トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月14日、午前6時に起床し、ホテルの部屋から外の風景を眺めたところ、トファーナ山群が白っぽく見え、うっすらと積雪していることが分かった。天気の方はまあまあのようであった。<br /><br />9時にホテルを出発し、ミズリーナ湖に立ち寄り、オウロンゾ小屋前の駐車場まで行った。 午前9時40分にミズリーナ湖に写真撮影で立ち寄った。 その後、すぐに出発して午前10時10分にオーロンゾ小屋前の駐車場に到着した。<br />ここから本日のハイキングが始まる。 コースとしてはオウロンゾ小屋〔2320m〕~ラバレード小屋〔2344m〕~ラバレード鞍部〔2454m〕の往復約4キロである。 出発は午前10時15分、 ラバレード鞍部着 11時40分  オウロンゾ小屋着 12時40分であった。 所要時間は2時間25分であった。<br /><br />風景としては積雪による薄化粧した絶景が見られて最高であった。戻るころには積雪もかなり解けていた。 高山植物もかなり見られた。<br /><br />午後1時には昼食を取るためにミズリーナ湖のレストランに行った。昼食後40分くらい湖畔を散策し、午後3時にはコルティナ・ダンペッツオのホテルに戻った。<br /><br />*写真はラヴァ・レード鞍部から見たトレ・チーメ

チロル・ドロミテ・ザルツカンマーグートの旅 10日間の旅⑪トレ・チーメ・デイ・ラヴァレード山麓ハイキング

2016/07/14 - 2016/07/14

tsuneta

tsunetaさん

*写真はラヴァ・レード鞍部から見たトレ・チーメ

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

午前6時に起床してホテルの部屋から見られたトファーナ山群の風景
    白く積雪している。

クリスタロ山群の方向

白く積雪している。 かなり寒そうであった。

午前9時にホテルを出発してミズリーナ湖のほうへ進む。
    Croda del Pomagagnonが見られる美し風景である。

トファーナ山群が見られる

クリスタロへのロープウエイ乗り場が見られる

クリスタロが見られる

ミズリーナ湖に来るとトレ・チーメが見られる。

ミズリーナ湖で写真撮影のために一時停車 標高1752m

遠くに見えるのはソラピス山群

ミズリーナ湖

再出発するとトレメチーメがまた見られる。

アントルノ湖が見られる。 標高1866m

クリスタロが見られる。

かなり上ってくる

周辺の山群は真っ白に積雪していた。

駐車場付近には積雪が見られて真っ白になっていた

かなり標高を上げてきた。

• CRODA ROSSA D&#39;AMPEZZO 3146mが見える。

ミズリーナ湖が見られる

午前10時10分に駐車場に到着

ここからハイキングが始まる。

トイレ休憩した後、オウロンゾ小屋を午前11時15分にスタートする。
    かなりの人が訪れていた。

Val Marzonが見られる。 遠くに見られるのはカテリーナ湖か

オウロンゾ小屋を振り返る。

グロブラリア・ヌディカウリスが見られる

グロブラリア科 ルリカンザン属

積雪したトレ・チーメの山麓を歩いていく。

山麓を歩いている途中に恐竜の足跡といわれる岩があった。

かなり寒いので防寒服姿の人が多い

Croce degli Alpini付近

Monumento ai Cadutiが見られる。

遠くにラバレード小屋が見られる。

午前11時頃にラバレード小屋に到着し、約15分間休憩する。

ラバレード小屋付近からラバレード鞍部へ行く道としてこの写真から見られるトレ・チーメのすぐ下の道と写真の右の方へ回る道の二つがあるが、右の方へ回る道で上って行く。

写真を拡大するとトレ・チーメのすぐ下の道を行く人がかなり見られる。

上って行く途中に振り返るとラバレード小屋が見られる。 まさに冬景色である。

トレ・チーメを眺めながら上って行くとその姿が徐々に変わっていくのがわかる。

ラバレード鞍部へ上って行く

途中に付近の案内図が見られた

かなり上ってきた。 ラバレード小屋が見られるがまさに冬景色である。

少し姿が変わったトレ・チーメが見られる

手前にPiccola〔2857m〕その後ろにGrande〔2999m〕、右奥にOccid〔2973m〕が見られる。

ラヴァレード鞍部近く迄さらに上って行くと
    手前にPiccola〔2857m〕その後ろにGrande〔2999m〕、右奥にOccid〔2973m〕がはっきりと見られる。

午前11時40分にラヴァレード鞍部に到着して遠くに見えるロカテリー小屋を眺める。

ラヴァレード鞍部から見られるトレ・チーメ

世界自然遺産及びイタリア国立公園の案内

約20分間、記念撮影などして過ごし、午後0時には下山開始する。
    下山ルートはトレ・チーメすぐ下の道を下っていく。

かなり下ったところからラヴァレード鞍部を眺める。

すぐ下にラヴァレード小屋が見られる。

ラヴァレード小屋よりトレ・チーメを眺める。

トレ・チーメのGrandeの岩壁を眺めるとロッククライミングをしている登山者が見られた。

拡大して眺める

オウロンゾ小屋の方へ戻っていく途中にロバで荷物を運んでいる人を見かける。
    夏のシーズン中に約一週間各山小屋で働く人らしい。

トレ・チーメのGrandeの岩壁を眺めるとロッククライミングをしている二人組の登山者が見られた。

ラヴァレード小屋からかなり戻ってきた。

Croce degli Alpini付近

Monumento ai Cadutiが見られる。

ソラピス山群が見られる。

Val Marzon及び遠くにカテリーナ湖が見られる。

午後0時半頃にオウロンゾ小屋近くの駐車場に戻ってきた。

• 駐車場と遠くにCRODA ROSSA D&#39;AMPEZZO 3146mが見える。

駐車場と遠くにCRODA ROSSA D'AMPEZZO 3146mが見える。

午後0時40分にバスは出発してミズリーナ湖へ向かう。

• キャンピングカーとCRODA ROSSA D&#39;AMPEZZO 3146mが見える。

キャンピングカーとCRODA ROSSA D'AMPEZZO 3146mが見える。

アントルノ湖が見られる。

アントルノ湖が見られる。 標高1866m

午後1時過ぎに本日の昼食を取るためにミズリーナ湖のホテル・ラヴァレードへ入った。

パスタのラビオリが出てきた。

サラダ

久しぶりに野菜サラダが出て美味しくいただいた。

焼き魚としてスズキが食べられた。 臭みがなく美味しかった。

食後のケーキ

ホテル・ラヴァレードのレストランの様子

ホテルからは素晴らしいミズリーナ湖の風景が見られた。 トレ・チーメが見られる。

トレ・チーメが見られる。

ソラピスとミズリーナ湖

• Croda del Pomagagnonが見られる美し風景が広がる。<br /><br />午後3時にコルティナ・ダンペッツオのホテルに到着した。

午後3時にコルティナ・ダンペッツオのホテルに到着した。

• batfishさん 2016/08/01 23:12:31
    貴重な雪景色!
    tsunetaさん こんばんは!

すごい!7月なのに雪のトレ・チーメが見れて感激ですね。
    有料道路が通行止めにならなくてよかったですね。
    また、かなりの大人数が訪れていますね。
    やはり珍しい雪のトレチーメを見たくて人が押し寄せたのかな…

とっても寒そうですが、貴重な経験でしたね♪
    私どももラヴァレード小屋から峠までは右側の巻道(遠回り?)
    から登りました。
    ほとんどの方が岩の真下を通るコースを進んでいました。

ミズリーナ湖でのひとときもよいですね。
    個人でバスを使って行くと、バスの本数が少なくて
    ミズリーナ湖で散策する時間がなくて、
    まだ1度も湖畔を歩いたことがないのです(^^;

薄紫色のお花、ルリカンザシというのでしょうか?
    ドロミテでハイキング中に群生をよく見たのですが
    名前がわかりませんでした。かわいい花ですよね。

続きも楽しみにしています。

batfish

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2016/08/02 21:27:51
    RE: 貴重な雪景色!
    batfishさん!  こんばんわ。 書き込みとご褒美をいただきありがとうございます。

今回のトレ・チーメ・ラヴァレード山麓ハイキングは当初より、連れを案内するために実行するくらいにしか考えていませんでした。 すなわち、トレ・チーメ一周ハイキングが出来なかったからです。

ハイキング当日の朝、かなり寒く〔現地では気温は5℃以下とのこと〕曇天であったためにつらいなあーと思っていました。

しかしながら、いざ、実施する段階になると天気は少しずつ回復し、積雪により白く薄化粧したトレ・チーメー山麓及び周囲がが見られたために冬のトレ・チーメの風景を始めてみることが出来て感激しました。

連れも今回のハイキングで自信を持ったみたいで良かったです。
    ミズリーナ湖でのランチと散策も良かったですね。 もう少し時間があればミズリーナ湖を一周したかったですね。

高山植物の方も薄紫色のルリカンザシ等が積雪の下で健気に鮮やかに咲いている姿を見れてよかったです。

> tsunetaさん こんばんは!
    > すごい!7月なのに雪のトレ・チーメが見れて感激ですね。
    > 有料道路が通行止めにならなくてよかったですね。
    > また、かなりの大人数が訪れていますね。
    > やはり珍しい雪のトレチーメを見たくて人が押し寄せたのかな…
    > とっても寒そうですが、貴重な経験でしたね♪
    > 私どももラヴァレード小屋から峠までは右側の巻道(遠回り?)
    > から登りました。
    > ほとんどの方が岩の真下を通るコースを進んでいました。
    > ミズリーナ湖でのひとときもよいですね。
    > 個人でバスを使って行くと、バスの本数が少なくて
    > ミズリーナ湖で散策する時間がなくて、
    > まだ1度も湖畔を歩いたことがないのです(^^;
    > 薄紫色のお花、ルリカンザシというのでしょうか?
    > ドロミテでハイキング中に群生をよく見たのですが
    > 名前がわかりませんでした。かわいい花ですよね。
    > 続きも楽しみにしています。