンチに座ってしばしくつろぐ。気候もちょうど良くて気持ち良い。

☆Norway-Alesund★

• ☆Norway-Alesund★<br /><br />左手に見えるアクスラ山からの展望は、独特の形状をしたオーレスンの街を一望することができる絶景ポイント。この時期は近道が閉鎖されており、歩くと片道2時間かかるとかで諦めた。

☆Norway-Alesund★

オーレスンよりバスでヘレシルトへ。
    ヘレシルトへ行くてゆったら、バスの行き先表示をヘレシルトにしてくれた!
    ヘレシルトまでは約2時間半。到着は10時過ぎやったので、ヘレシルト宿泊に。しかしながら予約した宿が、まさかの予約が忘れられてる状況に(ー ー;)
    しかも、オフシーズン期間に突入とかで、宿は閉まっている状態。とりあえず電話してみると、今から開けに行くわ!とのことで、部屋に入ったのは11時過ぎ^_^;

☆Norway-Hellesylt★

ヘレシルト到着が夜だったので、まったく景色が見えてなかったけど、朝起きたら部屋からフィヨルドが広がってた!知らん間にフィヨルドに着いてました!

• ☆Norway-Hellesylt★<br /><br />ヘレシルト一番の名所、ヘレシルトの滝。<br />独特の形状をした綺麗な滝です。

ヘレシルト一番の名所、ヘレシルトの滝。
    独特の形状をした綺麗な滝です。

☆Norway-Geiranger★

朝一のフェリーでガイランゲルへと出発!ガイランゲルまでは約1時間ほど。
    ノルウェーで手に入れたガイド冊子に記載されていた「フィヨルドは道程こそが目的地」というフレーズ。フェリーから景色を見てると、ガイランゲルフィヨルドも違いなく、道程がすでに目的地。

☆Norway-Geiranger★

水面に映るフィヨルド。少し靄がかかってたけど、日によっては完璧なまでの映り込みが見れるらしい。それにしても、フィヨルドの水は決して透明度は高くない。というより濁ってる。これは「シルト」という細かい砂が海水に混ざってるから。「シルト」は氷河が岩を削る際にできる砂で、ガイランゲルフィヨルド上流のヨステダール氷河から川を伝って流れてくるようだ。

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />なんとガイランゲルフィヨルドには深海魚が多く生息しているんだそう。これはシルトによって太陽光が深くまで届かないことで生息を可能にしてるんやって。

☆Norway-Geiranger★

水面に映るフィヨルド。
    写真には撮れへんかったけど、イルカも発見した!ちなみにここにいるイルカは、ネズミイルカというクジラの仲間だそう。また、ガイランゲルフィヨルドの終着地、ガイランゲル村にはクラゲもいました。

☆Norway-Geiranger★

フェリーの途中で通過する「セブンシスターの滝」

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />アップすると虹も見える。

アップすると虹も見える。

☆Norway-Geiranger★

ガイランゲル到着後、ホテルに荷物を預けてビューポイントへと向かう。ダールスニッパ等は8月でバスが終了していることを把握してたので、とりあえずバスでフリーダールスユーエーへ行こうかと思ってたら、フリーダールスユーエー行きのバスもすでに終了しているとのこと。仕方なしに歩いて向かおうとしたら、ツーリストセンターのお姉さんが「どちらにしろ歩くのなら、歩いてしか行けないこっちの方がオススメよ」とのことやったのでLosta(500m)に向かうことにした。フェリー乗り場付近はツーリストセンターやお土産屋さんなんかがあり、村の中心地になってる。

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />歩いて約10分、すでに絶景が広がっております。<br />これでも絶景なぐらいやから、終点はどんなんだろうか?と期待しながらどんどん歩いて行きます。

歩いて約10分、すでに絶景が広がっております。

☆Norway-Geiranger★

この日は雲ひとつない快晴で歩いてて気持ち良かった!
    歩き始めて約30分。この辺から山道へと入っていきます。

☆Norway-Geiranger★

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />普段の運動不足もあり、何回かもうあかん!と思いつつも、絶景に癒されながら、ようやく1時間半ほどで途中の牧場まで到着。(車があればここまでは車で来れる)

☆Norway-Geiranger★

ヤギがいっぱい。そういや、ヤギのミルク飲まへんかったけど、スーパーとかでも売ってました。茶色いヤギのチーズはガイランゲルフィヨルド周辺の名産。

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />どどーん!!何故ここにアルパカ!?

どどーん!!何故ここにアルパカ!?

☆Norway-Geiranger★

おっと、ここにいたら本来の目的を見失ってまう・・とのことで出発!
    とはいえ、しばらくは牧場を通っていくんやけどね。

☆Norway-Geiranger★

さらに歩くこと30分。最初の絶景ポイントへ到着!
    これぞ想像していたガイランゲルフィヨルドの絶景!
    まじで美しすぎる!紅葉が始まってきてて、葉っぱが色付いてるのもいい!

☆Norway-Geiranger★

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />ふもとのガイランゲル村。<br />上から撮影すると水深がすぐに深くなっているのが分かる。<br />ガイランゲルフィヨルドは最も深いフィヨルドと言われている。というのも山から海底まで1500mある為だ。

ふもとのガイランゲル村。
    上から撮影すると水深がすぐに深くなっているのが分かる。

☆Norway-Geiranger★

絶景に余韻を残しつつも、次の展望台ポイントLostaへと向かう。

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />さらに歩くこと約1時間。たいがいしんどかったけど、途中でフィヨルドが見え、その度に頑張ろうと思い、なんとか持ち直す。

☆Norway-Geiranger★

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />出発より約3時間。ついに絶景ポイントへと到着!<br />フィヨルドの美しさと、登り切った達成感とでもう言葉になりませんでした!<br />往復約5時間、距離にして約12kmぐらいのハイキングでした。

出発より約3時間。ついに絶景ポイントへと到着!

☆Norway-Geiranger★

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />ちなみにこんな感じの断崖絶壁です。端っこからは最高の写真が撮れるから、恐る恐る端っこへ^_^; バンジーとかはするくせに、こういうリアルな崖とかはけっこう怖かったりする^_^;

☆Norway-Geiranger★

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />下山の景色もめちゃきれい!<br />けど、大概脚がパンパンでした^_^;

下山の景色もめちゃきれい!
    けど、大概脚がパンパンでした^_^;

☆Norway-Geiranger★

宿泊した「ホテルガイランゲル」
    フェリー乗り場からも近くてなかなか快適。
    歩いた疲れをじっくり癒す。

☆Norway-Geiranger★

部屋からガイランゲルフィヨルドも一望できる。
    写真は夕暮れのガイランゲルフィヨルド。

☆Norway-Geiranger★

翌日、フェリーは昼からの便に乗るため、午前中はハイキングすることに。本日はフリーダールスユーエー展望台へと向かう。約30分ほど歩いたところから。すでに絶景が広がってます。

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />基本的には車道を歩いて行くけど、ところどころ山道のショートカットがある。道の傍には小川が流れる。

☆Norway-Geiranger★

ここで7割ぐらい!?
    たいがい絶景ですな。

「フリーダールスユーエー展望台」
    約1時間半歩き、到着しました!フリーダールスユーエー展望台からの絶景!
    フィヨルドの終点を一望できるダイナミックな展望台です!
    ちなみに車だと10分ちょっとで行けてしまいます^_^;

「フリーダールスユーエー展望台」
    有名な椅子。椅子に座りながらフィヨルドを見る時間は実に優雅なものだ。
    けどもう秋なので、しばらく座ってると、お尻が冷える。

「フリーダールスユーエー展望台」

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />のんびりとしたガイランゲルの街並み。

のんびりとしたガイランゲルの街並み。

☆Norway-Geiranger★

トロル像。こちらのトロルはわりとかわいい系やけど、中にはグロい系トロルも見かける^_^;

• ☆Norway-Geiranger★<br /><br />フィヨルド観光船。<br />フェリーはヘレシルト-ガイランゲル間はノンストップの為、途中にある絶景ポイントなどへは観光船や小型船で向かうようだ。

フィヨルド観光船。

☆Norway-Geiranger★

ヘレシルト-ガイランゲル間のフェリーが到着し、名残惜しくも帰路へと着く。到着すると、車が次々に降りてくる。

☆Norway-Stranda★

ストランダにて乗り換え。フィヨルド脇のきれいな街。

☆Norway-Alesund★

オーレスンへと戻ってきて、本日はオーレスン泊。
    乗ってきた路線バスの運転手さんにホテルの行き方聞いたら、「折り返しまで時間あるしバスで送ってあげるわ〜」と。ええ人が多いノルウェーに惚れましたわ〜。

☆Norway-Alesund★

とりま、宿に荷物を置いて街をぶらぶら。

• ☆Norway-Alesund★<br />

☆Norway-Alesund★

夕暮れ。オーレスンは漁港の街で漁業が盛んやと。
    食に関してはかなり節約したから、一度は魚料理食べたかったな^_^;

☆Norway-Alesund★

オーレスン7:00発のフライト。
    朝焼けのフィヨルドに雲海ができて幻想的!
    飛行機からはオーロラとか、まれに幻想的な景色が見れるのがいい。

☆Norway-Oslo★

ガーデンモーエン空港からオスロ中央駅までエアポートエクスプレスで。
    約50kmを20分程で結びますが、幾分値段が・・(^_^;)
    オスロから先、教会があるDrammenまで結びます。

☆Norway-Oslo★

オスロの乗り継ぎでは約6時間あるので、市内へと向かう。
    オスロ駅近辺のビル。ビルもおしゃれな外観やな。

☆Norway-Oslo★

「オスロ大聖堂」
    駅からすぐのところにある大聖堂。
    大聖堂内のパイプオルガンなどは見ものらしいけど、朝早くてまだ閉まってた。
    この日は雲ひとつない快晴!なぜか旅の最終日はけっこう一番いい天気やったりする。

「市庁舎」
    ツーリストセンターも市庁舎近辺にある。
    何気にムンクの絵なんかも無料で見れるとのことやったけど、予習不足で知ったのは帰国後でした。。

☆Norway-Oslo★

「ナショナルシアター」

• ☆Norway-Oslo★<br /><br />このお洒落な建物は、なんとトイレ!<br />しかし、1回10クローネ(約350円)というありえん価格^_^;

このお洒落な建物は、なんとトイレ!

☆Norway-Oslo★

なんともアートな噴水やな。
    こんな感じで街中のところどころにアートが漂ってんのがええな。

「王宮」
    オスロのシンボルのひとつ。
    カール・ヨハン通りをぷらぷら歩いてると到着する。

☆Norway-Oslo★

• ☆Norway-Oslo★<br /><br />国立美術館のムンクの「叫び」。<br />日曜日は11時オープンなのもあり、滞在時間わずかやったけど、日曜日だけは入館料が無料やったので入館し、かろうじて「叫び」だけ見る。

国立美術館のムンクの「叫び」。

☆Norway-Oslo★

往路と同じくドバイ経由のエミレーツ。
    オスロ便は就航したばかりで格安チケットがあったのでエミレーツを選択した。

オスロ-ドバイの機内食。