2016/07/24 - 2016/07/24
12678位(同エリア27529件中)
しょうさん
一度訪れたかった韓国、初めての韓国旅行のスケジュールは、次の通りです。
第一日目 午前中、羽田空港から日本航空で金浦空港へ。
午後は、ソウルの市内観光(景福宮、昌徳宮、明洞他)
第二日目 ソウル駅から特急セマウル号で釜山駅へ。
到着後は、釜山市内観光(チャガルチ市場、国際市場他)
第三日目 午前中に、釜山金海空港から大韓航空で再びソウルへ。
午後は、再びソウル市内観光(宗廟、南大門市場他)
第四日目 金浦空港から日本航空で羽田空港へ。
今回の旅行記は、KORAILの特急セマウル号で、ソウルから釜山へ、約5時間旅です。
韓国の景色がゆっくり見たくて、韓国版新幹線のKTXではなく、特急にしましたが、日本と似ているところ、違うところ等々、韓国の風景を満喫した旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
韓国2日目の朝、ホテルを出て、徒歩でソウル駅に向かいます。
今日も晴れ。良かった!
道端には、街の案内図がありました。
分かりやすい案内図で、ちょうど南大門の横の位置です。 -
南大門を記念に一枚撮影。
柵があって、朝早い時間には、門の近くには入ることができませんでした。 -
列車に乗る前に、ソウル駅3階のフードコートで朝食を取ることにしました。
メニューはハングル語と英語で書かれています。
種類は写真で何とか分かりますが、当然ハングル語は分からず、英語で判断するしかありません。
種類が沢山あって、何にしようか迷ってしまいましたが、悩んだ末、決めたのが・・・ -
韓国に来たら、一度はキンパを食べてみたいということで、キンパにしました。
でも、何キンパが良いかわからず、「チャングム キンパセット」を頼んでみたらところ、出てきたのが、具のない海苔巻と、キムチ、イカ(ひょっとしたらタコ?)の炒め物、スープのセット。
美味しくいただきました! -
ソウル駅のホーム。
すっきりしています。 -
ホームに出ると、これから乗るITX−セマウル号が停車していました。
なかなかカッコいいデザインです。 -
座席間のピッチも狭くなく、ゆったり座ることができます。
-
ソウル駅を出て、間もなく、漢江(ハンガン)の鉄橋を渡ると、漢江のランドマークと言われる63ビルが見えました。
金色が凄いですね。 -
日本の新幹線のように、前の座席の背もたれにテーブルがあるのではなく、ひじのところからテーブルを取り出す方式でした。
-
ゴルフの練習場が見えました。日本と変わらないですね。
韓国のゴルフ選手は世界で活躍していますが、こういうところで練習しているのでしょう。 -
景色を眺めていて、一番思ったのですが、高層アパートの多さです。
-
市街地の近くでも建っていますし、
-
田んぼのすぐ横にも、林立しています。
-
一軒家はほとんど見かけなくて、都市部でも田舎に近いところでも、どこでも高層アパートです。
最初は、まだ朝鮮戦争の停戦中ということで、何かあった場合に備えて、集団で住んでいるのかなと思ったのですが、実際は、韓国は平地が少なく、山間地が多いために、上に伸びていった(高層化)のようです。 -
時々、川を見ることができますが、日本に比べると、数は相当少ないように感じます。
-
田園地帯の風景は、それほど日本とは変わらない印象です。
違うのは、やっぱり、その中に建っている高層アパートでしょうかね。 -
山の景色も、日本とそれほど変わらないです。
高い山は見かけず、なだらかな山の形が多かったです。 -
KTX専用の高架が見えます。
-
途中、並行しているKTXも見ることができました。
-
韓国のプラットホームの高さは、日本に比べて、とっても低いです。
-
車内探検していたところ、自動販売機を発見。
残念ながら、ビールは売っていませんでした。
車内販売もありませんので、乗車前に買い込んでおくことが必要です。
昔のセマウル号は、車内に売店があったようですが、ITX形セマウル号になったら無くなってしまったようです。
途中駅の停車時間もほとんどありませんし、5時間の乗車時間を考えれば、車内販売があるといいのにと思いました。 -
乗車して、約3時間ほど経過しましたが、各車両それほど混んでいませんでした。
-
釜山に到着する手前の数十キロは、洛東江に沿って、列車は走ります。
大陸らしい大河で、絶景でした。
洛東江と言えば、朝鮮戦争の時、釜山橋頭堡の西側を守っていた川ですが、実際見て、その重要性がよく判ったようかな気がしました。 -
洛東江沿いには、公園らしき場所も見えました。
お弁当を持って、楽しむ場所として良いかもしれませんね。 -
列車は、こんなに近いところを!?ってくらい、洛東江のすぐ横を通ります。
-
建設中の橋。長さも相当あります。
-
駅に停車している貨物列車には、楽しいイラストが描いてありました。
KORAILは遊び心、十分ですね。 -
釜山駅に近づいてきました。
大都市らしい光景が現われてきます。 -
無事、釜山駅のホームに到着。
-
ホームからコンコースに上がると、可愛らしい記念写真用のパネルがあります。
でも、誰も撮影している様子はありませんでした・・・ -
流石、韓国第2の都市の駅。
沢山の人がいます! -
釜山駅のデッキから、初めて目にした釜山の風景。
島の中腹に張り付いているような街並みに、これか釜山なんだと感動しました。 -
釜山駅は、新しく、大きな駅舎です。
-
本日の宿泊は、釜山駅真横の「東横イン釜山駅1」です。
本当に近くて、便利。
チェックイン前ですが、荷物を預ってもらって、釜山市内観光に出掛けることにしました。
市内観光編は、また次の旅行記です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年夏 初めての韓国旅行(ソウル、釜山)
0
34