トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年1回の海外旅行は、念願の初ドロミテと2度目のチロルハイキングです。<br />幸い天候にも恵まれ久しぶりにハイキングを楽しむ事が出来ました。<br />4トラで知ったドロミテの素晴らしい景色に出会いドロミテにはまりそうです。<br /><br />   --- 日 程 ---<br /><br />□ 7月22日(金)羽田発12:30 → ミュンヘン着17:25 → インスブルックへ【インスブルック泊】<br />□ 7月23日(土)インスブルック観光 →  セルデンへ 【セルデン泊】<br />□ 7月24日(日)ハイキング:セルデン、オーバーグルグル【セルデン泊】 <br />□ 7月25日(月)ハイキング:フェント         【セルデン泊】<br />□ 7月26日(火)ハイキング:トップオブチロル     【セルデン泊】<br />□ 7月27日(水)セルデン → メラーノへ       【メラーノ泊】<br />□ 7月28日(木)メラーノ観光 → ドロミテへ       【セルバ泊】<br />□ 7月29日(金)ハイキング:セラ峠、サッソルンゴ~モンテ・パナ  【セルバ泊】<br />□ 7月30日(土)ハイキング:コルライザー~ブログレス小屋~ラショッツ 【セルバ泊】<br />⑨ 7月31日(日)コルバラ、ガルデナ峠          【セルバ泊】<br />□ 8月 1日(月)セルバ → ボルツアーノ → ミュンヘン発21:25 (機中泊) <br />□ 8月 2日(火)羽田着 15:50<br /><br /> ドロミテ最後のハイキングはコルバラ~Valun~PizBoe~ポルドイ峠を楽しみにしていたのですが。

2016年 初ドロミテと2度目のチロルハイキング ⑨ドロミテ最後のハイキングは残念ながら諦めることに

2016/07/31 - 2016/07/31

nasunoさん

--- 日 程 ---

□ 7月28日(木)メラーノ観光 → ドロミテへ      【セルバ泊】
□ 8月 2日(火)羽田着 15:50

高速・路線バス 徒歩

ホテルのバルコニーより 6時2分

天気予報は良くなかったのですが、ドロミテ最後のハイキングに行けそうです。

今日も家内とは別行動でCorvara(コルバラ)行きます。

チャンピノイのバス停。8時20分

バス停の時刻表です。

セルバ8時35分発 ~ Corvara(コルバラ)9時30分着。

バス停には夏の市内バスの案内が有ります。

車窓よりサッソルンゴ。8時48分

車窓より。

• 車窓より。<br />残念ながら少し雨が降って来ました。

残念ながら少し雨が降って来ました。

ガルデナ峠に着きました。8時56分
    初めて見るチル山塊です。バスの出発は9時です。

こちらはセツラ山群方面です。

チル山群もガイスラーと同じようなギザギザの峰々が。
    ハイキングコースも見えます。

バスはコルバラ方面に下っています。9時6分
    雲が低く天気が心配です。

車窓より(右側のセツラ山群)。

バスは終点のコルバラのバスターミナルに着きました。9時30分

残念ながら雨が降っています。中央に見える山はSassongher(2,665m)でしょう。

バス停で合羽を着て向こうに見えるゴンドラ「Boe」に行きます。

コルバラの教会。

木の橋を渡ります。

Boeのゴンドラ乗場に着きました。

天気が良くなるのを期待してチケットを買いました。
    ガルデナカードは使えません。ゴンドラBoe+チェアリフトVallon=14.5ユーロ

ゴンドラに乗ります。9時48分

ゴンドラより。
    山頂駅に着いたのですが雨・風が強くて、この上のチェアリフトVallonにはとても乗る気になれず今日のハイキング(Piz Boe~Passo Pordoi)は諦めることにしました。

ハイキングは諦めて下山しますが、チケットは片道しか買っていないので、山頂駅Piz BoeからCorvaraへ歩いて下山します。
    ゲレンデの草の上は雨で滑り易く転んでしまいました。
    小休止です。向こうに見えるのはColAlot方面です。10時50分

パンフレットより。

予定ではBalumからルート638~PizBoe~Sas pordoiポルドイ峠の予定だったのですが。

コルバラからは再びバスでセルバに引返します。
    このままバスでセルバに帰るのはつまらないので、ガルデナ峠で下車しチェアリフトとゴンドラで帰ります。
    チェアリフト乗場で係員にガルデナカードを見せるとOKと言う返事でした。12時13分

昨日家内がトイレを借りようと休憩したレストラン。

ゴンドラより。
    この雨の中2組歩いていました。

ゴンドラよりサッソルンゴ。

セルバの街が近づきました。12時30分
    ガラスが曇ったので、子供の頃の悪戯書きを。ミミズが三匹♪~(^o^)。

ホテルに帰ると家内は部屋で休んでいました。
    お昼は昨日作ったおにぎりと味噌汁を部屋で食べました。

夕方になり雨も上がって来たので、散歩がてらコープにお土産を買い行きます。

昨日見た電車が走っています。

雨上がりのセツラ山群と教会。16時30分

教会に来ました。

パイプオルガン。

教会のステンドグラス。

雨も上がり皆さん散歩に出ています。

バス停の花壇とセツラ山群。

バス停傍では子供がボルダリングをしています。

お土産を買いにコープに来ました。
    4トラ「Poodle714」さんの旅行記で知った生ジュース絞り器があります。

日本の醤油も有ります。

帰り道にホテルの前で見たプランターのエーデルワイス。

コープで買ったお土産です。
    左上のジュースはその日のうちに飲みました。
    右上のスライスチーズは家に着くと解けて固まっていました (-_-)。
    写真は撮っていませんがKOMPASSの花の本も2冊買いました。

夕食まで時間があるので、ホテルのすぐ裏山に散歩に行きました。

上:トリカブト、下:?

ホテルです。
    私達の部屋は2Fの一番左でした。

上:ユリ、下:白アザミ

ビューポイントには大きな木彫りのマリア像が有りました。17時55分

マリア像

ビューポイントからはセルバの街が一望できます。

教会をアップで。

少し登った後、ゲレンデへ下ります。

ガルデナ峠へのゴンドラ。

ゴンドラ駅。

ホテルへ帰ります。18時25分

夕食のメニューです。

レストランへ行くと、ウェーターのお兄さんからおにぎりが美味しかったと言われました。実は今朝の朝食の後、おにぎりが余っていたので一つプレゼントをしたのです。少し水気が多くて味が心配でしたが。
     日本に興味があるようで、知っている日本語で挨拶をしてくれます。

・前菜(サラダの写真は撮っていません)

上:パスタ(私)
    下:スープ(家内)
    (お互い少し残して交換し、味見をしました)

・メイン料理

・デザート

ホテルの食事は大変美味しく、これまで泊まったホテルの中で5本の指に入ります。

*最後の食事なので、お姉さんにグラッパ(食後酒)と言ってオーダーしました。ややきつめのお酒ですがまろやかです。

ホテルの飲物代
     ・グラッパ(Mele Caldiff)5ユーロ
     ・ハウスワイン(ハーフボトル):7.5ユーロ
     ・ビール:4.2ユーロ
     ・水(1リットル):3.7ユーロ

ホテルより、ガルデナ最後の夜です。21時

*GPS記録(ガルデナ峠~Boe)

付録 ⑨-1 今年我家で咲いた花です
     上:イワタバコ
     下:フウラン

付録 ⑨-2

・ネジバナ(赤は芝生に自生、白は鉢植え)

付録 ⑨-3

上:ナゴラン
     下:ダイモンジソウ

• batfishさん 2016/10/19 20:27:04
    雨で残念
    nasunoさん こんばんは!

Piz Boe、雨で断念されて残念でしたが
    次回の下見完了ということで(^^)
    反対コースで2013年に歩きましたが、私どもも
    途中で雨に降られ、実は晴天時に再挑戦したいと思っています。

また次回もガルデナ谷に滞在されますか?
    奥様も気に入ったようなので、再訪されそうですね。
    今度はすでに土地勘があるので、余裕をもって
    楽しめると思いますよ♪
    今から楽しみですね。

batfish

P.S. こまゆみの里に行かれたのですね。
       加仁湯に行ったときに横を通ったことがあります。
       nasunoさんのお宅からだと近くて羨ましいです。
       こちらはまた連休に姥湯に行きましたが
       今年は紅葉に早かったです。雨でした(^^;

nasuno

nasunoさん からの返信 2016/10/22 22:44:39
    RE: 雨で残念
    batfishさん こんばんは。

最後のハイキングの予定だったので、Piz Boe〜ポルドイ峠は残念でした。
    今回の旅行は、昨日までハイキングが楽しめていたので諦めもつきました。ドロミテは初めてなので下見を兼ねた旅行かと思っており、ガルデナ谷の様子を知ることが出来ました。やはり、百聞は一見にしかずと言う通り自分の目で見て、歩いてみて素晴らしい景色が堪能出来ました。

多分、次回のドロミテはガルデナ谷は外せなく、同じホテルに泊まるかと思います。(ポルドイ峠とシウジ高原へ)

連休は姥湯に行かれたのですね。私も姥湯は次回紅葉の頃に行きたいと思っていますが。
    19日に那須の姥ケ平〜南月山に行ったのですが、紅葉は終わりかけていました。
    21日の朝日新聞(栃木版)に秘湯・奥鬼怒・加仁湯温泉「五つの源泉(利き湯)」の紹介記事が載っていました。八丁の湯と加仁湯温泉は是非行きたいと思っています。
    秘湯スタンプ帳も昨年5月の姥湯以降、こまゆみの里で8湯目となり10湯目を目指しています。