パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年6月、ストラスブールとアルザスの村、そしてパリを訪れました。この旅行記は、ストラスブールを出発し、パリに到着、パリでの1日目と2日目です。パリは通算5回目の訪問です。

Paris  初めてのアルザス地方。。 Juin 2016  番外編 パリ、その1

2016/06/24 - 2016/06/26

marie

marieさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

4日目、ストラスブールともお別れ、朝からパリへ向けて出発です。朝ごはんは、ホテルの部屋で、購入していたパンやサラダなどを。冷蔵庫もあって、良いホテルでした。トラムに乗ってストラスブール駅へ。ストラスブールは食べ物が美味しくて、程良く都会で田舎で、住んでみたい都市1位になりました。

7:15のTGVに乗ります。チケットは日本でネット購入済みです。ホームの番号表示が出るのを待って、ホームに行くと、既に列車が停まっていました。今度は荷物置き場も最初に確保。行きにはなかった車内改札がありました。

2時間20分でパリ東駅に到着しました。

路線バスに乗りホテルへ向かいます。バス停の位置表示も見易い。

パリ東駅

駅正面です。

通りを渡った所にある停留所から32番バスに乗ります。

5つめの停留所、Carrefour de Chateaudunで下車すると、目の前に教会が見えます。ノートルダムドロレット教会です。この教会の手前の道を右に曲がると、三叉路になっていて、その内の1本の通りが Notre Dame de Lorette通りで、ホテルのある通りです。この教会は遠くからでも目立つので、ホテル滞在中、帰り道の目印になり良かったです。
    宿泊ホテルはアルビオンホテルです。

ノートルダム ド ロレット教会 寺院・教会

ホテルの外観を撮り忘れていました。通りの向かい側にあるお花屋さんの写真です。

フランセ アルビオン ホテル

まだチェックイン出来ない時間なので、フロントに荷物を預け、街歩きに出掛けます。ホテル近くにはモノップビューティがありました。モノプリの化粧品専門店で、以前から行きたいと思っていたので、近くにあって嬉しい。

雑誌で見た化粧品店、マドモアゼルビオも並びにありました。

42番のバスに乗ってマドレーヌ寺院方面へ向かいます。先ほど乗ってきた32番のバス停とは場所が違いますが、ホテルから歩いて2分ほどの所にあります。バス番号の下にあと何分でバスが到着するかの表示が出ます。42番は頻繁に走っている路線です。

サントノーレ通りのソルドを見たかったので、マドレーヌ寺院近くで下車しました。サントノーレ通りを歩きながら、次はギャラリーヴィヴィエンヌを目指します。ヴァンドーム広場に出ました。

ちょっと方向がわからなくなりながら、歩いていきます。

やっと着きました!以前から訪れたいと思っていたパッサージュ、ギャラリーヴィヴィエンヌです。

ギャラリー ヴィヴィエンヌ ショッピングセンター

美しいパッサージュです。こちらでのお目当ては、一番奥にある、ア・プリオリ・テです。こちらでランチしたかったのです。

ア プリオリ テ カフェ

テラス席に座りました。メニューを見ると、どれも高いです。無難にクラブサンドイッチを注文、サーモンか鶏肉、どっちにしますかと聞かれ、鶏にしました。アメリカ風のクラブサンドイッチを想像していましたが、出てきたのは、スコーンのサンドイッチでした。フランスには食パンって無いんだった、サロンドテだから、スコーンなの?と不思議に思いながら、食べてみると、お 美味しい!!鶏のパテも絶妙、野菜も甘い、スコーンも固めに焼いてあり、美味しい!
    エピアンを入れて24.5ユーロはちょっと高いですが、大満足でした。

またバスに乗り、ホテルに戻ってきました。部屋はエコノミーシングル、一番安いタイプで、バスタブ、冷蔵庫、湯沸かしポットはなく、狭いですが、パリでは仕方ありません。TVはありました。改装済みな感じで、まだ新しく、清潔でした。

少し休憩して、夕方出かけます。
    また42番バスに乗って、マドレーヌ寺院近くのDuranceへ。ソルド価格になっている品が多くて、嬉しい。

昨年はここにも店があると知らずに、左岸にあるDurance へ行きました。
    この後どうしようかと考え、教会コンサートへ行ってみることにしました。事前に調べたのですが、夜8時からのはずです。

まだ時間があるので、昨年の同じ頃に滞在した、15区のラモットピケグルネルへ行ってみることにしました。マドレーヌからメトロで向かいました。(写真は昨年撮影)

ラモット ピケ グルネル駅

コメルス通り。昨年はこの辺りに滞在しました。懐かしい場所です。写真は去年撮影したものですが、この日は週末で地元の人や観光客で賑わっていました。ロクシタンに寄って、少し買い物をしました。

とても美味しいビオのパン屋さん、モワザンへも。この後、昨年滞在したアパートをチラッと見て、モワザン近くのエミールゾラ駅からメトロに乗りました。(写真は昨年撮影)

ブランジュリー モワザン (フォンダリー通り店) パン屋

教会コンサートへやって来ました。メトロ10号線、Maubert - Mutualite駅です。

通りの向こうにはパンテオンが見えます。

Eglise Saint Ephrem、サンエフレム教会です。小さな教会でした。

サン エフレム教会 寺院・教会

入口でチケット(25ユーロ)を購入。席は半分ほどうまっていました。

美しい女性ピアニストの演奏で、バッハ、リストなどの曲を聴くことができました。当初の予定のピアニストが来れず、ピンチヒッターとのことでした。

地下鉄に乗ってホテルへ戻ってきました。ホテルの最寄り駅はメトロ12号線、ノートルダムドロレット駅です。ホテルの向かい側にはミニスーパー、カルフールシティがあり、水など買うのに便利でした。

5日目です。朝食付きのプランにしたので、地下にある朝食会場へ。最初に予約(2,3か月前)した時には朝食は1日14ユーロだったので、朝食無しのプランでしたが、2週間前に再度、予約サイトを見ると、一日2ユーロ位に値下がりしていたので、予約を取り直し、朝食付きプランに変更しました。

ハムやスクランブルエッグ、ポテトなどの温かいものもあり、このスクランブルエッグが、今まで、どこのホテルで食べたものより美味しかったのです。2日目は普通の美味しさだったので、作る人によって違うのかも。。

パンも美味。

朝からLa Vallee Villageのアウトレットへ列車で向かいます。昨年はシャトルバスで訪れましたが、今年は無料プロモーションはやってないみたいでした。
    42番バスでオペラ座前へ。バスを降りると、すぐ近くにRERの駅、Auberがあります。

今回ストラスブールへ行く前に、シャルルドゴール空港の鉄道駅でナヴィゴにチャージをしておきました。去年秋からナヴィゴのゾーン制がなくなり、パリ市内と同じように、アウトレットへ行くRERにも追加料金無しで乗れるようになりました。ナヴィゴは1週間、21.5ユーロで、メトロ、バス、RERに乗り放題です。空港へのロワシーバスも乗れます。

Auber、オーベル駅です。

• Val D&#39;Europeまで行きます。ディズニーランドの駅、Marne-La-Valle駅の一つ手前の駅です。ホームの電光掲示板で駅名の前がオレンジに光っていたら、列車はその駅に停まるということです。

Val D'Europeまで行きます。ディズニーランドの駅、Marne-La-Valle駅の一つ手前の駅です。ホームの電光掲示板で駅名の前がオレンジに光っていたら、列車はその駅に停まるということです。

• 40分ほどでVal d&#39;Europeに到着。

40分ほどでVal d'Europeに到着。

ショッピングモールの中を歩いて行きます。

土曜日だったので、たくさんの人でにぎわっていました。
    ロンシャン、フルラなどで娘や親類へのお土産も購入。やはり、ここが一番割引率が良いです。Poiray(ポワレ)のアウトレットまで出来ていました。

ラ ヴァレ ヴィレッジ アウトレット ショッピング アウトレット

アウトレットからパリへ戻り、ホテルへのバスに乗っていると、何故か降りる停留所を乗り過ごしてしまい、わかる所まで乗って行こうと思っていると、デモ隊に遭遇!しばらくバスも動けないみたいで、乗客が皆降りて行くので、私も降りました。近くの駅まで歩くみたいだったので、私も付いて行き、無事、東駅に到着。東駅からまたバスに乗って、ホテルへ戻ってきました。

ホテルの隣の通り、マルティール通りに行ってみました。マルティール通りは、最近、日本人にも人気のグルメ通り。チーズ屋さんや、お肉屋さん、レストランが並んでいます。

アルノーデルモンテル。2007年にバゲットコンクール1位になったお店。

アルノー デルモンテル (マルティル通り店) パン屋

斜め向いには、メゾンランドゥメンヌ。日本でも麻布に支店を出していて、以前、日本のお店の前を通った時には、大行列で、とても入れそうになかったお店です。

メゾン ランドゥメンヌ パン屋

通りを引き返します。セバスチャンゴダール。

セバスチャン ゴダール スイーツ

パリで最もおいしいアップルタルトのひとつに選ばれたお店とのこと。

一切れ、購入しました。ホテルの部屋で食べてみました。美味しい!

休憩後、再度出かけます。今度はホテル近くのもう一つのバス停からモンマルトル方面へ。ムーランルージュ近くで下車。ホテルから歩けないことはないですが、坂道を登ることになるので、バスに乗って良かったです。

ムーラン ルージュ ナイトライフ

ムーランルージュ近くの地下鉄駅、ブランシュからメトロに乗ります。

ブランシュ駅

メトロ7号線 プラスモンジュ駅です。

目的地はこちら、ファーマシーモンジュです。Place Monge駅前にある薬局です。パリの激安薬局としては、シティファルマが有名ですが、こちらも激安でした。コーダリー(Caudalie)の製品やヴェレダ(Weleda)、Duranceのルームフレグランス等を購入。お店の中は、何故か韓国人の女の子がいっぱい来てました。
    この後メトロでホテルへ戻り、パリの2日目は終了です。パリ、その2へ続く。。

パラ ファーマシー モンジュ 専門店

• minamiさん 2018/03/08 11:51:34
    パラ ファーマシー モンジュのクチコミからきました。
    はじめまして。教えてくださいQ&Aにも書き込みしましたが
    シティファルマに行く予定でしたが写真を見るとファーマシー モンジュのほうが広くて開店時間も長いようなのでどちらに行くか迷っています。オペラ座近くのホテルに泊まります。定番のビオデルマやプロディジュー オイルなどなど。まとめて買いたいのでどちらがおすすめか感想を教えていただきたいのですが・・