キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休+休暇1日の旅行シリーズ。いつも通りKLまでは事前にエアアジア格安チケットを抑えて有ります。<br />アセアン制覇の後どこに行こうと思案し、象さんとシギリアレディに会いにスリランカへ行くことにしました。<br />欲張ってあちこち行こうとしたら結局機内2泊、夜行列車1泊、GH1泊のまたまたワイルド??な日程の出来上がり〜。(笑)<br /><br />終わってみると移動ばかりでかなり薄っぺらい旅になってしまいました〜。<br /><br />Vol.1は<br />初日羽田から2日目KL→コロンボ空港→象の孤児院→キャンディ泊3目朝チェックアウトまでです。<br /><br /><br />旅のしおり(主な出費と日程)<br />20160714(Thu):移動日<br /> AirAsiaX D7523 HND(23:45)→KUL(KLIA2)(06:10)<br /> ※往復19720円(諸税込。預け荷物なし。)<br />20160715(Fri):象の孤児院観光<br /> AirAsia AK43 KUL(KLIA2)(08:30)→CMB(09:30)<br /> ※片道9081円(諸税込。預け荷物なし。1食込)<br /> バス&三輪タクシー:バンダラナヤケ国際空港(二ゴンボ)→ピンナラワ(象の孤児院)→キャンディ<br /> 宿泊:Three Three Five Holiday Homes &amp; Domitory <br />    (Booking.com)約900LRs<br />20160716(Sat):シギリア・ロック&アヌーラダップラ観光<br /> バス&三輪タクシー:キャンディ→シギリア→ダンブッダ→アヌーラダップラ<br />20160717(Sun):ゴール&コロンボ観光<br /> 鉄道:アヌーラダップラ→コロンボ・フォート(夜行列車)<br /> ※2等750LRs(約560円)   <br /> バス&ハイウエイバス:コロンボ・フォート→マハラガマ→ゴール<br /> 鉄道:ゴール→コロンボ・フォート<br /> バス:コロンボ・フォート→バンダラナヤケ国際空港(二ゴンボ)<br />20160718(Mon):KLアウトトレット(MOP)観光<br /> MalindoAir OD186 CMB(00:25)→KUL(KLIA)06:45 <br /> ※(諸税込。預け荷物なし。)8109円<br /> AirAsiaX  D7552 KUL(KLIA2)(14:30)→HND(22:30)<br /> <br />電子ビザ代:35USD<br />象の孤児院入場料:2500LRs<br />シギリアロック入場料:30USD<br />アヌーラダップラ半日観光(ガイド付き):27USD<br /><br />便宜上1LRs≒0.75JPY,1USD≒105JPYとしました。

2016年週末海外計画第3弾  またまた1泊5日!? 初スリランカ 北へ南へ 移動多めの薄っぺらい旅(Vol.1:Day1&Day2:5時間かかって象に会いに行く編)

57いいね!

2016/07/14 - 2016/07/18

29位(同エリア475件中)

kobapy

kobapyさん

3連休+休暇1日の旅行シリーズ。いつも通りKLまでは事前にエアアジア格安チケットを抑えて有ります。
アセアン制覇の後どこに行こうと思案し、象さんとシギリアレディに会いにスリランカへ行くことにしました。
欲張ってあちこち行こうとしたら結局機内2泊、夜行列車1泊、GH1泊のまたまたワイルド??な日程の出来上がり〜。(笑)

終わってみると移動ばかりでかなり薄っぺらい旅になってしまいました〜。

Vol.1は
初日羽田から2日目KL→コロンボ空港→象の孤児院→キャンディ泊3目朝チェックアウトまでです。


旅のしおり(主な出費と日程)
20160714(Thu):移動日
 AirAsiaX D7523 HND(23:45)→KUL(KLIA2)(06:10)
 ※往復19720円(諸税込。預け荷物なし。)
20160715(Fri):象の孤児院観光
 AirAsia AK43 KUL(KLIA2)(08:30)→CMB(09:30)
 ※片道9081円(諸税込。預け荷物なし。1食込)
 バス&三輪タクシー:バンダラナヤケ国際空港(二ゴンボ)→ピンナラワ(象の孤児院)→キャンディ
 宿泊:Three Three Five Holiday Homes & Domitory
    (Booking.com)約900LRs
20160716(Sat):シギリア・ロック&アヌーラダップラ観光
 バス&三輪タクシー:キャンディ→シギリア→ダンブッダ→アヌーラダップラ
20160717(Sun):ゴール&コロンボ観光
 鉄道:アヌーラダップラ→コロンボ・フォート(夜行列車)
 ※2等750LRs(約560円)   
 バス&ハイウエイバス:コロンボ・フォート→マハラガマ→ゴール
 鉄道:ゴール→コロンボ・フォート
 バス:コロンボ・フォート→バンダラナヤケ国際空港(二ゴンボ)
20160718(Mon):KLアウトトレット(MOP)観光
 MalindoAir OD186 CMB(00:25)→KUL(KLIA)06:45 
 ※(諸税込。預け荷物なし。)8109円
 AirAsiaX  D7552 KUL(KLIA2)(14:30)→HND(22:30)
 
電子ビザ代:35USD
象の孤児院入場料:2500LRs
シギリアロック入場料:30USD
アヌーラダップラ半日観光(ガイド付き):27USD

便宜上1LRs≒0.75JPY,1USD≒105JPYとしました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エアアジア バティック・エア・マレーシア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 木曜夜、残業後羽田にやってまいりました。<br />だんだん気分盛り上がってきたよ〜。

    木曜夜、残業後羽田にやってまいりました。
    だんだん気分盛り上がってきたよ〜。

  • エアラインはいつものごとくエアアジア。セールでKL往復2万円弱で手に入れました。<br />KL-コロンボ間は別切りです。

    エアラインはいつものごとくエアアジア。セールでKL往復2万円弱で手に入れました。
    KL-コロンボ間は別切りです。

  • チェックインもバッゲージドロップ(預入)無しなのでスイスイと終了。

    チェックインもバッゲージドロップ(預入)無しなのでスイスイと終了。

  • 1週前は1ドル≒100円まで円高が進みましたが、ここ数日で若干戻し105円くらい。<br />空港の銀行・両替所は107円弱と言ったところ。

    1週前は1ドル≒100円まで円高が進みましたが、ここ数日で若干戻し105円くらい。
    空港の銀行・両替所は107円弱と言ったところ。

  • デッキを定期パトロール。(笑)<br />いつもこの駐機スポットはJALとANAがにらみ合っています。

    デッキを定期パトロール。(笑)
    いつもこの駐機スポットはJALとANAがにらみ合っています。

  • 夜の羽田、好きなんだよな〜。この雰囲気。<br /><br />この後夕食としますが、22時半ラストオーダーの店が多く、それ以外の店でも入店待ちで結構並んでいます。<br />結局”早い・安い・うまい”にしてしまいました。(笑)

    夜の羽田、好きなんだよな〜。この雰囲気。

    この後夕食としますが、22時半ラストオーダーの店が多く、それ以外の店でも入店待ちで結構並んでいます。
    結局”早い・安い・うまい”にしてしまいました。(笑)

  • こいつでマレーシア・KLまで飛びます。<br />この便何回目かな?(笑)<br />

    こいつでマレーシア・KLまで飛びます。
    この便何回目かな?(笑)

  • KLには30分ほど早着。6時前にはトランジットエリアを通過。<br />

    KLには30分ほど早着。6時前にはトランジットエリアを通過。

  • いつものごとくプライオリティ・パスの使えるラウンジに転がり込みます。<br /><br />シャワーを浴びてさっぱりした後は、朝からゆっくりビールです。

    いつものごとくプライオリティ・パスの使えるラウンジに転がり込みます。

    シャワーを浴びてさっぱりした後は、朝からゆっくりビールです。

  • 大好きなナシレマもあったのでいただきます。<br /><br />(缶が増えてる〜(笑))

    大好きなナシレマもあったのでいただきます。

    (缶が増えてる〜(笑))

  • イスラム圏はちょうど断食明けのお祭りですね。

    イスラム圏はちょうど断食明けのお祭りですね。

  • 〆は中華がゆで。<br />朝からよう食べた。(^^)

    〆は中華がゆで。
    朝からよう食べた。(^^)

  • コロンボまでの機内食としてもち米とビーフレンダンを頼んでました。<br />あんなにラウンジで食べたのに・・・(^^;;<br /><br />相変わらずエアアジアのアジア飯は美味しい。ちょっと濃い目の味漬け。

    コロンボまでの機内食としてもち米とビーフレンダンを頼んでました。
    あんなにラウンジで食べたのに・・・(^^;;

    相変わらずエアアジアのアジア飯は美味しい。ちょっと濃い目の味漬け。

  • 寝たり起きたりし後、機外を見るとスリランカの大地が見えてました。

    寝たり起きたりし後、機外を見るとスリランカの大地が見えてました。

  • 緑が多いのが第一印象。<br /><br />天気があんまり良さそうでは有りません。

    緑が多いのが第一印象。

    天気があんまり良さそうでは有りません。

  • 東の海岸線が見えてきました。<br />もうすぐコロンボの空港です。

    東の海岸線が見えてきました。
    もうすぐコロンボの空港です。

  • 無事に現地時間9時21分コロンボに到着。<br />入国カードはイミグレ横に置いてあります。書きながら順番待ち。<br />事前に取ったETA(電子ビザ:35USD)の<br />番号を差し出すも、イミグレでは一切見られず。<br />QRコードの入ったシールをパスポートに貼られて、スタンプ押されました。<br /><br /><br /><br />

    無事に現地時間9時21分コロンボに到着。
    入国カードはイミグレ横に置いてあります。書きながら順番待ち。
    事前に取ったETA(電子ビザ:35USD)の
    番号を差し出すも、イミグレでは一切見られず。
    QRコードの入ったシールをパスポートに貼られて、スタンプ押されました。



  • 税関前の免税エリア。<br />店員さんの衣装がステキ。<br /><br />この他に電気店が多かったです。

    税関前の免税エリア。
    店員さんの衣装がステキ。

    この他に電気店が多かったです。

  • 国際空港は実際はコロンボから北に30kmほど離れたネゴンボと言う場所にあります。<br />ここからコロンボまでは1300〜1500スリランカルピー(約1000円)くらいかかるようです。

    国際空港は実際はコロンボから北に30kmほど離れたネゴンボと言う場所にあります。
    ここからコロンボまでは1300〜1500スリランカルピー(約1000円)くらいかかるようです。

  • とりあえず現地通貨をゲットします。<br />何店か両替商のブースがありますが、空港内どこも同じレートでした。<br /><br />当日のレートで<br />1万円で13380LKR(スリランカルピー)。1LKR≒0.75JPYです。

    とりあえず現地通貨をゲットします。
    何店か両替商のブースがありますが、空港内どこも同じレートでした。

    当日のレートで
    1万円で13380LKR(スリランカルピー)。1LKR≒0.75JPYです。

  • さて現金も手に入れたことですし、さっそく移動開始です。<br />まずはここから象の孤児院まで向かいます。<br /><br />ネット上ではキャンディという町から行かれた体験談・旅行記は多くあるのですが、空港からバスで行かれた方の情報は皆無でした。<br /><br />目論見ではネゴンボバスターミナルへ行き、そこからキャンディ方面のバスに乗り、途中のカランドゥパナ(Karandupana)という交差点でまたバスを乗り換え、ピンナワラ(Pinnawala)にある象の孤児院にたどり着けるはずです。

    さて現金も手に入れたことですし、さっそく移動開始です。
    まずはここから象の孤児院まで向かいます。

    ネット上ではキャンディという町から行かれた体験談・旅行記は多くあるのですが、空港からバスで行かれた方の情報は皆無でした。

    目論見ではネゴンボバスターミナルへ行き、そこからキャンディ方面のバスに乗り、途中のカランドゥパナ(Karandupana)という交差点でまたバスを乗り換え、ピンナワラ(Pinnawala)にある象の孤児院にたどり着けるはずです。

  • 空港周辺でバス乗り場を聞きましたが、トゥクトゥク(三輪タクシー)を勧められます。そんなに遠かったんだっけ?<br /><br />

    空港周辺でバス乗り場を聞きましたが、トゥクトゥク(三輪タクシー)を勧められます。そんなに遠かったんだっけ?

  • 空港前に停まっていた運転手に見ごとに捕まり、値段交渉。きっと100ルピーぐらいだけど200と言ってきた。150ルピーで近くのバススタンドまで行ってもらうことに。

    空港前に停まっていた運転手に見ごとに捕まり、値段交渉。きっと100ルピーぐらいだけど200と言ってきた。150ルピーで近くのバススタンドまで行ってもらうことに。

  • 3分ほどで到着。やっぱり100ルピーで十分な距離でした。

    3分ほどで到着。やっぱり100ルピーで十分な距離でした。

  • ここで、キャンディ行きのバスがあるかどうか聞いてみると最初に聞いた人は無いとのこと。次にネゴンボに行きたいというとこのバスを指さします。本当?<br /><br />周りをウロウロと物色していたところバスのエンジンがかかり動き出そうとしたので飛び乗ります。<br />しばらくして料金回収のお兄さんにネゴンボ行き?と聞くと困った表情。<br />その間バスはどんどんさびれた方向に進んでいきます。<br />よくよく聞くとハットン行きの様です。やっちまった。ハットンってどこ??<br /><br /><br />

    ここで、キャンディ行きのバスがあるかどうか聞いてみると最初に聞いた人は無いとのこと。次にネゴンボに行きたいというとこのバスを指さします。本当?

    周りをウロウロと物色していたところバスのエンジンがかかり動き出そうとしたので飛び乗ります。
    しばらくして料金回収のお兄さんにネゴンボ行き?と聞くと困った表情。
    その間バスはどんどんさびれた方向に進んでいきます。
    よくよく聞くとハットン行きの様です。やっちまった。ハットンってどこ??


  • トゥクトゥク(三輪タクシー)が停まっていたバス停で飛び降り、引き返します。<br />ネゴンボバスターミナルまで行ってもらうことにしました。600ルピー。<br />金額よりも時間的ロスが痛かった。<br /><br />

    トゥクトゥク(三輪タクシー)が停まっていたバス停で飛び降り、引き返します。
    ネゴンボバスターミナルまで行ってもらうことにしました。600ルピー。
    金額よりも時間的ロスが痛かった。

  • 適当に街の景色をカメラに収めます。

    適当に街の景色をカメラに収めます。

  • 20分くらいでバスターミナルになんとか到着。この時点で午前11時ちょい前です。

    20分くらいでバスターミナルになんとか到着。この時点で午前11時ちょい前です。

  • キャンディ行きはこちらから出ているようですが、バスがいません。<br />

    キャンディ行きはこちらから出ているようですが、バスがいません。

  • すぐにバスが入ってきました。ちょっと一安心です。<br />料金係のお兄さんに途中のカランドゥパナ(Karandupana)に行きたいと尋ねると、<br />手前のケ―ガッラ(Kegalle)で乗り換えるようなことを言っています。<br />まあ方向は合っているのでとりあえずこれで向かいましょう。

    すぐにバスが入ってきました。ちょっと一安心です。
    料金係のお兄さんに途中のカランドゥパナ(Karandupana)に行きたいと尋ねると、
    手前のケ―ガッラ(Kegalle)で乗り換えるようなことを言っています。
    まあ方向は合っているのでとりあえずこれで向かいましょう。

  • 運転手と料金係はどこかに行ってしまいました。<br />いったいいつこのバスは出発するのだろう?

    運転手と料金係はどこかに行ってしまいました。
    いったいいつこのバスは出発するのだろう?

  • 運転席の後ろのホワイトボードに何やら書き込みが。文字は読めませんが11:45と書いてあるのできっとこれが出発時間でしょう。<br />え〜っ、まだ40分近く待つのー。ふぅ。やれやれ。

    運転席の後ろのホワイトボードに何やら書き込みが。文字は読めませんが11:45と書いてあるのできっとこれが出発時間でしょう。
    え〜っ、まだ40分近く待つのー。ふぅ。やれやれ。

  • 出発を待っている間にいろいろと物売りが乗り込んできます。

    出発を待っている間にいろいろと物売りが乗り込んできます。

  • こちらは地図、絵本など売っているおじさん。売れるのかなーっと思いきや、後ろの席の女性が1冊買っていた。<br />

    こちらは地図、絵本など売っているおじさん。売れるのかなーっと思いきや、後ろの席の女性が1冊買っていた。

  • 定刻より5分遅れで出発。お代は100ルピー。(75円)安っ!

    定刻より5分遅れで出発。お代は100ルピー。(75円)安っ!

  • 道端の景色を楽しみます。

    道端の景色を楽しみます。

  • 道端には果物屋さんの露店が出ています。

    道端には果物屋さんの露店が出ています。

  • また空港のそばを通り・・・

    また空港のそばを通り・・・

  • なんか見たことのある風景・・・。<br />空港近くのバススタンドに戻ってきました。<br />昼食休憩の様です。<br />結局2時間かけて”振出しに戻る”的な・・・OMG!<br />ネゴンボバスターミナルまで行く必要が無かったんじゃ!トホホ。

    なんか見たことのある風景・・・。
    空港近くのバススタンドに戻ってきました。
    昼食休憩の様です。
    結局2時間かけて”振出しに戻る”的な・・・OMG!
    ネゴンボバスターミナルまで行く必要が無かったんじゃ!トホホ。

  • ミャンマー同様、日本の中古車が大活躍。<br />なぜか”スクール”が”ワクール”になっている(笑)<br /><br />15分ほど休憩の後、再出発です。時間は午後0時30分くらい。

    ミャンマー同様、日本の中古車が大活躍。
    なぜか”スクール”が”ワクール”になっている(笑)

    15分ほど休憩の後、再出発です。時間は午後0時30分くらい。

  • 天気は晴れたり曇ったりの繰り返し。<br />バスはエアコンなしのローカルバス。<br />窓全開で風が入ってくるので暑くはありませんでした。<br /><br />途中結構ウトウトしていました。

    天気は晴れたり曇ったりの繰り返し。
    バスはエアコンなしのローカルバス。
    窓全開で風が入ってくるので暑くはありませんでした。

    途中結構ウトウトしていました。

  • 出発時は空いていた席も埋まりました。ぎゅうぎゅうでは有りませんがほどほどの立客で満員です。

    出発時は空いていた席も埋まりました。ぎゅうぎゅうでは有りませんがほどほどの立客で満員です。

  • 車窓から途中の街を適当に撮ります。

    車窓から途中の街を適当に撮ります。

  • 途中の看板で大体の位置を把握します。<br />カランドゥパナ(Karandupana)はキャンディの約40km手前なので、まだ1時間くらいかかるかな?

    途中の看板で大体の位置を把握します。
    カランドゥパナ(Karandupana)はキャンディの約40km手前なので、まだ1時間くらいかかるかな?

  • 途中スコールに合ったりしましたが、バスは順調に進みます。<br /><br />ケ―ガッラ(Kegalle)の街に入り、切符係のお兄さんに”ここ?”と聞くと<br />まだ2〜3キロ先だから待ってろと言われました。<br /><br />そして降りるところを頃合いを見て教えてくれました。<br /><br />でも寝不足からか頭が回っておらず、降りた場所がケ―ガッラなのかカランドゥパナの交差点なのか理解できていませんでした。<br /><br />時刻は午後2時半くらいです。

    途中スコールに合ったりしましたが、バスは順調に進みます。

    ケ―ガッラ(Kegalle)の街に入り、切符係のお兄さんに”ここ?”と聞くと
    まだ2〜3キロ先だから待ってろと言われました。

    そして降りるところを頃合いを見て教えてくれました。

    でも寝不足からか頭が回っておらず、降りた場所がケ―ガッラなのかカランドゥパナの交差点なのか理解できていませんでした。

    時刻は午後2時半くらいです。

  • 降りてすぐに別のローカルバスが停まっていたのですが、状況が理解できずに悩んでいるとバスが出てしまいました。<br />実はちゃんとカランドゥパナの交差点で降ろしてくれていたんです。<br /><br />トゥクトゥクを捕まえようとしたときに、地元のおねーさんが先に乗り込んでしまいましたが、象の孤児院は知っているかと聞くと一緒に乗りなさいとのこと。<br />(この時点でようやく降りた場所を理解できました。)<br />おねーさんは写真のお店に用事が有ったらしくここでおります。<br />運転手の男性も銀行に用が有ったらしく、ここで5分待てとのこと。<br />

    降りてすぐに別のローカルバスが停まっていたのですが、状況が理解できずに悩んでいるとバスが出てしまいました。
    実はちゃんとカランドゥパナの交差点で降ろしてくれていたんです。

    トゥクトゥクを捕まえようとしたときに、地元のおねーさんが先に乗り込んでしまいましたが、象の孤児院は知っているかと聞くと一緒に乗りなさいとのこと。
    (この時点でようやく降りた場所を理解できました。)
    おねーさんは写真のお店に用事が有ったらしくここでおります。
    運転手の男性も銀行に用が有ったらしく、ここで5分待てとのこと。

  • 用事を済ませたトゥクトゥクドライバーが戻ってきて再び出発です。<br /><br />

    用事を済ませたトゥクトゥクドライバーが戻ってきて再び出発です。

  • 午後3時前にようやく象の孤児院に到着。<br />トゥクトゥク代300ルピー。<br /><br />結局何やかんやで空港から5時間もかかってしまった。

    午後3時前にようやく象の孤児院に到着。
    トゥクトゥク代300ルピー。

    結局何やかんやで空港から5時間もかかってしまった。

  • まずは正面入り口から入りチケットを買います。

    まずは正面入り口から入りチケットを買います。

  • 午前と午後1回、川での水浴びタイムがあります。<br /><br />

    午前と午後1回、川での水浴びタイムがあります。

  • 外国人価格2500ルピー(約1875円)。結構いい値段です。<br />現地人価格700ルピーなので3倍以上ですね。<br /><br /><br />

    外国人価格2500ルピー(約1875円)。結構いい値段です。
    現地人価格700ルピーなので3倍以上ですね。


  • 川は道を挟んでチケット売り場と反対側です。<br />この看板の鼻先100mです。<br /><br />

    川は道を挟んでチケット売り場と反対側です。
    この看板の鼻先100mです。

  • この突き当りが川です。途中切符のチェックがあります。

    この突き当りが川です。途中切符のチェックがあります。

  • 象が水浴びから帰り始めています。

    象が水浴びから帰り始めています。

  • なぜか黒っぽい象が多いです。

    なぜか黒っぽい象が多いです。

  • 鎖まかれてちょっとかわいそう。

    鎖まかれてちょっとかわいそう。

  • 川の方に白っぽい象もいました。

    川の方に白っぽい象もいました。

  • 1匹川向うに行ってしまっています。Going My Wayな象さん。

    1匹川向うに行ってしまっています。Going My Wayな象さん。

  • こういった風景を見ていると、<br />動物園の檻の中の象よりよっぽどストレスフリーなのかな<br />なんて思います。<br />

    こういった風景を見ていると、
    動物園の檻の中の象よりよっぽどストレスフリーなのかな
    なんて思います。

  • 川沿いにホテルがあり、レストランで食事をしながら象を見ることができます。<br />ランチの時間にしては少し来るのが遅すぎました。

    川沿いにホテルがあり、レストランで食事をしながら象を見ることができます。
    ランチの時間にしては少し来るのが遅すぎました。

  • 続々お帰りです。

    続々お帰りです。

  • 落とし物〜。

    落とし物〜。

  • 親子っぽく見えるけど象の孤児院だから親子ではないか。

    親子っぽく見えるけど象の孤児院だから親子ではないか。

  • この写真だけ見ると野性っぽい。実際は遠くに行った象を職員が後ろから追い立て連れ戻しています。

    この写真だけ見ると野性っぽい。実際は遠くに行った象を職員が後ろから追い立て連れ戻しています。

  • おやつのバナナをおねだりします。

    おやつのバナナをおねだりします。

  • まだ対岸でお遊び中の象もいます。連れて帰るのは大変そう。

    まだ対岸でお遊び中の象もいます。連れて帰るのは大変そう。

  • いや〜っ、人生で一度にこれだけの象を見ることもないでしょう。<br />10年分??くらいの象を見ました。(笑)<br /><br />ちいさな象さんの動きとか見ているとかなり癒されます。<br /><br /><br />

    いや〜っ、人生で一度にこれだけの象を見ることもないでしょう。
    10年分??くらいの象を見ました。(笑)

    ちいさな象さんの動きとか見ているとかなり癒されます。


  • 私は買いませんでしたが、象の糞からリサイクルしたメモ紙やノートを売っていました。

    私は買いませんでしたが、象の糞からリサイクルしたメモ紙やノートを売っていました。

  • お腹がすいたのでちょっと遅めの昼食とします。<br />通り沿いのELEFANT LOBBYというお店。

    お腹がすいたのでちょっと遅めの昼食とします。
    通り沿いのELEFANT LOBBYというお店。

  • 価格は観光地価格。<br />ビールはないですが、ノンアルコールのジンジャービールがありました。<br />

    価格は観光地価格。
    ビールはないですが、ノンアルコールのジンジャービールがありました。

  • 残念ながら時間的にスリランカカレーはなかったので、<br />チャーハンにしてみました。<br />油控えめで程よい塩加減。<br />エビとかも入っていて具だくさんで<br />自分的には結構美味しかったです。<br /><br />飲み物と合わせて930ルピー(約700円)

    残念ながら時間的にスリランカカレーはなかったので、
    チャーハンにしてみました。
    油控えめで程よい塩加減。
    エビとかも入っていて具だくさんで
    自分的には結構美味しかったです。

    飲み物と合わせて930ルピー(約700円)

  • 結構感じの良い店員(フロアマネージャー?)さんでした。<br />20年くらい前にミスター・ハタ(動物研究家のムツゴロウ先生こと畑正憲さん)が来たけど知っているか?<br />などいろいろと気を使って話かけてくれました。

    結構感じの良い店員(フロアマネージャー?)さんでした。
    20年くらい前にミスター・ハタ(動物研究家のムツゴロウ先生こと畑正憲さん)が来たけど知っているか?
    などいろいろと気を使って話かけてくれました。

  • 食後、チケット売り場側の施設も見てみます。

    食後、チケット売り場側の施設も見てみます。

  • 緩やかな坂を上がると運動場のような広場があります。はるか向こうに小高い山が見えます。明日行くシギリヤはあんな感じ??

    緩やかな坂を上がると運動場のような広場があります。はるか向こうに小高い山が見えます。明日行くシギリヤはあんな感じ??

  • 運動場の脇に1匹だけVIP待遇のお食事中の象がいました。

    運動場の脇に1匹だけVIP待遇のお食事中の象がいました。

  • こちらは小象さんたちが夕食中の様です。

    こちらは小象さんたちが夕食中の様です。

  • こちらの象は夢中で木を食べようとしていました。象って木を食べるのね。

    こちらの象は夢中で木を食べようとしていました。象って木を食べるのね。

  • 水浴び中?水攻め中??<br />この後出口付近のお土産屋さんで日本語を話す男性店員さんに捕まりしばし世間話。でも何も買わず。(笑)

    水浴び中?水攻め中??
    この後出口付近のお土産屋さんで日本語を話す男性店員さんに捕まりしばし世間話。でも何も買わず。(笑)

  • ぼちぼち帰るとします。この時間からでも小学生たちが集団で来ていました。

    ぼちぼち帰るとします。この時間からでも小学生たちが集団で来ていました。

  • 帰りは象の孤児院近くのバス停からローカルバスで移動します。<br />カランドゥパナの交差点まで20ルピー(15円)

    帰りは象の孤児院近くのバス停からローカルバスで移動します。
    カランドゥパナの交差点まで20ルピー(15円)

  • ローカルバス下車後、メイン通りのカランドゥパナの交差点近くのバス停で待つこと1分、ちょうどキャンディ行きのバスが来たので手を挙げてアピール。<br />エアコン付きのインターシティバスの様です。マイクロバスですが既に乗客でいっぱいで席がありませんでした。しばらくドア近くで立ちっぱなしでしたが、10分ほどで下車する客がいて座ることができました。<br />バス代120ルピー。

    ローカルバス下車後、メイン通りのカランドゥパナの交差点近くのバス停で待つこと1分、ちょうどキャンディ行きのバスが来たので手を挙げてアピール。
    エアコン付きのインターシティバスの様です。マイクロバスですが既に乗客でいっぱいで席がありませんでした。しばらくドア近くで立ちっぱなしでしたが、10分ほどで下車する客がいて座ることができました。
    バス代120ルピー。

  • 途中事故渋滞とかありましたが、1時間ほどでキャンディに到着です。

    途中事故渋滞とかありましたが、1時間ほどでキャンディに到着です。

  • 時間は午後5時半くらいです。当初の予定は4時くらいにキャンディについて、キャンディアンダンスを見て仏歯寺によるつもりでしたが、キャンディアンダンスに間に合わなかったので予定変更。<br />

    時間は午後5時半くらいです。当初の予定は4時くらいにキャンディについて、キャンディアンダンスを見て仏歯寺によるつもりでしたが、キャンディアンダンスに間に合わなかったので予定変更。

  • 市場内を軽く見学。

    市場内を軽く見学。

  • いろんな野菜や果物で溢れています。

    いろんな野菜や果物で溢れています。

  • まずは明日の夜行列車の切符を予約・購入しに行きます。

    まずは明日の夜行列車の切符を予約・購入しに行きます。

  • こちらがキャンディの駅です。

    こちらがキャンディの駅です。

  • 駅構内の切符売り場。<br />3等切符はこちらで買えます。<br />1,2等席は左手の窓口です。

    駅構内の切符売り場。
    3等切符はこちらで買えます。
    1,2等席は左手の窓口です。

  • コロンボ内の列車の時刻は下記SRI LANKA RAILWAYSのHPで調べることができます。<br />↓<br />http://eservices.railway.gov.lk/schedule/searchTrain.action?lang=en<br /><br />アヌラーダップラ→コロンボ・フォートの夜行列車をこちらで買えるか聞いてみたところOKとのこと。<br />1stクラスは売り切れてましたが、2ndクラスは最後の1席が有ったようで<br />駅職員からラッキーだねと言われました。<br />750ルピー(約560円)

    コロンボ内の列車の時刻は下記SRI LANKA RAILWAYSのHPで調べることができます。

    http://eservices.railway.gov.lk/schedule/searchTrain.action?lang=en

    アヌラーダップラ→コロンボ・フォートの夜行列車をこちらで買えるか聞いてみたところOKとのこと。
    1stクラスは売り切れてましたが、2ndクラスは最後の1席が有ったようで
    駅職員からラッキーだねと言われました。
    750ルピー(約560円)

  • 駅近くの仏像。明るいうちに今夜の宿を探しに行きます。<br />

    駅近くの仏像。明るいうちに今夜の宿を探しに行きます。

  • 駅からバスターミナルを通り過ぎて、緩やかな坂道を上ること5分くらい。<br />FASHON BUGというお店の警備員さんが、その宿ならこの裏手だよと親切に教えてくれました。<br />今宵のお宿は<br />Booking.comで予約していた335 Three Three Five Holiday Home &amp; Domitory。<br />※外観写真は翌朝撮ったもの。<br />こちらの2階がフロント兼オーナー夫妻がいるところ。3、4階が客室です。<br /><br />入口にはカギが掛かっており、ブザーを鳴らすと優しそうな奥様が迎え入れてくれました。<br />

    駅からバスターミナルを通り過ぎて、緩やかな坂道を上ること5分くらい。
    FASHON BUGというお店の警備員さんが、その宿ならこの裏手だよと親切に教えてくれました。
    今宵のお宿は
    Booking.comで予約していた335 Three Three Five Holiday Home & Domitory。
    ※外観写真は翌朝撮ったもの。
    こちらの2階がフロント兼オーナー夫妻がいるところ。3、4階が客室です。

    入口にはカギが掛かっており、ブザーを鳴らすと優しそうな奥様が迎え入れてくれました。

  • ドミ・シングルとツイン部屋で100円くらいしか違わなかったのでツインを予約していたのですが、他の客を先に入れてしまい部屋が無いとのこと。<br />旅程を組みなおした際に、宿泊日を変更したのが原因のようです。<br />ドミでも良いかと聞かれてもこちらとしてはノーチョイスなんですが・・・。<br />予約があるので部屋が無いのは理解できないと言うと奥様は困り果てて、ご主人がもう少ししたら帰ってくるから少し待っていてとのこと。<br />10分後、ご主人が現れ、2ドル割り引くからドミ部屋で勘弁してと謝られました。<br />ウエルカムドリンクのミルクティをいただきしばし休憩です。<br /><br />同室はスロベニアから来た若い美人女性。ちょうど部屋にあるシャワーを浴びた後でラフな格好に目のやり場に少し困ります。<br />(本心は全く困っていません。(爆))<br /><br />”いびき”かかないよね?と先手を打たれてしまいましたぁ。(笑)<br />

    ドミ・シングルとツイン部屋で100円くらいしか違わなかったのでツインを予約していたのですが、他の客を先に入れてしまい部屋が無いとのこと。
    旅程を組みなおした際に、宿泊日を変更したのが原因のようです。
    ドミでも良いかと聞かれてもこちらとしてはノーチョイスなんですが・・・。
    予約があるので部屋が無いのは理解できないと言うと奥様は困り果てて、ご主人がもう少ししたら帰ってくるから少し待っていてとのこと。
    10分後、ご主人が現れ、2ドル割り引くからドミ部屋で勘弁してと謝られました。
    ウエルカムドリンクのミルクティをいただきしばし休憩です。

    同室はスロベニアから来た若い美人女性。ちょうど部屋にあるシャワーを浴びた後でラフな格好に目のやり場に少し困ります。
    (本心は全く困っていません。(爆))

    ”いびき”かかないよね?と先手を打たれてしまいましたぁ。(笑)

  • シャワーを浴びた後、夕食にします。<br />残念ながらスロベニア女性は既に夕食を済ませたとのことで、一人で街に繰り出します。

    シャワーを浴びた後、夕食にします。
    残念ながらスロベニア女性は既に夕食を済ませたとのことで、一人で街に繰り出します。

  • キャンディ駅付近でちょうど列車が出ていきました。

    キャンディ駅付近でちょうど列車が出ていきました。

  • ところどころコロニアル風な建物があります。<br />こちらはレストラン。

    ところどころコロニアル風な建物があります。
    こちらはレストラン。

  • 壁には世界遺産マークがありました。

    壁には世界遺産マークがありました。

  • こちらのWhite Houseと言うレストランに入って見ます。<br />中は中国人・韓国人観光客が8割ほど。<br />

    こちらのWhite Houseと言うレストランに入って見ます。
    中は中国人・韓国人観光客が8割ほど。

  • このお店、ビール他アルコールは置いていませんでした。<br /><br />結局バターチキンカレーとフレッシュパパイヤジュース。<br />お味は美味しかったんですが、もう少しローカルチックなカレーが食べたかったです。<br /><br />(バターチキンカレー580ルピー。ライス150ルピー。ジュース140ルピー。サービス込みで計957ルピー。約720円)<br />

    このお店、ビール他アルコールは置いていませんでした。

    結局バターチキンカレーとフレッシュパパイヤジュース。
    お味は美味しかったんですが、もう少しローカルチックなカレーが食べたかったです。

    (バターチキンカレー580ルピー。ライス150ルピー。ジュース140ルピー。サービス込みで計957ルピー。約720円)

  • ケンタッキーもありました。同じ建屋のお隣はスーパーマーケットで飲み物とか買えます。<br />ビールとかお酒の売り場は地下にありましたが、午後9時で店じまいしてしまっていました。<br />スーパーでジュースと水を購入。<br /><br />

    ケンタッキーもありました。同じ建屋のお隣はスーパーマーケットで飲み物とか買えます。
    ビールとかお酒の売り場は地下にありましたが、午後9時で店じまいしてしまっていました。
    スーパーでジュースと水を購入。

  • スーパー前で郵便ポスト発見。スリランカのポストは赤かった!

    スーパー前で郵便ポスト発見。スリランカのポストは赤かった!

  • 駅近くの時計塔。<br />10分ほど歩いて戻ります。

    駅近くの時計塔。
    10分ほど歩いて戻ります。

  • 部屋に戻り、スロベニア女性としばしお話し。彼女は2週間ほどスリランカを旅しているらしく、昨日シギリアに行ってきたとのこと。なんか近くの山からシギリア・ロックを眺めることができすごくお勧めと言っていました。(自分としてはそれは時間的に無理そうなんだが。)<br />そのほかバスの時間等いろいろとアドバイスしてもらったり、<br />部屋のWiFiのPWも彼女に教えてもらいました〜。<br /><br />その後夜10時ごろにドイツ人女性が同室に泊まることになり、1室3人態勢に。<br /><br />写真はスーパーで買った不思議な味のWoodappleジュース。<br /><br />23時ごろ就寝。Zzz・・・。

    部屋に戻り、スロベニア女性としばしお話し。彼女は2週間ほどスリランカを旅しているらしく、昨日シギリアに行ってきたとのこと。なんか近くの山からシギリア・ロックを眺めることができすごくお勧めと言っていました。(自分としてはそれは時間的に無理そうなんだが。)
    そのほかバスの時間等いろいろとアドバイスしてもらったり、
    部屋のWiFiのPWも彼女に教えてもらいました〜。

    その後夜10時ごろにドイツ人女性が同室に泊まることになり、1室3人態勢に。

    写真はスーパーで買った不思議な味のWoodappleジュース。

    23時ごろ就寝。Zzz・・・。

  • 翌朝、盗撮の図。(笑)<br />写真左がスロベニア女性。右側がドイツ人女性。<br />昨夜はいろんな妄想??が脳内駆け巡りましたが、何事もありませんでした〜。(爆)<br />

    翌朝、盗撮の図。(笑)
    写真左がスロベニア女性。右側がドイツ人女性。
    昨夜はいろんな妄想??が脳内駆け巡りましたが、何事もありませんでした〜。(爆)

  • 6時前に目覚め、シャワーをあびて身支度を整えます。<br />対面のお宅の壁にリス発見。

    6時前に目覚め、シャワーをあびて身支度を整えます。
    対面のお宅の壁にリス発見。

  • この宿は朝食付きです。6時半に頼んでおきました。<br />ミルクティ、トースト3枚、果物、ヨーグルト付きです。<br /><br />7時ごろチェックアウト。<br />お代は920ルピーぐらいでしたが、1000ルピーお支払い。<br />

    この宿は朝食付きです。6時半に頼んでおきました。
    ミルクティ、トースト3枚、果物、ヨーグルト付きです。

    7時ごろチェックアウト。
    お代は920ルピーぐらいでしたが、1000ルピーお支払い。

  • 宿のご主人。1晩だけでしたが、ご夫婦の優しさが感じられる宿でした。<br />次キャンディに来るとしたらまた泊まっても良いと思うようなそんな宿です。<br /><br /><br />Vol.1はここまで。<br />Vol.2はシギリア観光編へと続きます。

    宿のご主人。1晩だけでしたが、ご夫婦の優しさが感じられる宿でした。
    次キャンディに来るとしたらまた泊まっても良いと思うようなそんな宿です。


    Vol.1はここまで。
    Vol.2はシギリア観光編へと続きます。

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2016/08/23 19:32:08
    タフ\(◎o◎)/!
    kobapyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    スリランカへ行かれた旅行記を拝見しました。

    しっかしタフだなぁって思ってしまいました。
    仕事終えてすぐに旅行、LCCの狭い席に揺られて、乗り継いでコロンボへ。
    その後、バスに揺られて象に会いに行ってからキャンディーへ???
    寝不足に思考力も大丈夫って思うほどでした。

    でもしっかりプライオリティパスは積極的に利用されてますし、ラウンジ情報も助かります。
    KLCCのラウンジは良いですよね(^_-)-☆。

    カレー、辛くなかったですか?
    私も過去に旅したことがあるのですが、辛くて慣れるまで時間かかりましたよ。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2016/08/24 01:45:31
    RE: タフ\(◎o◎)/!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    ご無沙汰しております。
    ご投票&書き込みありがとうございます。


    > しっかしタフだなぁって思ってしまいました。
    > 仕事終えてすぐに旅行、LCCの狭い席に揺られて、乗り継いでコロンボへ。
    > その後、バスに揺られて象に会いに行ってからキャンディーへ???
    > 寝不足に思考力も大丈夫って思うほどでした。

    あはは、やっぱり大丈夫では無かったです。
    適当にバスに乗っちゃったり、思考力はかなり低下しておりました。(^^;

    10月にはまたまたタフな旅行を計画しているので、乞うご期待です!(笑)

    > でもしっかりプライオリティパスは積極的に利用されてますし、ラウンジ情報も助かります。
    > KLCCのラウンジは良いですよね(^_-)-☆。
    >
    > カレー、辛くなかったですか?
    > 私も過去に旅したことがあるのですが、辛くて慣れるまで時間かかりましたよ。

    私が食べたカレーはそれほど辛くなく、マイルドな感じでしたよ。

    そうそう、
    コロンボ空港のプライオリティパスで入れるラウンジもKLIA2のラウンジに負けず劣らず結構良かったです。シャワー無料な上、食べ物飲み物充実しておりました。

    またよろしくお願い致します。
    kobapy
  • ラムロールちゃんさん 2016/07/31 20:40:34
    こんばんはー(^-^)/
    待ってました、スリランカ!

    ハットンって、ヌワラエリヤの手前じゃないですか。
    危ない、危ない(>_<)

    懐かしいカランドゥパナ…
    私はそこから、違う場所に連れていかれてしまったので、
    孤児院へは行けなかったんですが。
    10年分の象さん、私も見たいです!
    約2週間後、必ずリベンジするぞー☆

    ドミトリーのとこ、面白かったです。
    ふふっ

    ラムロール

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2016/07/31 23:51:13
    RE: こんばんはー(^-^)/
    ラムロールちゃんさん、こんばんは。

    投票&書き込みありがとうございます。

    > ハットンって、ヌワラエリヤの手前じゃないですか。
    > 危ない、危ない(>_<)

    そうなんですよ〜。
    地名が頭に入っていなかったので、どっち方面に進んでいるのか全く分かりませんでした。久々言葉の通じない恐怖を感じました。(^^;
    15分くらいでしたがスリランカの田舎の風景を感じることができました。
    (余裕が無くて写真は一切撮れていませんが・・・。)

    >
    > 懐かしいカランドゥパナ…
    > 私はそこから、違う場所に連れていかれてしまったので、
    > 孤児院へは行けなかったんですが。
    > 10年分の象さん、私も見たいです!
    > 約2週間後、必ずリベンジするぞー☆

    ピンナラワは2回目の様ですね。
    早めに行ければミルクをあげたり、
    たくさんの象の水浴びも見れると思いますので楽しんできてください。

    >
    > ドミトリーのとこ、面白かったです。
    > ふふっ

    楽しんでいただけたようで。(^^)

    続きもそのうちアップしますので。
    ではでは。
    kobapy
  • ひでまるさん 2016/07/31 16:25:10
    僕も来月スリランカに行きます!
    kobapyさま

    お久ぶりです、ひでまるです。
    今回も楽しく拝見しましたよ〜。

    というか、僕も来月末、スリランカに行きます!
    (その前に、来週はポーランドですけど。)

    僕もエアアジアで安い航空券をゲットできたのでKL経由ですが、kobapyさんが乗ったKL〜コロンボのエアアジアは乗り継ぎ時間がタイトで危険な気がしたので、リッチに(?)スリランカ航空で手配しました。

    実は、何気にKLまでのエアアジアは初搭乗なんですが、機内を快適に過ごすコツとかありますか?
    あと、僕も、KLIAの近くにできたというMOPのアウトレットに行ってみようと思ってます!
    最新情報、お待ちしてます^^

    そして、アヌラーダプラとかゴールまで行かれたんですね\(◎o◎)/!

    僕は、コロンボ〜キャンディ〜シギリヤ・ダンブッラ、くらいの予定なので驚きです!!!
    現地のバス(インターシティ)も路線によってはきつそうだったので、コロンボ〜キャンディは列車を手配しちゃいました。

    自分が旅立つ直前に、大好きなトラベラーさんによる最新情報の旅行記が読めるなんて!!!
    続編、心からお待ちしてます!!!

    ひでまる

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2016/07/31 23:39:29
    RE: 僕も来月スリランカに行きます!
    ひでまるさま

    こちらこそ、お久しぶりです。
    書き込みありがとうございます。

    来週ポーランドでそのあとがスリランカですか。
    良いですね〜。


    > 僕もエアアジアで安い航空券をゲットできたのでKL経由ですが、kobapyさんが乗ったKL〜コロンボのエアアジアは乗り継ぎ時間がタイトで危険な気がしたので、リッチに(?)スリランカ航空で手配しました。

    かなりリッチですね〜(笑)
    確かにエアアジアだと乗り継ぎがタイトに感じますが、エアアジアXの長距離便についてはかなり定時率高いと個人的には思っています。
    (今まで一度遅れたことが有りましたが、羽田システムダウンの外部要因でしたので。)
    大体KL6時〜6時30分には着いていると思います。
    スリランカ航空だとKLIA2に着いた後KLIAに移動ですね。
    マレーシア入国→電車で移動→出国かな?

    > 実は、何気にKLまでのエアアジアは初搭乗なんですが、機内を快適に過ごすコツとかありますか?

    そうですねー、耳栓、アイマスク、空気枕は有ったほうが良いですね。日本発だと最近はあまりないのですが、エアアジアの場合空調が冷えすぎの時があるので羽織るものもしくはブランケットが1枚あると安心です。(機内で有料のレンタルブランケットもありますが)最低でも長袖が無難かと。
    あと空のペットボトル。セキュリティチェックを抜けた後、ウオーターサーバー(冷水器)で詰めて機内に持ち込みましょう。日本の水はタダで安心です。(笑)機内は飲食すべて有料ですし、エアアジアは他の航空会社に比べて少し乾燥度合いが高い気がします。
    あと席は狭いので覚悟してくださいね〜。


    > そして、アヌラーダプラとかゴールまで行かれたんですね\(◎o◎)/!

    本当、アホみたいに移動していました。
    南の方にも行ってみたかったのとゴール―コロンボ間の列車に乗りたくて。
    良い景色が楽しめました。

    > 自分が旅立つ直前に、大好きなトラベラーさんによる最新情報の旅行記が読めるなんて!!!
    > 続編、心からお待ちしてます!!!

    来月なら何とか旅行記続編UP終わっているかな〜?(^^;
    相変わらずイマイチな写真ばかりですが続編もお付き合いください。

    来週のポーランド旅行お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    ではでは。
    kobapy

kobapyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 549円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP