2016/06/09 - 2016/06/11
357位(同エリア857件中)
がーたんさん
別件で航空券を調べていたところ、トランスアジア航空の台北行きが、なんと12000円!LCCでもないのにこれは安いんじゃねぇ?ってことで、思わずポチッとクリックしてしまいました。トランスアジア航空は金門島に行くときに乗ったことはありましたが、国際線は初搭乗。衝撃的な事故が台湾国内では続きましたが日本発着便は大丈夫だろうと高をくくって、いざ関空へ。ハイ、しっかり遅延しています…大丈夫かぁ〜〜。
【旅程】
6/9 GE603 関空21:00→台北桃園22:50
6/11 GE602 台北桃園08:30→関空12:00
航空券金額 12000円
現地税(日本事前徴収分)1680円
燃油サーチャージ及び航空保険料 600円
国内空港使用料 3,040円
合計金額 17320円(HIS)
【ホテル】
大爵商務飯店 JPY6,188(Agoda)
桃園智選假日飯店 NT$2,233(公式HP)
【レート】
NT$1=JPY3.36
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- トランスアジア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
乗る飛行機は台北からの折り返し便。台北発の段階で既に53分遅れ。関空発の段階で25分遅れ。ん〜〜。台鐵桃園駅行きの最終バス、間に合いそうもないな…。機内は新しさはないものの、パーソナルモニターに、USBやビデオ音声の入力端子なんかもあったりして充実しています。機内食も2種類から選べるようになっていました。
関西国際空港 空港
-
桃園空港にはやはり25分遅れで到着。予定していた台鐵桃園駅行きの最終バスには間に合いませんでした。ちなみに、この時間帯に着くとSIMカードが購入できません。これ、かなり痛いです。仕方なく桃園空港からは初のタクシー。並ぶ前にタクシーの受付カウンターみたいなところで行き先を告げて、待つんですね。知らんかった。で、今日のお宿「大爵商務飯店」まで520元。ちょっと痛い出費。。。ホテルに着いたら、日本語で対応。てか、ワタクシ待ちでしたか…。遅くなってすみません。このホテルは翌日無料で桃園空港まで送ってくれるという、素晴らしいサービス付きですが、不要であることを伝えると、え?みたいな顔、されちゃいました。ちなみに空港へのお迎えは有料だそうです。お部屋はそこそこ広いですが、昭和な感じ。でもお部屋に、ウエルカムお菓子とウエルカムジュースがあって、ちょっと嬉しい。
マジェスティ ホテル (大爵商務飯店) ホテル
-
なぜか屋上に洗濯スペース。夜はちょっとこわい。
-
現在午前1時15分。少々お腹すきました。ってことでコンビニかな…外に出てみたら、ホテルの裏手の通りには、けっこうまだまだお店が開いてるじゃないですか。人もそこそこいて、ビックリ。そこで鳥肉飯60元をお持ち帰り。なかなか美味しかったです。
-
-
バス停にもなっている「景福宮」。通称「桃園大廟」と言うそうです。
景福宮 寺院・教会
-
桃園の駅に着いてビックリ!え?廃墟??と思ったら、後方に新しい駅舎ができていました。古いホームは取り壊すのかどうかわかりませんが、この時は自由に出入りができて、ベトナムの観光PRをしていました。
桃園駅 駅
-
新しい駅舎には台鐵と京急のコラボ漫画が…。こんなことしてるんですね〜。てか東京ではこんなん貼ってある??
-
各駅停車の電車で「鶯歌」へ。「悠遊カード」が普通に使えます。
鶯歌駅 駅
-
線路沿いを歩いて行き、「鶯歌城」と書かれた高架橋が右手に見えたら、そっちには行かずに左折してさらに進むと、鴬歌陶磁博物館があります。(http://www.ceramics.ntpc.gov.tw/Index.ycm)陶芸には疎いため、よくはわかりませんが、ロッカーやトイレの洗面台は、陶磁博物館ならではの作りで感動しました。
新北市立鴬歌陶瓷博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
実は週末には、鴬歌陶磁博物館と三峡を結ぶ無料のバス(833路)があると見たのですが、それらしき停留所もなく途方に暮れていると、三峡を通る路線バスがやって来たので、とりあえず、乗ってみました。鴬歌と三峡間は意外に近くてビックリ。三峡老街は、そのほとんどが日本から運ばれたという赤レンガで作られた建物が並びます。
-
三峡老街名物(?)のクロワッサンの店が色々あります。そのなかで、あまりにも暑かったので、クロワッサンの半分をコーンにして売っているソフトクリームが目につき、買ってみました。てか95元って、高っ!それもカップアイスをソフトクリーム仕立てにしたヤツなんで、クリーミーさ、ゼロ。さらにこのクロワッサン、めちゃくちゃ硬いんです。クッキーみたいな感じかな。
金三峡牛角 (三峽門市店) スイーツ
-
別の店で、純粋にクロワッサンだけを買ってみましたが、やっぱり日本のクロワッサンのイメージとは全く違います。
-
-
さらに老街をブラブラしていると、石鹸の専門店が。台湾の石鹸と言えば、最近では日本にも支店がある「阿原」が有名ですが、ここは知りません。入ってみると様々な、試食ならぬ「試し洗い」が!!こんなの初めて見ました。とりあえず、いくつか試してみました。これ、けっこう楽しいです。
-
いい気になって、手洗いしていると、ゲリラ豪雨、発生。さっきまで人であふれかえっていた道が、スカスカに。逆に店舗の中になだれ込んできて、店の中は一気に暑っ苦しくなります。
-
ちっとも止みません。鶯歌の陶瓷老街も見たいと思っていましたが、この雨ではどうしようもないので、そのままバスに乗って鶯歌の駅まで戻ってきてしまいました。駅では、クリームパンのアイスクリームバージョンがあるよ、みたいな宣伝に惹かれて、お買い上げ。んが、しかし、クッソ硬い。歯が折れる。騙されました。
-
桃園まで戻ってきたら、荷物をピックアップして、今日のお宿「桃園智選假日飯店」へ移動します。Holiday Inn Expressは基本バスタブがないのですが、ここは各階に1室(ダブルルームのみ)だけあるそうです。浴室はガラス張りで外が見えます。ま、取り立ててすんごい夜景が見えるわけではないですが…。
ホリデイ イン エクスプレス タオユエン バイ IHG ホテル
-
さて、一向に雨は止まず、出かけられません。ウトウトしてたらすっかり夜に。多少小降りになったので、桃園で香港の味が堪能できるというお店に行ってみることにしました。ホテルからだと歩いて20分近くもかかってしまいました。入ってみると、おかみさんが「あなた日本人ですか?」と日本語で応対。香港どころではありません。メニューにも日本語が表記されていて驚きました。てか、こんなところにも日本人が?ってな場所なんですが、来るんですかね〜〜。
-
帰りはたまたま桃園駅を通過するバスを見つけて、それに乗って戻ってきました。ホテルには再びバスに乗って帰るのですが、このバスは、本数が殆どないのと、バス停が駅からは離れた「今日飯店」の所にあるため、利用するには注意が必要です。
-
帰り道、セブンイレブンでデザートを購入…。微妙…。
-
早朝便のため、事前に空港までのタクシーをホテルにお願いしておきました。予定通りに空港に到着。トランスアジア航空は自動チェックイン機でOK!すごい楽!
-
プライオリティ・パスが使えるラウンジも一新。広くて綺麗です。個人ブースが増えて、充電もバッチリできます。ただ食事の種類が減ったような気がします。以前はハーゲンダッツのアイスクリーム、食べ放題だったのになぁ…。
プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ
-
帰りの機内食。考えてみれば30時間ぐらいの滞在で今回は終了です。
関西国際空港 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マジェスティ ホテル (大爵商務飯店)
3.49
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
桃園(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24