和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友ヶ島に行ってみたいなぁ。<br />パンダにもあいたいなぁ。<br /><br />年度末の締めを無事終え、ご褒美の旅です。<br /><br />

和歌山へご褒美の旅 ~友が島編~

2いいね!

2016/04/06 - 2016/04/09

7682位(同エリア8993件中)

0

52

まろさん

友ヶ島に行ってみたいなぁ。
パンダにもあいたいなぁ。

年度末の締めを無事終え、ご褒美の旅です。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝からモリモリ!<br /><br />懐かしい鯨の竜田揚げを沢山いただいちゃいました!<br />小学校の給食の好きなものの1つでした。<br />年がバレテシマイマスネ。

    朝からモリモリ!

    懐かしい鯨の竜田揚げを沢山いただいちゃいました!
    小学校の給食の好きなものの1つでした。
    年がバレテシマイマスネ。

  • 加太に向います。

    加太に向います。

  • 加太駅到着。

    加太駅到着。

  • 駅前の桜。<br /><br />おとといからの荒天に耐えました!

    駅前の桜。

    おとといからの荒天に耐えました!

  • 駅から歩いて20分ほどで港へ。

    駅から歩いて20分ほどで港へ。

  • この船で行きます。<br /><br />季節によっては満員で乗船できないこともあるらしい。<br />平日だというのに、今日も半分以上の乗船率。

    この船で行きます。

    季節によっては満員で乗船できないこともあるらしい。
    平日だというのに、今日も半分以上の乗船率。

  • では、行ってきま〜す!

    では、行ってきま〜す!

  • まずはお参り。<br />

    まずはお参り。

  • いい旅になりますように!

    いい旅になりますように!

  • 第2砲台跡が見えてきました。<br />

    第2砲台跡が見えてきました。

  • その前に、

    その前に、

  • 『蛇池』

    『蛇池』

  • ずいぶん崩れてきていて、外観のみです。

    ずいぶん崩れてきていて、外観のみです。

  • 海側に廻ってみました。<br />今はこんなに静かな景色です。<br />

    海側に廻ってみました。
    今はこんなに静かな景色です。

  • 友が島へは歩きやすい格好で訪ねてくださいね。<br />パンプスで来ていた大学生グループの女の子。<br />ほんの100mほど歩いただけで足が痛そうでした・・・・

    友が島へは歩きやすい格好で訪ねてくださいね。
    パンプスで来ていた大学生グループの女の子。
    ほんの100mほど歩いただけで足が痛そうでした・・・・

  • 日本最南端の地・・・?<br /><br />地図を見ても『最南端』ではない。<br />『日本標準時子午線』上の最南端の地 らしい。<br /><br />地図で再確認。<br />明石の下をたどっていくと・・・・友が島ノ下はず____っと『海』だった。

    日本最南端の地・・・?

    地図を見ても『最南端』ではない。
    『日本標準時子午線』上の最南端の地 らしい。

    地図で再確認。
    明石の下をたどっていくと・・・・友が島ノ下はず____っと『海』だった。

  • トトロいるかな?<br /><br />めいちゃん気分で森林浴。

    トトロいるかな?

    めいちゃん気分で森林浴。

  • 『旧海軍聴音所跡』

    『旧海軍聴音所跡』

  • 中はずいぶん荒れています。<br />鉄筋が入っていたらしいところも錆でいます。<br /><br />ここもそのうち『第砲台跡」のように立ち入り禁止になってしまうかも・・・<br />今回、来れてよかった。

    中はずいぶん荒れています。
    鉄筋が入っていたらしいところも錆でいます。

    ここもそのうち『第砲台跡」のように立ち入り禁止になってしまうかも・・・
    今回、来れてよかった。

  • 台所でしょう。

    台所でしょう。

  • トイレも。

    トイレも。

  • 脇には出入り口があって通れるようになっていますが真っ暗!<br />懐中電灯を持ってきていなかったし、持ってきていたとしても怖くて入れないだろうな。<br /><br />真っ暗な中から可愛いカップル出現!<br />二人なら怖くないよね。

    脇には出入り口があって通れるようになっていますが真っ暗!
    懐中電灯を持ってきていなかったし、持ってきていたとしても怖くて入れないだろうな。

    真っ暗な中から可愛いカップル出現!
    二人なら怖くないよね。

  • コンビニで仕入れてきたお昼ご飯。<br />『限定』に弱い・・・<br />美味しくいただきました!

    コンビニで仕入れてきたお昼ご飯。
    『限定』に弱い・・・
    美味しくいただきました!

  • ここがもう片方の暗闇の出入り口。だと思う。<br />通っていないので断言はやめておきます。

    ここがもう片方の暗闇の出入り口。だと思う。
    通っていないので断言はやめておきます。

  • メロンみたい。<br /><br />もう少し大人らしい発想は無いものか・・・ねぇ?

    メロンみたい。

    もう少し大人らしい発想は無いものか・・・ねぇ?

  • 次、何処に行こうかな・・・?<br />と旅行先を探していてこの写真を見て「ここだ!」

    次、何処に行こうかな・・・?
    と旅行先を探していてこの写真を見て「ここだ!」

  • 『将校宿舎跡』の庭の桜。<br />

    『将校宿舎跡』の庭の桜。

  • 桜の絨毯

    桜の絨毯

  • ここは先ほどとは別の『第4砲台跡』

    ここは先ほどとは別の『第4砲台跡』

  • ずいぶん歩いたけど、島の端の小さな島までは行けなかった。<br />一日、楽しめました。

    ずいぶん歩いたけど、島の端の小さな島までは行けなかった。
    一日、楽しめました。

  • 最終便で帰ります。<br /><br />島を探索中、最終便まであと1時間ほどのときすれ違ったご年配のグループの方に「乗り遅れるなよ〜ぉ!」と。<br /><br />無事、間に合いました!

    最終便で帰ります。

    島を探索中、最終便まであと1時間ほどのときすれ違ったご年配のグループの方に「乗り遅れるなよ〜ぉ!」と。

    無事、間に合いました!

  • 加太駅到着

    加太駅到着

  • 駅の柱はレールだそうです。

    駅の柱はレールだそうです。

  • 実際の柱

    実際の柱

  • いっぱい遊んだ後の今日の夕食はここ!

    いっぱい遊んだ後の今日の夕食はここ!

  • 両親の実家は滋賀県です。<br />子供の頃は食べられなかったけど、大人になりお酒をいただくようになってから大好きになった『なれ寿司』<br /><br />私は浅漬けよりしっかり漬けた方が好きなので・・・・軍配は滋賀県。<br />(韓国に行ったときも、キムチは日本人用ではなく韓国人用がお気に入りで、お店の人にも笑われたくらい。)<br /><br />しかし若大将となれ寿司のはなしをしながら完食。<br />バス停までも送ってくれてとても親切な若大将でした。

    両親の実家は滋賀県です。
    子供の頃は食べられなかったけど、大人になりお酒をいただくようになってから大好きになった『なれ寿司』

    私は浅漬けよりしっかり漬けた方が好きなので・・・・軍配は滋賀県。
    (韓国に行ったときも、キムチは日本人用ではなく韓国人用がお気に入りで、お店の人にも笑われたくらい。)

    しかし若大将となれ寿司のはなしをしながら完食。
    バス停までも送ってくれてとても親切な若大将でした。

  • 明日は、和歌山城・紀三井寺へ

    明日は、和歌山城・紀三井寺へ

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP