奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
法華寺の秘仏十一面観音菩薩像がご開帳されていますので、拝観しました。その後十一面観音菩薩拝観に大安寺、法輪寺を参拝しました<br /><br />法華寺 本堂 <br />中宮寺、圓照寺とともに大和三門跡寺院に数えられるひんかくのある尼寺で、光明皇后のお姿を写したと伝えられる本尊の十一面観音立像(国宝)が安置されています。<br />

2016/06/05 - 2016/06/05

きよ

きよさん

法華寺 本堂

法華寺

法華寺 護摩堂

法華寺 本堂

• 法華寺 本堂<br />この日6月5日(日)から一週間、秘仏のご本尊十一面観音菩薩像がご開帳されるとのことで、拝観に来ました。<br />素晴らしいご本尊です。<br />維摩居士像、文殊菩薩像も良かったです。

素晴らしいご本尊です。
    維摩居士像、文殊菩薩像も良かったです。

法華寺 名勝庭園

大安寺
    聖徳太子建立の学舎「熊凝精舎」を前身とする当時日本最大の寺院です。
    南都七大寺に数えられた大寺でした。

大安寺
    本堂は明治時代の再建です。
    ご本尊の十一面観音立像は公開されていませんでしたが、横の隙間から拝観することが出来ました。

法輪寺
    山背大兄王が父の聖徳太子の病気平癒を祈って建立したといわれる法輪寺。

• 法輪寺<br />この寺の十一面観音立像は像の後ろに回って拝観でき、暴悪大笑面がはっきりと見ることができます。貴重です。