上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回までの流れ<br /> <br />上海ディズニーランドホテルでランチを取り、しばしホテル見学をした私達。<br /><br />残る未体験エリアはあと1つ。<br /><br />上海ディズニーランドホテルから無料のフェリーに乗って、いざ、ディズニータウンへ!<br /><br />シリーズ最終章は、ディズニータウンの様子から帰国までのドタバタ?劇です。<br /><br />その他、上海ディズニーランドのグッズを一部紹介、そして、今回出来立てホヤホヤの上海ディズニーランドに行ってみて感じたことなど、私の超個人的な視点で感想を述べ、今回のシリーズを締めくくりたいと思います。<br /><br />これから行こうとしている方に少しでも参考になれたら幸いです。<br /><br />それでは、準備が整った方からゆるりとどうぞm(_ _)m<br />

【上海ディズニーに行ってきた!⑤】ディズニータウンを探検してみた。そして、まとめ。

2016/06/16 - 2016/06/19

前回までの流れ

残る未体験エリアはあと1つ。

それでは、準備が整った方からゆるりとどうぞm(_ _)m

それでは!上海ディズニーランドホテルの庭からフェリー乗り場へ行ってみよー!

なお、逆にここからホテルへ入るには、ルームキーが必要となりますのでご注意ください。

上海ディズニーランドホテルのお庭の門を1歩出ると、そこは「ウィッシング・スター・パーク」!

地図のウィッシングスターレイク(湖)の中央に「フェリー・ルート」と書かれた点線が見えますでしょうか?

ということで!

目の前に広がる広大な湖の向こう岸へ、フェリーに乗って行ってみよう。

地図を見ても分かるとおり、ホテル庭の門を出てちょっと右へ進むとすぐにフェリー乗り場があります。

そしてフェリー乗り場前にはファミマが!!

店内撮影してたらダメって言われたので写真はありませんが、至って普通のコンビニでした。
    暑い時はアイス食べながら散歩ってのもイイかも♪

フェリーの運営時間は表示の通り。
    結構長い時間運営してくれてるんですね。

※追記:フェリーは宿泊者のみのサービスになります。
    よって、フェリーに乗車できるのは上海ディズニーランドホテル宿泊者のみになりますのでご注意ください。

それではっ!

いざ、出発!

おぉ~!

いや、至って普通なんだけど、これが無料で行き来してるってすごい。無料すごい。

• それでは!向こう岸にあるディズニータウンへ向けてLet&#39;s GO!

それでは!向こう岸にあるディズニータウンへ向けてLet's GO!

所要時間、およそ5分。
    あっという間に到着です。

振り返ってみる。

上海ディズニーランドホテルが遠く感じる。
    なんか、湖あるだけでリゾート感が増すのは気のせいだろうか…。

さて、それではディズニータウンへ行こう!

と、その前に…

ちょっと地下鉄の駅をチラ見。

ここは地下鉄11号線の終点駅、その名も「ディズニーリゾート駅」!
    (そのまんま)

駅前には上海ディズニーリゾートの地図が。

こうしてみると広大な敷地があるなぁと改めて実感させられる。

ここは、もっともっと大きく成長する可能性を秘めてるよね。

駅の外にパン屋さんがありました。
    そのパン屋さんのマスコットキャラクターなのかは分かりませんが、試食できるよとジェスチャーで教えてくれた商売上手なハチさんでしたw

さて、駅をサラッと拝見し、おまちかねのディズニータウンへ!

ようこそ!ディズニータウンへ!

「Rules and Regulations(規則)」なんて看板がある!
    皆様に快適にお過ごしいただくためにってやつだろうけど、読んでる人は居るのだろうか。

こういった看板を立てる必要性を考えてしまったけど、ゴミは落ちていないし不快な光景もないし、ここに書かれている規則をそれほど心配しなくて良さげな雰囲気かな。

実際なんて書いてあるかは分からないけどw

そんな↑の看板は「urban harvest」というレストランの近くに立っていました。

「urban harvest」のHP

上海ナビというHPによると、ここはオーガニックレストランだそうです。

ディズニータウンのマップ。
    では、順番に見て行こう。

暑~い中、素敵な音色を奏でるお姉さま達。

銀行の横の壁にはおしゃれキャットの3匹のイラストが(^_^)

ちなみにここの銀行でも両替は出来ませんでした。

マンホールにミッキー発見!

和食レストランを発見!

その名も「丼丼屋」。

メニューは見ての通り、丼!

ちょっとお値段張りますが、普通に美味しそぉ〜〜!!

一風堂発見!

普通に美味しそぉ~!!!

男性店員さんに話しかけたら少し日本語話せる方でした(^_^)

アメリカではお馴染みのチーズケーキファクトリー発見!

入ったことなくてずっと気になってたレストランが上海にあることを知り、1人で感激しながら撮った1枚。

香辛料香る路地ってことかな?

ここでみんな持参したペットボトルや水筒にお水を入れていました。

バイナルメーションのモニュメント。

よ〜く見ると、龍が描かれていて角が生えていたり、1つ1つ違うデザインなのでうが、果たして何を意味してるんだろう…。

シンガポールや香港、マレーシアにもある中華料理屋さんだそうな。

ちなみに上海ナビでは、
    「せっかく上海に来たんだから上海らしいものを食べたい!」という方には「翡翠夢楽園(CRYSTAL JADE)」がお勧め。紅焼肉、小籠包などの定番上海料理が揃っているほか、秋〜冬には上海蟹も食べられます。ただしやや高級なので、お財布と相談しながら検討を。
    と書かれてありました。

ディズニータウンの奥地。
    ここから上海ディズニーランドへ入園することが可能です。

ディズニータウン内にはライオンキングのショーが観れる施設もあります。

ディズニーアート専門ギャラリーの「ACME Fine Art Gallery」では、アーティストさんがプーさんの絵を描いていました。

ディズニーとも提携をしているジュエリー「PANDORA」。

この写真に写っているメニュー表を見ると麺類だけれども、調べてみるとどうやらハンバーガーがウリらしいアメリカンなレストランバー「blue frog」。

ちなみに…

上海ナビでは、「休憩でちょっとコーヒーやお酒を飲むだけ」「子ども連れなので、お子様メニューや子どもが食べ慣れた料理がある店がいい」という方には、レストランバー「blue frog」へ。
    と書かれてあります。

知る人ぞ知る、アジアでよく見かける「極度乾燥しなさい」。

そしてこちらは…!

レゴショップ!

これくらいの規模を作るのに一体何日かかるんだろう…。

左下の犬がちょっと気になるけど、ムーシューも居るし、ムーランなんだよ…ね?

白雪姫のレゴは大人気!
    常に誰かが写真を撮っていました。

日本から撤退したビルド・ア・ベアは上海で健在。

大きなクマがお出迎え。

スターウォーズやマーベルの衣装もあるよ!

アメリカにもあったディズニーファッション専門店「Trend-D」。

では、早速入ってみよう!

大人っぽいデザインのプリンセスグッズに、

大人っぽいミッキーやミニーのアパレルもありました。

Trend-Dのお隣、マーケットプレイスでは…

上海ディズニーリゾート限定のミニーのぬいぐるみやダッフィーも衣装がありました!

これぞ、ザ・中国!という感じのミニーちゃん♪

そんな中国スタイルミニーちゃんのその他グッズ。

まじで買おうか悩んだフィギュアリン。

1デーパスポートとさほど変わらないお値段なんだよねぇ(^^;)

こんなの被れないよ!!

おしゃれ~(´ω`*)

スパイダーマングッズもありました!

お次は…

ワールド・オブ・ディズニー!\(^o^)/

入り口の天井にはディズニーキャラクター達のほのぼのとした絵が(^_^)

この写真で伝わるだろうか…。
    店内、めっちゃ広いです!!

モニターに映し出される上海ディズニーリゾートの映像。
    横に流れていくのですが、ず〜〜っと見ていても飽きないクオリティ!!

それではっ!!

上海ディズニーのグッズを一部だけですがドーンとご紹介!!

こちらはアドベンチャーアイルのサファリルックのミッキーのフィギュア。

お値段は69元。

12支のシール。お値段は49元。

グランドオープニングデザインのミッキー&ミニーフィギュア。

お値段は79元。

こちらもグランドオープニングデザイン、黄金に輝くミッキーとミニーのぬいぐるみ。

お値段、各179元。

グランドオープニングデザインのミッキーのぬいぐるみ。

こちらは1人5体までという購入制限がありました。
    お値段は189元。

Tシャツもあるよ!
    (価格分からずm(_ _)m)

んー(-_-)ブサイk…

ドナルドとデイジーのぬいぐるみは各139元。

ソフビミッキー、お値段は55元。

グランドオープニングデザインのバイナルメーション。

お値段は179元。

ボタン押すと光ってクルクルのおもちゃ。

お値段は125元。

こちらもグランドオープニングデザインのプルートとグーフィーのぬいぐるみ。

各139元。

チップとデールは2体セットで219元。

なんと、バービーちゃんもいました!

お値段は179元。

話題の干支ダッフィーは各139元。

こちらは、申・亥・子。

未・辰。

巳・午。

全部撮ってきてなくてm(_ _)m

どちらのデザインも限定数500体のフィギュアリン!

599元なら買いだったかなぁ…(´Д`*)

上海ディズニーランド入り口にそびえ立つ蒸気船ウィリー像のフィギュアリン。

こちらもお値段は599元で限定数は888体!

これもめっちゃ悩んだよ〜(´Д`;)

トロンの旅行用タグ。

お値段は45元。

ワールドオブディズニーの店内には、世界のディズニーパークのポスターが展示されていました。

東京は、クリスタルパレスレストラン!(ナゼこれが選ばれた??)

パリはスペースマウンテン!!

このポスターのデザインいいよね!
    余談ですが、もう10年以上前に乗ったパリのスペースマウンテンは初っ端からロケット噴射!風圧で胸が痛かった思い出しかない。

ワッフルやプレッツェルのお菓子を模ったキーホルダー。

お値段は各55元。
    ※こちらはワールドオブディズニーの前にある「Spoonful of Sugar」というお店にありました。

それでは、食べ物系の紹介に行きますよ〜♪

リリーベル号に乗ったダッフィーのパッケージなんて超〜珍しいと思うの。
    てか、リリーベル号が珍しい!そして、それにダッフィーが乗るってのがね。

中身はクッキーで、お値段は39元。

こちらは缶に入ったクッキー。

お値段は119元。

お分かりいただけるだろうか…。是非拡大して確認してみて欲しい。

基本、裏の表示を見ても、すべてが中国語なので、なんの商品なのか理解するのに苦労します!!

そして、基本、中身が見えるように見本があるのは極一部の商品棚(店舗)のみです!

一応、商品を紹介するために中身が見えるよう見本のあるものを撮ってきています。

しつこく言いますが、見本をおいていない棚(店舗)がほとんどですw
    裏の表示を見ても全部中国語だから、一体何なのかこんなに苦しむとは思わなかったんだゼ。

見本無いと、お土産買うの、一苦労だよ(ボソッ…)

キャストさんはソフトケーキって言ってたけど、生地がモチモチしてそうに見えるんだよね(^^;)

で、確か119元だったような…??(散々言っておいて記録して無くてスミマセン)

こちらは日本でもお馴染みのハイチュウ。

お値段は15元。

たぶん、チョコボール。
    こういう系のお菓子(トッポみたいなのとか)たくさん種類がありました。

お値段は15元。

これをタフィーって言うのかな?

キャラメル?を固めたお菓子。
    こちらは59元でしたが、その他にもピーナッツが入ったものは49元でした。

2段重ねになっているクッキー缶。

お値段は80元〜90元の間だったような…(記録してなくてスミマセン…)

確か、38元だったか…な??(記録とって無くて本当にスミマセン(~_~;))

チョコとイチゴチョコ?に覆われたお菓子。クッキーでもなさそうだし…これは一体何だったんだろう…?

表示が中国語でワケ分からず、多くの疑問までお土産にしてしまったお土産タイムでしたw

ということで、そろそろ時間です。

蒸気船ウィリー像を前にして願うのは、ここが、この映画のように大成功を喫し、人々に愛され続ける場となりますように…。

またね!

お世話にはなりたくないけど、パーク外に救護室があるって安心できるね。

トイストーリーホテルへ戻り、荷物をピックアップしてタクシーで初日泊まった上海駅近くのホテルへ戻ります。

楽しい時間をありがとう(*T_T*)

遠ざかってゆく上海ディズニーリゾートをあとにして…。

上海ディズニーリゾートから上海駅までは片道40分。
    来た道と同じ、イケアを通り過ぎます。

帰りは126元でした。

無事に初日と同じホテル、ホリディインエクスプレス上海ザベイへと戻ってきました。

実はここのホテルに、万能自動両替機がありました!!
    早速友達が利用してみることに。

日本語表示ボタンをクリック。

ちなみに友達は余っていて使う予定のない韓国ウォンを中国元に両替するとのこと。

画面の案内に従って、お札を入れます。

幾ら入って、幾らに両替しますという表示が出るのでOKだったら次へ進みます。

これ最高に万能過ぎる両替機だと思うの。
    私、こんな自動両替機初めてみたのですが、日本にもあるのかなぁ…。
    対象通貨も多くて便利で、需要あると思うんだ。うん。

実は、上海ディズニーリゾートにはどこにも両替できる場所がありませんでした。
    (トイストーリーホテルも上海ディズニーランドホテルでも不可)

なので、上海ディズニーに行く際は両替は事前に余裕をもって行なっておいてくださいね!

夕食は上海駅の近くにあったマックで。

はぁ…明日はもう帰国かぁ(;_;)
    朝早いし、疲れも溜まっているし、さっさと荷造りして今日は早めに寝るとしよう。

君たちも疲れただろう。
    良い夢見れるかな♪おやすみっきー...zZZ

おはようございます!

早いものでもう帰国日です(;_;)

ちょうど約1週間前に爆発事件があったせいか、空港に入る時も1人1人入念に金属探知機でチェックするくらい厳重でした。

セキュリティチェック前にも厳重な金属探知機検査があり、ゲートに入るまでにそこそこ時間がかかりました。まぁ、これくらい厳重なほうが安心できるよね。

あまり時間がないけれど、空港でお土産探し。
    ザ・中国なパッケージのゴディバが気になったけど、結局買ってはいない。

なぜ笑顔がないのだろうか疑問に思いつつしばらく見つめていたが、結局買ってはいないw

朝食はコレ。
    日本から持ってきた非常食のカロリーメイトに、コンビニで買ったミルクティー。

機内食の時間まで、これで我慢。

JL872便にて、成田へ帰ります。

ありがとう上海!

また来るよ〜!!

カロリーメイトだけじゃ足りないよね〜。
    お腹減ってたから待ってたよ機内食〜(´Д`*)
    もちろん全部ガッツリ食べました。

帰りは約2時間弱のフライトで、スターウォーズ見てたらあっっっという間に日本に帰国!

日本も負けじと大きな大きな東京ディズニーリゾートの広告がお出迎えしてくれました。

ただいま〜!無事に我が家に到着。

楽しい時間は本当にあっという間でした。
    それでは、今回購入したものをご紹介。

グランドオープニングデザインのミッキーのイヤーハットは85元。

中型のショッピングバックは49元。

大型のショッピングバックは65元です。

グランドオープニングデザインのフォトクリップ。
    お城とミッキーがセットのフィギュアタイプで一目惚れして購入(´ω`*)

お値段は79元。

上海ディズニーランドのマップは、中国語と英語の2種類のみ。

その他、ショーやパレード等のエンターテインメントタイムスケジュールもあります。
    こちらも中国語と英語のみ。

カリブの海賊に乗ったら出口で貰えた乗りました証明書!

他にもトロンでも貰えたみたいです。

購入してきたお菓子類はこちら!

ハイチュウ各15元、
    エイリアンのパッケージに入ったトッポみたいなお菓子も15元、
    チョコレートが塗されたタフィー(これ美味しかった!!)は69元。
    ピーナッツタフィーは49元。
    スパイスの効いた、後から辛さが来るポップコーンは39元。

一般的にはゴミだけど、私にとってはゴミじゃないんですw

トイストーリーホテルで貰ったアメニテイなど。

紙コップとか、それどうするのって??
    どうしましょうね(^^;)

65元で買ってきた、マジカルパスポートというもの。

開いてみると、こんな感じで各テーマランドに行ってスタンプを集めよう!っていう、スタンプ帳。

後で知ったのですが、全部スタンプを集めるとどうやらバッジが貰えたらしい。

ということで今回、上海ディズニーへ行ってきたと題して第5章まで書いてきました。

私もそうでしたが、多分、多くの人が一番気にしているのは、中国人の民度だと思うんです。

ですが、結論から言うと、私はそんなに気にならなかったです。

確かに、並んでいる時に平気で抜かしていく親子連れも居ましたし(第2章参照)、実は友達がショップ内で子供の脱糞(後)に遭遇しました。

しかし、そういう光景はほんの極一部です。
    むしろ最近は日本の光景のほうが少し異常にも感じます
    (シンデレラ城の前で寝そべるゲスト、平気でSNS等に悪ふざけを載せるゲストなどなど)

日本のニュースでは、悪い部分だけクローズアップして、いかにも中国国民がそういう感じなんだと言わせるかのようなマイナスイメージを報じ過ぎていたと感じました。

園内は綺麗でしたし、キャストさんだって言葉の壁があっても最後までちゃんと応対してくれる姿勢に、当たり前なんだけれど、感動しました。
    分かりませんと言って、その場で終わらせようとするキャストさんには会いませんでしたから。皆とっても笑顔でしたし、不快な感じはなかったです。
    (空港のショップの店員のほうがよほど愛想悪かったです)

設備(ハード面)はもちろんすべてが新しいので、最新技術の凄さはピカイチなのは当たり前です。

では、ソフト面を見たらどうかと言えば、上記のとおり、なんら問題なく、皆が想像するようなディズニーのキャストとしての姿勢は保たれていました。

ということで、日本にとっても、上海ディズニーの存在は良い意味での脅威な存在と感じます。

この先、日本が上海を上回るには、もっと驚く何かが必要な気がしました。

とまぁ、偉そうに語ってみましたが、とにかく、安心して良いと思います。
    もちろん、外国である以上、日本と同じ感覚で行ったらいろんなトラブルに出会うことも多いでしょう。
    でもそれは上海に限ったことではないです。

心配し過ぎるなとは言いませんが、心配し過ぎて一歩踏み出せないほうがもったいない。

興味はあるけど不安がある方も多いはずです。私がそうでしたから。

しかし、行ってみて分かったことは、「どこのディズニーパークには無い、新しい感動に出会える場所」だったことです。

この旅行記が、これから行こうと計画を立てている人にとって少しでも参考になれたら嬉しいです。

ざっと書いてきましたが、ここまで読んでくださった皆様に感謝です(*^_^*)
    さて、次はどんなDな旅をしようかなぁ〜♪

上海ディズニーに行ってきたシリーズ、これにて、

完!!

• nowax40さん 2017/05/16 08:29:27
    参考になります!
    初めて上海ディズニーランドへ行こうと考えていたのですが、オープンから1年以上経過しているのにも関わらず、一切のガイドブックが無いため途方にくれていました。YUさんのブログを読むことでかなり勉強になり旅行が楽しみになりました❗今後もいろいろな記事を楽しんで読ませていただきます。

YU

YUさん からの返信 2017/05/17 17:37:54
    そう言っていただけると本当に嬉しいです(*^_^*)
    nowax40さんはじめまして!(*^_^*)この度は旅行記を拝見してくださり、また、いいねとフォローをありがとうございます。
    そして、上海ディズニーの旅行記がお役に立てれたようでとても嬉しいです(*^_^*)
    私の最新の上海旅行記は11月ですが、日々進化し続けているパークですので、既に古い情報も幾つかあると思いますが、雰囲気等だけでも感じ取れ、旅行の計画に役立つことが出来たら幸いです。

そうなんですよね〜、ポケットガイドくらいあっても良さそうなのに…と思います。
    アメリカなどと違ってツアー自体もなく(やっと1デーパス付きのツアーも出始めましたが)、近いのに個人ではなかなかハードルの高い場所だと思います。
    でも、知ってるのとそうで無いとでは、実際に現地へ行って行動するときに差が出てくると思いますので、色々調べたり聞いたりしてみてくださいね。きっと、いろんな発見が出来ると思います(^_^)
    (期待値だけ上がって実際に行ったら↓…だったということは出来れば避けたいですが(^^;))

是非とも楽しい上海旅行にしてくださいね!素敵な旅となりますように(*^_^*)

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

YU

nowax40さん からの返信 2017/05/17 17:49:09
    Re: 参考になります!
    すいません。なれないもので挨拶が抜けていました❗
    最新の記事も読ませていただき、こちらも大変楽しく、参考になりました。
    程よく期待値のハードルを下げて上海に挑みたいと思います。

YU

YUさん からの返信 2017/05/18 13:13:54
    いえいえ(^o^)
    nowax40さん、こんにちは!(^o^)ノ
    いえいえ(^_^)ご丁寧にありがとうございます。
    上海は日本より湿気もあり暑いので、これからの時期は現地でも体調管理に気を付けてくださいね!
    素敵な旅行のプランが立てられますように(^o^)

• ムロろ~んさん 2016/10/06 18:53:46
    良い方たちと出会えて何より(*^_^*)
    YUさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    上海ディズニーランドへ行かれた旅行記を拝見しました。

私も中国って嫌いになれないんです。
    どちらかというと「世話好き」というイメージが強いです。
    空港とか飛行機の機内とか、街で出会った方々、やはり親切でしたよ。
    言葉の壁はありましたけれど(空港で英語が通じないのは参りました(^_^;))、それでも親身になって世話して下さるんですよね。

今回の旅でディズニーランドにいるスタッフさんとの出会い、とても良かったのではないでしょうか?
    「みんなが楽しめるひとときが過ごせる場」ってみんなで作るんですよね。

そうそう、ミッキーちゃんもオラフくんも楽しめて何よりの表情ですね(笑)。
    で、食いまくっちゃって胃がもたれたって言ってませんか(´艸`*)???

中国料理を食べて油が多くて困った思い出があるムロろ〜んでした(-人-;)

YU

YUさん からの返信 2016/10/09 00:15:12
    出会いは素敵な思い出としていつまでも心に残るものですね(^_^)
    ムロろ〜んさん♪こんばんは!(^o^)ノ
    上海ディズニー最終章拝見、そしていつもいいねとコメントをありがとうございます(*^_^*)

私は初めての中国本土でしたので今回多少なりの不安はありました。
    しかし、初めての上海、(基本「ディズニー」の旅でしたのでひとくくりには出来ませんが)想像以上に素敵な場所として思い出に残っています。
    特にディズニーホテルのキャストさんはレストランもフロントもとっても丁寧で、かつフレンドリーに接してくれました。

そう言えば、アメニティをもう1人分お願いしたときに来てくださったキャストさんが、私たちが日本人だと分かると、片言ながら日本語で頑張って応対してくれたことが嬉しかったです(^_^)
    まだ日本語全然です、なんて言っていましたが、こうしてコミュニケーションとれるだけでも素晴らしいです!と伝えるととても喜んでくれましたが、一番嬉しかったのはやっぱり私たちのほうでした。
    こうしたちょっとしたやり取りでも、素敵な思い出としてずっと心に残るものですよね(*^_^*)

今回は脂っこい中国料理に巡り合いませんでしたが、食べ放題でデザートをたらふく食べる私をオラフとミッキーはとっても心配そうに見ており、彼らのほうが今回はストップが効いておりましたww
    また11月に行く予定なので、彼らに見張ってもらわないと( ̄m ̄〃)ムフw

• きゅるんさん 2016/08/16 13:12:11
    はじめまして☆
    YUさま、こんにちは☆

はじめまして(*^^*)きゅるんと申します。
    突然のメッセージ、失礼します。

上海ディズニーの旅行記、すべて拝見させて頂きました!とっても楽しかったです〜
    実は私も今週末に行ってきます!!

まだ出来たばかりだし、ガイドブックなんかも出てないので、YUさんの旅行記を見てとっても参考になりました☆

上海に行くと決めてから、やっぱりテレビでの報道はマイナス面ばかりでとっても不安でしたが、実際の様子が伝わってきて、一部の人の行動であって、みんながみんなではないということがわかって良かったです(^-^)

ありがとうございます!

あと、私的にツボだったのが、地下鉄のディズニーリゾート駅いたパン屋さんのマスコットキャラのハチさんです!

手が完全に人間っ!笑
    ちょー面白かったです(^○^)

それでは、私もアトラクションにグリ、ショーに見所たくさんの上海ディズニーを楽しんでこようと思います(*^^*)

ありがとうございました(*´ー`*)

きゅるん☆

YU

YUさん からの返信 2016/08/24 12:49:46
    はじめまして!(^o^)ノ
    きゅるんさんこんにちは!(^o^)ノ はじめまして(*^_^*)
    この度は旅行記を拝見してくださり、また、たくさんのいいねとメッセージもありがとうございますm(_ _)m

そして、ちょうど16日から6日間旅行に出かけていた為、お返事がこんなに遅くなってしまい本当にごめんなさい(>_<)

先週末だったのですね!もう上海旅行からご帰国された頃でしょうか。
    旅行記が少しでも参考になったとのことで私もとっても嬉しいです(*^_^*)

おっしゃる通り、オープン当初はマイナス面ばかりの報道が目立ち、私も含めきっとほとんどの人が不安を感じていたと思いますし、興味があっても情報の少なさゆえに踏み出せない人も未だ多いと感じています。

感じ方は人それぞれですが、私は実際とっても楽しめましたし、この楽しさを少しでもお伝えしたいと情報を発信したく旅行記を書きました。
    既にまた行きたい病にかかっております!乗れなかったトロンとソアリンが気になって気になって…(笑)

きゅるんさんも楽しめましたでしょうか?(*^_^*)
    そして、ディズニーリゾート駅のパン屋さんに居たあのハチさんにもお会いできましたでしょうか?(^_^)

きゅるんさんもディズニーがお好きなのですね!
    上海旅行記もとても楽しみにしています。

そして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

YU
  • レッドウイングさん 2016/08/06 10:50:57
    上海ディズニー〜
    YUさん

こんにちは。
    上海ディズニーランドの旅行記、全部拝見させていただきました、
    最後の中国の方についての件ですが、正直自分も気にしていて行かなくてもいいかなあと考えたりもしました!
    WDWに次いで大きいし、お城も見てみたいって言うのもありますね。
    YUさんが仰る通り、日本でも異常な光景をよくインターネットで確認もしてるのでよく考えれば、同じなのかなと思いますね!

旅行記を拝見して行ってみようかなと思いました。
    お菓子も東京と同じく種類の多さや小分けしたものもありそうですね。

参考になりました。

レッドウイング

YU

YUさん からの返信 2016/08/06 23:45:28
    是非とも!(*^o^*)
    レッドウィングさん、こんばんは!(^o^)ノ
    コメントをありがとうございます!そして、シリーズを全部拝見してくださりありがとうございます(*^_^*)

今でも、中国の人ってどうなの(実際どうだった?)?とよく聞かれます。
    上海ディズニーでの楽しかった体験談を話すと、本当は行きたいと思っていても不安があるのでなかなか踏み出せないという方がとても多いと感じています。

確かにマナー等に関しては、日本ではあまり見かけることのない光景に出くわす時もありますが、国が違えば常識も違って、日本での光景が外国の方からすれば異様な光景に見えるのと同じなんですよね(^^;)
    なので、どこまでの行為が許容範囲かは個人差があると思いますが、私はそこまで気にならなかったです。これは一緒に行った友達も同意見でした(^_^)

お土産の種類は多い方だと感じました!ダッフィーなんて、十二支ありますからね(笑)
    旅行記が少しでも参考になれたこと、そして、一歩踏み出してみようかというきっかけになれたことが嬉しいです(*^_^*)
    是非、トロンの感想をお待ちしております(笑)