掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 磐田市のヤマハスタジアムにサッカー観戦に行きました。せっかく出かけるのであれば1泊して周辺の見所をいくつかまわれたらよいなと思い浜松市のホテルを予約しました。<br /> <br /> 天気予報によると当日の東海地方は豪雨ということでしたが試合が始まる夜には雨が上がるということでしたので予定通りに出発することにしました。ただし試合観戦以外の行動は制約されます。もっとも、もともとサッカー観戦を主目的とした旅行なのではそれほどあちこち観光はできません。<br /><br /><br /> 2日目の主目的は藤枝総合運動公園で藤枝MYFCとFC東京U-23の試合を観戦することです。試合は午後からでしたので午前中は宿泊先の浜松から藤枝への移動途中、掛川で下車し掛川城の見学と市街地の散策をしました。

2016年7月 浜松・掛川(サッカー観戦のついでに)(2)

2016/07/10 - 2016/07/10

Reis

Reisさん

【2016年7月10日】
     浜松のホテルを出発し浜松駅から東海道線の普通電車に乗り、掛川駅で下車しました。よく晴れていますがかなり暑い一日になりそうです。

掛川駅

掛川駅から徒歩で掛川城へやってきました。掛川城は室町時代中期に今川義忠が、重臣の朝比奈泰煕に命じて築城したと伝えられています。天守は1604年の大地震で倒壊し1621年に再建されたものの1854年の嘉永東海地震により再び倒壊。現在の天守は1994年に再建された木造建築です。

掛川城天守閣 名所・史跡

狭く急な階段を登っていくとそこからの眺めは素晴らしく掛川の街を一望でき遠くには富士山のシルエットも見えました。館内は蒸し暑かったのですが、ここまで上ると風通しもよく涼しく感じます。なお、入館料は410円(天守閣と御殿)でした。

天守閣を出るとすぐ隣には二ノ丸御殿があります。こちらは1854年の地震のあと1861年に再建されたものがそのまま現存しており、現在は国の重要文化財に指定されています。

掛川城天守閣 名所・史跡

御殿は書院造りと呼ばれる建築様式で部屋は用途に応じて20部屋に分かれています。部屋割りなどは当時のままです。見学している人はさほど多くはなく落ち着いて見学できました。

市街地の中にある掛川城大手門です。こちらは掛川城の天守閣再建の翌年、1985年に再建されています。

掛川の中心部の連雀という地区です。この通りは旧東海道で古い商店街が形成されていますが、他の街と同様すでに役目を終えたかのように閑散としていました。掛川城を中心として観光に力を入れているようには見受けられますが、どうしても地味な印象があり観光客が押しかけるという形にはなっていません。言い換えるならば、まだ俗化されていないということでむしろ観光はしやすいかもしれません。
     さて、これから駅へ向かい藤枝へ移動します。

掛川駅から電車で26分。藤枝にやってきました。ここからスタジアムまでは路線バスは使わずにあえて徒歩で行くつもりです。途中に食事をするところはないかもしれないので駅周辺ですませることにします。
     「カナキン亭本舗 藤枝本店」でキムチの入ったラーメンを食べました。余談ですが藤枝は朝からラーメンを出す店が多く存在します。朝からでも食べられるようなあっさりとした独特のラーメンなのですが、この店は普通のラーメンでした。

カナキン亭本舗 藤枝本店 グルメ・レストラン

食事をすませたらいよいよスタジアム(藤枝総合運動公園)まで歩きます。藤枝市の中心部には藤枝MYFCの旗が掲げられています。しかし人通りは少なくいかにも日曜日の昼といった感じです。

歩き始めて40分以上経過したでしょうか。志太という地区のあたりです。途中にコンビニに寄って水分補給をしながら歩きました。

瀬戸川という川を渡ると藤枝総合運動公園はすぐです。近隣に住宅はなくずいぶんと不便なところに造ったものだと思います。自動車を使えばそれほど遠くはないのでしょうが路線バスは本数が少なくかなり不便です。ちなみに徒歩だと1時間くらいかかりました。

藤枝総合運動公園のサッカー場はメインスタンドのみ開放されていましたがこじんまりとしていて見やすいスタジアムでした。
     マッチスポンサーの飲料メーカーからビールの無料配布という素晴らしいイベントがありました。これは本当に嬉しかったです。

藤枝総合運動公園 公園・植物園

試合はホームの藤枝MYFCが2-1でFC東京U-23に勝利。試合のあとは監督や選手(試合に出場した選手も含めた全員)が並んで帰路につく観客を見送ってくれました。

さて帰りですがさすがに駅まで1時間かけて歩く元気はないのでバスを利用します。最寄りのバス停まで徒歩で10分くらいですが、そこを通るバスは極端に本数が少なく不便なのでさらに5分ほど歩いた金吹橋というバス停からバスに乗ります。バスを待つ人はほとんどがFC東京のユニフォームを着た人たち。遠方からお疲れ様です。なお、金吹橋バス停から藤枝駅まで240円でした。

藤枝駅から東海道線の普通電車で静岡へ。静岡駅ではさほど待つことなく東京行のこだまに乗ることができました。
     これで静岡への1泊2日のサッカー観戦旅行は終わりです。とにかくよく歩いた2日間でした。