2016/07/29 - 2016/07/29
145位(同エリア858件中)
nasunoさん
- nasunoさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 90,702アクセス
- フォロワー30人
今年の年1回の海外旅行は、念願の初ドロミテと2度目のチロルハイキングです。
幸い天候にも恵まれ久しぶりにハイキングを楽しむ事が出来ました。
4トラで知ったドロミテの素晴らしい景色に出会いドロミテにはまりそうです。
−−− 日 程 −−−
□ 7月22日(金)羽田発12:30 → ミュンヘン着17:25 → インスブルックへ【インスブルック泊】
□ 7月23日(土)インスブルック観光 → セルデンへ 【セルデン泊】
□ 7月24日(日)ハイキング:セルデン、オーバーグルグル【セルデン泊】
□ 7月25日(月)ハイキング:フェント 【セルデン泊】
□ 7月26日(火)ハイキング:トップオブチロル 【セルデン泊】
□ 7月27日(水)セルデン → メラーノへ 【メラーノ泊】
□ 7月28日(木)メラーノ観光 → ドロミテへ 【セルバ泊】
? 7月29日(金)ハイキング:チャンピノーイ〜セツラ峠、サッソルンゴ〜モンテ・パナ【セルバ泊】
□ 7月30日(土)ハイキング:コルライザー〜ブログレス小屋〜ラショッツ 【セルバ泊】
□ 7月31日(日)コルバラ、ガルデナ峠 【セルバ泊】
□ 8月 1日(月)セルバ → ボルツアーノ → ミュンヘン発21:25 (機中泊)
□ 8月 2日(火)羽田着 15:50
ドロミテ初デビューは天候に恵まれ、サッソルンゴを眺めながらゆっくりハイキングが楽しめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初ドロミテの朝です。今日はハイキング日和のようです(^o^)。
バルコニーより6時35分 -
朝の散歩に出かけます。
ホテルの入口が閉まっており、困っていると犬の散歩に出かけるご婦人に開け方と入り方(部屋のカード)を教えて戴きました。
ホテルからは山の方へ歩き始めました。 -
ホテルから数分でガルデナ峠に行くロープウェイ乗場が有ります。6時48分
-
朝日の当たるサッソルンゴとご対面で〜す(^^)。
昨日バスの車窓からも一瞬見えたのですが。 -
ホレルからは見えないセツラ山塊で〜す。
-
セルバの街
-
セルバの街
-
観光用の汽車が止まっています。
-
4トラでお馴染のスーパーです。
-
教会
-
教会の墓地
-
今日ハイキングで乗るチャンピノイのゴンドラが見えます。7時30分
-
ホテルの朝食は7時30分からです。7時55分
ホテルのウェーターが非常にフレンドリーで、毎朝カプチーノを頼みました。
私は毎日ゆで卵も食べました。 -
今日はサッソルンゴのハイキングで、チャンピノイのゴンドラ乗場に来ました。
8時56分 -
ゴンドラ乗場でガルデナカード3日間を購入しました。60ユーロ/人
カードに名前、宿泊ホテルを記入します。
今回の旅行で一番高いカードですが果たして元が取れるのでしようか?。 -
チャンピノイの上駅に着きました。
-
目の前にはサッソルンゴの絶景が広がり記念撮影です<^_^>。9時11分
あいにく頂上は雲が掛かっています。 -
4トラでお馴染の絶景をパノラマにて。ガルデナ谷の向こうには、中央にセチューダと右にガイスラー〜♪。
私達の後ろのゴンドラに日本人らしき方が乗っていたのですが、家内がインスブルックの昼食でご一緒だった方のようだと気が付きました。お話をするとやはりそうでした。
毎年ドロミテに来ているそうで、昨日はシウジ高原のサルトリアまで1時間30分ほどハイキングを楽しまれたそうです。 -
サッソルンゴの左はこれから行くセツラ峠方面。
-
いよいよ初ドロミテのハイキングです。9時20分
-
サッソルンゴに向かって歩きます。
-
こちらはセツラ山塊。
-
緩やかな登りです。
-
登るに連れサッソルンゴが大きく迫って来ます。
-
Rifugio Emilio Comiciヒュッテで水を買いました。9時53分
-
-
未だアルペンローゼも咲いています。
-
カメラ目線の牛さん
-
仰ぎ見る岩壁です。
こうして仰ぎ見る岩壁はアイガートレイル以来かな。 -
-
5種類の花が。
-
気持ちの良いハイキングコースです。
-
セツラ山塊も近づきました。
-
山の名前は覚えられないのでカメラにて。
-
こちらはマルモラーダ方面。
-
ドロミテの最高峰マルモラーダが見えます。
-
-
右下にセツラ峠が見えます。
-
4トラで知った立ち乗りゴンドラ。
ここからは4トラでお馴染の写真が続くと思います。 -
ゴンドラ乗場は長い行列が出来ています。11時00分
-
一人づつ飛び乗り係員がドアを閉めます。
見ていると面白いのですが、家内は恐がっていました(>_<)。
何と赤ちゃんはお母さんが乗った後に渡していました。 -
約30分ほど待ってゴンドラに乗れました。
-
ゴンドラより。
このゴンドラ、写真を撮ろうと動くと良く揺れます(^^)。 -
家内も珍しくクヌーデルです。11時53分
ヒュッテのお姉さんは日本の野沢温泉に行った事があるそうです。 -
少しドロミテの地図と地形が解りました。
中央辺りがポルドイ峠で、その向こうに連なるのが一昨年Poodle714さんがアラッバから歩かれた尾根かと。 -
これから山下りのハイキング開始です。12時15分
家内はゴンドラにが怖い(>_<)と私と歩く事に。
思ったよりも登山者が多いです。左右の絶壁には各1組のパーテーが登っていました。 -
ザレ場なので浮石で滑らないよう慎重に下ります。
-
格好のアングルなのでしょう。
-
振り返って。
-
アイガー以来の絶壁です。
-
こんな場所でゆっくり・・・いいですね〜♪。
-
少しなだらかになって来ました。13時8分
この先で小休止しました。 -
パパベル・アルピヌム(ケシ科)
黄色の目立つ花で、ガレ場で多く見かけました。 -
団体さんが登って来ています。
下にRifugio Vicenzaヒュッテが見えます。 -
ヒュッテの右にシウジ高原が見えます。良い場所に建っています。
-
大勢の人で満席状態です。13時28分
-
我々はルート525をモンテ・パナに行きます。
-
ヒュッテを振り返って。
-
初めてシウジ高原が見渡せます。広いで〜♪す。
-
牛さんが登山道を横断中。
牛は大きいので傍を歩く時はやはり緊張します。 -
アルムが広がっています。
-
今まで歩いて来た場所を振り返っています。絵になる風景です。14時29分
-
このアルムは多くの牛さんがいます。モー♪良い景色でーすモー♪。
-
牛さん達と一緒に。のどかな風景です。
-
のどかな風景です。
-
ルート30との分岐です。14時53分
サルトリアへは1時間とあります。 -
ポンテ・パナに着きました。15時30分
-
ハイキングも無事終わり、喉も乾いたのでセルフの売店のビールで乾杯です(^_^)。
(前の写真の中央パラソル) -
チェアリフトでセント・クリスティーナへ
-
チェアリフトでセント・クリスティーナへ
-
バス停の近くにコープが有ったので寄りました。16時14分
-
*GPSの記録です。
-
本日の夕食
・サラダ、前菜 -
パスタ、スープ(家内)
-
メインの??肉、魚(家内)
今回の旅行でディナーが一番美味しいホテルで、夕食が楽しみで毎朝オーダーする時は別々にしました。 -
*付録 ⑦-1今年我家で咲いた花達です。
・上:?、下:フウロソウ(村上の義姉より) -
*付録 ⑦-2
・ドウダンツツジ -
*付録 ⑦-3
・コアニチドリ -
*付録 ⑦-4
上:シモツケソウ
下:ユキノシタ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- batfishさん 2016/09/25 09:48:28
- 充実の1日ですね
- nasunoさん こんにちは!
朝から夕方まで満喫の1日ですね。
nasunoさんのお泊りになられたホテルはDantecepiesのゴンドラ乗り場
近くなので、ちょっと高台にあり、緑のアルムが美しく
Val Lungaにもアクセスしやすい散歩の楽しい環境だったと思います。
食事も美味しそうですね。
うちの親もドロミテでの食事がとてもよかったと今も話しています。
サッソルンゴの立ち乗りゴンドラ、大盛況ですね。
ちょうどバスが着いたところだったのかもしれないですね。
赤ちゃん受け渡しはなるほど〜と思いました(^^)
ゴンドラが怖いと、奥さまもあの急斜面を下られたとのこと。
でもご夫婦でハイキングが楽しめて何よりです(^^)
すっかりnasunoさんもドロミテにはまられたご様子…
もう次回のご旅行を妄想しているのではないでしょうか?
続きも楽しみにしています。
batfish
- nasunoさん からの返信 2016/09/25 23:59:55
- RE: 充実の1日ですね
- batfishさん 今晩は
いつもコメント有難うございます。
私達のホテルは思ったより高台にあり、チャンピノイのバス停からスーツケースを引っ張って行くのに一汗かきました。帰りはホテルのママにバス停まで送ってもらいましたが。
今回の旅行ではこのホテルの食事が一番でした。二人で毎朝別々に注文し、食事の時は少し料理を残して交換し、料理の味を確認していました。ドロミテは初めてなので他のホテルの料理は分からないのですが、口コミ等を拝見しても評価の高いホテルが多いですね。以前、安いイタリアのツアーでレストランの食事が不味くてガッカリしたことがあったのですが。
食事が美味しいとホテルの印象も良くなりますし、家内はまた泊まっても良いと言っています。
初ドロミテは天気が良かった事もあり、絶景パノラマを楽しむ事が出来最高の1日でした。もし、家内がゴンドラで下るようだったら、私一人でシウジ高原でもと思っていましたが。
皆さんの情報では下りは大変かと思っていたのすが、ワンチャン連れ等大勢歩いていましたし、絶景を見ながらゆっくり歩く事が出来ました。
また、下のアルムは牛さん達と一緒にハイキングを楽しみました。
家内は帰って2日目にまたドロミテに行きたいと言っていました。家内は来年3月でリタイア予定なので、皆さんと同じ7月始め頃から旅行に行けるかも知れません。
nasuno
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
79