今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、こんにちは!<br /><br />お久しぶりです♪ うふふ♪♪です♪<br /><br />最高気温36℃!!を記録した7月5日(火)、酷暑の京都市内に食べ歩きに行ってきました!(無謀??・笑)<br />余りの暑さにメラニーともども朦朧となり、溶けそうになりつつ・・<br /><br />それでは、どうぞご覧下さい!!<br /><br />☆表紙、最初、親子丼にしていましたが、”う!”とかぶっちゃうので・・<br /> 涼し気な方に・・♪♪  画像だけでも皆さま、涼んで下さいませ♪

『酷暑の京都・食べ歩き&さまよい紀行』 その1

103いいね!

2016/07/05 - 2016/07/05

180位(同エリア3390件中)

26

85

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん

皆さま、こんにちは!

お久しぶりです♪ うふふ♪♪です♪

最高気温36℃!!を記録した7月5日(火)、酷暑の京都市内に食べ歩きに行ってきました!(無謀??・笑)
余りの暑さにメラニーともども朦朧となり、溶けそうになりつつ・・

それでは、どうぞご覧下さい!!

☆表紙、最初、親子丼にしていましたが、”う!”とかぶっちゃうので・・
 涼し気な方に・・♪♪  画像だけでも皆さま、涼んで下さいませ♪

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス タクシー JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は恒例メラニーと遠出の日です♪<br /><br />「途中でどこか寄って来たら?」のAちゃんの弁にも、<br /> 「遠いから、いやー。はよ帰りたいー。」<br />と以前は、”でん突いて帰る”虚しさをちょっぴり抱えつつも、すぐに帰っていました。<br /><br />だけど、何度か通って、遠いのに少し慣れたみたい。<br /><br /> 『途中下車して、京都で”お昼”と”甘いもの”をいただく!』<br />プランを計画しました!<br /><br />お昼はベテラントラベラーさん”たびたびさん”の旅行記で拝見して、<br /> 気になってた「親子丼の”鳥岩楼さん”」。<br /><br /> 甘いものは某サイト・京都のみならず全国堂々第2位!!<br />”茶寮宝泉さん”へ!!<br /><br />はてさて。おいしいかしら??きっとおいしいよネ!<br />ワクワク、ワクワク♪♪<br />期待に胸が膨らみまぁ〜す☆☆<br /><br /><”たびたびさんの旅行記です”<br />  http://4travel.jp/travelogue/11020308><br /><br />☆また食べ物ですみません。<br />  ほんとは「友人のコンサートへ行く!」旅行記があいだに入る予定だったのですが・・・ <br /> 写真が全部消えてしまいました・・  <br /> 京都の素敵なレトロ居酒屋さんにも行ったのに・・ <br />また折りがあれば、紹介させていただこうと思います・・ってやっぱり食べることじゃん・・・

    今日は恒例メラニーと遠出の日です♪

    「途中でどこか寄って来たら?」のAちゃんの弁にも、
    「遠いから、いやー。はよ帰りたいー。」
    と以前は、”でん突いて帰る”虚しさをちょっぴり抱えつつも、すぐに帰っていました。

    だけど、何度か通って、遠いのに少し慣れたみたい。

    『途中下車して、京都で”お昼”と”甘いもの”をいただく!』
    プランを計画しました!

    お昼はベテラントラベラーさん”たびたびさん”の旅行記で拝見して、
    気になってた「親子丼の”鳥岩楼さん”」。

    甘いものは某サイト・京都のみならず全国堂々第2位!!
    ”茶寮宝泉さん”へ!!

    はてさて。おいしいかしら??きっとおいしいよネ!
    ワクワク、ワクワク♪♪
    期待に胸が膨らみまぁ〜す☆☆

    <”たびたびさんの旅行記です”
      http://4travel.jp/travelogue/11020308

    ☆また食べ物ですみません。
     ほんとは「友人のコンサートへ行く!」旅行記があいだに入る予定だったのですが・・・ 
    写真が全部消えてしまいました・・  
    京都の素敵なレトロ居酒屋さんにも行ったのに・・ 
    また折りがあれば、紹介させていただこうと思います・・ってやっぱり食べることじゃん・・・

  • 鴨川です♪<br /><br />遠くまで見晴らせて気持ちいい♪ <br /><br />広々とした景色に胸がスーッ♪♪

    鴨川です♪

    遠くまで見晴らせて気持ちいい♪ 

    広々とした景色に胸がスーッ♪♪

  • 琵琶湖から瀬田川へ。<br /><br />これが私たちの飲み水になるんですね。<br /><br /><br />モクモク入道雲! 大好き!<br /><br />入道雲を見ると「やるぞぉ〜!!」と気合いが入る(一体、何に??・笑)。

    琵琶湖から瀬田川へ。

    これが私たちの飲み水になるんですね。


    モクモク入道雲! 大好き!

    入道雲を見ると「やるぞぉ〜!!」と気合いが入る(一体、何に??・笑)。

  • 京都駅!<br /><br />地下鉄と市バスで行くつもりが、京都駅に着いた時点で閉店時刻ギリギリ! <br />勿体無いけど、タクシーで行きます。<br /><br /><br />

    京都駅!

    地下鉄と市バスで行くつもりが、京都駅に着いた時点で閉店時刻ギリギリ! 
    勿体無いけど、タクシーで行きます。


  • 西本願寺です。<br />何気に世界遺産がいっぱいの京都。<br /><br />ヤサカタクシーさんが写っちゃってます・・ゴメンナサイ〜(&#128166;&#128166;←汗)。<br /><br />

    西本願寺です。
    何気に世界遺産がいっぱいの京都。

    ヤサカタクシーさんが写っちゃってます・・ゴメンナサイ〜(💦💦←汗)。

  • 二条城です。<br />正門は工事中でした。<br /><br />懐かしー。

    二条城です。
    正門は工事中でした。

    懐かしー。

  • 着きました! ”鳥岩楼さん”です!

    着きました! ”鳥岩楼さん”です!

    西陣 鳥岩楼 グルメ・レストラン

    古風な建物でいただく親子丼♪♪ by うふふ♪♪さん
  • 次は水炊きもいいナ☆<br /><br />でも、お値段が・・(汗)・・

    次は水炊きもいいナ☆

    でも、お値段が・・(汗)・・

  • 玄関です。<br /><br />風情たっぷりです。

    玄関です。

    風情たっぷりです。

  • 待合室。

    待合室。

  • おしながきです。<br /><br />う〜、鶏わさにお造り食べたぁ〜い。<br />水炊きはわかるけど、<br />鶏さんのすき焼きってどんなだろ??<br /><br />やっぱ、また来なきゃ!<br />(いいお値段ですが・・泣・・)<br /><br />☆”親子丼”はお昼限定。<br /> 皆さま、ご注意あれ。

    おしながきです。

    う〜、鶏わさにお造り食べたぁ〜い。
    水炊きはわかるけど、
    鶏さんのすき焼きってどんなだろ??

    やっぱ、また来なきゃ!
    (いいお値段ですが・・泣・・)

    ☆”親子丼”はお昼限定。
     皆さま、ご注意あれ。

  • 素敵な造り・・&#9825;&#9825;

    素敵な造り・・♡♡

  • お座敷です。<br /><br />こちらでいただきます。

    お座敷です。

    こちらでいただきます。

  • 長刀鉾が!<br />(魔除けかしらん?それとも7月だから??)

    長刀鉾が!
    (魔除けかしらん?それとも7月だから??)

  • お庭です。<br /><br />親子丼をいただくお2階のお座敷から、<br />よく見えます。

    お庭です。

    親子丼をいただくお2階のお座敷から、
    よく見えます。

  • 来ました!<br /><br />親子丼!!<br /><br />

    来ました!

    親子丼!!

  • メラニーが自分も写りたいって。<br /><br />メラニーの前にあるのは、<br />鶏さんのスープ。

    メラニーが自分も写りたいって。

    メラニーの前にあるのは、
    鶏さんのスープ。

  • お食事中でごめんなさい。 お行儀悪いですね。<br /><br />”鳥岩楼さん”の親子丼は3.8くらい。<br /><br />お味が甘〜いの。<br />甘いのがあまり好みでないうふふ♪♪は4.0には至りませんでした。<br />甘いのがお好きな方にはもっとおいしいかも!<br />ご飯は卵が乗っかることを考えて、うふふ♪♪好みのやや固め&#9825;&#9825;<br />上に乗っかってるちっちゃな卵はどこで手に入れるのかしらん?<br /><br />量が少ないのがどうなんでしょう??<br />写真だとわかりづらいんですけど、お丼、かなり小さいです。<br />ダイエット中のうふふ♪♪には丁度良い大きさだったけど、<br />普通の方、とりわけ男性には全然足りないと思います。<br /><br />これで900円って・・  観光客用価格??<br /><br />鶏さんのスープはなぜかいま3つくらい。<br />城崎以来挑戦中のおこうこもいま2つ・・<br /><br />でも、あの素敵に古風な建物(老朽化とも・・苦笑)の中でいただくお食事は、<br />0.2〜0.4点くらい底上げする力があると思います(笑)。

    お食事中でごめんなさい。 お行儀悪いですね。

    ”鳥岩楼さん”の親子丼は3.8くらい。

    お味が甘〜いの。
    甘いのがあまり好みでないうふふ♪♪は4.0には至りませんでした。
    甘いのがお好きな方にはもっとおいしいかも!
    ご飯は卵が乗っかることを考えて、うふふ♪♪好みのやや固め♡♡
    上に乗っかってるちっちゃな卵はどこで手に入れるのかしらん?

    量が少ないのがどうなんでしょう??
    写真だとわかりづらいんですけど、お丼、かなり小さいです。
    ダイエット中のうふふ♪♪には丁度良い大きさだったけど、
    普通の方、とりわけ男性には全然足りないと思います。

    これで900円って・・  観光客用価格??

    鶏さんのスープはなぜかいま3つくらい。
    城崎以来挑戦中のおこうこもいま2つ・・

    でも、あの素敵に古風な建物(老朽化とも・・苦笑)の中でいただくお食事は、
    0.2〜0.4点くらい底上げする力があると思います(笑)。

  • お隣の席の方たちは香港からいらしたグループでした。<br /><br />写真を撮っていただきました!<br />ありがとうございます!<br />

    お隣の席の方たちは香港からいらしたグループでした。

    写真を撮っていただきました!
    ありがとうございます!

  • お食事を終え、座敷を降ります。<br /><br />さっき二階に上って来たときは気付きませんでした。<br />この傘なんでしょう??

    お食事を終え、座敷を降ります。

    さっき二階に上って来たときは気付きませんでした。
    この傘なんでしょう??

  • 今では貴重な刷り硝子。

    今では貴重な刷り硝子。

  • 緑が活き活きしてますね。

    緑が活き活きしてますね。

  • 撮ろうとしたけど、動いてばかりで上手く撮れなかったワンちゃん&#9825;&#9825;<br />もう1匹、茶色のワンちゃんもいました♪

    撮ろうとしたけど、動いてばかりで上手く撮れなかったワンちゃん♡♡
    もう1匹、茶色のワンちゃんもいました♪

  • 「ご馳走さまでしたぁ〜♪」

    「ご馳走さまでしたぁ〜♪」

  • ”鳥岩楼さん”の玄関の前のお花。<br />これ、なんでしょ? 可愛い&#9825; 色がきれい♪

    ”鳥岩楼さん”の玄関の前のお花。
    これ、なんでしょ? 可愛い♡ 色がきれい♪

  • お向かいはお寺でした。<br />重要文化財です。<br /><br />何気に細い道の普通のお家が立ち並ぶ中に、重要文化財のある京都。<br />やはり京都は侮れません。<br /><br />「本隆寺」さん。<br />〜法華宗真門流の総本山〜<br />ですって。<br />成程、重要文化財な訳です。

    お向かいはお寺でした。
    重要文化財です。

    何気に細い道の普通のお家が立ち並ぶ中に、重要文化財のある京都。
    やはり京都は侮れません。

    「本隆寺」さん。
    〜法華宗真門流の総本山〜
    ですって。
    成程、重要文化財な訳です。

  • お隣は”鳥岩楼さん”の建物かと思っていたら・・<br /><br />「ゲストハウス」でした。<br />一棟貸しの様です。 何人かで泊まるには良いでしょうね。<br /><br />この5,6年ほどで、町屋を改造したゲストハウス、すごく増えました。<br /><br />丸い電燈がとてもいいですね。<br /><br />屋根の上の神様は何でしょう?

    お隣は”鳥岩楼さん”の建物かと思っていたら・・

    「ゲストハウス」でした。
    一棟貸しの様です。 何人かで泊まるには良いでしょうね。

    この5,6年ほどで、町屋を改造したゲストハウス、すごく増えました。

    丸い電燈がとてもいいですね。

    屋根の上の神様は何でしょう?

  • ゲストハウスさんに長刀鉾の粽が飾ってありました。<br />これを玄関先に1年間飾ると、厄病・災難除けのお守りになります。<br /><br />祇園祭では各山鉾で、子供たちが「粽、いらんかえ〜」と売っています。<br />多くは”厄病・災難除けのお守り”ですが、<br />山や鉾によっては、「学問向上」「縁結び」「金運向上」などの粽もあるようです。

    ゲストハウスさんに長刀鉾の粽が飾ってありました。
    これを玄関先に1年間飾ると、厄病・災難除けのお守りになります。

    祇園祭では各山鉾で、子供たちが「粽、いらんかえ〜」と売っています。
    多くは”厄病・災難除けのお守り”ですが、
    山や鉾によっては、「学問向上」「縁結び」「金運向上」などの粽もあるようです。

  • この真っ赤に塗った木造りの消火器入れとブリキのバケツは、<br />京都の街中のあちこちで見かけます。<br /><br />京都だなーと思う風景。<br />迷ったときには、今いる街の名前がわかります。

    この真っ赤に塗った木造りの消火器入れとブリキのバケツは、
    京都の街中のあちこちで見かけます。

    京都だなーと思う風景。
    迷ったときには、今いる街の名前がわかります。

  • こちらのお宅にも先ほどの神様?が。<br /><br />屋根の上です。<br />小さいけど、わかるかしらん??

    こちらのお宅にも先ほどの神様?が。

    屋根の上です。
    小さいけど、わかるかしらん??

  • アップ。<br /><br /> 鍾馗さまみたい。<br /> 鍾馗さまは邪鬼を踏んづけてったっけ??<br /><br />やっぱり魔除けですって。<br /><br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BE%E9%A6%97<br />(Wikipedeiaです。)

    アップ。

    鍾馗さまみたい。
    鍾馗さまは邪鬼を踏んづけてったっけ??

    やっぱり魔除けですって。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BE%E9%A6%97
    (Wikipedeiaです。)

  • 近くの神社に”鳥岩楼さん”の奉納提灯が。<br />”長五郎餅”や”老松さん”のもありますね。

    近くの神社に”鳥岩楼さん”の奉納提灯が。
    ”長五郎餅”や”老松さん”のもありますね。

  • ”鳥岩楼さん”の提灯があったので、写真を撮ったのですが、<br />なんと「義経、奥州へ旅立ちの地」との看板が。<br /><br />ほんとに京都はすごい!<br /><br />「首途(かどで)八幡宮」さんです。<br />〜義経が奥州行きの道中を祈願したことにより、<br /> 旅立ち・旅行安全の神様になっています。〜

    ”鳥岩楼さん”の提灯があったので、写真を撮ったのですが、
    なんと「義経、奥州へ旅立ちの地」との看板が。

    ほんとに京都はすごい!

    「首途(かどで)八幡宮」さんです。
    〜義経が奥州行きの道中を祈願したことにより、
     旅立ち・旅行安全の神様になっています。〜

  • こちらは和菓子屋さんのようです。<br />老舗っぽいですね。

    こちらは和菓子屋さんのようです。
    老舗っぽいですね。

  • バスで烏丸今出川へ。<br /><br />”地下鉄今出川駅”に着きました。 暑いです・・<br /><br />この駅はむかしから煉瓦塀に瓦屋根。<br /><br />えっと・・次は・・  ”地下鉄鞍馬口駅”。 ”今出川駅”から北に1駅。<br /><br />”鞍馬口駅”に着きました。1駅だし、すぐです。<br />地上に出て、歩道わきの近辺の地図を見ます。<br />はて? ”表千家”??  そんなの私のメモにあったかな?<br />自分の記憶の中の地図と目の前の地図が重なりません。<br />メモを取り出して・・<br /><br />??!!!!<br />”松ヶ崎ーっっ”??!!!<br /><br />間違えた・・・<br /><br />”今出川駅”、見えてるやん。 ・・ 阿呆やぁ・・<br />(現在、烏丸通。)<br /><br />よし!<br />折角だから、”表千家(不審菴)”と”裏千家(今日庵)”に行ってみよう!<br />前から1度、行ってみたかったことだし♪  わりと近そうだし。<br /><br />・・・と軽く考え、いつもなら念入りに見る筈の地図をロクに見もしませんでした・・<br />京都って、主なお寺の付近に案内板出てたりするので、<br />両千家にもあるでしょ!と思って・・・

    バスで烏丸今出川へ。

    ”地下鉄今出川駅”に着きました。 暑いです・・

    この駅はむかしから煉瓦塀に瓦屋根。

    えっと・・次は・・  ”地下鉄鞍馬口駅”。 ”今出川駅”から北に1駅。

    ”鞍馬口駅”に着きました。1駅だし、すぐです。
    地上に出て、歩道わきの近辺の地図を見ます。
    はて? ”表千家”??  そんなの私のメモにあったかな?
    自分の記憶の中の地図と目の前の地図が重なりません。
    メモを取り出して・・

    ??!!!!
    ”松ヶ崎ーっっ”??!!!

    間違えた・・・

    ”今出川駅”、見えてるやん。 ・・ 阿呆やぁ・・
    (現在、烏丸通。)

    よし!
    折角だから、”表千家(不審菴)”と”裏千家(今日庵)”に行ってみよう!
    前から1度、行ってみたかったことだし♪  わりと近そうだし。

    ・・・と軽く考え、いつもなら念入りに見る筈の地図をロクに見もしませんでした・・
    京都って、主なお寺の付近に案内板出てたりするので、
    両千家にもあるでしょ!と思って・・・

  • お地蔵さま。 <br />あぁ、京都だとしみじみ。<br /><br />さて、両千家。<br /><br />全然わかんない・・<br />通りすがりの方に尋ねてみるもご存じない。<br /><br />不安になってきました・・(近いんじゃないの??←うふふ♪♪心の声)<br />不安を胸にここならわかるかなぁ・・と、コンビニエンスストアで尋ねてみることにしました。<br />年配のご夫婦がカウンターに。<br />ご主人が地図を取り出して調べて下さった。<br />え?・・結構、距離ある・・<br />さっきの地図では近そうやったのに・・<br /><br />御礼を言って、もう1度酷暑真っ只中の日差しの下へ。<br />(何分掛かるかなぁ〜・・と不安げに見つめた掛け時計は15:00を指していました。)

    お地蔵さま。 
    あぁ、京都だとしみじみ。

    さて、両千家。

    全然わかんない・・
    通りすがりの方に尋ねてみるもご存じない。

    不安になってきました・・(近いんじゃないの??←うふふ♪♪心の声)
    不安を胸にここならわかるかなぁ・・と、コンビニエンスストアで尋ねてみることにしました。
    年配のご夫婦がカウンターに。
    ご主人が地図を取り出して調べて下さった。
    え?・・結構、距離ある・・
    さっきの地図では近そうやったのに・・

    御礼を言って、もう1度酷暑真っ只中の日差しの下へ。
    (何分掛かるかなぁ〜・・と不安げに見つめた掛け時計は15:00を指していました。)

  • 通りすがりのお寺。<br />「妙覚寺さん」。<br /><br />ん〜・・確か、コンビニエンスストアで見せていただいた地図に、上(=北。京都では北を上、南を下と言います。)にお寺があったよなぁ。 そろそろかなぁ。<br />いつもなら、地図って割としっかり頭に入るのに、余りの暑さのせいでしょうか?<br />さっき確認したばかりなのに、既にうろ覚え。<br /><br />あ!空車のTaxiが2台止まってる!<br />尋ねてみようっと!<br /><br />1車目・・<br />おじさん、首を横に振るばかり・・・<br />「道を尋ねたいんです!」と声を張り上げるも<br />やっぱり首を横に振る・・<br />・・・お弁当中でした。失礼しました。でも、ちょっとだけムッ・・<br />もう少しやさしいリアクションをして下さっても・・ 私の勝手かしらん。<br /><br />2車目。<br />「あぁ、そこの道、曲がったところ」<br /><br />ありがとうございます!! 

    通りすがりのお寺。
    「妙覚寺さん」。

    ん〜・・確か、コンビニエンスストアで見せていただいた地図に、上(=北。京都では北を上、南を下と言います。)にお寺があったよなぁ。 そろそろかなぁ。
    いつもなら、地図って割としっかり頭に入るのに、余りの暑さのせいでしょうか?
    さっき確認したばかりなのに、既にうろ覚え。

    あ!空車のTaxiが2台止まってる!
    尋ねてみようっと!

    1車目・・
    おじさん、首を横に振るばかり・・・
    「道を尋ねたいんです!」と声を張り上げるも
    やっぱり首を横に振る・・
    ・・・お弁当中でした。失礼しました。でも、ちょっとだけムッ・・
    もう少しやさしいリアクションをして下さっても・・ 私の勝手かしらん。

    2車目。
    「あぁ、そこの道、曲がったところ」

    ありがとうございます!! 

  • やっと着きました!”今日庵(裏千家)”!!

    やっと着きました!”今日庵(裏千家)”!!

  • 『千宗旦居士遺蹟』ですって。<br />なんで宗旦?<br />(千宗旦は千家の3代目。)

    『千宗旦居士遺蹟』ですって。
    なんで宗旦?
    (千宗旦は千家の3代目。)

  • ”不審菴(表千家)”です。<br /><br />”裏千家さん”と通りに沿ってお隣同士。  さっきとは全然違った門構え。<br />

    ”不審菴(表千家)”です。

    ”裏千家さん”と通りに沿ってお隣同士。  さっきとは全然違った門構え。

  • こちらは『千利休居士遺蹟』。<br /><br />少し調べてみると・・<br /><br />3代目 宗旦が隠居して、”不審菴”の跡を継いだのが宗旦の三男の江岑宗左。<br />こちらが今の”表千家さん”です。<br /><br />宗旦は隠居した後、屋敷の裏に隠居所を建てて、”今日庵”と名付けます。<br />宗旦の没後、宗旦の四男の仙叟宗室が隠居所だった”今日庵”を継いで、独立。<br />今の”裏千家さん”です。<br />”裏千家”という名は、隠居所だった”今日庵”が屋敷の裏にあったからだとか。<br /> <br />道理で、横に並んでいるわけです。<br /><br />成程!  それで、こちらが『千利休居士遺蹟』。<br />先ほどの”裏千家さんの今日庵”は『千宗旦居士遺蹟』なのですね!<br /><br />ちなみにこの両千家は南北に亘る「小川通」に面しています。<br />北側が”裏千家さん”。 南側が”表千家さん”。<br />”表千家さん”の面している東西に亘る通りが「寺之内通」。<br />なので、住所はどちらも「小川通寺之内通上ル」。<br />寺之内通は今出川通から2本北側です。<br /><br />小川通沿いに今出川通から2本下がる(=南へ2本)と武者小路通。<br />その通りの名に由来した、”武者小路千家さん(官休庵)”があります。<br /><br />”武者小路千家(官休庵)”は宗旦の次男の千宗守が、養子先から戻ってきて起こしたものです。<br /><br />今回は”武者小路千家さん(官休庵)”まで行く気力は、もう残っていませんでした。<br /><br />(Wikipedia参照。 私の説明がわかりにくかったらごめんなさい。)

    こちらは『千利休居士遺蹟』。

    少し調べてみると・・

    3代目 宗旦が隠居して、”不審菴”の跡を継いだのが宗旦の三男の江岑宗左。
    こちらが今の”表千家さん”です。

    宗旦は隠居した後、屋敷の裏に隠居所を建てて、”今日庵”と名付けます。
    宗旦の没後、宗旦の四男の仙叟宗室が隠居所だった”今日庵”を継いで、独立。
    今の”裏千家さん”です。
    ”裏千家”という名は、隠居所だった”今日庵”が屋敷の裏にあったからだとか。
     
    道理で、横に並んでいるわけです。

    成程!  それで、こちらが『千利休居士遺蹟』。
    先ほどの”裏千家さんの今日庵”は『千宗旦居士遺蹟』なのですね!

    ちなみにこの両千家は南北に亘る「小川通」に面しています。
    北側が”裏千家さん”。 南側が”表千家さん”。
    ”表千家さん”の面している東西に亘る通りが「寺之内通」。
    なので、住所はどちらも「小川通寺之内通上ル」。
    寺之内通は今出川通から2本北側です。

    小川通沿いに今出川通から2本下がる(=南へ2本)と武者小路通。
    その通りの名に由来した、”武者小路千家さん(官休庵)”があります。

    ”武者小路千家(官休庵)”は宗旦の次男の千宗守が、養子先から戻ってきて起こしたものです。

    今回は”武者小路千家さん(官休庵)”まで行く気力は、もう残っていませんでした。

    (Wikipedia参照。 私の説明がわかりにくかったらごめんなさい。)

  • 再び、”今日庵”。<br /><br />暑いっっ!!<br />なんてもんじゃない・・<br />日傘差してるのに、クラクラする・・ 水分、取ってないからかなぁ・・<br /><br />この日の京都は猛暑日。<br /><br />この時刻は京都市が最高気温36℃を記録した15:22の数分前です。<br />そりゃあ、暑い筈だ。<br /><br />そうとも知らず、さすがに地下鉄に戻って、”茶寮宝泉さん”へ行くことは諦め(と言うか、とても無理。限界。)、<br />どこか大きな通りに出てTaxiを・・<br /><br />あぁー! 来たー!!Taxiー!!<br />幸い寺之内通に入ってすぐにTaxiをGet!<br />こんな小道でほぼ強引に止める(苦笑)・・<br />寺之内通は東向きの一方通行なので、車の向きを変えなくてもOK!!<br />(京都市内は一方通行がとても多いのです。)<br />ますますラッキー♪<br /><br />うわぁ、Taxiの中、涼しい〜・・<br />あの、暑い日盛りの真っ只中にどんだけ居てたんかな?・・と思いきや、<br />―Taxiのデジタル時計は15:18。<br /><br />えぇ〜??!<br />あのコンビニエンスストアから今この瞬間までたったの18分??!<br />この暑さでなくて、ヒール履いてなかったら、<br />”鞍馬口駅”から両千家、確かに近かったです。<br /><br />でも、身体全体に、とりわけ熱中症気味だったボーっとした頭に、<br />この凄まじい酷暑がしっかりと刷り込まれた私は、2度と”今日庵”にも”不審菴”にも多分行かないでしょう(笑)。<br /><br />さぁ! 今度こそ!!<br />一路、”茶寮宝泉さん”へ!!

    再び、”今日庵”。

    暑いっっ!!
    なんてもんじゃない・・
    日傘差してるのに、クラクラする・・ 水分、取ってないからかなぁ・・

    この日の京都は猛暑日。

    この時刻は京都市が最高気温36℃を記録した15:22の数分前です。
    そりゃあ、暑い筈だ。

    そうとも知らず、さすがに地下鉄に戻って、”茶寮宝泉さん”へ行くことは諦め(と言うか、とても無理。限界。)、
    どこか大きな通りに出てTaxiを・・

    あぁー! 来たー!!Taxiー!!
    幸い寺之内通に入ってすぐにTaxiをGet!
    こんな小道でほぼ強引に止める(苦笑)・・
    寺之内通は東向きの一方通行なので、車の向きを変えなくてもOK!!
    (京都市内は一方通行がとても多いのです。)
    ますますラッキー♪

    うわぁ、Taxiの中、涼しい〜・・
    あの、暑い日盛りの真っ只中にどんだけ居てたんかな?・・と思いきや、
    ―Taxiのデジタル時計は15:18。

    えぇ〜??!
    あのコンビニエンスストアから今この瞬間までたったの18分??!
    この暑さでなくて、ヒール履いてなかったら、
    ”鞍馬口駅”から両千家、確かに近かったです。

    でも、身体全体に、とりわけ熱中症気味だったボーっとした頭に、
    この凄まじい酷暑がしっかりと刷り込まれた私は、2度と”今日庵”にも”不審菴”にも多分行かないでしょう(笑)。

    さぁ! 今度こそ!!
    一路、”茶寮宝泉さん”へ!!

  • とか言いながら1枚だけ失礼します。<br />Taxiに乗る前の写真です。<br /><br />”俵屋吉富さん”です。<br /><br />暑さでフラフラのところ、”氷”の暖簾に吸いこまれそうになりますが、<br />今日は”茶寮宝泉さん”に行くんだいっっ!!<br /><br />”俵屋吉富さ〜ん”、また来ます〜。<br />(素敵な建物・・。)

    とか言いながら1枚だけ失礼します。
    Taxiに乗る前の写真です。

    ”俵屋吉富さん”です。

    暑さでフラフラのところ、”氷”の暖簾に吸いこまれそうになりますが、
    今日は”茶寮宝泉さん”に行くんだいっっ!!

    ”俵屋吉富さ〜ん”、また来ます〜。
    (素敵な建物・・。)

  • 着きましたぁ〜っっ!!<br /><br />”茶寮宝泉さん”です!!<br /><br />途中のハプニング(と言うのか??)のため、<br />すごい苦難を乗り越えて、「やっとたどり着いた!!」という気持ち。<br /><br />とても立派な建物に、またその静かな佇まいに驚き。<br />周囲はごく普通の住宅街。<br />甘いもの屋さんにはとても見えないです。<br />こんなお店だとは想像していませんでした。

    着きましたぁ〜っっ!!

    ”茶寮宝泉さん”です!!

    途中のハプニング(と言うのか??)のため、
    すごい苦難を乗り越えて、「やっとたどり着いた!!」という気持ち。

    とても立派な建物に、またその静かな佇まいに驚き。
    周囲はごく普通の住宅街。
    甘いもの屋さんにはとても見えないです。
    こんなお店だとは想像していませんでした。

    茶寮 宝泉 グルメ・レストラン

    立派な和風建築で過ごす静かで落ち着いた時間&#9825;&#9825; by うふふ♪♪さん
  • 暖簾が美しい。

    暖簾が美しい。

  • お玄関。<br />うふふ♪♪写っちゃってます♪

    お玄関。
    うふふ♪♪写っちゃってます♪

  • 玄関までのアプローチ。<br />苔が涼し気です。

    玄関までのアプローチ。
    苔が涼し気です。

  • お庭への道。

    お庭への道。

  • 店内に入りました。<br /><br />入ってすぐ、小売りの品々のディスプレイです。<br /><br />朝顔が涼し気です。<br /><br />こういったしつらえがとても素敵☆

    店内に入りました。

    入ってすぐ、小売りの品々のディスプレイです。

    朝顔が涼し気です。

    こういったしつらえがとても素敵☆

  • 刺繍の額が美しい。<br /><br />祇園祭にちなんだお菓子でしょうか?<br />すると、額は祇園祭の車輪と葵かな?<br />なんで葵?? 宝泉さんの紋でしょうか?<br />それとも賀茂のお社に敬意を表して??

    刺繍の額が美しい。

    祇園祭にちなんだお菓子でしょうか?
    すると、額は祇園祭の車輪と葵かな?
    なんで葵?? 宝泉さんの紋でしょうか?
    それとも賀茂のお社に敬意を表して??

  • こちらは葵祭にちなんだお菓子かしら。

    こちらは葵祭にちなんだお菓子かしら。

  • えべっさんの笹です。<br />懐かしー。<br />宝泉さんもお参りに行くんだー。

    えべっさんの笹です。
    懐かしー。
    宝泉さんもお参りに行くんだー。

  • 本日の生菓子です。<br /><br />普段ならお抹茶と生菓子だけど、<br />こちらは”わらび餅”が有名なんだとか。<br /><br />それに、今日のこの暑さ!!<br />冷たいものにも惹かれるうふふ♪♪です〜☆

    本日の生菓子です。

    普段ならお抹茶と生菓子だけど、
    こちらは”わらび餅”が有名なんだとか。

    それに、今日のこの暑さ!!
    冷たいものにも惹かれるうふふ♪♪です〜☆

  • お座敷です。<br />とても立派。<br /><br />お庭を見ながら、お菓子をいただきます。<br />こちらでは、全ての席がお庭を眺められるよう、しつらえてあります。

    お座敷です。
    とても立派。

    お庭を見ながら、お菓子をいただきます。
    こちらでは、全ての席がお庭を眺められるよう、しつらえてあります。

  • お庭も見事。<br /><br />

    お庭も見事。

  • 立派な欄間。

    立派な欄間。

  • こんなしつらえも。<br /><br />掛け軸に扇が映えますね☆

    こんなしつらえも。

    掛け軸に扇が映えますね☆

  • 廊下も素敵です。

    廊下も素敵です。

  • 冷たいほうじ茶が来ました。<br />こちらの銘菓”しぼり豆丹波黒大寿”が添えられています。<br /><br />メラニー、目がうつろ。

    冷たいほうじ茶が来ました。
    こちらの銘菓”しぼり豆丹波黒大寿”が添えられています。

    メラニー、目がうつろ。

  • メラニー、ダウンしました。<br /><br />あ!忘れてた!<br />この時期、メラニーは必ず熱中症で2週間寝込むんです!<br /><br />ごめん!<br />ひどいことをしてしまった・・<br /><br />ごめんよぉ〜・・メラニー・・<br />

    メラニー、ダウンしました。

    あ!忘れてた!
    この時期、メラニーは必ず熱中症で2週間寝込むんです!

    ごめん!
    ひどいことをしてしまった・・

    ごめんよぉ〜・・メラニー・・

  • ”わらび餅”が評判!<br />と思いつつ・・<br /><br />暑さに耐えかね、”氷しるこ”を。<br />お汁粉を凍らせてます。<br />”冷やしぜんざい”と悩んだうふふ♪♪<br /><br />酷暑に笑顔もややうつろ(苦笑)。<br />ん? メラニー?どしたの?!<br />写真にはしっかりとポーズ?! <br />そんな元気がまだ残っていたの??それともみえっぱりなだけ(笑)??<br />(みえっぱりでも、あっぱれ!)<br />

    ”わらび餅”が評判!
    と思いつつ・・

    暑さに耐えかね、”氷しるこ”を。
    お汁粉を凍らせてます。
    ”冷やしぜんざい”と悩んだうふふ♪♪

    酷暑に笑顔もややうつろ(苦笑)。
    ん? メラニー?どしたの?!
    写真にはしっかりとポーズ?! 
    そんな元気がまだ残っていたの??それともみえっぱりなだけ(笑)??
    (みえっぱりでも、あっぱれ!)

  • ”氷しるこ”で〜す&#9825;&#9825;&#9825;

    イチオシ

    ”氷しるこ”で〜す♡♡♡

  • 熱中症のメラニーに冷たいほうじ茶を勧めるも、<br />朦朧としてロクに飲めない様子。<br />

    熱中症のメラニーに冷たいほうじ茶を勧めるも、
    朦朧としてロクに飲めない様子。

  • やっぱりダウン。<br />しばらく涼んでようね。<br /><br />”氷しるこ”、おいしかったです♪<br />ただ、当たり前ですが、冷たさですぐ舌が麻痺して、味がわからなくなってしまう・・。<br />ので、ほうじ茶を飲み飲み、いただいてましたが・・<br />それでもすぐわからなくなっちゃう。<br /><br />こし餡がとてもなめらか。<br />甘さ控え目。とても上品なお味。<br /><br />メラニーに負けず劣らず、暑さでまだボーっとしている私は一気にいただいてしまいました。<br />ゆっくり味わいたいのなら、も少し考えるべきですネ☆<br />って・・ふつうの方はこんなことにはならないか(苦笑)。<br /><br />おいしいものを味わうには体調も大切ですね〜☆<br /><br />”しぼり豆丹波黒大寿”も甘さ控えめ、あっさりしてました。

    やっぱりダウン。
    しばらく涼んでようね。

    ”氷しるこ”、おいしかったです♪
    ただ、当たり前ですが、冷たさですぐ舌が麻痺して、味がわからなくなってしまう・・。
    ので、ほうじ茶を飲み飲み、いただいてましたが・・
    それでもすぐわからなくなっちゃう。

    こし餡がとてもなめらか。
    甘さ控え目。とても上品なお味。

    メラニーに負けず劣らず、暑さでまだボーっとしている私は一気にいただいてしまいました。
    ゆっくり味わいたいのなら、も少し考えるべきですネ☆
    って・・ふつうの方はこんなことにはならないか(苦笑)。

    おいしいものを味わうには体調も大切ですね〜☆

    ”しぼり豆丹波黒大寿”も甘さ控えめ、あっさりしてました。

  • やさしく活けられたお花にほっとします。<br />

    やさしく活けられたお花にほっとします。

  • さて、お次は・・

    さて、お次は・・

  • はて? うふふ♪♪の前にあるのはなんでしょう??<br /><br />”わらび餅”です!!<br />”氷しるこ”を選んだ時点で、”わらび餅”もいただく!!と<br />心に決めていました。<br /><br />メラニー、倒れたまま。<br />”氷しるこ”で少しは回復?? さっきよりはましかな?うふふ♪♪の笑顔。<br />

    はて? うふふ♪♪の前にあるのはなんでしょう??

    ”わらび餅”です!!
    ”氷しるこ”を選んだ時点で、”わらび餅”もいただく!!と
    心に決めていました。

    メラニー、倒れたまま。
    ”氷しるこ”で少しは回復?? さっきよりはましかな?うふふ♪♪の笑顔。

  • ”わらび餅”アップ。<br />横は黒蜜です。<br /><br />ガラスの器に笹の葉が、なんとも涼し気。<br />

    イチオシ

    ”わらび餅”アップ。
    横は黒蜜です。

    ガラスの器に笹の葉が、なんとも涼し気。

  • 「食べるぞぉー☆」<br /><br />さっきまで熱中症気味だったとは思えません。<br />食べ物を目にした途端、この笑顔。<br />(某トラベラーさまにも『”う”旅行記』で呆れられていました・苦笑。<br /> 笑顔じゃなくて、意地汚い顔??汗。)<br /><br />

    「食べるぞぉー☆」

    さっきまで熱中症気味だったとは思えません。
    食べ物を目にした途端、この笑顔。
    (某トラベラーさまにも『”う”旅行記』で呆れられていました・苦笑。
     笑顔じゃなくて、意地汚い顔??汗。)

  • ”わらび餅”は餡が大っきい!<br /><br />こちらも甘さ控え目のとてもなめらかなこし餡。<br /><br />わらび餅は普通のわらび餅と全然食感が違います。<br />なめらかと言うか、柔らかと言うか。<br />普通のわらび餅と比べると、弾力がやや少ない感じ。<br />と言って、柔らかすぎたり、まとまらないということもなく。<br />とても素敵な食感です♪♪<br /><br />うーん・・私の貧しい語彙力ではうまくお伝え出来ませ〜ん(泣)。<br /><br />そのままでも充分、味が付いていますが、<br /> 熱中症気味だった私には、黒蜜をかけた方がおいしく感じられました。

    ”わらび餅”は餡が大っきい!

    こちらも甘さ控え目のとてもなめらかなこし餡。

    わらび餅は普通のわらび餅と全然食感が違います。
    なめらかと言うか、柔らかと言うか。
    普通のわらび餅と比べると、弾力がやや少ない感じ。
    と言って、柔らかすぎたり、まとまらないということもなく。
    とても素敵な食感です♪♪

    うーん・・私の貧しい語彙力ではうまくお伝え出来ませ〜ん(泣)。

    そのままでも充分、味が付いていますが、
    熱中症気味だった私には、黒蜜をかけた方がおいしく感じられました。

  • 貝合わせ、綺麗☆

    貝合わせ、綺麗☆

  • お土産を買って帰ります。<br />本日の生菓子に”わらび餅”があったので、”わらび餅”を2つ。<br />最近、嵌っている”水ようかん”を2つ。

    お土産を買って帰ります。
    本日の生菓子に”わらび餅”があったので、”わらび餅”を2つ。
    最近、嵌っている”水ようかん”を2つ。

  • 「ご馳走さまでしたぁ〜♪」

    「ご馳走さまでしたぁ〜♪」

  • ちょうど、お客さんがいらっしゃいました。<br />記念写真です!<br />ありがとうございます♪

    ちょうど、お客さんがいらっしゃいました。
    記念写真です!
    ありがとうございます♪

  • こんなところに素敵な和菓子屋さんが・・<br /> と思ったら・・<br /><br />”宝泉堂さん”でした。<br /><br />”茶寮宝泉さん”の小売り屋さんです。<br /> 凛とした佇まい。<br />こちらの気も引き締まるよう。<br /><br /> 京都の上位の和菓子屋さんは、今出川より上(=北)のお店が意外と多いです。<br /> (人の集まり具合から言うと、ちょっと考えにくい感じなんです。)<br />やっぱりお茶の関係なのかなぁ。<br />そう思うと、昼間の探索??は無駄ではなかったか??(笑)。<br /><br /><br />☆某サイト・甘いもの”京都&全国第1位!!”は、”嘯月”さん。<br />  こちらは完全予約制。 小売りだけのお店です。 いつかは行くぞ!と思いつつ、<br />  行ったことのないお菓子屋さんのお菓子をどうやって予約すればいいのだろう??と悩みつつ・・<br /> ご存知の方いらしたら、教えて下さいまし!

    こんなところに素敵な和菓子屋さんが・・
    と思ったら・・

    ”宝泉堂さん”でした。

    ”茶寮宝泉さん”の小売り屋さんです。
    凛とした佇まい。
    こちらの気も引き締まるよう。

    京都の上位の和菓子屋さんは、今出川より上(=北)のお店が意外と多いです。
    (人の集まり具合から言うと、ちょっと考えにくい感じなんです。)
    やっぱりお茶の関係なのかなぁ。
    そう思うと、昼間の探索??は無駄ではなかったか??(笑)。


    ☆某サイト・甘いもの”京都&全国第1位!!”は、”嘯月”さん。
     こちらは完全予約制。 小売りだけのお店です。 いつかは行くぞ!と思いつつ、
     行ったことのないお菓子屋さんのお菓子をどうやって予約すればいいのだろう??と悩みつつ・・
     ご存知の方いらしたら、教えて下さいまし!

  • さすがに、もうこれ以上歩けません。<br /><br />「京都駅か河原町三条・四条に出たいんですが・・」とお店の方に尋ねます。<br />いずれにしても、下鴨本通に出て、205系統のバスに乗るのが便利だとのこと。<br /><br />なんだ! 下鴨本通って河原町通に通じてるんやない!<br />この辺りには弱いからなぁ〜・・<br />にしても。<br />何ぃ〜・・ 昼間の私・・ バカみたい(泣)・・<br /><br />これからはサイトの地図だけじゃなく、<br />Google Map でも検索しよ・・ 阿呆ですね。<br /><br />だいぶ、日も傾きました。<br />幸い、バスもすぐ来ました。<br />だけど、かなりお疲れうふふ♪♪とメラニー。

    さすがに、もうこれ以上歩けません。

    「京都駅か河原町三条・四条に出たいんですが・・」とお店の方に尋ねます。
    いずれにしても、下鴨本通に出て、205系統のバスに乗るのが便利だとのこと。

    なんだ! 下鴨本通って河原町通に通じてるんやない!
    この辺りには弱いからなぁ〜・・
    にしても。
    何ぃ〜・・ 昼間の私・・ バカみたい(泣)・・

    これからはサイトの地図だけじゃなく、
    Google Map でも検索しよ・・ 阿呆ですね。

    だいぶ、日も傾きました。
    幸い、バスもすぐ来ました。
    だけど、かなりお疲れうふふ♪♪とメラニー。

  • なんと”丸太町東洋亭”がクローズのようです。<br />それともリニューアル??<br />リニューアルでありますように・・。<br /><br />いずれにしろ、こちらのお店には行くことが出来ませんでした。<br />「いつか・・」って、思ってたらダメですねぇ。<br />行きたかったぁー!<br /><br /><br />☆”丸太町東洋亭”<br />大正6年創業の歴史を持つ京都の老舗レストラン。海外に渡って料理を覚えた初代から受け継がれた製法を守りながら、今もソースなどを、石炭ストーブを使って調理している。 (”ぐるなび京都版”より)

    なんと”丸太町東洋亭”がクローズのようです。
    それともリニューアル??
    リニューアルでありますように・・。

    いずれにしろ、こちらのお店には行くことが出来ませんでした。
    「いつか・・」って、思ってたらダメですねぇ。
    行きたかったぁー!


    ☆”丸太町東洋亭”
    大正6年創業の歴史を持つ京都の老舗レストラン。海外に渡って料理を覚えた初代から受け継がれた製法を守りながら、今もソースなどを、石炭ストーブを使って調理している。 (”ぐるなび京都版”より)

  • 三条を越えました。<br /><br />祇園祭の提灯が!<br /><br />前は、アーケードの外側に白地に紺の紋の入った小さな幕を延々下げていたけど、<br />提灯に変わったみたい。前の幕も好きだったんだけどなぁ。<br />

    三条を越えました。

    祇園祭の提灯が!

    前は、アーケードの外側に白地に紺の紋の入った小さな幕を延々下げていたけど、
    提灯に変わったみたい。前の幕も好きだったんだけどなぁ。

  • 河原町通東側・四条の一本上の通りです。<br />(蛸薬師ではありません。河原町の東側は木屋町に抜ける小さな道がたくさん。)<br />ごちゃごちゃしているけれど、懐かしいお店がいっぱい☆うふふ☆☆<br /><br />”ミュンヘン”、未だ健在也。<br />写真、左端は”築地”。<br />”ミューズ”は随分前に閉まっちゃたけど。<br /><br />”フランソア”も”ソワレ”もみんな健在♪<br />移り変わりが激しい中で変わらない旧くからのお店にほっとします☆<br />久しぶりに”築地”に行ってみたいなぁ〜♪♪<br />”ソワレ”にも1度行きたいなぁ〜☆<br /><br /><br />☆”ミューズ”―クラシック音楽喫茶 S.29年創業。06年5月クローズ。<br /> ”築地”・”フランソア”―クラシック音楽喫茶。S.9年創業。<br /> ”ソワレ”―S.23年創業。ブルーのライトの喫茶店。<br /> ”ミュンヘン”―S.27創業のビアホール。

    河原町通東側・四条の一本上の通りです。
    (蛸薬師ではありません。河原町の東側は木屋町に抜ける小さな道がたくさん。)
    ごちゃごちゃしているけれど、懐かしいお店がいっぱい☆うふふ☆☆

    ”ミュンヘン”、未だ健在也。
    写真、左端は”築地”。
    ”ミューズ”は随分前に閉まっちゃたけど。

    ”フランソア”も”ソワレ”もみんな健在♪
    移り変わりが激しい中で変わらない旧くからのお店にほっとします☆
    久しぶりに”築地”に行ってみたいなぁ〜♪♪
    ”ソワレ”にも1度行きたいなぁ〜☆


    ☆”ミューズ”―クラシック音楽喫茶 S.29年創業。06年5月クローズ。
     ”築地”・”フランソア”―クラシック音楽喫茶。S.9年創業。
     ”ソワレ”―S.23年創業。ブルーのライトの喫茶店。
     ”ミュンヘン”―S.27創業のビアホール。

    築地 グルメ・レストラン

    昭和9年創業の旧い落ち着いた空間です♪ by うふふ♪♪さん
  • 河原町通南下中。<br /><br />こういう旧い建物をカフェにするところも増えました。<br /><br />日本一の観光地・京都。<br />時が経つにつれ、色々新しい顔を見せてくれます。

    河原町通南下中。

    こういう旧い建物をカフェにするところも増えました。

    日本一の観光地・京都。
    時が経つにつれ、色々新しい顔を見せてくれます。

  • 帰って来ましたぁ〜・・  京都駅です・・<br /><br />さしもの日差しもだいぶ傾いたけれど、<br />まだまだ暑い〜・・<br /><br />バス停からミストが出ていました。<br /><br />うーん、全然足りないよぉ(しくしく)。

    帰って来ましたぁ〜・・  京都駅です・・

    さしもの日差しもだいぶ傾いたけれど、
    まだまだ暑い〜・・

    バス停からミストが出ていました。

    うーん、全然足りないよぉ(しくしく)。

  • 京都駅!!<br /><br />だいぶ慣れてはきたけれど・・<br />やっぱり昔の京都駅の方が好きだなぁ。懐かしののんびりした京都駅ー。<br /><br />東京や大阪にこの駅があるのなら、違和感無いと思うんだけど・・ <br />京都では・・ちょっと(とても)雰囲気、違うよぉー・・<br />

    京都駅!!

    だいぶ慣れてはきたけれど・・
    やっぱり昔の京都駅の方が好きだなぁ。懐かしののんびりした京都駅ー。

    東京や大阪にこの駅があるのなら、違和感無いと思うんだけど・・ 
    京都では・・ちょっと(とても)雰囲気、違うよぉー・・

  • 駅も祇園祭仕様です。

    駅も祇園祭仕様です。

  • 連絡橋より山科の方を望む。<br /><br />好きな景色です。<br /><br />緑や山の多い京都にいよいよ別れを告げ、ごみごみした街中へと向かう―<br />最後の惜別。<br /><br />電車に1本乗り損ねて、ジューサーバーへ♪

    連絡橋より山科の方を望む。

    好きな景色です。

    緑や山の多い京都にいよいよ別れを告げ、ごみごみした街中へと向かう―
    最後の惜別。

    電車に1本乗り損ねて、ジューサーバーへ♪

    ジューサーバー JR京都店 グルメ・レストラン

    空いた時間に手軽に飲めます☆ by うふふ♪♪さん
  • 「只今、帰りましたぁ〜!・・」<br />お疲れの2人。 早く帰って休もうネ☆<br /><br />(しかし実際は、買い物に2時間費やし、会社帰りのAちゃんと最寄りのバス停で 待ち合わせ♪ 記念にラスト1枚!を一緒に撮ろうと思ったら―<br /> カメラの電池切れでしたぁ〜・笑。)<br /><br />少しだれた感じの旅行記になってしまいました。<br />最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございます!!<br /><br />もしも、興味を持たれて、お店に行かれる人がいらっしゃれば、<br />トラベラー冥利に尽きます!!<br /><br />酷暑の折、皆さま、お身体にはくれぐれもお気を付け下さいネ♪<br /><br />                 うふふ♪♪<br />

    「只今、帰りましたぁ〜!・・」
    お疲れの2人。 早く帰って休もうネ☆

    (しかし実際は、買い物に2時間費やし、会社帰りのAちゃんと最寄りのバス停で 待ち合わせ♪ 記念にラスト1枚!を一緒に撮ろうと思ったら―
     カメラの電池切れでしたぁ〜・笑。)

    少しだれた感じの旅行記になってしまいました。
    最後までお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございます!!

    もしも、興味を持たれて、お店に行かれる人がいらっしゃれば、
    トラベラー冥利に尽きます!!

    酷暑の折、皆さま、お身体にはくれぐれもお気を付け下さいネ♪

                     うふふ♪♪

この旅行記のタグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • ミンキーさん 2018/04/07 14:59:48
    暑ーい京都
    こんにちは

    京都の夏
    本当に暑いですよね!過去に1度行ったことがありますが
    もう~暑くて大変でした。

    茶寮宝泉の氷しるこがとても魅力的でした。


    ミンキー

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2018/04/08 02:19:01
    RE: 暑ーい京都   ―京都は春と秋を楽しむために、夏と冬に耐えるというそうです。
    ミンキーさん!

    ようこそ!
    うふふ♪♪の掲示板へ!!
    書き込みすっごく嬉しいです!!

    > こんにちは
    >
    > 京都の夏
    > 本当に暑いですよね!過去に1度行ったことがありますが
    > もう?暑くて大変でした。

    そう。
    京都の夏って、もうとんでもなく暑いです💧💧
    うふふ♪♪は暑さには強い方なんですが、完全熱中症になっちゃってましたね💧
    そうして、冬は冬でとっても寒い京都・・・

    > 茶寮宝泉の氷しるこがとても魅力的でした。
    >
    >
    > ミンキー

    茶寮宝泉さんの氷しるこ、本当においしかったです!!
    すっご〜くなめらかな餡なんですよ〜。
    甘さ控えめで、とても上品なお味でした。
    ああいう餡って初めてでほんとに驚きました。

    茶寮宝泉さんは秋限定で栗きんとんがメニューに加わるらしいんです。
    毎年食べに行かれているトラベラーさんがいらっしゃるんですよ!
    そのくらいおいしいらしいんです!
    うふふ♪♪も今年こそは食べに行きたいです!

    氷しるこって、いつまでなんでしょうね?
    真夏を避けて行きたいですよね(笑)。

    ミンキーさん、最後になりますが、
    なにわ食い意地紀行1・2に城崎旅行記全編に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!!

                       うふふ♪♪
  • Mariaさん 2016/11/09 10:23:56
    こんにちは!!
    うふふ♪♪様

    Mariaと申します。
    柴又の草だんごにいいね!頂きありがとうございました。

    旅行記読ませて頂き、私も宝泉さんが大好きなので書き込みせずにはいられませんでした(笑)
    私の年間計画の中には『10月11月に宝泉へ行き栗きんとんを食べる!』という項目があります。
    2013年に友人達と初めて宝泉さんを訪れて、わらび餅が苦手な私は栗きんとんを頂きその美味しさに魅了されています。
    先日も今年のミッション(笑)をクリアしてきました。
    丹波産の栗がある時期限定ですが、是非うふふ♪♪さんにも召し上がって頂きたいです!
    お庭を観ながら美味しい栗きんとんを頂く秋の楽しみが、至福の時間です。

    私も宝泉さんの回し者の様なコメントですね(笑)

    今から他の旅行記も楽しみに読ませて頂きます!

    Maria

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/11/11 09:14:48
    Mariaさん!初めまして!! ようこそ!!うふふ♪♪の旅行記へ!!
    Mariaさま♪

    ”柴又の草だんご”の方でしたか!
    わざわざこちらも訪ねていただいて嬉しいです!ありがとうございます!
    ”草だんご”はホントにおいしそうでしたぁ〜!
    月末に上京するんですが、どこにどんなおいしい物を食べに行くか!!
    大変悩ましいところです〜・・
    行きたいお店は山のようにあるし〜・・日程はそんなに取れないし〜・・
    あの”草だんご”見た瞬間、(行く?!)と思いました!
    でも、今回はやっぱりむずかしいかなぁ〜・・

    宝泉さんの栗きんとん!!
    貴重な情報をありがとうございます!!
    来週、滋賀に行くんですが、今回は京都に寄れるかどうかが微妙なところなんです〜・・
    くぅ〜・・
    でも行きたい〜!
    来週、京都にいらっしゃる他のトラベラーさんに、Mariaさんからいただいた貴重な情報を伝えておきました!!

    栗がお好きなら、小布施には行かれてますか??
    私は毎秋、東京の伯母を訪ねています。
    今年は日程的にむつかしいのですが、来年は小布施に足を延ばして皆さんが召し上がっている栗のお菓子を食べに行こうかと計画中です!

    > 私も宝泉さんの回し者の様なコメントですね(笑)

    宝泉さんはほんと、すっごくいいですよね〜・・
    あんな素敵な場所だとは全然知らずに行ったんです。
    あの日は鳥岩楼さんと言い、宝泉さんと言い、大当たりでびっくりな1日でした。
    宝泉さんは場所も素晴らしいけど、味もいい!あのなめらかな餡は素晴らしいです!!
    2人して、回し者だったりして(笑)。

    > 今から他の旅行記も楽しみに読ませて頂きます!
    >
    > Maria

    うわーい!
    是非読んで下さい!拙いですけど・・
    それと、今年は旅行の予定が倒れっぱなしで既に7つもダメになりました・・
    ので、「食い意地旅行記」ばかりでお恥ずかしいですが・・

    Mariaさんのページにも伺います!!
    投票&ご訪問、そして書き込みまで!
    本当にありがとうございます!!

                       うふふ♪♪

    Maria

    Mariaさん からの返信 2016/11/11 14:01:20
    Re:こんにちは!!
    うふふ♪♪様

    お返事ありがとうございます!
    そして栗情報まで…。
    でも私、関東にはとんと疎くてほとんど行った事がないのです(笑)
    昨年今年となぜか連続で関東遠征に行きましたが、本当におのぼりさんコースです!
    基本関西が大好きなんですよ(^^)

    とらやさんの草だんごは、わざわざ行かれるほどでもないと思われます(笑)

    うふふ♪♪さんは関西の美味しい所をたくさんご存知の様なので、旅行記読ませて頂いてお勉強させてもらいますね!
    ちなみに私もソワレファンです。
    あの色とりどりの宝石の様なゼリーに一目惚れしました!

    旅行のご予定が次々にダメになっちゃったのは残念でしたが、これからも楽しみにしています。

    Maria
  • thierryさん 2016/09/22 22:54:49
    ありがとうございました!
    うふふ♪♪さん、初めまして。

    私の旅行記にたくさん投票して頂き、ありがとうございました!

    夏の京都は本当に暑いですよね(^-^;
    以前、夏にお寺巡りをして(無謀?笑)軽く熱中症になりました・・・

    氷しるこやわらび餅美味しそうです。
    京都は好きなんですが、最近行けてないので
    久しぶりに行きたいな〜と思いながら読ませて頂きました♪

    また他の旅行記にもお邪魔させて頂きますね。

    thierry

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/09/26 12:43:13
    thierryさん!! こちらこそ投票ありがとうございます!!
    thierryさん!

    こちらこそ初めまして!!

    書き込みありがとうございます!
    書き込みあると、すっごく嬉しいんです〜♪♪

    thierryさんは某和尚さまのページで以前から存じ上げていました♪
    ミッフィーちゃんが、相方ちゃんとラインなさってましたよネ♪

    thierryさんのミッフィーちゃんは、ハウステンボスオリジナル・・と思っていましたが・・
    あー!違うー!!
    おリボンで勘違いしちゃってましたー!
    こげ茶のお洋服のミッフィーちゃん、可愛い!!
    私もミッフィーちゃん、大好きで、家にはたくさんいるんです♪
    京都編にはメラニーしか出て来ませんが、
    城崎編・なにわ編には他の子も出ています♪

    > うふふ♪♪さん、初めまして。
    >
    > 私の旅行記にたくさん投票して頂き、ありがとうございました!
    >
    > 夏の京都は本当に暑いですよね(^-^;
    > 以前、夏にお寺巡りをして(無謀?笑)軽く熱中症になりました・・・

    わかります〜!!
    うふふ♪♪も、まさか20分弱しか歩いていないとは夢にも思いませんでした。
    和菓子屋さんに着いて、冷たいほうじ茶いただいたくらいでは、
    ぼーっとのぼせた頭、全然戻りませんでしたー。

    > 氷しるこやわらび餅美味しそうです。
    > 京都は好きなんですが、最近行けてないので
    > 久しぶりに行きたいな〜と思いながら読ませて頂きました♪

    ちょっと時期外れちゃいましたが、
    氷しるこ絶品でしたぁ〜!!
    わらび餅も〜!!
    私のコメントって、いつもお店の回し者のようですが(笑)、
    ほんとにおいしかったです〜!!

    うふふ♪♪は以前京都にたびたび足を運んでいたので、
    今でも割と気軽に行けますが、
    最初の頃は遠さに泣きそうでした〜💦💦
    おいしいお店も素敵な景色もいっぱい!
    thierryさんも是非新しい京都旅行記をUp.して下さいネ💕💕
    天竜寺のお写真、とても素敵でした!!

    > また他の旅行記にもお邪魔させて頂きますね。
    >
    > thierry

    はい!!
    是非いらして下さいね!!
    拙い旅行記ばかりで、楽しんでいただけるか不安ですが、
    お越しをお待ちしています♪♪

                      うふふ♪♪
  • ガブリエラさん 2016/09/16 09:14:50
    京都には、美味しい和菓子がいっぱいですね〜ヽ(^o^)丿
    うふふ♪♪さん☆

    おはようございます♪
    先ほど、お返事を書いた後、お邪魔しにきちゃいました(*^_^*)

    お返事に、間違えて「うふふ♪さん」って、♪が1つになっちゃってて、ごめんなさい(^_^;)
    今、気づいちゃいました\(◎o◎)/!

    京都、すごく行きたいのですが、今年の暑さはすごかったですよね・・・。
    思わず、珍しく、鉄道博物館に1度行ったきりで、あとは足を運ぶことがありませんでした。
    もうちょっと涼しくなったら、行ってみたいです!

    うふふ♪♪さんには、親子丼は甘すぎたのですね!
    わかります〜(*^_^*)
    私も、甘すぎるのダメなので!!!
    建物は、本当素敵ですね♪

    和菓子も、とくにわらび餅、食べたいです〜(^O^)

    メラニーちゃんの熱中症は、治りました?!

    ガブ(^_^)v

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/09/18 21:09:44
    そ〜なんですよ〜!! まだまだおいしいものいっぱいですよ!!
    ガブリエラさん!!

    書き込みありがとうございます!!

    うふふ♪♪はさみしがりやなので、
    書き込みがあると、すっごく嬉しいんです!!

    「京都食い意地紀行」に投票ありがとうございます!
    フォローまでして下さって!! 感謝感激です!!
    うふふ♪♪は自分に自信が全然無いので、
    投票していただけると、本当に嬉しいです!!
    ましてやフォローしていただけるとすっごくすっごく嬉しいです!!

    何かと後ろ向きでネガティブなうふふ♪♪なので、
    ガブリエラさんの「楽しいことはいい!面白いことはいい!!」という姿勢が、まぶしく、そしてとても素敵だなぁ〜♪♪と思います。

    「紀行」にも書きましたが、あの日の京都はほんと外に居ると、
    倒れそうな暑さでしたぁ〜・・ひぃ〜・・
    でも、奈良も盆地だし暑くありませんか??

    鉄道博物館に行かれたのですか!!
    うふふ♪♪はJRの中から遠目にしか見たことありません。
    1度SLを見ることが出来て、ちょっと嬉しかったです💕
    ガブリエラさんの旅行記Top.の写真は、鉄道博物館のものですか?!

    今回は”鳥岩楼さん”も”茶寮宝泉さん”も、大当たりの建物でした!!
    たまたま運が良かったのですが、素敵な場所を皆さんにご紹介出来たのが嬉しかったです💕
    ガブリエラさんも涼しくなれば是非! わらび餅絶品でした💕💕
    まだまだおいしい和菓子屋さんあるみたいで、これからもご紹介していけたらなぁ〜と思っています♪
    あ、洋菓子だけど、床で食べれるお店もありますよ!
    他にもおいしいものたくさんあるみたいなんです!楽しみにしていて下さいネ!!
    奈良から近いじゃないですかぁ〜、あ、学園前だからちょっと出にくいのかな??

    メラニーは例年通り2週間熱中症で苦しんでいましたが、
    今は元気です♪
    心配していただいてありがとうございます!!
    メラニーより「ガブリエラさん!心配して下さってありがと!!」

    ガブリエラさんはなかなかマニアックな海外に行かれてるんですねぇ〜(←褒めてます)。
    またゆっくり旅行記拝見させていただきます♪
    バルト3国や旧ユーゴって4Travelの方でもなかなかいませんよ!

    改めて、投票&フォロワー登録、本当にありがとうございます!!
    心から感謝致します!!

                     うふふ♪♪

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/09/19 22:00:07
    RE: そうです♪鉄道博物館のSLです!
    うふふ♪♪さん☆

    そうなんです!
    あのトップ写真は、鉄道博物館のSLでーす(*^_^*)

    海外は、どうも「行きたい」と思う場所が、周りの友達にも「マニアック」と言われています(笑)。
    バルカン半島の国々は、周りで行った人いないんですよ〜(^_^;)

    今度は、来月のポルトガルですが、それすら「また、マイナーな国に行くんやね〜」と言われてます(^_-)-☆

    だいぶ涼しくなってきましたね♪
    そのうち、京都にもお邪魔しようと思ってます!!!

    ガブ(^_^)v
  • たらよろさん 2016/09/03 11:02:09
    酷暑の京都へようこそ
    こんにちは、うふふ♪さん

    酷暑の京都をあっちへこっちへ、、、
    たくさん歩かれて頑張られましたねー
    この暑さがあって、しばらくマシになって、、、
    その後7月末からずーーっと!!3週間以上35度超え、夜でも30度の日々が続き辛かった(笑)

    宝泉さんは、贅沢に使ったお座敷の空間が良いよね〜〜
    とりすきは、お家でも簡単にできるよ。
    とりすき用の鶏も普通に売っているし、すき焼きをするように肉が変わるだけ、、、(笑)
    あっさりとしているからカロリーオフにも良いしね。

    しょうげつさんは、たびたびさんもおっしゃってますが、
    電話一つで予約OK。
    私もお店のお勧めを1つずつ入れて♪って感じで、4個とか6個とかお願いします。
    引き取りに行く時間を指定されるかな。
    同じような感じで、塩芳軒さんや、ジュコウ(ごめん、漢字変換できなかった)さんもオススメよ〜
    また、遊びにきますね。
    暑い日がもう少し続きますが、お体ご自愛くださいね。

    たらよろ

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/09/09 23:20:22
    RE: 酷暑の京都へようこそ―はい! 暑かったです!うふ☆
    ご夫婦ともにお洒落で素敵なたらよろお姉さま♪

    こんばんは!

    返信が遅くなってごめんなさい!
    家をずっと空けていました。
    (Aちゃんはすねていただろうなぁ・・)

    > こんにちは、うふふ♪さん
    >
    > 酷暑の京都をあっちへこっちへ、、、
    > たくさん歩かれて頑張られましたねー
    > この暑さがあって、しばらくマシになって、、、
    > その後7月末からずーーっと!!3週間以上35度超え、夜でも30度の日々が続き辛かった(笑)

    ホント、もうめっちゃ暑かったですー、ふぅー・・。
    あとで時計見たら、歩いた時間はごく短かったのですが、
    余りの暑さにすごく長い時間に感じられましたー。
    8月、ほんとに暑かったですよねー。 さすがのうふふ♪♪家も冷房入れてましたよ。でも、あんなに暑かったのに、9月に入るとすーっと冷えて。
    夏の終わりはさみしいですねー。

    > 宝泉さんは、贅沢に使ったお座敷の空間が良いよね〜〜

    めっちゃ素敵でしたー♡♡
    さすが! たらよろお姉さま! 詳しくていらっしゃる!!

    > とりすきは、お家でも簡単にできるよ。
    > とりすき用の鶏も普通に売っているし、すき焼きをするように肉が変わるだけ、、、(笑)
    > あっさりとしているからカロリーオフにも良いしね。

    そうですか・・
    物を知らない一面を暴露してしまいました・・恥・・
    夏場に良さそうですよね、あっさりしてて。

    > しょうげつさんは、たびたびさんもおっしゃってますが、
    > 電話一つで予約OK。
    > 私もお店のお勧めを1つずつ入れて♪って感じで、4個とか6個とかお願いします。
    > 引き取りに行く時間を指定されるかな。
    > 同じような感じで、塩芳軒さんや、ジュコウ(ごめん、漢字変換できなかった)さんもオススメよ〜

    嘯月さん、是非行きたいです!
    塩芳軒さんも聚洸さんも前からすっごく行きたいんですー!
    教えて下さってありがとうございます! 
    やっぱ、おいしいですか??

    > また、遊びにきますね。
    > 暑い日がもう少し続きますが、お体ご自愛くださいね。
    >
    > たらよろ

    うわーい💕💕
    ありがとうございます!
    また是非お越し下さい!  なかなかUp出来ませんが・・
    たらよろお姉さまもお身体ご自愛下さい!
    書き込み、ありがとうございます♪♪

                        うふふ♡♡
  • Happyさん 2016/08/18 14:04:08
    京都いきたいなぁー
    と、思いながらも、実は私も京都方面に行っていたのですが、お盆の渋滞がこわくて通り過ぎるだけとなってしまいました、、
    親子丼と水菓子魅力的なものを紹介していただき、ありがとうございます。

    さっそく店名をメモさせていただきましたー!


    これかも美味しいもの楽しみにしてます。(笑)

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/09/09 23:06:11
    Happyさん! 返信遅くなってごめんなさい!!
    Happyさん!

    こんばんは!
    すっかり返信が遅れてしまいました。
    ごめんなさい!

    母の家に行っていて、ずっと留守にしていました。
    母はパソコン持っていないし、近くにインターネットカフェも無くて・・
    私は携帯電話持っていないので・・
    (4travelって、携帯電話からでも接続可能なんですかね??←知らない。)

    > と、思いながらも、実は私も京都方面に行っていたのですが、お盆の渋滞がこわくて通り過ぎるだけとなってしまいました、、
    > 親子丼と水菓子魅力的なものを紹介していただき、ありがとうございます。

    Happyさんは鳥取と舞鶴に行かれてたんですね。
    如何ですか? 楽しかったですか??
    多分、お盆は京都ガラガラですよー、あの暑ーい京都!
    お盆は、観光客もいないと思いますー。
    魅力的と言っていただいて、感激です♪♪うふふ☆☆、えへ☆

    > さっそく店名をメモさせていただきましたー!
    >
    >
    > これかも美味しいもの楽しみにしてます。(笑)

    はーい!
    頑張りまぁーす!
    期待してて下さぁーい!!

    なんて言っちゃって、大丈夫かしらん・・
    でも、おいしいもの、素敵な場所をこれからもご紹介出来たら!
    と思っていますー♪

    なかなか新しい旅行記Up出来ませんけど、
    待ってて下さいー♪

                  うふふ♡♡

    Happy

    Happyさん からの返信 2016/09/10 00:03:17
    気に掛けていただいて嬉しいです。(笑)
    でも、遅くなったのを気にしないでください。(笑)
    仕事ではないし、義務ではないし、、
    私は、てっきり、うふふ♪♪さん風邪引いたって言ってたから、しんどいんだろうなと思ったりしてました(笑)

    私なんて風邪ひかなくても、なぁ〜んにもしたくない時とかあります。(笑)
    そうゆう時もあってもいいと思ってます。(笑)

    旅行記も当分開けない時とかも、、(笑)

    私も遅れると思いますのでご了承いただければ幸いです。(笑)

    お互いマイペースで楽しく長く旅行記できたらいいですね。(笑)

    PS.
    携帯は解りませんが、スマホなら旅行記のアプリで写真アップできたり、コメント書けたりします。
  • 多良さん 2016/08/10 22:32:15
    久しぶりに「京都」に行きたくなりました\(^o^)/
    うふふ♪♪さ〜ん!と〜ってもご丁寧なコメントをいただきありがとうございました\(^o^)/

    ワタクシ、学生時代に京都に住んでおりまして、「京都」っと言う文字に思わず反応してしまいます(汗)

    食い倒れの大阪、着倒れの京都などとも言いますが、どっこい、京都も美味しい!!!

    うふふ♪♪たくさん、美味しいそうなお店をご存じなのですね〜♪

    きっと研究熱心なのですね!

    それにしても、キチンとワタクシの旅行記の感想を書いていただくところなど、「いい人ランク」があったら断然うふふ♪♪が一位です!

    なかなか時間が無くて、自分の旅行記のUPさえ遅れがちで、うふふ♪♪さんの旅行記への感想文、書けなくてゴメンなさい。

    今度、時間が出来ましたら、一気に書かせていただきますので、それでお許しくださいませ〜<(_ _)>。

    まだまだ、酷暑が続きそうです。

    どうぞ熱中症にお気をつけて、楽しい旅行をなさってくださいね〜♪

    ではでは〜^^

                   多良

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/08/13 00:21:16
    RE: 久しぶりに「京都」に行きたくなりました\(^o^)/ ←是非!お越し下さい!
    多良さんへ♪♪

    うふふ♡♡です♪
    多良さん!此の度は書き込みありがとうございます!
    さみしがりやなもんで、書き込みあると、すーっごく嬉しいです♪♪

    > うふふ♪♪さ〜ん!と〜ってもご丁寧なコメントをいただきありがとうございました\(^o^)/

    いえいえ! そう仰って下さる多良さんにこそありがとうございます♪


    > ワタクシ、学生時代に京都に住んでおりまして、「京都」っと言う文字に思わず反応してしまいます(汗)

    そうなんですか!!
    京都は学生の街ですもんね。
    一体どんだけあんの??というくらい大学ありますよね(笑)♪

    > 食い倒れの大阪、着倒れの京都などとも言いますが、どっこい、京都も美味しい!!!

    そーですよねー。
    これまで全然知らなかったのですが、某サイトとか見ると、京都の断トツさがすごくて、大阪人としては「大阪の食い倒れはどこいったんや〜(泣)」と泣きたくなります・・
    でも、やっぱりおいしいもの少しでもたくさん食べたいので、
    あちこち行ってみようと思ってます♪

    > うふふ♪♪たくさん、美味しいそうなお店をご存じなのですね〜♪

    全然そんなことありません! たまたまですよぉ〜!
    わたくし、多良さんのお名前は存じていました。
    多分、ジョージさまか和尚さまのページで拝見したような・・
    ジョージさんやそのお友達(お姉さま方4人)に祇園の・・・の方とか・・
    グルメはああいう方のことではないでしょうか(笑)!
    一生行けないお店しか出てこないし(苦笑)・・・
    私は地味ーに、B級グルメ一筋でございます(笑)。

    > きっと研究熱心なのですね!

    うーん、好奇心が旺盛なんだと思います。
    「どんなとこかな?!」と思うと、「行ってみたい!」てなっちゃって(笑)。

    > それにしても、キチンとワタクシの旅行記の感想を書いていただくところなど、「いい人ランク」があったら断然うふふ♪♪が一位です!

    多良さま、褒めすぎです。
    すごくすごく嬉しいですが、私人生で褒められたことがほぼ皆無なので、
    (逆は毎日何十回とあり)けなされるのには慣れているのですが、
    褒められると、嬉しいのに、どう反応していいか困ってしまって・・
    でも、嬉しい!! ありがとうございます!
    でも、そんなに褒めていただくほどいい人ではありませんよぉ〜・・💦💦

    > なかなか時間が無くて、自分の旅行記のUPさえ遅れがちで、うふふ♪♪さんの旅行記への感想文、書けなくてゴメンなさい。

    お気になさらないで下さい!!
    投票していただくだけで、うふふ♡♡には充分です!
    十二分に、ほんとにほんとに嬉しいです!
    書き込みまでして下さってるじゃないですか〜!!
    もうそれだけで最高です!

    > 今度、時間が出来ましたら、一気に書かせていただきますので、それでお許しくださいませ〜<(_ _)>。

    ホントにお気になさらず!
    でも、もしも感想読めたら緊張のあまりドキドキするけど、嬉しいかな♪

    > まだまだ、酷暑が続きそうです。
    >
    > どうぞ熱中症にお気をつけて、楽しい旅行をなさってくださいね〜♪
    >
    > ではでは〜^^
    >
    >                多良

    多良さまもご家族ともどもお気を付けて!!
    書き込み本当にありがとうございます!
    あ、そうだ! 多良さま、Jazzは何を担当されているのですか??
    Jazzって大人の音楽〜って感じですよね〜。
    渋い!格好いい!クール! というイメージがあります。
    お盆でバタバタしてまして、次のUP.までにかなり時間が掛かりそうですが、また是非お越しをお待ちしております!!

    お盆はどこか行かれるのですかぁ〜??
    どうぞ楽しい旅を!!

                     超お喋りうふふ♪♪                    
  • あけちさん 2016/08/10 22:01:02
    美味しそう〜〜
    うふふ♪♪さん

    こんにちは^^
    私の旅行記に投票&コメントいただきまして、ありがとうございました。

    うふふ♪♪さんの旅行記楽しく拝見させていただきました。とても詳細に書かれていて、本当に感心させられます。

    親子丼も氷しるこもとっても美味しそうですね^^
    いつか京都へ行く機会があれば食べてみたいです。

    これからも色々な情報を、旅行記と共に楽しみにしています

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/08/12 01:13:59
    本当においしかったですよ!
    Dear あけちさん💕💕

    書き込みありがとうございます!

    あけちさんのページにも書かせていただきましたが、
    もう台湾食文化のバイブルですよ〜。
    とにかくおいしい小籠包が食べたいんですが、なかなか(泣)・・・

    >
    > うふふ♪♪さんの旅行記楽しく拝見させていただきました。とても詳細に書かれていて、本当に感心させられます。

    そうですか?!
    嬉しい!!  ありがとうございます!!
    ただ根が超お喋りなだけのせいのような気もしますが(苦笑)・・・


    > 親子丼も氷しるこもとっても美味しそうですね^^
    > いつか京都へ行く機会があれば食べてみたいです。

    おいしかったですよぉ〜♡♡
    猛暑日真っ只中を歩いただけはありました??
    でも、京都ってやっぱり大観光地なせいか、おいしいところたくさんあるみたいですよ。  私も少しずつ調べていきたいなぁ〜と思って、「その1」とタイトルを付けました。

    >
    > これからも色々な情報を、旅行記と共に楽しみにしています

    はい! ご期待に添えるかどうか不安ですが、
    おいしいものは大好きですので、今後も色んなお店をご紹介するかと思います♪  書き込みありがとうございます♪

                      うふふ♡♡
  • あーななちゃんさん 2016/08/02 11:57:28
    うーちゃん♪
    うーちゃん こんにちは(*^^*)

    うーちゃんの新着旅行記、楽しみにしていたの!!
    美味しいもの三昧で、羨ましいな。
    やっぱり京都は素敵なところですね。続編の「その2」も楽しみにしていますね!
    私は観光地しか行ったことがないので、色々と時間を気にせずに、大人の旅行をしてみたいな。
    うーちゃんは、一人旅は得意ですか?
    私は出張以外での一人旅は近所しかしたことがないので、うーちゃんのような一人旅に憧れます♪
    私は出張もね、一人でご飯やさんとか入るのが勇気がなくて、本当に仕事だけで。誰かが一緒だと、美味しいもの三昧なんだけれど(*´з`)

    うーちゃん、夏かぜひいちゃったの?大丈夫ですか?
    メラニーちゃんも夏バテしちゃったんだね。
    屋内と外気とで、寒暖差が著しいから、これからも気を付けてね。

    メラニーちゃんはマフラー?ストール?していたけど、うーちゃんとお揃いかな?
    それにしてもうーちゃん、美人さんだわー💛💛カワ(・∀・)イイ!!

    あーななより。

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2016/08/02 17:49:29
    それから
    グランドサークル旅行記に、たくさんのいいねをありがとう(*^^*)
    読むの大変だったでしょ。
    自分の楽しかった事をまとめただけだけれど、本当に素敵な場所でした。

    私の人生観が少し変わったかな。
    グランドサークルもオーロラも、本当によかったよ!!
    感動しっぱなし。
    いつかうーちゃんにも見てほしい、みせてあげたい景色です。
    あーなな。

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/08/05 14:57:39
    Dear あーななちゃん♪♪
    > うーちゃん こんにちは(*^^*)

    お返事遅くなってごめんね!

    >うーちゃんの新着旅行記、楽しみにしていたの!!
    > 美味しいもの三昧で、羨ましいな。
    > やっぱり京都は素敵なところですね。続編の「その2」も楽しみにしていますね!

    楽しみにしてくれてありがとう♡♡
    「その2」は具体的はないの。
    でも、多分遠からず、また京都に足を運ぶと思って「その2」にしました、

    > 私は観光地しか行ったことがないので、色々と時間を気にせずに、大人の旅行をしてみたいな。

    うーは地元付近だからね・・  やっぱり遠くに行くと、あれこれやってみたい!ってなるよ。

    > うーちゃんは、一人旅は得意ですか?
    > 私は出張以外での一人旅は近所しかしたことがないので、うーちゃんのような一人旅に憧れます♪
    > 私は出張もね、一人でご飯やさんとか入るのが勇気がなくて、本当に仕事だけで。誰かが一緒だと、美味しいもの三昧なんだけれど(*´з`)

    うーは人に気を遣いすぎる性質なので、却って1人旅の方が好きかな。
    人と一緒だと「ここに行きたい」「ここでご飯食べたい」とかが全然言えなくて。 Aちゃんには言えるけど、でもAちゃん、変なところで頑固に嫌がるから、結局1人旅になっちゃうかな? でもうーも夕食を1人でと言うのはちょっとしんどいかな?  なのでスーパーでお惣菜買って来て食べるパターンが多いです、

    > うーちゃん、夏かぜひいちゃったの?大丈夫ですか?
    > メラニーちゃんも夏バテしちゃったんだね。
    > 屋内と外気とで、寒暖差が著しいから、これからも気を付けてね。

    夏風邪治りかけてたのに、今朝起きたら再び風・・えーん・・

    > メラニーちゃんはマフラー?ストール?していたけど、うーちゃんとお揃いかな?

    メラニーのマフラーはその頃居た3人のぬいぐるみさんに作りました。
    だいぶ旧くなったので、「作り変えてよ!」の嵐。
    毛糸は買ったんだけど、なかなか・・」メラニーの夏バテは大分良くなりました♪ ありがとう♪

    > それにしてもうーちゃん、美人さんだわー💛💛カワ(・∀・)イイ!!
    >
    > あーななより。

    美人じゃないよー!根が隠れてるのでわかんないけど、笑うと皺、目じりのシミが凄いのー(うるうる)。
    あーななちゃんこそ、キュートじゃない! すっごく可愛い女らしい人だと思いました。

    いつも書き込みありがとうね♪

                  うー💕💕
  • たびたびさん 2016/08/02 10:20:59
    京都の楽しい一日の様子がよく伝わってきます
    鳥岩楼は、お味の方はイマイチだったようですが、まあ安いし、ひさごみたいに長時間並ぶ必要もないので、これもよしとしてもらえればと思います。

    ちなみに嘯月ですが、電話をして名前と電話番号を伝えればOKです。私は有名なきんとんとそれ以外はお任せで注文しました。ご主人はけっこう気取らない気さくな人。葛よりわらび粉の方が高いとか。そうはいっても人件費に比べれば材料費はどうということはないとか、さりげなく勉強させてもらいました。

    京都は常宿がなくなってしまって、ここしばらく行けてないんですよね。どうかすると宝塚の人みたいなうふふ♪♪さんのように、ひらひらかっこよくはいきませんが、京都の魅力をまた確認してみたいと思います。

                             たびたび

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/08/03 17:07:12
    RE: 京都の楽しい一日の様子がよく伝わってきます。   ―そうですか?!嬉しい!!
    たびたびさん!こんにちは!
    すっかりご無沙汰しました。夏風邪で3週間寝込んでいました・・
    まだすっきりしません〜(泣)。

    早速のご訪問&投票、そして書き込みもありがとうございます!!
    すごく嬉しかったです♡
    自信無いながら、細々と旅行記を続けているので、
    「いいね!」投票には、大変勇気付けられています!!

    ”鳥岩楼さん”、味が今一つと言うことでは無かったんです。
    私が甘めの味付けを苦手だからで、甘いのがお好きな方にはきっとおいしいと思いますよ!

    ”ひさごさん”は並ぶんですか?!
    最後までどっちにしようかと悩んだんですけどね・・
    たびたびさんの旅行記に出ていた”長浜の鳥喜多さん”も並びますか??
    これからは滋賀にも足を伸ばそうかと思っているもので・・
    (京都だとランチタイムにギリギリ間に合わないんです〜・・涙。)


    > ちなみに嘯月ですが、電話をして名前と電話番号を伝えればOKです。私
    >は有名なきんとんとそれ以外はお任せで注文しました。ご主人はけっこう気取らない気さくな人。葛よりわらび粉の方が高いとか。そうはいっても人件費に比べれば材料費はどうということはないとか、さりげなく勉強させても らいました。

    さすが、たびたびさん!! 京都通ですね〜(京都だけでは無い気も・笑)。
    ありがとうございます!!
    早速買いに行ってみます!


    > 京都は常宿がなくなってしまって、ここしばらく行けてないんですよね。どうかすると宝塚の人みたいなうふふ♪♪さんのように、ひらひらかっこ よくはいきませんが、京都の魅力をまた確認してみたいと思います。

                             
    たびたびさんはどちらを常宿にされていたのでしょう??
    もしかして”ホテルフジタ”??

    〜宝塚の人〜 ・・・それは褒め言葉なんでしょうか?? 派手派手しいだけ「??  勝手に褒め言葉だと思い込みます!!

    京都の楽しい1日が伝わるようなら、ほんとに良かったです♪ 暑さには参りましたけど・・・

    たびたびさんも夏を過ぎたら、また是非京都へ!
    ゲストハウス(お嫌いですかね・・汗)も増えていますよ!

    コメント、ありがとうございます♪

                       うふふ♡♡
  • ふわっくまさん 2016/08/01 12:38:07
    京都の食べ歩き〜♪
    うふふ♪♪さん、こんにちは。
    暑い一日、京都での様子を拝見させていただきました。

    鳥岩楼さんの親子丼は小さくて甘目のようでしたが、純和風のお部屋で庭を眺めながら〜というのが京都らしいですね・・
    そして首途八幡宮は旅行安全の神様って初めて知り、1トラベラーとしてお参りしたいなぁ〜と思いました。

    メラニーちゃん→マフラーをしていますが、夏風邪は大丈夫でしょうか・・
    また続きも、楽しみにしています・・☆ ふわっくま

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2016/08/02 01:10:47
    ふわっくまさん! 早速のご訪問ありがとうございます!!
    ふわっくまさん! こんばんは!!

    もうお休みの時間かしら・・💦💦
    早速のご訪問&投票、ありがとうございます!!
    とっても嬉しいです!!

    > うふふ♪♪さん、こんにちは。
    > 暑い一日、京都での様子を拝見させていただきました。

    ほ〜んと暑かったです・・
    どちらかと言うと、暑さにはそんなに弱くはないのですが・・
    (うふふ♪♪家は、今年まだ1度も冷房を入れておりません。←阿呆??・笑)

    > 鳥岩楼さんの親子丼は小さくて甘目のようでしたが、純和風のお部屋で庭を眺めながら〜というのが京都らしいですね・・

    甘いのが好きな方には絶品だと思います。
    うふふ♪♪は関西人らしくあっさり目が好きなので・・
    でも、ご飯の炊き具合は丁度良かったなぁ〜♡♡
    建物はとっても素敵ですよ♪ 京都に来られる際は是非!!

    > そして首途八幡宮は旅行安全の神様って初めて知り、1トラベラーとしてお参りしたいなぁ〜と思いました。

    そうですか!
    (あ、鳥岩楼さんの提灯ある)―というだけで撮った写真だったので、
    「義経、奥州へ旅立ちの地」の看板にはびっくりしました。
    京都は侮れませんね〜・・  そこかしこに歴史ある建物が。

    > メラニーちゃん→マフラーをしていますが、夏風邪は大丈夫でしょうか・・

    メラニーは帰って来てから寝込んでいましたが、翌週には気温が下がって完治。
    と思いきや、1週間前から再び夏バテで苦しんでいます。
    普段、紅茶にケーキ・ベリーしか食べないメラニーがお豆腐やご飯・お肉なども食べているところからすると、よほど苦しいようです。
    「食べたら、元気になる?←弱弱しく涙目」
    栄養着けた甲斐あって、だいぶましになってきました。

    > また続きも、楽しみにしています・・☆ ふわっくま

    ふわっくまさん、いつもありがとうございます♪
    ふわっくまさんも体調にはお気を付けて下さいね!
    うふふ♪♪は夏風邪、現在進行形・・でもやっと旅行記Up.出来るまでに回復しました。

    次も食べ歩きかも〜・・
    楽しみにしていて下さい〜♡♡

        風邪で痩せたのに、3日で3キロリバンウド(泣)うふふ♡♡より♪

うふふ♪♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP