タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳児と行くフィンランド家族旅行3日目。<br />フェリーに乗ってエストニアへ日帰り観光に行きました。<br />滞在時間は6時間。<br />2歳児と一緒にどこまでまわれるか!?

北欧ミーハーが行くフィンランド2歳児連れ家族旅行記【3】

16いいね!

2016/07/11 - 2016/07/16

537位(同エリア1572件中)

1

47

空のハラペコ

空のハラペコさん

2歳児と行くフィンランド家族旅行3日目。
フェリーに乗ってエストニアへ日帰り観光に行きました。
滞在時間は6時間。
2歳児と一緒にどこまでまわれるか!?

  • 早朝のヘルシンキ。<br />ホテルから徒歩でカンピへ、<br />そこからトラムに乗りヘルシンキ西港へ。<br /><br />エストニアへの日帰り旅行へ出発!<br /><br />

    早朝のヘルシンキ。
    ホテルから徒歩でカンピへ、
    そこからトラムに乗りヘルシンキ西港へ。

    エストニアへの日帰り旅行へ出発!

  • ヘルシンキ西港へ到着。<br /><br />エストニアの首都タリンとヘルシンキを結ぶ航路はいくつかの船会社が就航していますが、<br />我が家はタリンク・シリヤラインを選択。<br />以前、スウェーデンとフィンランドの移動に利用した際の印象が良かったので。

    ヘルシンキ西港へ到着。

    エストニアの首都タリンとヘルシンキを結ぶ航路はいくつかの船会社が就航していますが、
    我が家はタリンク・シリヤラインを選択。
    以前、スウェーデンとフィンランドの移動に利用した際の印象が良かったので。

  • チケットはタリンク・シリヤラインのWEBサイトで事前予約・決済ずみ。<br />早割や往復割引やWeb予約割引など、各種割引サービスがありました。<br /><br />チェックインは自動発券機で行います。<br />Eメールで送られてくる予約番号を機械に入力するか、<br />同じくEメールで送られてくる予約確認書に記載のバーコードを機械に読み取らせるか。<br />印刷不要、ペーパーレスです。<br />とってもシステマティック!<br /><br />ものの1分ほどで3名分のチェックイン完了、<br />往復のチケットが発券されました。<br /><br />

    チケットはタリンク・シリヤラインのWEBサイトで事前予約・決済ずみ。
    早割や往復割引やWeb予約割引など、各種割引サービスがありました。

    チェックインは自動発券機で行います。
    Eメールで送られてくる予約番号を機械に入力するか、
    同じくEメールで送られてくる予約確認書に記載のバーコードを機械に読み取らせるか。
    印刷不要、ペーパーレスです。
    とってもシステマティック!

    ものの1分ほどで3名分のチェックイン完了、
    往復のチケットが発券されました。

  • ベビーカー専用レーンで船に向かいます。<br /><br />パスポートの提示は不要。<br />エストニアはフィンランドと同じく通貨はユーロなので、<br />両替も不要。<br />違う国に行くという感覚がまったくありません。<br />

    ベビーカー専用レーンで船に向かいます。

    パスポートの提示は不要。
    エストニアはフィンランドと同じく通貨はユーロなので、
    両替も不要。
    違う国に行くという感覚がまったくありません。

  • 待合室のような場所でしばし待たされる・・・

    待合室のような場所でしばし待たされる・・・

  • ゲートが開き、人の波がどっと移動。<br />頭上の案内板には、船まで500Mという表示が。<br />結構遠い・・・

    ゲートが開き、人の波がどっと移動。
    頭上の案内板には、船まで500Mという表示が。
    結構遠い・・・

  • 延々と続く通路を移動後、<br />船が見えてきました。<br />乗船するのは「スター」号です。<br /><br />これから2時間の船旅へ。

    延々と続く通路を移動後、
    船が見えてきました。
    乗船するのは「スター」号です。

    これから2時間の船旅へ。

  • 乗船しました。<br /><br />船内の様子。こちらは階段。<br />

    乗船しました。

    船内の様子。こちらは階段。

  • 船内にはレストランから食べ放題ビュッフェからファーストフード店まで<br />いろいろな飲食店が入っています。<br /><br />我が家が購入したチケットは一番安いクラスで<br />決められた席はなく、<br />カフェテリアのような場所にひとまず腰をおろしました。

    船内にはレストランから食べ放題ビュッフェからファーストフード店まで
    いろいろな飲食店が入っています。

    我が家が購入したチケットは一番安いクラスで
    決められた席はなく、
    カフェテリアのような場所にひとまず腰をおろしました。

  • 旅行3日目の朝ごはん。<br /><br />昨日ストックマンデパートで買った生ハムのサラダとパン、<br />ベリーソース入りヨーグルト。<br />海を眺めながらいただきまーす。

    旅行3日目の朝ごはん。

    昨日ストックマンデパートで買った生ハムのサラダとパン、
    ベリーソース入りヨーグルト。
    海を眺めながらいただきまーす。

  • 船内にキッズルームを発見!

    船内にキッズルームを発見!

  • 2歳児の船内での過ごし方(1)<br /><br />おもちゃの車でドライブ。<br /> 

    2歳児の船内での過ごし方(1)

    おもちゃの車でドライブ。
     

  • 2歳児の船内での過ごし方(2)<br /><br />おままごと。

    2歳児の船内での過ごし方(2)

    おままごと。

  • 2歳児の船内での過ごし方(3)<br /><br />巨大レゴブロックの壁に囲まれてみる。

    2歳児の船内での過ごし方(3)

    巨大レゴブロックの壁に囲まれてみる。

  • 2歳児の船内での過ごし方(4)<br /><br />塗り絵。

    2歳児の船内での過ごし方(4)

    塗り絵。

  • せっかくなので海を見に甲板へ。<br /><br />大型フェリーなので船酔いの心配はまったくしていませんでしたが、<br />航海中はそれなりにふんわりしていました。<br />船が苦手な方は念のために酔い止めを服用された方がいいかもしれません。

    せっかくなので海を見に甲板へ。

    大型フェリーなので船酔いの心配はまったくしていませんでしたが、
    航海中はそれなりにふんわりしていました。
    船が苦手な方は念のために酔い止めを服用された方がいいかもしれません。

  • 【ヘルシンキ子連れ旅行事情】その4<br /><br />こちらは港のトイレ。<br />公共施設には大抵の場所で子供マークの表示されたトイレがあり、<br />中にはおむつ台と子供用トイレが。<br />オムツ台は日本の物と違って、写真の通りとっても簡素。<br />

    【ヘルシンキ子連れ旅行事情】その4

    こちらは港のトイレ。
    公共施設には大抵の場所で子供マークの表示されたトイレがあり、
    中にはおむつ台と子供用トイレが。
    オムツ台は日本の物と違って、写真の通りとっても簡素。

  • 結局、乗船中ほとんどキッズルームで過ごすことに。<br />おかげで、むすめっちはご機嫌のまま2時間の船旅を終えることができました。<br /><br />エストニアの首都、タリンに到着。<br />世界遺産になっている旧市街を目指します。<br />高い棟が目印なので、地図を見なくても大丈夫。<br />

    結局、乗船中ほとんどキッズルームで過ごすことに。
    おかげで、むすめっちはご機嫌のまま2時間の船旅を終えることができました。

    エストニアの首都、タリンに到着。
    世界遺産になっている旧市街を目指します。
    高い棟が目印なので、地図を見なくても大丈夫。

  • 港から徒歩で10分ほど、旧市街に到着。<br />この先に、石造りの城壁に囲まれた中世の街並みが。

    港から徒歩で10分ほど、旧市街に到着。
    この先に、石造りの城壁に囲まれた中世の街並みが。

  • 城壁の中に入りました。<br /><br />高い城壁にそって、編み物の露天がずらり。<br />手作りならではの、精密ながらほっこりする伝統柄のセーター、手袋、マフラーなどがたくさん!<br /><br />子供用のカーディガンで20ユーロくらいでした。<br />観光地価格なのでしょうが、手編みでこの値段なら良心的?

    城壁の中に入りました。

    高い城壁にそって、編み物の露天がずらり。
    手作りならではの、精密ながらほっこりする伝統柄のセーター、手袋、マフラーなどがたくさん!

    子供用のカーディガンで20ユーロくらいでした。
    観光地価格なのでしょうが、手編みでこの値段なら良心的?

  • 城壁内は石畳の道。<br /><br />雰囲気はバッチリですが<br />日本メーカーのベビーカーにはしんどい・・・。

    城壁内は石畳の道。

    雰囲気はバッチリですが
    日本メーカーのベビーカーにはしんどい・・・。

  • ちょっとした小径に潜りこみたくなったり・・・

    ちょっとした小径に潜りこみたくなったり・・・

  • ヨーロッパに来ているんだなぁと感慨にふけってみたり・・・

    ヨーロッパに来ているんだなぁと感慨にふけってみたり・・・

  • 目的のない街歩きを続けていたら、<br />旧市街の中心に位置する旧市庁舎広場に到着。<br /><br />屋外マーケットやオープンテラスのカフェなどがあり、<br />ひときわ賑わっていました。

    目的のない街歩きを続けていたら、
    旧市街の中心に位置する旧市庁舎広場に到着。

    屋外マーケットやオープンテラスのカフェなどがあり、
    ひときわ賑わっていました。

  • 旅行3日目の昼ごはん。<br /><br />リーズナブルで美味しいという噂のレストラン、ラタスカエフ16へ。<br />人気店なので予約がないと厳しいということで、<br />旅行出発前に予約をいれておきましたが、これが正解。<br />お店の前には開店前からたくさんの人が。

    旅行3日目の昼ごはん。

    リーズナブルで美味しいという噂のレストラン、ラタスカエフ16へ。
    人気店なので予約がないと厳しいということで、
    旅行出発前に予約をいれておきましたが、これが正解。
    お店の前には開店前からたくさんの人が。

  • 店内の様子。<br /><br />写真右奥のドアの先はキッズルーム。<br />そんなに広くはありませんが、おもちゃや絵本が置いてあり<br />ここでも子供向けの配慮を感じました。<br />

    店内の様子。

    写真右奥のドアの先はキッズルーム。
    そんなに広くはありませんが、おもちゃや絵本が置いてあり
    ここでも子供向けの配慮を感じました。

  • まずはエストニアのビールを一杯。

    まずはエストニアのビールを一杯。

  • サービスで提供される、自家製パン。<br />これがまた美味しい!

    サービスで提供される、自家製パン。
    これがまた美味しい!

  • カボチャスープ。

    カボチャスープ。

  • マッシュルームのサラダ。

    マッシュルームのサラダ。

  • シェフのセレクトによる白身魚のグリル。<br />見た目も美しいし、もちろんお味も文句なし。

    シェフのセレクトによる白身魚のグリル。
    見た目も美しいし、もちろんお味も文句なし。

  • ローストダックレッグ。<br />香ばしく焼き上げられた鴨肉にチェリーソースがこれまた合う!

    ローストダックレッグ。
    香ばしく焼き上げられた鴨肉にチェリーソースがこれまた合う!

  • こちらはキッズメニューの豚肉のフィレ。<br />つまみ食いさせてもらったら、大人も納得のお味でした。<br /><br />これでたったの3.5ユーロ。

    こちらはキッズメニューの豚肉のフィレ。
    つまみ食いさせてもらったら、大人も納得のお味でした。

    これでたったの3.5ユーロ。

  • 噂通りの満足満腹なお味でした。<br /><br />惜しむらくは・・・<br />なかなかボリューミーで、メインディッシュでギブアップしてしまい、<br />デザートまでたどり着けなかったこと。<br />自家製スイーツもなかなか美味しいとの評判。

    噂通りの満足満腹なお味でした。

    惜しむらくは・・・
    なかなかボリューミーで、メインディッシュでギブアップしてしまい、
    デザートまでたどり着けなかったこと。
    自家製スイーツもなかなか美味しいとの評判。

  • 重いお腹をひきずって、再び街歩きを再開。<br />ちょっとした風景がほんと絵になります。

    重いお腹をひきずって、再び街歩きを再開。
    ちょっとした風景がほんと絵になります。

  • 観光馬車。<br />街並みにしっくり。

    観光馬車。
    街並みにしっくり。

  • 帰りの船の時間が迫ってきているので、<br />惜しみつつも旧市街を後にしました。<br /><br />ランチ以外の目的地を固定せず、<br />むすめっちの気の向くままの散策。<br />短い滞在時間でしたが、<br />街並みが美しいので、ただ歩くだけでも満足できます。<br /><br />

    帰りの船の時間が迫ってきているので、
    惜しみつつも旧市街を後にしました。

    ランチ以外の目的地を固定せず、
    むすめっちの気の向くままの散策。
    短い滞在時間でしたが、
    街並みが美しいので、ただ歩くだけでも満足できます。

  • 旧市街から港にむかう道すがら、<br />エストニアのチョコレートショップ、カレヴへ。<br />1806年創業という老舗のチョコレートメーカーです。<br /><br />お味もなかなか、お値段もお手頃ときたら<br />お土産用に大量買い必死。

    旧市街から港にむかう道すがら、
    エストニアのチョコレートショップ、カレヴへ。
    1806年創業という老舗のチョコレートメーカーです。

    お味もなかなか、お値段もお手頃ときたら
    お土産用に大量買い必死。

  • 出国前の最後のお買い物、<br />今度は港近くにあるエストニアのスーパー、リミへ。<br /><br />出航前にまとめ買いしていってください、と言わんばかりの広さ。

    出国前の最後のお買い物、
    今度は港近くにあるエストニアのスーパー、リミへ。

    出航前にまとめ買いしていってください、と言わんばかりの広さ。

  • エストニアはフィンランドに比べて物価が安く、<br />アルコール類も手軽に買えるので<br />フィンランド人はエストニアに来てお酒やら食料品やらを<br />爆買いしていくのだそうです。<br /><br />実際、ヘルシンキに戻る船では、お酒の段ボールを何箱も抱えたフィンランド人をたくさん見かけました。

    エストニアはフィンランドに比べて物価が安く、
    アルコール類も手軽に買えるので
    フィンランド人はエストニアに来てお酒やら食料品やらを
    爆買いしていくのだそうです。

    実際、ヘルシンキに戻る船では、お酒の段ボールを何箱も抱えたフィンランド人をたくさん見かけました。

  • ☆お値段比較☆<br /><br />マリアンヌ キャンディー<br /><br />リミ<br />2.09ユーロ/220g (約0.95ユーロ/100g)<br /><br />タリンク・シリヤラインの免税店<br />4.1ユーロ/350g (約1.17ユーロ/100g)<br /><br />カンピのKスーパーマーケット<br />2.89ユーロ/220g (約1.31ユーロ/100g)<br /><br />*2016/7/13時点の情報です

    ☆お値段比較☆

    マリアンヌ キャンディー

    リミ
    2.09ユーロ/220g (約0.95ユーロ/100g)

    タリンク・シリヤラインの免税店
    4.1ユーロ/350g (約1.17ユーロ/100g)

    カンピのKスーパーマーケット
    2.89ユーロ/220g (約1.31ユーロ/100g)

    *2016/7/13時点の情報です

  • 再びフェリーに乗船。<br /><br />帰りもやっぱりキッズルームに入り浸るむすめっち。<br />

    再びフェリーに乗船。

    帰りもやっぱりキッズルームに入り浸るむすめっち。

  • 航海中は免税扱いになるので、<br />免税店やスーパーでの買い物も楽しめました。

    航海中は免税扱いになるので、
    免税店やスーパーでの買い物も楽しめました。

  • ☆お値段比較☆<br /><br />ロバーツコーヒーのムーミンパッケージ<br /><br />タリンク・シリヤラインの免税店<br />4.9ユーロ<br /><br />ストックマンデパート<br />5.25ユーロ(セール価格)<br /><br />カンピのKスーパーマーケット<br />5.29ユーロ<br /><br />*2016/7/13時点での情報です<br />

    ☆お値段比較☆

    ロバーツコーヒーのムーミンパッケージ

    タリンク・シリヤラインの免税店
    4.9ユーロ

    ストックマンデパート
    5.25ユーロ(セール価格)

    カンピのKスーパーマーケット
    5.29ユーロ

    *2016/7/13時点での情報です

  • ヘルシンキ西港に戻ってきました。<br /><br />往復4時間、<br />滞在時間は6時間のエストニアへの日帰り旅行、<br />これにて終了。

    ヘルシンキ西港に戻ってきました。

    往復4時間、
    滞在時間は6時間のエストニアへの日帰り旅行、
    これにて終了。

  • 旅行3日目の晩ごはん。<br /><br />お昼がガッツリ系だった為、<br />身体があっさりした物を求めていたので、<br />日本から持参したそうめんとエストニアで買ってきた野菜で<br />超簡単な晩ご飯を調理。

    旅行3日目の晩ごはん。

    お昼がガッツリ系だった為、
    身体があっさりした物を求めていたので、
    日本から持参したそうめんとエストニアで買ってきた野菜で
    超簡単な晩ご飯を調理。

  • お皿とフォークで食べるそうめんって不思議な感じ。<br /><br />旅行3日目の夜はこうしてふけてゆきました。

    お皿とフォークで食べるそうめんって不思議な感じ。

    旅行3日目の夜はこうしてふけてゆきました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 萌ママさん 2016/07/31 17:19:21
    タリン、いいですね
    先日もコメントさせていただきました。
    昨日、特典航空券でヘルシンキ往復を確保できました。
    出発を約10日後に控えて予習をする毎日です♪
    タリン、いいですね。
    私も行きたいと思ってます。
    フェリーの様子が分かって大変参考になりました。
    2時間といっても、けっこう楽しめるんですね。

空のハラペコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP