浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 磐田市のヤマハスタジアムにサッカー観戦に行くことにしました。せっかく出かけるのであれば1泊して周辺の見所をいくつかまわれたらよいなと思い浜松市のホテルを予約しました。<br /> <br /> 天気予報によると当日の東海地方は豪雨ということでしたが試合が始まる夜には雨が上がるということでしたので予定通りに出発することにしました。ただし試合観戦以外の行動は制約されます。もっとも、もともとサッカー観戦を主目的とした旅行なのではそれほどあちこち観光はできません。<br /><br /> 初日は浜松で餃子を食べた後、天竜川の橋や寺院、浜松城など地味なポイントを見学しホテルにチェックインしてから試合会場の磐田へ向かいました。試合が終わった後は浜松へ戻りホテルに宿泊です。

2016年7月 浜松・掛川(サッカー観戦のついでに)(1)

2016/07/09 - 2016/07/09

Reis

Reisさん

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【2016年7月9日】
     東京から静岡方面へ行くときは普段は新幹線、時間のある時はJR東海道本線を利用するのですが、今回は趣向を変えて小田急線のロマンスカー、しかもJR乗り入れの御殿場行きを使ってみることにしました。新宿を6:45に出るあさぎり1号です。この電車に乗るために私は自宅を5時に出発しました。

噂に聞いてはいましたがこの電車は実に面倒な電車です。全車指定席ですがネットでは御殿場までの予約はできずJRに乗り入れる松田駅まで。仕方なく新宿駅でチケットを買おうとすると一部の券売機でしか御殿場までの特急券が買えません。乗車券は御殿場まで直通で買えないので車内で精算しようとしたら、駅で精算してくれと言われます。

新宿駅

もっとも今回はそんな面倒なことをあえて経験してみようと思い乗車し他のだから文句はありません。電車そのものは快適で約1時間半で終点の御殿場に到着しました。
     御殿場はかなり強い雨が降っていたので駅前を少し歩いただけで駅に戻りました。

御殿場駅

次の電車で沼津まで乗車、沼津、興津で乗り換えて浜松へと向かいます。これだけ鈍行列車を乗り継いでいくのは退屈かと思っていましたがそんなことはなく車内で居眠りをして少しだけ睡眠不足を解消しました。
     外は激しい雨が降っています。このあと夜は磐田でサッカー観戦をする予定なので少し心配です。

富士岡駅

正午少し前に浜松駅に到着しました。

浜松駅

早朝からほとんど何も食べていなかったので空腹です。浜松に来たのだから餃子でも食べようと思い駅の南にある「むつぎく」へと向かいます。
     雨にもかかわらず予想通り大行列ができていましたが、回転が速いのでそのまま並んで待ちました。さすがに人気店だけのことはあり、おいしい餃子を味わうことができました。

次は近くの新浜松駅から遠州鉄道で終点の西鹿島を目指します。終点の西鹿島までは約30分です。

新浜松駅

西鹿島駅から歩いて天竜川まで行ってみます。20分ほど歩くと天竜川をまたぐ鹿島橋があります。この橋は現存する戦前最大スパン(102m)の上曲弦カンチレバートラス橋とのこと。歩道は橋の下流側に併設されていて歩いて渡ることもできますが、どちらにしろ戻ってこなくてはならないのでやめておきました。

鹿島橋のすぐわきに椎ヶ脇神社への石段があります。雨上がりの蒸し暑い中汗を流しながら登っていくと鳥居があります。さらに先へ進むと右手の森の中に本殿が見えてきます。人気の無いひっそりとした境内でした。

引き返す途中、石段の上から景色を眺めます。天竜川にかかる鉄橋は天竜浜名湖鉄道のものです。

再び西鹿島駅まで戻り遠州鉄道で浜松市外へ向かいます。次の目的地は浜松城です。地図を調べると終点の新浜松に行くよりも遠州病院という駅で下車したほうが近いとわかり、遠州病院駅で下車しました。
     駅のすぐ近くに徳川秀忠誕生の井戸があります。秀忠が誕生した時にこの井戸で産湯を使ったと伝えられています。

遠州病院駅から西へ歩いていくと浜松市役所がありその裏手の小高い丘の上に浜松城があります。立派な天守が建っていますが、これは1958年に建てられた鉄筋コンクリート製で、現在は資料館となっています。あまりの蒸し暑さと疲労から見学は断念しました。

浜松城 名所・史跡

そろそろ疲労が蓄積して辛くなってきましたが、せっかくの機会ですので浜松城公園の中にある日本庭園を見学していくことにしました。ここはさほど広くはないのですが池や小川、滝や島などなかなか趣のある景観を楽しむことができました。木々が豊かで日陰は涼しいのだと思いますが、あいにく今日は曇ってはいますが、異常な湿度の高さで不快感が増してきます。そろそろホテルへ向かうことにしようと思います。

浜松城公園 紅葉

浜松城公園から市役所へと戻る途中に「家康公鎧掛松」がありました。三方ヶ原の合戦から浜松へ戻った家康がこの松に鎧をかけて休んだことから、このような名前になったといわれております。ただ、普通に歩いていたら気づかずに通り過ぎてしまいそうです。

家康公鎧掛松 名所・史跡

夕方になりましたので宿泊予約済みのリッチモンドホテル浜松へ向かいます。ホテルは浜松城から徒歩10分くらいのところにあります。なお、浜松駅へは徒歩15分くらいです。

リッチモンドホテル浜松 宿・ホテル

リッチモンドホテルのシングルはどこも似た印象で特に驚きはありません。さて本日はこれから磐田へサッカー観戦に向かうのですが時間があるので少し部屋で休んでいくことにします。

ホテルから浜松駅まで歩き東海道本線の電車に乗り3駅目の磐田で下車しました。この駅を利用するのは2度目です。前回もスタジアムでサッカー観戦をしたのですが、その時は旧東海道の見附宿を歩きました。今回はその時間はありませんのでまっすぐスタジアムへ向かいます。

磐田駅

シャトルバスは使わずに徒歩でスタジアムへ向かいます。蒸し暑さにバテ気味でしたが途中のコンビニに立ち寄ったりしながら50分ほどかけて到着しました。

ヤマハスタジアム 名所・史跡

ヤマハスタジアムのバックスタンドで観戦です。ジュビロ磐田対大宮アルディージャの試合です。後半に磐田が先制しましたが終盤に大宮が追いつきドローで終わりました。

試合が終わりスタジアムを去ります。帰りも磐田駅まで歩きましたが、早朝から行動し既にかなり歩いているのでへとへとです。そのままホテルへ帰ろうかと思いましたが空腹でしたので駅近くのラーメン屋(「るんるん」)でビールを飲みながら餃子を食べました。ホテルへ着いた時はもう12時近くなっていました。