八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日の子どもの日。<br />長男夫婦と長女とその2人の子がGWで帰省していましたが、長女が下の子を連れて、京都に来ていた学生時代の友人と会うということで、私たちと長男夫婦そして娘の上の子(孫)の5人で春の大原に出かけてきました。<br />大原の里は、いつもの春と変わらぬ風景で迎えてくれました。

大原の里の春は いつもの春と変わるものの何もない 春です(^^♪

2017/05/05 - 2017/05/05

koumeさん

5月5日の子どもの日。
大原の里は、いつもの春と変わらぬ風景で迎えてくれました。

昼前に大原の里に到着。

鮮やかな緑に覆われた大原の里ですが、あちらこちらにひっそりと可憐な花が咲いていました。

田んぼや畑の間を抜けて寂光院方向へランチのお店に向かいました。

もうすぐ田植えが始まる田んぼ。
    新緑の山々が美しい。

こちらが本日のランチのお店『来隣』さん。

お店の横の小さな庭にも可愛らしい花が咲いていました。

お店は満員。しばらくは順番待ち。

その時間を利用して寂光院方面に少し写真を撮りに向かいました。

これは露草でしょうか。

この写真はたくさん飛び回っていたモンシロチョウを撮ろうとしたものですが、写っておりません。

この写真にも姿はなし。

これも…。(諦めました。)

これは野生?の藤かな。

農家の生垣に咲いていたツツジ。

これは牡丹のでしょうか。

新緑の斑模様の山々が美しい。

春の小川。

紫蘇畑の土手に咲くタンポポ。

中央奥の山腹に見えるのは三千院周辺の屋並でしょうか。

ようやく席が空きました。
    お利口に待っていてくれた孫。(長男が相手をしてくれていました。)

ランチメニューはおにぎりかキーマカレー。いずれもおばんざい・サラダのバイキング付き。
    お店の方が、本物そっくりのおにぎりのレプリカを持ってきてくださいます。

上の写真の8種類のおにぎりから5つを選びます。

小梅ママのおばんざいとサラダ。

こちらは小梅パパのおばんざいとサラダ。

おにぎりが登場。
    孫には、みんなからおにぎりとサラダとおばんざいをおすそ分け。

キーマカレーが登場。

お店の裏にも春の小川が流れています。
    そこにも白い小さな花が咲いていました。

これは山吹かな。

これはシャガのようです。

食後、三千院の方面に向かい、おだんご屋さんで孫が楽しみにしていたソフトクリーム。
    バニラとシソのソフトがあったのですが、孫はシソソフトの見本を見て「イチゴソフト~」とリクエストしていましたが、無理やりバニラにしました。

かぶりつかないでなめなさいと言ってたのに…。
    どうしてもガブリついてしまう孫。

長男夫婦の帰りの新幹線の都合で、三千院に立ち寄る時間がなかったので、参道の途中にあったポスターの写真で参拝した気分に。

新緑の大原で、のんびりと春の半日を過ごすことができました。

• ことりsweetさん 2017/05/29 00:26:14
    春の大原の風景
    koumeさん、こんばんは。

有田の旅にイイネをありがとうございました。

大原の春、やさしいグリーンが素敵です。
    春!満載ですね。

お昼に訪れたカフェのおにぎり、キーマカレー
    おしゃれでほっこりとしてて
    おいしそうです。
    私なら肉みそと菜の花が一番に食べてみたいです♪

ことりsweet

koume

koumeさん からの返信 2017/05/29 15:59:12
    RE: 春の大原の風景
    ことりsweetさん こんにちわ。

こちらこそありがとうございます。

8個の中から一つ選ぶのに比べて五つを選ぶとなるとかえって難しく(1位から5位まで順番をつけなくてはならないものですから)、結局最後は適当に〇をつけちゃっいました(笑)。

この日の大原は、日差しは強かったですが、風はとても涼しく、気持ちよく春を満喫することができました。

koume

> koumeさん、こんばんは。
    > 有田の旅にイイネをありがとうございました。
    > 大原の春、やさしいグリーンが素敵です。
    > 春!満載ですね。
    > お昼に訪れたカフェのおにぎり、キーマカレー
    > おしゃれでほっこりとしてて
    > おいしそうです。
    > 私なら肉みそと菜の花が一番に食べてみたいです♪
    > ことりsweet
  • tadさん 2017/05/18 14:40:39
    大原の里はのどかなところですね。

koume

koumeさん からの返信 2017/05/18 16:38:25
    RE: 大原の里はのどかなところですね。
    tadさん こんにちわ。

いつもありがとうございます。

大原といえばやはり、寂光院と三千院ですね。

二つのお寺は、バスの走る国道を挟んで東西に位置しています。

寂光院の方に行けば、今回ご紹介した風景の中を歩いていただくことになり、反対の三千院方面は土産物屋さんやお食事処の立ち並ぶ川沿いの坂道を上っていくことになります。

三千院の門前にたどり着くと、あたりは一気に観光地の賑わいを見せます。

6月に京都にお越しということで、ぜひ良い京都の旅となりますようお祈りいたします。

koume

> 6月下旬に京都に5日ほど行けることになりました。一人旅なので、自由に行きたいところを今考えています。大原は行ったことがないので、ちょうど考えていたところですが、今、旅行記を見せていただきました。どうやら、みやこに住む方が、わざわざあああいう田舎を見て喜ぶところのようですね。私のように、田舎にすむ人間だと、やはり、みやこの真ん中を毎日見たほうがいいのかなと感じました。寂光院は建礼門院ゆかりなので、安徳天皇を祀る下関の赤間神宮と関連はあるので、気にはなっていたのですが。。。
    > 訪問地選びにはkoumeさんの旅行記をまたあちこち参考にさせていただきます。