ハバロフスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
S7航空を使って極東ロシアを駆け足で旅しました。<br />6月19日 S7  568便 成田-ハバロフスク<br />6月21日 S7 3503便 ハバロフスク-ユジノサハリンスク<br />6月22日 S7 3210便 ユジノサハリンスク-ウラジオストク<br />6月23日 S7  565便 ウラジオストク-成田<br /><br />スカイスキャナーで検索したところ、料金は最安が54290円。<br />ただ、仕事の関係で突然キャンセルになる可能性もあったので、2000円ほど高いけどキャンセル料が安いフリーバード(ほかはキャンセル料100%でした)で予約しました。宿はブッキングコムなどを利用しています。

極東ロシア ハバロフスク、ユジノサハリンスク、ウラジオストク駆け足の旅①

2016/06/19 - 2016/06/20

旅行記グループ S7でシベリア巡り=2016年

itaru

itaruさん

S7航空を使って極東ロシアを駆け足で旅しました。
6月19日 S7  568便 成田-ハバロフスク
6月23日 S7  565便 ウラジオストク-成田

高速・路線バス 徒歩

昼間のJALのラウンジ。人はほとんどいませんでした。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

カレーとビールをいただきました。

S7航空。カメラの調子が悪く、少しピンボケになってしまいました。

ハバロフスク空港の国際線ターミナルです。到着口のATMでとりあえず2600ルーブルおろしました。

空港から1番のトロリーバスで教会広場まで。料金は22ルーブルでした。ウスペンスキー教会。午後8時過ぎですが、まだまだ明るいです。

教会広場 広場・公園

教会広場からアムール川を見下ろします

ホテルにチェックインした後、フロントスタッフのお奨め(歩き方にも載ってます)のレストラン「ルースキー」へ。とりあえずボルシチを頼みました。

ルースキー 地元の料理

最初は石焼の肉を頼もうと思ったのですが、一人分には多すぎるのではと言われ、お奨めの肉料理に変更。なかなかおいしかったです。

翌朝、教会広場からまずはアムール川に向かいます

階段を下りてアムール川へ

川沿いはよく整備されて気持ちがいいです

アムール川の遊覧船。看板は出ているのですが、ロシア語なんで良く分かりません。とりあえず、18時半とかの時間が書いてあったのでそれを目途にサンセットクルーズを考えました。

アムール川 滝・河川・湖

ちょっと川岸沿いに歩きます

この一帯はムラヴィヨフ・アムールスキー公園です。その中にあるレーニンスタジアム。意外とレーニンの名前は残っていますね

スポーツ会館の横の階段を上っていくとちょっとソビエトチックな像を発見

イナケンチェフカヤ教会

戦争関連の慰霊の碑のようです

ソ連的な紋章ですなあ

ムラヴィヨフ・アムールスキーの像です

アムール川展望台 建造物

アムールスキー並木通りを通ってハバロフスク駅へ向かいます。旅に出る前はシベリアは涼しいと勝手に想像してましたが、いい天気でかなり暑かった。湿度が高くないので助かりましたけど。

中央市場です。ハバロフスクはヨーロッパ的ですが、ここはちょっとアジア的な感じがします。中国と国境を接しているからか、中国系の人の店も多いです。ここで、どこから来たのと声をかけられ、日本人と言ったらなぜか歓迎されました。

トラムです。空港から乗ったトロリーバスはぼろかったですけど、トラムは結構外見はきれいです。

ハバロフスク駅が見えます。

• ハバロフスク駅

駅からディナモ公園まで移動しました

公園内の店でちょっとビールを一杯。中国系が経営してますが、英語は通じないのでビール一杯注文するのも四苦八苦です。

なんか面白かったので。何の像でしょうか。

こんな売店が多数あります。

ここにも碑がありました。

再びアムール川まで来て、ウスペンスキー教会への階段を上ります

3つめの教会、スパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂へ。

極東ロシア最大の教会です。2003年建立と新しいですが、熱心な信者の方も多くです。新しいにしては風格を感じてしまいます。