ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今朝は上天気。<br />昨日の寒さがウソのよう。<br />予定ではオーレスン発11:05発のバスでヘルシント13:50着そこから14:00発のフェリーでガイランゲル着15:05だったが、Informationで聞いたらここオーレスンから船が出ているというので急遽変更。昨日チケットを購入。<br />ヘルシントからガイランゲルまでのフィヨルドは随分短いので、これで長く景色を堪能できると嬉しくなる。<br /><br />沿岸急行船の最上階はガラス張りの展望室になっっていて、ミニテーブルを間に挟んでだ2脚づつ座り心地の良い椅子が船の形に沿ってズラリと置かれている。<br /><br />その後には大きなソファーとテーブル多く置いてがありどこからでも<br />フィヨルドの眺めが楽しめるようになっている。<br /><br />進行方向のちょうど真ん中の椅子に座れたので、ガイランゲルに到着するまで、フィヨルドの素晴らしく美しい眺めを堪能できた。<br /><br />6月11日、12日・・・・・・ヘルシンキ泊<br />6月13日、14日・・・・・・ベルゲン泊<br />6月15日・・・・・・・・・・ベルゲンーミュールダールーフロムーラールダール泊<br />6月16日・・・・・・・・・・ラールダールーフロム―グドヴァンゲンーヴォスーベルゲン泊<br />6月17日・・・・・・・・・・沿岸急行船泊<br />6月18日・・・・・・・・・・オーレスン泊<br />6月19日・・・・・・・・・・オーレンスンーヘルシントーガイランゲル泊<br />6月20日・・・・・・・・・・オンダルスネス泊<br />6月21日、22日、23日、24日・・・オンダルスネスードンボスーオスロ泊<br />6月25日、26日・・・・・・・・・・・ヘルシンキ泊<br />6月27日・・・・・・・・・・・・・・・ヘルシンキ発<br /><br /><br /><br /><br /><br />  <br />

いよいよガイランゲルフィヨルドに向かう

2009/06/19 - 2009/06/19

hanaya

hanayaさん

今朝は上天気。
昨日の寒さがウソのよう。

フィヨルドの眺めが楽しめるようになっている。

6月11日、12日・・・・・・ヘルシンキ泊
6月13日、14日・・・・・・ベルゲン泊
6月17日・・・・・・・・・・沿岸急行船泊
6月18日・・・・・・・・・・オーレスン泊
6月20日・・・・・・・・・・オンダルスネス泊
6月25日、26日・・・・・・・・・・・ヘルシンキ泊
6月27日・・・・・・・・・・・・・・・ヘルシンキ発

海面に映える美しい街オーレスンともお別れだ。

このあたりは鉄道がないので来るには少々不便かも。

又来る機会があればいいなぁ。

埠頭に向かうとまだ遠くだが船が見えてきた。どうやらあれのようだ。
    対岸が、教会のある高台。

うわぁー沿岸急行船だ。
    チケットを買う時に「ship」と言われたがまさかこれとは!
    なんだか嬉しくなる。
    もう一度乗れるなんて。

ここでもまた降りる人達がいた。

タラップが降りてきた。さあ、乗船だ。

青空の下、光と影が美しい。
    美しい街だった。

そして、先ずはSTORFJORD に入って行く。
    広大な景色にただ見惚れるばかり。

何処までも続く山並み。

山頂はまだ雪を戴いている。

椅子に座ってこんな風に眺めるのだが、ガラスの前のデッキには出れないようになっている。
    景色を眺めるにはこの窓枠がしょうしょううっとうしい。

水面の色が所々違ってこれがまた何ともいえず綺麗だ。
    目を見張る。

たまにすれ違う船。
    こんな風に帆船でフィヨルドクルーズとは凄い。

時々山の裾野に家々が見えてくる。

山の中腹に家がポツンと一軒。
    移動は自家用船なのかな?

頂上の一部は緑があるが、斜面は岩肌の険しい山並み。

見飽きない素晴らしい眺め。
    吸い込まれそうな雄大さ。
    船は、これからこのフィヨルドで一番狭い部分に向かって行く。

次第に近づく。

小型船がこちらに近づいてくる。

それにしても美しい景色。
    鏡のような静かな水面に残された航路の跡。。
    まるで一枚の絵のようだ。

遂に一番狭い場所にやってきた。
    岩肌がすぐそこにある。

すれ違うフェリーがすぐそこ。

波がないので、まるで鏡の上を滑って行くよう・・・

船内放送でこれは有名な滝らしいがよく聞き取れなかった。

難所?を通り抜け。

船にあった地図によると船は、[STORFJORD]・・・「NORDOALIS FJYORD]の一部に入り・・・「SYNNYYLVS FJORD]を抜け「GEIRANGER FJORD]に入る。

ガイランゲルはもう目の前だ。
    なんとも可愛い村。
    家があまりい当たらない。

遂に湾に着いた。
    ここは沿岸急行船が接岸できるような港がないので、湾の中ほどで小型船が迎えにくるのを待つ。

そして小型船が2往復して、全部の乗客を桟橋まで運んだ。

そしてしばらく停泊したのち「ぼぉー」っと汽笛を鳴らして海面を滑るように去って行った。

なんだかあの汽笛、旅情をそそるなぁ。