2016/07/01 - 2016/07/03
1928位(同エリア4918件中)
mimicatさん
- mimicatさんTOP
- 旅行記411冊
- クチコミ271件
- Q&A回答44件
- 809,137アクセス
- フォロワー27人
前回、ハノイにするかホーチミンにするかで迷った末、ホーチミンにしたので、今回ハノイから入国するのはちょっと楽しみだった。
ハノイは緑の多いきれいな街ですね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
-
オペラハウスから街歩き開始。
-
証券取引所がすぐ前にありました。
牛のオブジェが印象的。
株屋さんと牛って何か因縁があるのかな? -
さて、親切なフロントのお兄さんに紹介してもらったレストランの場所を確かめておこうと思います。
確かこっちの方だよ。 -
ベトナムの民族衣装を着たお人形が並んでます。
これだけ並ぶと壮観。 -
アオザイかわいいけど、少数民族の衣装は刺繍が凝っていて素敵。
人形が売り物かと思ったら、ブティックでした。
今時のモダンな衣装の方を売ってるんだな。 -
車のリフレクションが邪魔
-
ここが予約しているレストラン、クラブオペラ。
徒歩数分と言ってましたが、確かに近い。
また、後でね。 -
ハノイもバイクが多いけど、信号が多いので、ホーチミンよりも歩きやすい。
-
湖が見えてきました。
-
予約の時間まで、湖畔を散歩しよう。
-
ホアンキエム湖
-
暑いけど、湖のそばは少し涼しい風があります。
-
夕方の太陽が水に映ってます
-
この木すごいなぁー。
-
クラブオペラに戻って夕食です。
この重々しいドアと看板が印象的。 -
内部はフランチコロニアル風。
-
なんといっても床のタイルが素敵です。
このお店はもう100年以上の歴史を誇っていて、内装、家具はその頃のものをそのまま使用しているそうです。
2Fレストランで、3階か4回が厨房だそうです。
アンティークに囲まれてお食事ができます。 -
この鉄の窓飾りもアンティーク。
向かいの緑の鎧戸が素敵。 -
コースがいくつかありましたが、一番バランスが良さそうなのにしました。
先ずはプチスターター。
ライスペーパーはやや硬め。
この後も、他のレストランでも、ライスペーパーはやや硬めにするのがベトナムスタイルらしい。
確かに、その方が巻きやすいのかもしれないけど。 -
続いてスープ。
カニ肉が入ってました。 -
春巻3種。
生春巻き、揚げ春巻(レースみたいな皮がサクサク)、そして、厚めの皮がモチモチ食感の生春巻き(?)。
どれも美味しかったです。 -
ビーフ炒め。
メインはダックかビーフか選ぶようになっていて、お店の人が2人なので両方をセレクトすれば?とアドバイスしてくれましたので従いました。 -
ダック オレンジソース。
私は元々鴨はそんなに好きじゃないので、もっぱら夫が平らげました。 -
お皿にご飯を盛って、野菜とビーフとダックをセットするのが正しいようです。
インドネシアでもおんなじだった。 -
デザートも2種類あったので1つずつ。
こちらはパッションフルーツのムース。
酸っぱ甘い。さっぱりしたデザートでした。 -
こちらはクレーム・カスタード。
カスタードプリンです。
昔懐かしい正統派プリン。
美味しかったー。
コースが400KDN/人なので、飲み物とサービス料を加えると1MDN超えましたが、この内容で6千足らずだから、安いです。
ただ、初日はもうちょっと気軽なものを想定してたので、ちょっと面食らった。 -
苦しいくらい腹いっぱいなので、腹ごなしに旧市街まで歩くことにしました。
今日はナイトマーケットが開かれているそうです。 -
派手やなー。
-
すごいなぁー。
電球で飾られたお城みたい。 -
広場ですね。。
スケートボート場と化してます。 -
まだ、8時前だけど、体は10時前の状態。
結構疲れてる。 -
電飾の城と水上の塔をバックに結婚写真を撮るカップル多数。
プロがきれいなアルバムに仕上げてくれるんですよねー。 -
確かにきれいな場所だわ。
-
今度は真っ赤な橋が現れました。
カラフルですねー。 -
革命の記念碑でしょうか。
記念撮影する人は皆無。 -
寺もあるよ。
-
暗闇からぼんやり赤く浮かびあがるトラ。
-
からくり時計でした。
-
ジュディオング(古い)のように羽が生えてくるよー。
-
赤い橋も派手
-
ナイトマーケットが見えてきました。
あ、噴水がある。
ここが旧市街の入り口ですね。 -
ずーっとどこまでも続いてそうですが、パターンが同じなんで、ちょこっと最初の辺りを見たら満足しました。
-
ハイランドコーヒーで休憩。あ
-
帰りはシクロにしました。
最初、100KDNと言われたけど、50KDN程度だろうと漠然と思ったので、その線で交渉の結果、60KDNで手を打ちました。
細かいのがなくて、結局70KDNになっちゃった。
後でフロントに相場を確かめたら、40KDNでイイらしいですわ。
夜だし、ちょっと遠回りだったので、ま、いいか。 -
翌日。
ハノイ2日目はハロン湾には行かずに、旧市街を歩くことにしました。
今日は最初からシクロにのります。
40KDNで交渉成立。 -
風があると涼しいな。
送迎のガイドの話では、ハノイには四季があり、今は雨季の走り。
連日蒸し暑い日が続いていたけれど、ここ数日は32度程度の涼しい日が多く、ラッキーだとか。 -
ベトナムは北部、中部、南部と3つのパートで気候も歴史も人の気質もちがうそうです。
北部は四季があり、生粋のベトナム。
中部は以前はチャンパ王国で、その影響がいまでも残っており、南部は雨季と乾季の2季で年中暑く、カンボジアの影響が大きいそうです。 -
私は中部ベトナムが好きだなー。
ホイアン、気持ち良い気候だったし。 -
さて、噴水で下されたので、シルク通りを歩くことにしました。
-
フロントの兄ちゃんの話では、このあたりのお店は高品質で、お土産にお薦めですってよ。
-
わぁ。いいなあ。
百合の花がいっぱい。
商売になるってことは、ベトナムの人は花を良く飾るんですねー。
なんか、生活に潤いがあるなあ。 -
ランタンかわいい。
-
このドア、アンティークでしょ。
-
緑が多くて、ごみが落ちてない。
いいですね。 -
洞のような場所あり。
-
タ・プローム再来か?
-
何だったんだろう、ココ。
-
中華風な建物。
-
ベトナム古民家風。
-
昼寝中の電飾
-
ドンムアン市場にきました。
-
ホーチミンのベンタイン市塲と、どう違うか興味津々。
-
建物は、大きさはベンタイン市塲の方が大きいけど、天窓や格子状の壁と、こっちの方が手が込んでる感じ。
-
中は全く違いますね。
真ん中に吹き抜けがあって、噴水まであるよ!
この場所だけ見たら、市場というよりショッピングモール。
水を買って、しばし休憩。 -
気温が上がって来ていて、歩くのは辛いので、タクシーに乗りました。
湖の向こう岸にスーパーマーケットがあるらしいので、そこまでタクシーに乗ったら200KDNもした。
メータータクシーなので、値段交渉なしで暢気にしてましたが、後で乗ったタクシーはメーターを使用しないで50KDNで同じくらいの距離を走ったので、少々ぼったくられ感あり。
着いたところは、昨日見た電飾の城の裏側。
インティメックスというスーパーです。 -
大きなバッグは持ち込み不可。
ベトナム共通のルールのようです。
ニャチャンでも、ホーチミンでも同じでした。 -
夫の小さいバッグはOKをもらえたので、私のバックだけ、このロッカーに預けてました。
ソース類と、今晩飲むビールなどを買って、シクロでいったんホテルへ。
使い慣れると、シクロは便利ですね。 -
午後、ブン・チャーを食べにきました。
オペラの前でシクロとタクシーと値段交渉の結果、タクシーに50KDNで連れてきてもらいました。
運ちゃんとしては別の「オバマ」って店に連れて言いたかったようだけれど、あとで買い物しようと思うので、旧市街の「ダック・キム」にしました。
既にテーブルにはハーブと麺がセットされていて、人数分だけ肉団子入りのスープが運ばれてきました。
冷蔵庫の中のビールを指さしたつもりが、揚げ春巻を指してたようで、揚げ春巻も出てきました。
おいしいから問題ないよ。 -
薬味。赤いのは唐辛子、白いのはガーリックでした。
スープにどっちゃり入れて、ハーブと肉団子とともにつけ麺の要領でいただきます。
うまかったー。
麺好きの夫は特に気に入ったようです。
ブン・チャー 60,000x2人分
揚げ春巻 60,000
ビール 20,000
水 10,000
1000円そこそこで腹いっぱい。
安くてうまい! -
お店の外観。
-
南国ですね。
-
結婚式らしきイベント発見。
道路のすぐ脇、半分は道路上に張ったテント。
気にしないんだなー。 -
腹ごなしに、ぶらぶらと、スーパー方面に歩いて行きました。
-
歩道が整備されているので、歩きやすいです。
雲行きが怪しくなってきたなー。 -
枝が水につかってる。
-
この辺りで、手のひらサイズの糸巻きを使って、釣りをしている人がいました。
私たちはベンチに座ってのんびり湖を眺めていたら、いきなり釣り人が道具を湖に投げ捨て逃走!
その後を追いかける役人複数。
この人は投げ捨てられた疑似餌付きの糸巻きを回収中です。
湖で釣りをしてはいけないのですね。
釣れた魚もバケツから湖に戻されました。
ちょっとした捕物見物でした。
しかし、よく見てるんだなー。ちょっと怖いかも。 -
スーパーでビールを買い足して引き続きぶらぶら歩いていたら、大粒の雨が落ちてきました。
ちょっと先にオープンエアだけど、大きな傘があるカフェが見えたので緊急避難してきました。 -
雨が止むまでコーヒーブレーク。
-
湖の表面が白っぽくなるくらい、本格的に降り出しました。
-
と思ったら、30分ほど後には土砂降りになり、雷までなりだした。
ハロン湾に行かなくて良かったー。
結局、1時間ちょいの休憩になりました。
スコール見物は、案外楽しかった。 -
雨が上がったので、ホテルまで歩いて帰りました。
-
ハノイの旧市街とスーパーで買いました。
スーパーで買ったはちみつは、ボトルがかわいくて即購入。
ビニール袋から液漏れしてえらい目にあいました。
でも、おいしいです。
旧市街のシルク通りで、フクロウのバッグと目と目があって買っちゃった。
大きくて、持ち手が柔らかいので、荷物を沢山運べます。
裏地はリネンで、縫製の基本が出来てるキチンとした造りです。
他人へのお土産にできるクオリティです。
左は前回、ホーチミンのバックパッカー通の店で買った北部民族系のバッグ。
現在の私のお気に入りで、化繊の裏地が全くカバンの形と一致していないという信じられないほどにアバウトな仕上がりなんですが、表地はとてもしっかりしていて、形もユニークでお気に入り。
裏地くらい、私がナンとかするわさ。
なんで並べたかというと、フクロウは3倍ほども高い値段だったから。
モノが違うのと、安いエリアの店で買ったのを割り引いても、かなりの値段の開きがあります。
多分、これがハノイとホーチミンの物価の違いなのかもしれません。 -
3日目は11時チェックアウトして、お迎えの車で空港まで送ってもらいます。
この前もそうだったけど、日本発着時だけが団体ですが(飛行機が同じだものね)、その他の日程は私達だけの送迎でした。
プライベート感あり。
ちょっと贅沢なイイ感じ。 -
来るときは反対側で良く見えなかったけど、ずーっと陶器の道が続いてます。
-
バッチャン焼きの村が近いので、焼き物の街アピールですね。
-
3Dじゃん。
-
かわいいね。
-
さあ、ニャチャンへむかいますよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016年7月 ベトナムの休日
-
前の旅行記
2016年7月 ベトナムの休日 1 ヒルトン・ハノイ・オペラ
2016/07/01~
ハノイ
-
次の旅行記
2016年7月 ベトナムの休日 3 シェラトン・ニャチャン
2016/07/03~
ニャチャン
-
2016年7月 ベトナムの休日 1 ヒルトン・ハノイ・オペラ
2016/07/01~
ハノイ
-
2016年7月 ベトナムの休日 2 ハノイ街歩き
2016/07/01~
ハノイ
-
2016年7月 ベトナムの休日 3 シェラトン・ニャチャン
2016/07/03~
ニャチャン
-
2016年7月 ベトナムの休日 4 ニャチャン
2016/07/03~
ニャチャン
-
2016年7月 ベトナムの休日 5 ルネッサンス・リバーサイドホテル・サイゴン
2016/07/07~
ホーチミン
-
2016年7月 ベトナムの休日 6 ドンコイ通り周辺
2016/07/07~
ホーチミン
-
2016年7月 ベトナムの休日 7 ミトー メコン川クルーズ?
2016/07/09~
ミトー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年7月 ベトナムの休日
0
88