八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に家族そろって、京都へ日帰り旅行。京都の暑さはかなりのものですが、山あいの貴船は別世界。川床料理をいただき、雅な京の夏を味わいました。<br /><br />【旅程】<br />京都駅(地下鉄)北大路駅(タクシー・約900円)上賀茂神社(タクシー約1,000円)二軒茶屋駅(叡電)貴船口駅(送迎車)貴船(送迎車)貴船駅(叡電)出町柳駅(タクシー約2,000円)京都駅

京都貴船で涼をとりつつ、川床料理を味わう

2016/07/18 - 2016/07/18

Islanderさん

【旅程】

タクシー 新幹線 私鉄

新幹線で京都駅へ。京都駅で地下鉄に乗換え北大路駅へ向かいます。

京都駅

北大路駅からタクシーで上賀茂神社へ。「京の夏の旅」特別参拝が行われており(平成28年7月9日〜9月30日)、神職の案内の下で国宝の本殿と権殿を参拝。昨年の式年遷宮の前に本殿に納められていた御神宝を庁屋で拝見することができました。

賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

上賀茂神社からタクシーで二軒茶屋駅へ。叡電に乗り、貴船へ向かいます。

二軒茶屋駅

貴船口駅で電車を降りると涼しい風。渓谷の上にある駅より河原に降りると寒いぐらい。

貴船口駅

駅からは旅館の送迎車に乗り込みます。天気の良い連休最終日。貴船に向かう道路は渋滞しています。道は細く事故も多いようで、マイカーで行くことはおすすめできません。

昼食をいただく「ふじや」。貴船神社が近づくと渋滞で車が動かなくなり、途中で車を降り歩いての到着。

貴船ふじや 宿・ホテル

建物のすぐ下に貴船川が流れ、川床が設置されています。人の手が入った川ですが自然と調和し、風情が出ています。

我々の席は小さな滝の下に用意されていました。この景色を見ながらの食事です。

まずお茶と栃餅をいただきます(写真はありません)。その後、先付が出てきました。まずはビールで乾杯。

椀物は冷たい西京味噌仕立ての山芋汁。器も涼しげ。

お造りは鯉の洗い、鱒の昆布じめ、鰻おとし、こんにゃく。すべて山の幸。涼しくなってきたので熱燗をいただきながら。

うなぎの朴葉蒸し。

鴨となすの炊き合わせ。

鮎の塩焼き。焼いた石の上に乗せられ運ばれてきます。

皿に盛りつけられた鮎。泳いでいるようです。

子鮎と川エビの天ぷら。

アマゴの酢の物。

生姜ご飯とじゅんさいの味噌汁。

水菓子は果物。

食事の後、川床でしばらく休息。簾の向こうは観光客で賑わっていますが、せせらぎの音が喧騒を消し去っています。

会計を済ませ店をあとにします。お代についてはホームページをご覧ください。

貴船神社にお参りします。多くの拝観客で賑わっていましたが、一瞬人が途切れ、写真を撮りました。

貴船神社 寺・神社・教会

御神木の桂。

送迎車で貴船口駅に戻りました。

貴船口駅

駅には七夕飾り。夜はライトアップされるとのことです。

出町柳駅行きの電車はかなり混雑。出町柳駅で電車から降りるや、蒸し暑さに辟易。京都駅へは両親の疲労もありタクシーで移動しました。
    上質な涼をとることができ満足な一日でした。(おわり)

• travelさん 2021/08/30 14:02:29
    冷たい川に足を浸けてみたい今日の暑さです。

イグアスの滝の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    思いで深い旅でした。

travel

Islander

Islanderさん からの返信 2021/09/05 10:07:33
    RE: 熊
    travelさん

メッセージありがとうございます!!

貴船の河床は冷えた渓谷の風が吹き抜け、とても涼しかったです。京都市街地とは別世界でした。京都周辺でも熊が出没するようになったのですね。都市周辺の里山でも熊に警戒しなければなりませんね。熊のえさとなる木の実をならす広葉樹が減少したのと里山のジャングル化で熊が警戒せずに市街地まで降りてこられるようになったのが原因かと思います。

イグアスの滝、凄い迫力ですね。世界三大瀑布はまだ一つも行ったことがなく、まずは到達にハードルが低そうなナイアガラの滝に行ってみたいと思ってます。

Islander

> Islanderさん、川床料理がとっても美味しそう、それに涼しそうです。
    > 今日は35℃、エアコン無しでは過ごせない暑さで2度目の梅雨の後は猛暑が続いています。
    > 冷たい川に足を浸けてみたい今日の暑さです。
    > 数年前に貴船口で下車して貴船神社まで歩きましたが道中は【熊出没注意】と張り紙があるので怖くて急ぎ足で歩いた思い出があり懐かしいです。
    > 京都は熊が出没するのですね。遭遇しなくて貴船神社に着いた時はほっとしました。
    > イグアスの滝の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    > 既に数年経過しましたがこれだけ暑いと滝の水を思いっきり浴びてみたくなります。
    > 思いで深い旅でした。