成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の連休、成田へ車で岩手から長距離ドライブする事に!<br /><br />高速道路を東北道?常磐道?圏央道と走り抜ける事7時間<br />(途中食事休憩+トイレ休憩含む)<br /><br />夫婦二人とも運転免許を持ってるので交代で・・・<br /><br />のはずが、ずーっと我が愛しの「とぉつぁん」が運転。<br /><br />当日は関東方面が大雨で冠水・浸水で大変とニュースで・・<br /><br />本当はお台場のマダムタッソーか、日本橋のアートアクアリウム<br /><br />のはずが、天候&とぉつぁんの疲労を考え、成田の航空科学博物館へ!<br /><br />・・・・と言う旅行記です。

成田旅行 航空科学博物館

168いいね!

2016/07/15 - 2016/07/18

45位(同エリア3089件中)

31

65

fuzz

fuzzさん

海の日の連休、成田へ車で岩手から長距離ドライブする事に!

高速道路を東北道?常磐道?圏央道と走り抜ける事7時間
(途中食事休憩+トイレ休憩含む)

夫婦二人とも運転免許を持ってるので交代で・・・

のはずが、ずーっと我が愛しの「とぉつぁん」が運転。

当日は関東方面が大雨で冠水・浸水で大変とニュースで・・

本当はお台場のマダムタッソーか、日本橋のアートアクアリウム

のはずが、天候&とぉつぁんの疲労を考え、成田の航空科学博物館へ!

・・・・と言う旅行記です。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 大雨で冠水だとか言ってましたが、岩手から成田まで雨に濡れる事なく着きました。<br /><br />でもマダムタッソーもアートアクアリウムも男性陣には興味ないようで・・・<br /><br />(今回は、とぉつぁん、ぬぅつぁん、私fuzzでお送りします)<br /><br />以前から話が上がっては消えていた「航空科学博物館」へやって来ました!

    大雨で冠水だとか言ってましたが、岩手から成田まで雨に濡れる事なく着きました。

    でもマダムタッソーもアートアクアリウムも男性陣には興味ないようで・・・

    (今回は、とぉつぁん、ぬぅつぁん、私fuzzでお送りします)

    以前から話が上がっては消えていた「航空科学博物館」へやって来ました!

  • 入場券は普通だと大人500円。割引券なしの方は券売機でチャチャっと買って。<br /><br />私はネットで検索して20%引のクーポンを見つけたので受付カウンターで購入。<br /><br />検索ワード「航空科学博物館 クーポン」で探して見てくさらい。

    入場券は普通だと大人500円。割引券なしの方は券売機でチャチャっと買って。

    私はネットで検索して20%引のクーポンを見つけたので受付カウンターで購入。

    検索ワード「航空科学博物館 クーポン」で探して見てくさらい。

  • ちなみにオラはHISのクーポンサイトからみつけました。<br /><br />この画面を受付に見せると6人まで20%割引料金になります。<br /><br />少しでもお得に♪ <br /><br />ちなみに駐車場は無料っす。

    ちなみにオラはHISのクーポンサイトからみつけました。

    この画面を受付に見せると6人まで20%割引料金になります。

    少しでもお得に♪ 

    ちなみに駐車場は無料っす。

  • 入り口には空港の検査みたいなゲートをくぐります。<br /><br />どもども、fuzzです。<br /><br />岩手県盛岡市から車でやって来ました。

    入り口には空港の検査みたいなゲートをくぐります。

    どもども、fuzzです。

    岩手県盛岡市から車でやって来ました。

  • 最初はランチを食べてから見学しようと思います。<br /><br />レストランは4階です。<br /><br />受付に名前を書いて券売機で食べたいメニューの食券を購入して待ちます。

    最初はランチを食べてから見学しようと思います。

    レストランは4階です。

    受付に名前を書いて券売機で食べたいメニューの食券を購入して待ちます。

  • ここさ来たら、カレーでもねぐラーメンでもねぐ、機内食風ランチにすっぺ。<br /><br />カレーやラーメンだったら他でケェ、なっ。980円で機上の気分っすよ。<br /><br />パンorライス、飲み物はホットコーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュースの<br /><br />3種類から選びます。

    ここさ来たら、カレーでもねぐラーメンでもねぐ、機内食風ランチにすっぺ。

    カレーやラーメンだったら他でケェ、なっ。980円で機上の気分っすよ。

    パンorライス、飲み物はホットコーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュースの

    3種類から選びます。

  • レストランは「展望レストラン」と言うだけあって、この景色。<br /><br />すぐ近くには成田空港が見えます。

    レストランは「展望レストラン」と言うだけあって、この景色。

    すぐ近くには成田空港が見えます。

  • 第一ターミナル側かな?ANAの格納庫が近くに見えます。<br /><br />ちなみに本日はカメラ持参ですが、SDカードが入ってなかった(笑)<br /><br />で、最初から最後まで写メってぇ事になります&lt;(_ _)&gt;<br /><br />164-165さん、大丈夫っす。オラだって凡ミスするっすよ。

    第一ターミナル側かな?ANAの格納庫が近くに見えます。

    ちなみに本日はカメラ持参ですが、SDカードが入ってなかった(笑)

    で、最初から最後まで写メってぇ事になります<(_ _)>

    164-165さん、大丈夫っす。オラだって凡ミスするっすよ。

  • 展望レストランから上のフロア(5階)の最上階へ来ました。<br /><br />この塔は管制塔みたいな造りになってます。<br /><br />この係員さんがマイクで説明をしてます。

    展望レストランから上のフロア(5階)の最上階へ来ました。

    この塔は管制塔みたいな造りになってます。

    この係員さんがマイクで説明をしてます。

  • とぉつぁんは管制官みたいに空港の様子をうかがっています。<br /><br />「オール ニッポン トゥ ファイブ ナイナイー、ラジャー」(&#39;◇&#39;)ゞ

    とぉつぁんは管制官みたいに空港の様子をうかがっています。

    「オール ニッポン トゥ ファイブ ナイナイー、ラジャー」('◇')ゞ

  • オラもまるで管制塔で働いてるかのような小芝居をしてます。<br /><br />メーデー、メーデー

    オラもまるで管制塔で働いてるかのような小芝居をしてます。

    メーデー、メーデー

  • 管制塔風な展望台から見えるあそこへ行って見よう。

    管制塔風な展望台から見えるあそこへ行って見よう。

  • 展望台から見ていた下の景色はここです。<br /><br />さっきまでは写真の塔の最上階にいました。

    展望台から見ていた下の景色はここです。

    さっきまでは写真の塔の最上階にいました。

  • 仏塔。日本山妙法寺・成田平和佛舎利塔<br /><br />中に金色の仏像が鎮座されてます。<br /><br />ちなみに「てくてくさん」の旅行記で拝見したことがあります。

    仏塔。日本山妙法寺・成田平和佛舎利塔

    中に金色の仏像が鎮座されてます。

    ちなみに「てくてくさん」の旅行記で拝見したことがあります。

  • 館内2階西棟にある小型機に乗って視察に行きます。<br /><br />子供さんに大人気です。乗ろうとしても先を越されます(笑)<br /><br />子供さん優先だな、しゃーねーな・・・(;^ω^)

    館内2階西棟にある小型機に乗って視察に行きます。

    子供さんに大人気です。乗ろうとしても先を越されます(笑)

    子供さん優先だな、しゃーねーな・・・(;^ω^)

  • 大人のオラでも乗れますが、結構キツキツっすね。<br /><br />大柄の欧米人だとムズイんじゃねぇの?

    大人のオラでも乗れますが、結構キツキツっすね。

    大柄の欧米人だとムズイんじゃねぇの?

  • で、オラはテイクオフっす(^O^)/<br /><br />アムロ行きま〜す!! (; ・`д・´)

    で、オラはテイクオフっす(^O^)/

    アムロ行きま〜す!! (; ・`д・´)

  • とぉつぁんも乗るっす。<br /><br />子供さん方が、<br /><br />「おじちゃん早くして〜次乗りたい」ってそばで言ってます(笑)

    とぉつぁんも乗るっす。

    子供さん方が、

    「おじちゃん早くして〜次乗りたい」ってそばで言ってます(笑)

  • 同じく2階東棟のフロアではNAAコーナー「成田空港のひみつ」<br /><br />と称して、かなりオープンに秘密が展示されています( ̄▽ ̄)<br /><br />NAAとは「NArita International Airport Corporation」の略称です。<br /><br />日本語では「成田国際空港株式会社」です。

    同じく2階東棟のフロアではNAAコーナー「成田空港のひみつ」

    と称して、かなりオープンに秘密が展示されています( ̄▽ ̄)

    NAAとは「NArita International Airport Corporation」の略称です。

    日本語では「成田国際空港株式会社」です。

  • 新東京国際空港から成田国際空港へと民営化になった事や<br /><br />成田空港が出来るまでの経緯、成田闘争などは航空科学博物館に隣接の<br /><br />「成田空港 空と大地の歴史館」へ行くとイイですよ。そっちは入館無料です。<br /><br />

    新東京国際空港から成田国際空港へと民営化になった事や

    成田空港が出来るまでの経緯、成田闘争などは航空科学博物館に隣接の

    「成田空港 空と大地の歴史館」へ行くとイイですよ。そっちは入館無料です。

  • ちなみにこれが「成田空港 空と大地の歴史館」にある展示の一部です。<br /><br />結構ドキッとする資料や展示があります。

    ちなみにこれが「成田空港 空と大地の歴史館」にある展示の一部です。

    結構ドキッとする資料や展示があります。

    成田空港 空と大地の歴史館 美術館・博物館

    航空科学博物館に隣接する無料の資料館 by fuzzさん
  • このフロアでは小さい子供さんからお年寄りまで楽しめる工夫がイッパイ。<br /><br />これは成田空港の模型です。<br /><br />模型だけど、まんず広い広い・・・

    このフロアでは小さい子供さんからお年寄りまで楽しめる工夫がイッパイ。

    これは成田空港の模型です。

    模型だけど、まんず広い広い・・・

  • 天気が良かったら、お台場のマダムタッソーか日本橋のアートアクアリウムに<br /><br />行くつもりでしたが、アートアクアリウムに至っては前売り券がソウルドアウト。<br /><br />テレビ番組「おじゃMAP!!」で特集したからかな。お台場も当日から「お台場<br /><br />夢大陸」が始まって激混み間違いなしだっただろう・・・

    天気が良かったら、お台場のマダムタッソーか日本橋のアートアクアリウムに

    行くつもりでしたが、アートアクアリウムに至っては前売り券がソウルドアウト。

    テレビ番組「おじゃMAP!!」で特集したからかな。お台場も当日から「お台場

    夢大陸」が始まって激混み間違いなしだっただろう・・・

  • なんだかんだ、ここ「航空科学博物館」楽しいっす。<br /><br />海外旅行好き!飛行機好き!空港好き!だったら間違いなく楽しめますよ♪<br /><br />PAN AM 今はなき・・・です。乗った事も見た事もないです。

    なんだかんだ、ここ「航空科学博物館」楽しいっす。

    海外旅行好き!飛行機好き!空港好き!だったら間違いなく楽しめますよ♪

    PAN AM 今はなき・・・です。乗った事も見た事もないです。

  • さすがにこれは実物大の模型ではないですが、ボーイングの客室が<br /><br />再現されているコーナーもありますよ。

    さすがにこれは実物大の模型ではないですが、ボーイングの客室が

    再現されているコーナーもありますよ。

  • ANAの機内に入ります〜。<br /><br />パスポートはいりません。

    ANAの機内に入ります〜。

    パスポートはいりません。

  • おじゃまします〜。

    おじゃまします〜。

  • 真っ先に目に入ったのはここ。<br /><br />機内食を温めるスチーマーやらカートなどがあるキッチン?

    真っ先に目に入ったのはここ。

    機内食を温めるスチーマーやらカートなどがあるキッチン?

  • メイン料理をスチーマーで温めて下のカートに入れてお客様へ提供するんだな。<br /><br />一度だけこの部屋に入れてもらった事があります。食事も終わりそろそろ<br /><br />成田へ到着するから着替えをしようとトイレに並んでいたら、CAさんに<br /><br />「こちらでどうぞ」とカーテンを引いて入れてくれました。

    メイン料理をスチーマーで温めて下のカートに入れてお客様へ提供するんだな。

    一度だけこの部屋に入れてもらった事があります。食事も終わりそろそろ

    成田へ到着するから着替えをしようとトイレに並んでいたら、CAさんに

    「こちらでどうぞ」とカーテンを引いて入れてくれました。

  • 館内に展示されているお人形のカートと同じだ!<br /><br />向かって左側の太ったブサイクな人形、なんか私の体型に似てる(笑)<br /><br />・・・自虐が過ぎるってが(*&#39;ω&#39;*)

    館内に展示されているお人形のカートと同じだ!

    向かって左側の太ったブサイクな人形、なんか私の体型に似てる(笑)

    ・・・自虐が過ぎるってが(*'ω'*)

  • とぉつぁんは馴染深い「エコノミー」じゃなくてこれビジネスクラスか?<br /><br />いつもエコノミーだから座席チェックは全く知識無くてすみません。<br /><br />エアインディアの最前列の座席がこれと同じモニターが手元にあるタイプだったな。

    とぉつぁんは馴染深い「エコノミー」じゃなくてこれビジネスクラスか?

    いつもエコノミーだから座席チェックは全く知識無くてすみません。

    エアインディアの最前列の座席がこれと同じモニターが手元にあるタイプだったな。

  • ビジネスクラス。長距離の高速バスの座席よりは足が伸ばせるな。<br /><br />ぬぅつぁんの長い足でも大丈夫。

    ビジネスクラス。長距離の高速バスの座席よりは足が伸ばせるな。

    ぬぅつぁんの長い足でも大丈夫。

  • こちらはファーストクラス。<br /><br />とぉつぁんの短い足なら、なおさら広々。<br /><br />これに乗ったらエコノミーに戻れないだろね(;^ω^)

    こちらはファーストクラス。

    とぉつぁんの短い足なら、なおさら広々。

    これに乗ったらエコノミーに戻れないだろね(;^ω^)

  • 憧れの「コックピット」<br /><br />デルタさんでは乗客方を操縦席に座らせるサービスをする事もあるっつ〜けど<br /><br />ビジネスもファーストも乗らねぇオラの家には無縁な話なんざんすかねぇ・・・

    憧れの「コックピット」

    デルタさんでは乗客方を操縦席に座らせるサービスをする事もあるっつ〜けど

    ビジネスもファーストも乗らねぇオラの家には無縁な話なんざんすかねぇ・・・

  • 大好きなリカちゃんの展示もありました。<br /><br />かわいいなぁ・・・

    大好きなリカちゃんの展示もありました。

    かわいいなぁ・・・

  • 客室乗務員もリカちゃんも女の子の憧れよね(*^_^*)

    客室乗務員もリカちゃんも女の子の憧れよね(*^_^*)

  • ジェニーちゃんもカワユス。

    ジェニーちゃんもカワユス。

  • CAさんの制服。<br /><br />展示だけでコスプレコーナーはなかったなあ・・・<br /><br />花巻空港では、コスプレして写真を撮るコーナーがありました。<br /><br />今もあるかどうかは不明ですが。

    CAさんの制服。

    展示だけでコスプレコーナーはなかったなあ・・・

    花巻空港では、コスプレして写真を撮るコーナーがありました。

    今もあるかどうかは不明ですが。

  • 上の写真のオレンジの制服と同じと言いたいのだろうな。<br /><br />タカラトミー カレンダーガール ユニフォームヒストリーのキサラちゃん。

    上の写真のオレンジの制服と同じと言いたいのだろうな。

    タカラトミー カレンダーガール ユニフォームヒストリーのキサラちゃん。

  • 男性陣の服装は時代が変わってもイメージは不変だな。

    男性陣の服装は時代が変わってもイメージは不変だな。

  • DC-8のギア、ボーイング747のタイヤ、主翼、エンジンなどの展示もあります。<br /><br /><br /><br />

    DC-8のギア、ボーイング747のタイヤ、主翼、エンジンなどの展示もあります。



  • ギョェェェェェェェェ(; ・`д・´)<br /><br />す・吸い込まれるぅぅぅぅぅぅう(T_T)/~~~<br /><br />fuzzさん、無事帰還なるか・・・?

    ギョェェェェェェェェ(; ・`д・´)

    す・吸い込まれるぅぅぅぅぅぅう(T_T)/~~~

    fuzzさん、無事帰還なるか・・・?

  • こちらはコクピットで操縦体験できるのですが、予約制。<br /><br />それを聞いて、慌てて入口の受付に行くと、もう予約終了・・・<br /><br />みなさん入館時に予約しないと間に合いませんよ(; ・`д・´)

    こちらはコクピットで操縦体験できるのですが、予約制。

    それを聞いて、慌てて入口の受付に行くと、もう予約終了・・・

    みなさん入館時に予約しないと間に合いませんよ(; ・`д・´)

  • でも終了後にチェーンが貼られた所からコックピットを撮影しましたとさ。<br /><br />めでたし、めでたし(^○^)

    でも終了後にチェーンが貼られた所からコックピットを撮影しましたとさ。

    めでたし、めでたし(^○^)

  • 写真の枚数を削減するために、初めて「フォトコンバイン」という無料のソフトで<br /><br />画像4枚を1枚にまとめてみました。簡単だった〜(*^▽^*)<br /><br />これ便利だね。

    写真の枚数を削減するために、初めて「フォトコンバイン」という無料のソフトで

    画像4枚を1枚にまとめてみました。簡単だった〜(*^▽^*)

    これ便利だね。

  • 航空科学博物館の1階にはライブラリーもありました。<br /><br />パソコンも3台常設。無料で利用可能。

    航空科学博物館の1階にはライブラリーもありました。

    パソコンも3台常設。無料で利用可能。

  • ライブラリー近くにはDC-8シュミレーター(有料)があります。<br /><br />これも予約制らしくて、もう入場できなくなってました〜・・・<br /><br />1席100円。日にちによってフライト先のシュミレーションが異なります。<br /><br />毎月1〜10日は静岡コース、11〜20日は福島コース、21〜月末は東京周遊です。

    ライブラリー近くにはDC-8シュミレーター(有料)があります。

    これも予約制らしくて、もう入場できなくなってました〜・・・

    1席100円。日にちによってフライト先のシュミレーションが異なります。

    毎月1〜10日は静岡コース、11〜20日は福島コース、21〜月末は東京周遊です。

  • 入り口付近にはミュージアムショップもあり、飛行機関連グッズが売ってます。<br /><br />成田空港のマスコット「くぅたん」や、我らが「ふなっしー」の成田空港限定の<br /><br />マスコット他、航空会社のキャップ、コップ、色々あります。

    入り口付近にはミュージアムショップもあり、飛行機関連グッズが売ってます。

    成田空港のマスコット「くぅたん」や、我らが「ふなっしー」の成田空港限定の

    マスコット他、航空会社のキャップ、コップ、色々あります。

  • 外の多目的広場には20機の航空機を展示してますよ。<br /><br />触れるし乗れるものも結構あります。

    外の多目的広場には20機の航空機を展示してますよ。

    触れるし乗れるものも結構あります。

  • このようにドアが開いて入口まで階段があるものは乗れます。<br /><br />こんなプロペラ機、飛んでるのを見た記憶がありません。すごいな。

    このようにドアが開いて入口まで階段があるものは乗れます。

    こんなプロペラ機、飛んでるのを見た記憶がありません。すごいな。

  • カッチョイイ〜

    カッチョイイ〜

  • お、これは。もしや・・・<br /><br />飛行機が好きな人なら知ってるよね、YS11

    お、これは。もしや・・・

    飛行機が好きな人なら知ってるよね、YS11

  • 日本製のYS11試作1号機です。<br /><br />すごいでしょ!<br /><br />これに乗って探検してみますね。

    日本製のYS11試作1号機です。

    すごいでしょ!

    これに乗って探検してみますね。

  • コックピットです。<br /><br />ガラス張りになって、さすがに入る事は出来ません。

    コックピットです。

    ガラス張りになって、さすがに入る事は出来ません。

  • 写真で見ると広々だけど、国内線の小さい旅客機みたいなイメージ。

    写真で見ると広々だけど、国内線の小さい旅客機みたいなイメージ。

  • 座席を設置してある箇所もあり座れますぜ、だんな。

    座席を設置してある箇所もあり座れますぜ、だんな。

  • 空の上から撮った!<br /><br /> <br />・・・んではねぇ。展望台から撮りました。<br /><br />だよね(^ω^)

    空の上から撮った!

     
    ・・・んではねぇ。展望台から撮りました。

    だよね(^ω^)

  • セスナと解説一緒に撮った。<br /><br />セスナ421は、毎日新聞社で取材に実際に使われていた機体なんだって。<br /><br />ロッキード事件の時代辺りに取材で使われていた金星?号と言えば<br /><br />なんだか、昭和の私達にはしっくりくる話だよね。

    セスナと解説一緒に撮った。

    セスナ421は、毎日新聞社で取材に実際に使われていた機体なんだって。

    ロッキード事件の時代辺りに取材で使われていた金星?号と言えば

    なんだか、昭和の私達にはしっくりくる話だよね。

  • 三菱重工 MU-2 昭和38年から762機製造されたビジネス飛行機。そうそう、<br /><br />2008年三菱航空機(株)が設立し、6年後には小型ジェット旅客機MRJ初号機の<br /><br />お披露目になりました。YS-11以来の国産旅客機を見れる日が楽しみです。

    三菱重工 MU-2 昭和38年から762機製造されたビジネス飛行機。そうそう、

    2008年三菱航空機(株)が設立し、6年後には小型ジェット旅客機MRJ初号機の

    お披露目になりました。YS-11以来の国産旅客機を見れる日が楽しみです。

  • これはヘリコプターの中。何のヘリコプターだったかなあ・・・?<br /><br />テンション高くなって外観を撮らなかったアホです。<br /><br />すんまそん。

    これはヘリコプターの中。何のヘリコプターだったかなあ・・・?

    テンション高くなって外観を撮らなかったアホです。

    すんまそん。

  • タイヤの大きさは私の身長とほぼ変わらないっす。<br /><br />なんの車かは分かんねえども、飛行機をけん引すんのかな?<br /><br />ぶっちゃけ何だかはオラにはわがんねえっす。

    タイヤの大きさは私の身長とほぼ変わらないっす。

    なんの車かは分かんねえども、飛行機をけん引すんのかな?

    ぶっちゃけ何だかはオラにはわがんねえっす。

  • ボーイング747 セクション41<br /><br />「セクション41」ってゆー呼び名は、機体製造の際、人間で言う所の頭脳にあたる<br /><br />747の機体の中でも特に重要な機首部分に付けた呼称なんだってさ。<br /><br />1980〜2004年まで空を飛んでいて、シンガポール航空、ノースウエスト航空などが<br /><br />使っていた機体だそうっす。

    ボーイング747 セクション41

    「セクション41」ってゆー呼び名は、機体製造の際、人間で言う所の頭脳にあたる

    747の機体の中でも特に重要な機首部分に付けた呼称なんだってさ。

    1980〜2004年まで空を飛んでいて、シンガポール航空、ノースウエスト航空などが

    使っていた機体だそうっす。

  • タイヤが収納される所がスッカラカンと空いてます。<br /><br />すごいね、こんな風になってるんだね。<br /><br />こんなところが見られるのも航空科学博物館ならでは♪

    タイヤが収納される所がスッカラカンと空いてます。

    すごいね、こんな風になってるんだね。

    こんなところが見られるのも航空科学博物館ならでは♪

  • タイヤが収納される部屋は質素。<br /><br />そりゃそうだね。<br /><br />でも、普段はこの中がどうなっているのか知る由もない。<br /><br />ここに来てお勉強になりました。

    タイヤが収納される部屋は質素。

    そりゃそうだね。

    でも、普段はこの中がどうなっているのか知る由もない。

    ここに来てお勉強になりました。

  • 実際に本物の飛行機を触ったり乗って見たり、運転席に座って見たり。<br /><br />管制塔の雰囲気も味わった。機内食風のランチも食べた。<br /><br />子供さんの夏休みの自由研究だけでなく、大人もガチに楽しめますよ。<br /><br />成田空港近くにある「航空科学博物館」のレポートでした。<br /><br />スタジオにお返しします〜(^○^)

    実際に本物の飛行機を触ったり乗って見たり、運転席に座って見たり。

    管制塔の雰囲気も味わった。機内食風のランチも食べた。

    子供さんの夏休みの自由研究だけでなく、大人もガチに楽しめますよ。

    成田空港近くにある「航空科学博物館」のレポートでした。

    スタジオにお返しします〜(^○^)

この旅行記のタグ

168いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • たっくんQさん 2016/08/04 19:58:00
    ありゃやニアミスと思いきや
    fuzzさんこんばんは

    成田航空博物館面白いですよね〜。割引あるの知らなかった。
    団体割引だけかと思ってたから。

    何がニアミスかと言うと、同じ日に成田空港の周りにいたのかな?
    と思ったんだけど、じっくり読むと15日にいらっしゃったようですね。
    我が家は18日にさくらの山と、さくらの丘、十余三東雲の丘と言う
    三か所の飛行機の離着陸が見れるビュースポットで遊んでたもので
    ありゃ目と鼻の先にfuzzさんご一家がと思った次第でした。

    グアムもうすぐですね〜♪下調べも十分なfuzzさんの旅行記楽しみに
    してます。


    たっくんQ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/08/05 20:23:24
    RE: ありゃやニアミスと思いきや
    たっくんQさん、こんばんは。

    実は最近、たっくんQさんちの旅行記におじゃましてました。

    と言うのも、旅行会社からメールが来て、ビジネスシートにキャンセルが

    出たと言う事で追加料金を支払って人生初めてのビジネスシートに往復乗って

    グアムへ行くことになりました。ところが格安ツアーで申込んだので、まだ

    どこの航空会社になるかは知らされていないのですが(笑)

    デルタかユナイテッドか?と思ってはいます。

    そこで、たっくんQさんの旅行記で事前にお勉強しましょうと思い下調べに

    お邪魔しておりました。そうそう、成田航空科学博物館そばに「さくらの丘」って

    看板がありました。すごい大きなカメラを持って飛行機を撮っている人も

    見かけました。そこには行かなかったのですが、そこも楽しそうですね♪

    航空科学博物館へ行ってから、ビジネスとかラウンジとかに主人が興味を

    持つようになりまして、何やらスマホで毎日調べているようです(笑)

    我が家に縁のない話だと思ってましたが・・・(;^ω^)

    fuzz

    たっくんQ

    たっくんQさん からの返信 2016/08/05 22:51:32
    RE: RE: ありゃやニアミスと思いきや

    fuzzさん こんばんは。

    旅行会社からそういう案内メールがくるんですね。

    うち来たことない(笑)ってこの頃ツアー使ってないか

    でもきっと使ってもこないだろうなぁ(笑)

    探すとかなりお安くビジネスの旅ってできますよ。

    たまにびっくりししますから。

    グアム線はUAもDLもアメリカ国内線仕様機です。

    席は横幅がゆったりしてます。座席の間隔はやや広い

    リクライニングは思ったほど倒れないけど、

    エコノミーと比べるとかなり快適ですよ。

    ただ、モニターが無いのが残念かも。でも短い飛行時間

    なので、映画も中途半端に終わってしまうだけだから

    良しとしましょう。ビジネスクラスでエコと違う、

    CAの接遇を感じられると思いますよ。食事もワンプレート

    ですけど、豪華な感じです。2015年からUAもDLもこの路線は

    ビジネスクラスなのにラウンジが使えなくなっちゃったのが

    残念ですね。いい感じで時間つぶしと空腹を補えるので…

    でも、着いた瞬間の疲労度は間違いなく低いです。

    グアムで着いた瞬間からブッシャー!とはじけるなっしー!

    たっくんQ





    > たっくんQさん、こんばんは。
    >
    > 実は最近、たっくんQさんちの旅行記におじゃましてました。
    >
    > と言うのも、旅行会社からメールが来て、ビジネスシートにキャンセルが
    >
    > 出たと言う事で追加料金を支払って人生初めてのビジネスシートに往復乗って
    >
    > グアムへ行くことになりました。ところが格安ツアーで申込んだので、まだ
    >
    > どこの航空会社になるかは知らされていないのですが(笑)
    >
    > デルタかユナイテッドか?と思ってはいます。
    >
    > そこで、たっくんQさんの旅行記で事前にお勉強しましょうと思い下調べに
    >
    > お邪魔しておりました。そうそう、成田航空科学博物館そばに「さくらの丘」って
    >
    > 看板がありました。すごい大きなカメラを持って飛行機を撮っている人も
    >
    > 見かけました。そこには行かなかったのですが、そこも楽しそうですね♪
    >
    > 航空科学博物館へ行ってから、ビジネスとかラウンジとかに主人が興味を
    >
    > 持つようになりまして、何やらスマホで毎日調べているようです(笑)
    >
    > 我が家に縁のない話だと思ってましたが・・・(;^ω^)
    >
    > fuzz
  • 多良さん 2016/08/04 11:49:09
    航空券予約の時、エコノミー3列のどの席に座るべきか?いつも迷います(^_^;)
    fuzzリポーター!

    スタジオにお返しいただきました〜(^_-)-☆

    旦那様!、7時間のドライブ、御苦労様〜♪

    人が空を飛ぶ!これは、昔の人から言えばそりゃ〜もう「奇跡」以外の何者でもないですよね。

    その「奇跡」の理由?を発見しに「航空科学博物館」へ行かれるとはさすがfuzz様ご一家〜\(^o^)/←勝手にそう思っている^^

    徳川家将軍様もチンギスハンもアルキメデスでさえも、空は飛べなかった(^_^;)

    アノ金属の塊に羽が生えた物体が、なぜ、どーして人をたくさん載せて空を飛べるのか?

    多良は浜松の自衛隊航空基地で戦闘機のシュミレーションに挑戦しましたが、全部「墜落」でした★

    「滑走路をスゲェースピードで突っ走ると飛ぶ」って話じゃ〜説明不足。

    やっぱ、「根性」「やる気」「命が欲しいから」???(爆)

    500円を400円でのご入場、この辺は主婦の細かい心使いでいいですね。

    それに、ほとんど国の施設っぽいからたくさん楽しめて驚くほど安いですね〜^^。

    多良が利用する「関空」「セントレア」にもぜひ誘致したい施設です←政治家か!(笑)

    ・・・で・・・

    お勉強、役に立ちましたでしょうか?^^


    ではでは〜♪

        帰りの運転、どなただったか少々気になっている 多良

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/08/05 19:37:08
    お、ご健在ですね♪
    多良さん、こんばんは。

    今ほど多良さんちの沖縄にお邪魔しました。

    それを見てから書込みにお返事を〜と思ったもので。

    岩手から7時間のドライブが彼に自信がついたようで、懲りずに9月の

    連休もまた行こうと言う事になっています(笑)

    航空科学博物館、これは本当に大人でもテンション上がりましたよ!

    徳川さんも飛べなかった(笑)ほんと、そうですね。

    多良パイロットは墜落ですか。怖い怖い。グアムでは操縦体験をするツアーも

    あるようですが、多良さんにはおススメしません(笑)

    >
    > 500円を400円でのご入場、この辺は主婦の細かい心使いでいいですね。

    ただただセコイだけっす(笑)そーでなくても入場料が安すぎるのに(爆)

    帰りの運転も、自信がついた「とぉつぁん」が最後まで頑張りました。

    でもね、私は7時間しゃべりっぱなしなんですわ。

    これもまた、結構な体力気力を使います(笑)

    7時間の内、三割は実家の母の「ぶっちゃけ話」を披露してました( ̄▽ ̄)

    ところで多良さん、修復中とか。続きの旅行記期待してます♪

    あ、ちなみに飛行機の座席指定、3列の場合は長距離ならアイルシートを

    おススメしますよ(^ω^)

    fuzz

  • こあひるさん 2016/08/02 13:22:56
    とぉつぁんもエンジョイ!
    fuzzさん、こんにちは!

    成田なんて、飛行機に乗るための空港しか行ったことないので、こんな博物館があるなんてね〜。

    とぉつぁんのフル運転で・・・成田までドライブ〜〜。とぉつぁんのお加減は・・・写真みると、すこぶるご機嫌そうかな。

    子供と競って楽しむとぉつぁんとfuzzさん・・・とぉつぁんの行きたいところを優先するfuzzさん・・・なんだかほのぼのして・・・いいなぁ〜ってほっこりしました。

    こあひる

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/08/02 19:24:14
    RE: とぉつぁんもエンジョイ!
    こあひるさん、こんばんは(*^▽^*)

    確かに成田って言えば、海外旅行へ行くのが目的と言う事が多いので

    成田山や航空科学博物館に行くことはナカナカないと思います。

    フォートラの旅行記で航空科学博物館の存在を知って、いつか行こうと

    話が上がっては消えていたのですが、今回はやっと行けました。

    それよりも何よりも、成田までのドライブは長いのですが、結構楽しいです。

    私、7時間しゃべりっぱなしなのですよ(笑)これの方が疲れます。

    今回、高速道路のSAで、ネクスコ東日本の冊子を頂戴したら、別ルートでも

    簡単に成田まで行けそうなので9月はその別ルートでまた長距離ドライブします。

    こんな長距離ドライブも、若い内だけなので(若いのだろうか・・・?)

    楽しみたいと思っています。毎日暑いですね。夏バテしない様に御自愛ください♪

    fuzz(*^▽^*)
  • fujickeyさん 2016/08/02 10:18:59
    非常事態!
    fuzzさん、お暑うございます。

    関東は梅雨が明けても、なんだかはっきりしないお天気で。。
    なのに水不足という困ったことになっております。

    飛行機でメーデーはダメですよ〜
    非常事態ですからね。
    ナショナルジオグラフィックのTVで飛行機事故と事故の原因を追究する
    メーデーってタイトルの番組があるのですが好きでよく観てます。

    観ていると飛行機に乗るのがコワくなりますけどね・・・

    他の方もコメントされていましたが、fuzzさんスリムに見えますよ。
    あと、とぉつぁんも。
    ロングドライブの影響ですかね・・・(笑)

    この夏、fuzz家はグアムですね。
    出発まで気を付けてくださいよ。再び、車いすに松葉つえとならないように。

    わが家の夏は遠出の計画はなしです。
    元々、休みが合わなかったのもあるのですが近場をウロチョロしています。

    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/08/02 19:12:42
    RE: 非常事態!
    fujickeyさん、おばんです。

    今日は岩手は午前中晴れていたのに、午後からスコールみたいな、そうそう

    バケツをひっくり返したような雨が降りました。国道を運転中だったので

    ビビりました。前を走るトラックからザザーっと水をかけられて一瞬前が見えなかったり。

    それこそ「メーデーメーデー」と言いたかったです(笑)

    飛行機でメーデー、シャレにならないですね。

    でも、ピンとくるコメントが「メーデーメーデー」しか思い浮かばず(;^ω^)

    飛行機ネタの映画やドラマは好きでも、落ちると分かってるストーリーは

    なかなか好んで見られません。あ「LOST」は大好きでDVDも買いましたが。

    写真ではスリムに見えますか。実際もそうだと良いのですが(笑)

    写メは若干細く写るのかな?

    実物は・・・・

    グアムまであと少し。頑張りたいです。

    グアム旅行記で「あれ?元に戻った?」と言われる事間違いなしです(笑)

    案外と小心者なので、太ったとか悪口いや事実か。否定的コメントに涙します(笑)

    もし太ったら自分の写真を載せないって手もありますね(爆)

    fuzz(;^ω^)
  • muさん 2016/07/30 17:32:33
    あれっ!
    fuzzさん、こんにちは!
    随分お久しぶりです♪
    いよいよ暑さも本番

    fuzzさんはお元気に過ごされていますか

    成田、と言えば、もう食い気の私には「鰻」なんですけど(笑)
    航空科学博物館、いいですね〜(^_-)-☆
    そんなのあるなんて知らなかったです!

    成田まで7時間のロングドライブ、息子さんに会いに行くとなると、
    旅の疲れも関係ないですよね☆彡

    あのCAリカちゃんたち素敵
    あれは販売していないのでしょうか

    ところで、fuzzさん、お久しぶりにお見受けしましたが
    お顔がシャープになっている〜^^
    お痩せになられたようです!

    mu

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/31 13:39:18
    RE: あれっ!
    muさん、御無沙汰しております〜!

    お元気でしょうか。大阪の夏は暑いですよね、東北はやっと梅雨明けです。

    私は東北の夏ごときでは夏バテをした事もなく、元気に過ごしております。

    昨日は土用の丑の日との事で、またしてもウナギを食べました。

    やはり成田で食べるウナギの方が格段においしかったです。

    航空科学博物館、私はフォートラの旅行記で知りました。

    それで、一度は行ってみたいと思いながら、ナカナカ行く機会もなく

    (大体は成田へ行くとなると海外旅行目的なので・・・)

    今回はじめて行ってきました。

    それにしても、成田迄の7時間、これは結構なものです。

    所々サービスエリアに寄りながら〜ですが、車から降りると足がふらふら。

    同じ体制って疲れますよね。

    >
    > あのCAリカちゃんたち素敵
    > あれは販売していないのでしょうか

    ANAに乗ると機内販売をしているはず!と思いましたが、現在は販売終了。

    完売したそうです。私も今知って、かなり凹んでます・・・。

    >
    > ところで、fuzzさん、お久しぶりにお見受けしましたが
    > お顔がシャープになっている〜^^
    > お痩せになられたようです!
    >

    ぎょぎょぎょ!!

    その日はロングドライブでかなり疲れていたのでしょうか。

    一時的にやせたのでしょうか。

    岩手に戻って体重を測ったのですが1KGしか減ってなかったです(笑)

    グアムまであと17日。頑張ろうと思いますが・・・・

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2016/07/28 09:43:06
    はい、スタジオ、ラムロールです
    fuzzさんのレポート、面白かったですね〜。
    ネタ写もバッチリ☆
    コスプレコーナーは無かったんですか〜。
    視聴者待望のfuzzさんのCA姿…、実に残念!
    (他の方もおっしゃってますが、私も、fuzzさんほっそりされたと思いました)

    それにしても、7時間もって、
    なんて素敵なご主人様でしょう。
    うらやますぃ〜)^o^(

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/28 16:11:40
    RE: はい、スタジオ、ラムロールです
    ラムちゃん、どもども。

    今さっき、ふなちゃん海の家の旅行記に行ってきましたです。

    さいこーだね。

    航空科学博物館にコスプレコーナーがあれば有料でもやったのに(笑)

    たぶんファスナーがあがらない(笑)

    たぶん胸のボタンがはまらない(笑)

    ほっそり・・・したように見えるだけかも〜

    さすがに7時間も車の中で、運転しなくても疲れました。

    そう言いながら、すっかり長距離ドライブに自信がついた主人は

    9月の連休も車で成田へ行こうと鼻息が荒いです(;^ω^)

    ステキな旦那様でござんしょう、顔以外は(爆)

    fuzz(^ω^)
  • 墨水さん 2016/07/27 00:17:17
    嘘つかない。
    fuzzさん、今晩は。
    fuzzさんだけ20%OFFで、喧嘩が始まるのかな〜と、期待しました。(笑)
    6人までO.Kなら、ちょっとガッカリ感が・・。(爆)

    管制官のポーズで、「メーデー、メーデー。」は、一大事じゃ!。
    え〜っ、まだ足引きずってます、てか・・・。(笑)

    「パンナム」を見た事無い?。
    「嘘付かない!、ウソつかない!。」
    若作り禁止!。(笑)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/27 07:21:06
    おはようございます。
    墨水さん、どーも。

    航空科学博物館の割引クーポン、案外知らない人が多くて、確かに私達

    家族だけがクーポンを受付に提示していたように思えます。

    500円の20%オフって、たかが100円引きなんですよね(笑)

    メーデーメーデー(笑)

    他にセリフが思いつかなかったです( ̄▽ ̄)

    パンナム見たことないですよ〜。

    理由は田舎者だからです。

    岩手県でも私は沿岸育ちなので空港にも行ったことがないですし。

    年齢よりも、オラはしょせん田舎もんだって事です〜。

    大学もない私立高校もない、海と山しかないトコに住んでましたから〜。

    今ある自分の状況が不思議です。そんな田舎もんなのに海外旅行に行ったり

    東京さ行ったり。パンナムってなんぞや(笑)そんな世界に育ちました。

    fuzz
  • ふわっくまさん 2016/07/26 12:13:27
    大人も子供も・・☆
    fuzzさん、こんにちは。
    愛息さんを訪ねて、長距離旅でしたね。
    成田航空科学博物館では、旦那様もfuzzさんもとっても楽しそうで〜♪
    ちょっとした旅行気分を、満喫できますね〜☆

    そして息子さん→足は長く、顔小さくって「イケメン」さんですね〜!
    きっと近い将来、fuzzさんのような美人の奥さんと家庭を築かれるのだろうなぁ〜と思いました(^-^)
                  ふわっくま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/26 18:13:22
    RE: 大人も子供も・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは。

    長距離のドライブですが、実はとても楽しいのです。

    主人と長い時間二人きりで隣同士で話しながらドライブをするなんて

    独身の頃みたいで(笑)

    主人も楽しかったようで、9月の連休もまたドライブがてら成田へ行こうと

    言っています。年を取ったら難しくなる長距離ドライブなので今のうちに

    せいぜい楽しもうと思っています(^ω^)

    航空科学博物館、成田へ行くと海外旅行で空港へ行く目的ばかりなのですが、

    たまにはこういう所へ家族で行くのも楽しいなあと思いました。

    ところで・・・

    息子がイケメンかどうかはさておき(笑)

    まだ息子は20代なので余裕こいてますが、今どきの草食系男子なので

    結婚が遅くなりそうな予感がします。

    fuzz( ̄▽ ̄)
  • ムロろ~んさん 2016/07/23 22:03:23
    懐かしいです\(^o^)/
    fuzzさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    成田の博物館に行かれた旅行記を拝見しました。

    私も飛行機好きのトラベラーさんたちと一緒に巡ったことがあります。
    B747の操作もしましたよ、隣にいたトラベラーさんがいじめるの(爆)?へたくそって?アハ(笑)。

    ここだけの話、その日にJALのファーストクラスカウンターでソウル〜東京〜シドニー〜メルボルン行きの航空券の見積もりをしてもらったんです。
    成田に行くとど〜しても飛行機に乗りたくなってしまいます。
    航空券買いに行くだけでも何とか頑張ったかなと?
    翌日、見積金額でそのチケットを購入しました。
    そんな懐かしい思い出があります(^_^;)。

    その旦那さまが座ったファーストクラスの席、私も座りましたよ。
    乗りたいなぁ〜って思って、それで奮発しちゃいました。

    私には「成田」がど〜も恐くてなりません(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/25 14:40:07
    RE: 懐かしいです\(^o^)/
    ムロ様こんにちは。

    今日は岩手でも暑いです〜。朝晩は涼しいですが、やっと夏が来たような陽射しです。

    本当はなりた観光ではなく東京の今一番行きたい場所へ!とも思ったのですが

    さすがに7時間も運転の主人を混雑する場所へ連れ回すのは・・・と思い

    以前から行ってみたいと思っていた航空科学博物館へ行ってきました。

    行って見たら子供さん連れのご家族が結構いらっしゃってました。

    混雑・・までの人数ではないので、ある意味「穴場」ですね。

    ムロ様はパイロットになったのですか!へたくそって(笑)

    子供さんだけでなく大人でもすごく楽しめますよね(^ω^)

    成田へいったついでに?勢いで(笑)ファーストクラスのチケットを見積もり

    &翌日購入(笑)そーですかぁ(*'ω'*)

    長い距離のフライトは正直エコノミーは厳しいですよね。せまくて。

    でも最近はその狭いエコノミーでの長い時間の過ごし方も慣れて来ました。

    以前は10時間以上だとネックピローだの足置きだの、色々とガサになる秘密

    兵器(笑)を持参してましたが、今は大丈夫です。ズボンはきつめのを履かない

    と言う鉄則だけ守れば私の様な小柄だと割とエコノミーでも大丈夫です。

    以前は海外旅行なんて一生に一度位だと思っていたのですが、まさか

    年に2、3回は行けるようになるとは思っても見ませんでした。

    でも相変わらずエコノミーですけど(笑)

    ムロ様はお正月に、かの有名なエミレーツのビジネスですか!

    CAさんのファッションがすごいんですよね(^ω^)

    同じころ、入れ違いで私はハワイに行きます。

    お互いビョーキですね、ほとんど(笑)

    fuzz
  • tamuさん 2016/07/23 21:00:22
    航空科学博物館、見たくなりました!
    fuzzさん

    お晩で御座います。
    いいですね〜っ。航空科学博物館。
    一度、前泊を早めにして成田で観光したい気持ちが溢れてきました。
    いつも仲の良いご家族で羨望の眼差しで見ています。
    今度はお子さんを連れて行きたいですね。
    fuzzさんの書いていらっしゃっる通り、子供は大喜びですね。
    とても良い事を知りました。
    感謝、感謝。

    ではでは、お休みなさい。

    tamu

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/25 07:50:26
    RE: 航空科学博物館、見たくなりました!
    tamuさん、おはようございます。

    航空科学博物館、フォートラの旅行記で見てから是非行ってみたいと思い

    何年かかったか(笑)

    成田へ行くと普通は海外旅行が目的で、他に立ち寄るってナカナカないですよね。

    でもtamuさんのおっしゃるとおり、前泊後泊がある時は、せっかく成田に

    来たのだから観光するのもいいものですね。

    一般的には成田と言えば成田山ですが、航空科学博物館もナカナカのものでした。

    その航空科学博物館そばには飛行機の撮影スポットとして有名な「さくらの

    山公園」や「さくらの丘公園」などがあって、恐ろしく大きなカメラを持ってる

    人が歩いてました〜。

    仲良し家族、お褒めいただいてありがとうございます。

    仲が良い事だけが取り柄です(笑)

    tamuさんの川崎大師で「岩鋳」の名と風鈴が出ていたのが驚きです。

    岩手では岩鋳の風鈴が普通でガラス製の方が珍しいかもしれません。

    風鈴、そうですね。そんな季節に突入しましたね。

    fuzz
  • へけけさん 2016/07/23 19:56:49
    イメージチェンジ♪っていうか、若い!痩せすぎないで!
    fuzzさん お久しぶりです。

     航空科学博物館、とても行きたいです。機内食風のご飯、素晴らしい。そして成田空港の飛行機も近くに見れるんですね。

     自分は最近、福島の原発事故の影響で君津の老人施設に一時避難してた方を楢葉町の元の施設に戻すって仕事をしました。片道5時間ですが、成田経由で都内を通過しないで楽ちんでした。但し、ご本人の希望で80キロ以上出せなかったので、対面通行の区間は辛かったです。8月もまた行きます。

     御主人も相変わらず渋い!息子さんは長身でかっこ良い!

     
     へけけ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/24 22:29:06
    RE: イメージチェンジ♪っていうか、若い!痩せすぎないで!
    へけけさん、こんばんは。

    多分、台湾帰りですよね。例のオフ会で。

    まだ旅行記にお邪魔してないですが、明日にでも訪問いたしまする♪

    航空科学博物館、成田空港利用の帰りとかちょっと時間がある時は良いですよ。

    機内食風のランチ、思ってるより美味しかったです。雰囲気も良かったですし。

    実は隣の「空と大地の歴史館」もナカナカでした。

    福島の原発の影響だった地域も段々と復活して住民も戻ってきてますね。

    君津の老人施設に避難してた方を5時間かけて・・・お疲れ様でした。

    私達は東北道の郡山JCから常磐道に入ったのですが、どうも今年中に

    圏央道の久喜からつくばまで開通するらしいので、来年からはそっち方向から

    成田入りをしてみようと思います。圏央道が全線開通すると便利になりますね。

    イメージチェンジ(笑)暑くて髪の毛を束ねないと・・・

    若く見えますか。ありがとうございます。写メだとそう写るのでしょうか(笑)

    実際はまだ1キロしか減っていないのでありやんした(爆)

    台湾のマンゴーが恋しいです〜♪

    fuzz
  • Mauricioさん 2016/07/23 15:13:32
    パンナム、懐かしいっス
    fuzzさん、こんにちは。

    ビジネスクラスを一番最初に作ったのがパンナムでしたっけ。
    クリッパークラスと言ってましたが、日本航空に未だ無い時に乗りました。
    今のファーストクラスより待遇は格段に良かった印象があります。
    初期の頃の各社のビジネスクラスは、今のファーストより遥かに良かったな〜。
    いつもノーマル航空券を買ってたので、1回の旅行で複数社乗り比べが出来て分かり易かったです。
    いつでもAとJがビリで、他国がダントツ、それで営業推進係が東京から飛んで来て、詳しく話をして欲しいと2時間ほどの公聴会、まだ世界を知らない時代の日系航空各社でした。

    パンナム、ブラニフ、イースタン、おもろい御三家でしたね。
    ヴァリグブラジル航空の日本発最終便をサンパウロまで乗りましたし、コックピットが応接室なのは最近でも一緒です。
    ヴァージンアトランティックのA340コックピットの窓は大きくて気持ちが良いですな〜。

    おっとっと、パンナムから大きく脱線やん、ゴメンね。


       Mauricio

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/24 22:15:27
    RE: パンナム、懐かしいっス
    Mauricioさん、こんばんは(*^▽^*)

    こんばんは・・で間違いないですよね。

    最近は日本にいらっしゃいますものね(^○^)

    ビジネスクラスを最初に造ったのがパンナムなのですか。

    フォートラでちょこちょことネタを仕入れては家族に披露してます。

    今日はMauricioさんからの書き込みでネタを手に入れることが出来ました!

    そーいえば美人の奥様がコックピットにご招待!って旅行記もMauricioさん

    ので拝見したと記憶してます。いまや日系の航空会社は安心とかサービスが良い

    と言われてますが、その昔はビリだった時代もあったのですね。

    世界を股にかけているMauricioさんならではの知識、どうもありがとうございます。

    ブラジルネタ、いつも楽しく拝見してます。

    アミーゴや愛弟子さんが各地に沢山いて楽しいです〜♪

    fuzz(*^▽^*)
  • aoitomoさん 2016/07/23 13:11:09
    楽しめそう〜
    fuzzさん こんにちは〜

    『航空科学博物館』
    fuzzさん、クーポンチェックは欠かしませんね〜
    最近はやたらクーポンあったりしますから、調べないと損ですね〜

    fuzzさん髪型変えてまた若くなった!素敵です。

    まさかのSDカード忘れですか。
    私は予備カメラに予備SDカード・予備バッテリーといつも重装備です。(爆)
    でも写メでもぜんぜん問題ないですね。

    ここは、コックピットに入れたり機内キッチンをじっくり見れたり至近距離で機材を見れたりと楽しそうです。
    大学が徳島で家が埼玉だったので、帰省するときなど羽田徳島間はYS11でした。プロペラはうるさかったです。

    fuzzさんの大好きなリカちゃんの展示は良かったですね〜
    ここでも舞い上がっていたことでしょう。
    しかしコスプレコーナーがなくてfuzzさんのコスプレが見れないのが残念!

    コクピットでの操縦体験は予約制なんですね。
    覚えておきます。
    旅行が関空から成田経由でも中々成田でゆっくり時間が取れないんですよね。でも『航空科学博物館』覗いてみたくなりました〜

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/24 18:59:06
    RE: 楽しめそう〜
    aoitomoさん、こんにちは(´▽`)

    クーポンチェック(笑)

    そーなんですよ。専業主婦なので(笑)

    実はテレビで話題の金魚のアートアクアリウムか、aoitomoさんの旅行記で

    みた日本の方のマダムタッソーか、どちらかに行こうと前売り券をネットで

    購入しようか検討してました。関東はその日雨による被害があったりしたので

    やめて、航空科学博物館へ行くことにしましたが、案外これが大正解でした。

    前述の2か所、どちらも激混みだったと思いますし、それだけで疲れます〜

    博物館はレストランだけ待ちました。

    髪型変えて若くなりましたか(#^.^#)ありがとうございます。

    最近は主人も息子も誰も褒めることをしません(笑)

    とりあえず褒めとけば豚もおだてりゃ木に登るのに〜(爆)

    SDカードがカメラに入ってなかったんですよ〜・・・

    息子に叱られました。昨年のTMレボリューションの時もそうでした。

    カメラの充電をして持って行ったのに・・・・そういう時、スマホは便利です。

    それに、もしかしたらスマホの方が若く写るのかもしれませんね(爆)

    他の方にも痩せたとか書かれてましたが、1kgしか痩せてません・・・

    これから私の写真に限りスマホで撮ってもらおうかな(笑)

    コックピットって想像でしかない神聖な領域でしたが、ここならだれでも

    入る事が出来ますし、予約すれば操縦も体験できるなんて素敵ですよね。

    へ〜!!aoitomoさんはYS11に乗った事があるなんて!!

    私の大学時代は東北新幹線でした〜・・・飛行機デビューはず〜っと後。

    弟のハワイ挙式が初飛行です。そう思うとaoitomoさんは進んでますね〜♪

    さすが都会の人です。プロペラ機、憧れます(∩´∀`)∩

    リカちゃんの展示があると知ってとても楽しみにしてましたのにSDカードが・・・

    もう少し落ち着きのある人間になりたいです(;^ω^)

    fuzz
  • 前日光さん 2016/07/22 23:28:04
    ども〜(^^)/詳しいレポート、ありがとさんです!
    こんばんは〜

    三連休に車で7時間もかけて成田まで…っていうことが、まず我が家の場合は考えられません。

    連休、しかも三連休(O_O)→混む→疲れる→即却下
    というのが、ウチの相棒殿の考えることです。
    ま、私も近いですが^^;

    航空博物館に「科学」がくっついてるって…なんだか難しそうだなぁ〜
    と思っていたら、fuzzガイドさんの分かりやすい説明によって、飛行機のコックピットの中とか、よく見ることができました!
    これ、子どもの自由研究なんかにはもってこいですね!

    久しぶりのとぉつぁんの登場。
    ファーストクラスに横になって、そのままホントにグァムに出発しそうな勢いですね。
    そう言えば、グァムももうすぐですね!
    今回のは、その予行練習ですか?
    ぬぅつぁんは、普段は成田にいるの?
    もしかして航空機関係の仕事?

    飛行機は、私、1998年にイギリスに行くまで、国内ですら乗ったことがなかったのです。
    理由は鉄の塊が、空中に浮いてるなんて不条理だと思ったから(>_<)
    それがいきなり飛行機に乗ったかと思ったら、12時間も飛び続け、すっかり魔法が解けて、以来飛行機好きになってしまいました!

    コテコテの文系にもよく分かるレポート、どうもありがとうございました〜(^^)/~~~


    前日光

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/23 16:31:25
    RE: ども〜(^^)/詳しいレポート、ありがとさんです!
    前日光さん、こんにちは!

    三連休に車で7時間かけて(笑)

    そーですよね。私も自分が運転だったら無理です(笑)いいだしっぺが主人ですから。

    実は息子のテレビが壊れて、私の所にある使っていないテレビを持って行く事と、

    息子用に1人用こたつのセットを買ったのでそれを持って行くミッションがありまして、

    車で出かけました。夏にこたつ?ハハハ。冬のバーゲンで買っておいたのです(笑)

    航空科学博物館、息子が入社した頃に研修で行って面白かったと勧められて

    やっと行って来ました。息子の仕事はシークレットです。ご想像にお任せです。

    間違いなければ息子は前日光さんと同じ資格も持ってますけど、違う仕事を

    してますよ。グアム、航空会社未定のエコノミーしかも格安ツアーで出かけます。

    息子も主人も休みを取れたので一安心です(;^ω^)

    前日光さん、初飛行が12時間ですか。けっこう辛いと思いきや、それキッカケで

    飛行機が好きになったとは!!ちなみにオラんち家族三人とも同じく文系です。

    数字ではなく言葉で勝負です(笑)勝負になってないですけど・・・(´艸`*)

    fuzz
  • かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2016/07/22 22:45:33
    はい、スタジオです!
    fuzzさん

    こんばんは。
    リポートありがとうございます!

    7時間の長旅、お疲れさまです。
    fuzzさん、痩せられました???
    顔まわりがスッキリされてますね。

    我が愛しの「とぉつぁん」・・・
    フフフ、本音が垣間見える旅行記でほのぼのしました☆

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/07/23 16:14:38
    RE: はい、スタジオです! ←返し最高!
    かわいい妹さん、こんにちは('◇')ゞ

    痩せました?それは長旅で疲れ切ってるからやつれてる(笑)

    昨日、主人と一緒に人間ドックへ行ったのですが、体重はkeep(笑)

    そんなの維持したくないんですが・・・

    意地悪な母は、「表かグラフを作って部屋にデカデカと貼って毎日

    体重を測って記録しなさい」とメールが(笑)

    「主人に体重を知られたくないので、その案はできかねます」と返信すると

    「夫婦で隠し事があるのは、いけない事です」と(笑)

    夫婦間で全く秘密がなくなったら、それこそおしまいだわ。

    老夫婦でもあるまいし・・・母はいつも自分目線でしかモノをいいません。

    すみません、愚痴ってしまいました。

    愛しのとぉつぁんに、オラの醜い体重など言えません(;^ω^)

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP